

脂漏症で痒々だったのに・・・。

お店の情報は こちらをご覧ください。ぐるなび 居酒屋BARれん
看板犬の蓮さんも登場中(*^^)v




犬もホントに人間と同じような病気になる。

蓮さんも、1歳になる前から
首の下・わきの下・お腹などが
いつも痒みで真っ赤になって
掻き過ぎて毛が無くなってしまっていた。

それから3年間
ドッグフード変えたり、シャンプー変えたり、病院で治療して
でもほとんど症状は変わらなかった。
もう、蓮さんの首の下の毛の色
多分、白だったけど忘れちゃったよーなんて言っていた。

②夏20080702224515

去年の夏は、こんなに真っ赤だった・・・。


ところが、最近治ってきた感じだ。
多分、完治はしてないと思うけど
痒みもなくなったし、
毛が!首の下とかお腹に生えてきた~!!

前から、蓮さんブログ見て頂いてた人はご存じだと思うが
立つと真っ赤な頃があったのに・・・今は

③2010_0318_215209-IMGP9247

ほら・・・

④2010_0202_203822-IMGP8566

ほら・・・

緑内障になって、以前行ってた病院は遠くて行けないからと
近いとこ探して適当に行ってみた病院。
車で5分位で、予約制なので待たない。
そのうえ、蓮さんのアトピーだから治らないだの言われてたのが
え~!!良くなってるよ。
(あまりにも治らなかったので逆にビックリしてる)

今の病院の先生はあっさり
「脂漏症ですねー」と。
脂漏症の症状として蓮さんは
脂っぽいニオイ(シャンプー2・3日後にする)
毛が抜けたとこはペタペタな皮膚
背中はフケが多い
マラセチアがいっぱい繁殖
耳は垢とか細菌のせい?で垢が真っ黒
痒くてヒンヒン鳴いてることもあった。

2月の初め位の皮膚の状態は酷いものだった。
緑内障になって、可哀そうでシャンプーの回数も減っていたせいかもしれない。

病院で、飲み薬(ステロイド)とシャンプーを渡され
しばらく試してみることにした。
マラセチア用のシャンプー(真菌性ミコナゾール入り)を
まずつけたら10分置いて流し
病院から渡されたシャンプー(セボリティック)
をつけてまた10分置く。
きれいに洗い流し
乾かすときはドライヤーでしっかり乾かして
そうするうちに
毛がふわふわに変わってきて
首の下やお腹に産毛が生えてきた。
最初は、シャンプーを3日に1回から
だんだん、間隔を延ばしてみているところだ。

ジメジメした夏にはどーなるかわからないけど
今はステロイドの薬もちょっと痒みが出てきてあげるので
1週間に1回。
シャンプーも1週間~10日に1回。

⑤2010_0318_230400-IMGP9251

ほら、首の下きれいでしょ~!!










にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
心配して下さったり、アドバイス下さった皆さん・・・ありがとうございます~。
毛が生えてきてよかったね~ということで
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

皮膚のできもの~アテローム~

2週に一度の動物病院通いも恒例となり
おかげで、今気になる事をすぐ聞ける。

2010_0221.jpg


蓮さん体重19.6キロ。
アレルギーで悩まされた皮膚も調子良く、
目も見えはしないが調子良い。
久々に病院(薬含)代が安かった~
・・・というか普通だった。


診察途中、診察台の上の蓮さんを安心させてあげようと
耳の後ろをカリカリ掻いてあげてたら
プクっと膨らんだ小さな丸餅のような
5ミリ位な膨らみに触った。
前からたまに触って脂肪の塊かな?と気になってたのを思い出し
「先生、これ何でしょう?」
と聞いてみた。
「あ~これ ○×△□※☆ですね」
また聞き取れなかった。

「垢や皮膚の脂が溜まって出来たもので出しときましょう」
と針でプチっと刺し、膿を出すように押した。
膿のようなものが出るとばっかり思ったら
そこからは不気味なカエルの卵のようなジェル状のものが
ニュルニュル出てきた。
ひぇ~!こんなもんが詰まってるんだ。

皮膚のたるんだ蓮さんは
針で刺されたことも気がつかず・・・。

2010_0221_145858-IMGP8876.jpg


帰ってインターネットで調べてみた。

 アテローム=粉瘤(ふんりゅう)=角化棘細胞種

皮膚の下に袋状の構造物(嚢腫)ができ、本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)と皮膚の脂(皮脂)が、
剥げ落ちずに袋の中にたまってしまってできた腫瘍の総称(人間用皮膚科Q&A参照)


脂肪の塊と間違われることもあるらしい。

蓮さんのおかげでいろんな知識がつくよ。
犬の病気に関して・・・だけど。








br_decobanner_20100128145308.gif
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
こんなの病気のうちにはいらない蓮さんを、宜しくお願いします(*^_^*)

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

謎の腫れ

火曜日、家に帰って蓮さんシャンプーするぞー!
と思っていたが
仕事が終わるのが遅くなって
家に帰り着いたのは11時半。
でも、蓮さんの痒痒を少しでも軽減させてあげる為に
シャンプーしなきゃなぁ~と決意し、
「蓮さんただいまー」
いつものように
キューンキューンキューンと迎えてくれた。
ちょっと待ってね。
そーいえば、ご飯もまだでごめんねー
と顔をみたら・・・・
誰?
ほんとに蓮さん?
目がつぶれてるし
ほっぺた分厚いし
頭もボコボコしてる。

IMGP7160.jpg

ひぇ~・・・ど!どうしたの?
へ?なんか病気?

