スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越して・・新居

          ※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。

引っ越して2ヶ月目です。

z

引っ越してすぐ、思ったより多い引越しのダンボールが積みあがってるのを見てうんざり。
これが、この収納の少ないこのマンションの部屋に片付けられるんだろうか・・・?
押入れ1間とクローゼット・半間の収納2つ。とりあえず、1週間くらいで詰め込んだ。
今になって、もう少し丁寧に片付ければ良かったなぁ・・・と思うのは未だにどこにしまったか判らないものが(汗)

新築マンションの引かれた理由に設備というか仕様。
システムキッチンにガラストップの3口コンロ・食器洗い洗浄機・浄水器・浴室乾燥や24時間換気など。
しかし・・実際住んでみて 食洗機は2回しか使ってないし、24時間換気はうるさいし、宅配BOXは設定するのがめんどうでまだ、設定してない。後カウンターキッチンのカウンターって中途半端な高さだから使わないね~。
ウチは旦那の酒置き場になっちゃったけど。

それから、困ったことが 
入居前に計って知ってたけど畳が小さい!ゆえに、押入れの幅も狭い!通常の衣装ケースを並べたら引き出し開けられない。しょうがないので今は襖はずして布で目隠ししてる。
で、庭は芝を植えてて緑があってキレイって言ってられないほど芝の生長は早い。
越してきてすでに2回も芝刈りやったし。
それから、新しいから壁とか蛇口とかに水垢やちょっとした汚れがついてたりすると元がピカピカなだけにすっごく気になる。
あまり、視界にはいれないようにしてるけど 古い家より、すっごく気になるってことがわかった。
フローリングの床は もう傷つけちゃったんだけど、薄い色なので傷は目立たなくて。それはいいんだけど ゴミ(髪の毛とか)目立つのね。


とはいいつつも、2ヶ月たってやっと住み慣れてきて、住めば都ってことかしら。
(宝くじでも当たらない限り買い替えできないもん)


スポンサーサイト

引越しへ(旧、アパートより)

          ※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。

無事、マンション購入の手続きが全て完了。
速攻、引越し業者に見積もり依頼。
最初にSカイ。8万円位で不用品(大型TV含)引取り込み。次にAマークは即決なら5万円と言われて『絶対安い!』と思いそっと旦那に「5万ならいいんじゃない?」と言ってみたが、旦那様・・主婦感覚ではない為、「次の業者も聞いてから」と。
3番目に近くの不用品回収業者(引越しもやるという)ところは10万。
結局、Aマークが安かったので決めたけど即決ではなかったので5万8千円。
過去、一人暮らしの時3~4回引っ越しをした時はレンタカーでトラック借りて友人に手伝ってもらったのでダンボールは酒屋やスーパーから貰って荷造り。そして当日の昼食や夕食代出して気を使って。っていうのよりダンボール持ってきてくれるし、大物梱包してくれるし、壁に傷つかないようにしてくれるのでプロはいいわ!!


5月13日(土)鍵が郵送で送られてきた。

5月14日(日)マンションの掃除、ガスの開栓、オーダーカーテンの寸法採り(オーダーは10日位かかるのでギリギリだったみたい)

5月27日(土)引越し当日。
午前中にガスの閉栓が来たので、朝ごはん食べそびれていたら近所の懇意にしていた人から差し入れ(ありがたーい♡)
2時に業者が来て作業開始して全部トラックに積み込んだのは
4時近くなっていた。室内に居ると、荷出しの邪魔みたいだったので玄関先でプラプラしていたら、近所の人たちが「引っ越