IMGP7161.jpg

どーしよぉー。
旦那に早く帰ってきて~とメールしたら
今日、ちょっと帰れないと。
病院つれてかなくちゃ!でも、夜中だし・・・。
家が近いJB母に電話しようか!?
なんて思ったが
ちょっとネットで調べてみよう。

どーやら、ハチとかにさされたり
ワクチンの注射をした後に腫れたりする子はいるらしい。
他には、アレルギーのある食べ物を食べたか。
しかし、今日は蓮さん家でずっと留守番してたし、
ワクチンなんて春に済ませた。
今日はドックフードだけだったと思うが・・・。

ただ、今すぐ病院に連れていかなくてもいいようだ。

IMGP7162.jpg

しかし、見れば見るほど
誰あなた?
めちゃくちゃ不細工だけど・・・。



幸いなことに
次の日の朝は少し腫れがひいていた。
夕方にはほとんど、引いていた。
ふ~・・・一安心。
2日たった今は

IMGP7163.jpg

いつものほっそり顔に戻った。

IMGP7165.jpg

あーもー、ほんとに心配したよ~!

しかし、原因はなんだったんだろう。。。。







ぼしぼし通信のボス母さん 心配かけました~。
いろいろ、調べてくれてありがとうございますー。


 

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

昨日夜、気がついたら
蓮の左足が ぐちゅぐちゅにただれてた。

大変!どーしよー!とりあえずパパにメールを。

ちょっと足、写させてよ。
hanntai

じゃ、横座りでって それは反対の足だって・・・。

こんなになってました。
あし

でも、どーしていいか解らないし、薬塗っても舐めたら怖いし。。。
とりあえず、そのままにして今日のところは寝よう。

そして朝、パパが帰ってきて 「包帯はどこ~?」
なんだろうと思いながらも
私は、寝ぼけてて 「包帯は奥~」と言ったまま寝てしまった。

そして・・・起きたら
ほうたい

包帯は蓮に巻かれていた。

薬は塗ってなくて 舐めたり掻いたりする の防止らしい。。


どーお?痒い?痛い?

ってそんな事より
なんか虫が歩いてるよーそこ!って。
ムシ


どーやら、包帯を巻いてるのを忘れてしまってるらしい。
なんの違和感もなく
ねてる

寝てしまった。
かじるとか、取ろうとかしなくていいの?犬のくせに。







←良かったら・・包帯って大げさな~と思ったら お願いします。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

犬の病気?

          ※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。

うちのわんこの
蓮がどうやら皮膚病らしい。
皮膚の弱いとこ(首・手足の付根)が赤くただれてしまった。
やたらと痒がるし、体臭もキツイ!
耳も垢がどす黒く臭い。
やたらと毛が抜ける。

病院に行ったらはっきりはまだ解らないけど
脂漏性皮膚炎の可能性有と・・・。

なんだか良くわからないけど
旦那と
しょうがないよね。外国の犬だし、おっさん顔だから・・・
と、脂性のおっさんみたいなのをイメージした。
脂ギッシュの おっさん、臭いし。。ね。
(女の子なんだけど・・・。)
今日はお風呂に入ってキレイになったからか
今は痒がりもせず 
変な顔で、ぐっすり眠ってます。

10月29日 1








とんちゃん   2006年10月29日 01:46
わ~蓮かわいそう!
皮膚がタルタルだから汗ばむし
耳もこまめに綿棒で掃除してあげないと臭くなるんだよね(>_<)


ぽぽぽちぽ 2006年10月29日 05:25
ウチのわんこも皮膚病で、ひどくならないように週4でシャンプーに連れて行ってます。
シャンプー代だけで一ヶ月2万以上使う恐ろしいわんこさんです…(^-^;


きよ 2006年10月29日 13:46
早く治ると良いねぇ(´へ`)
今度会う時は、元気な蓮でありますように( _ _)人
頑張って!!


みーたうたう 2006年10月30日 11:38
痒いのは耐え難いよね。
蓮ちゃん、辛いよね。
早く良くなるといいですね。

うちのシュウも痒くなって爛れたとき、お母さんはヨウドチンキを塗りたくってました。
もちろん、シュウは悲痛な悲鳴をあげてましたよ。



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

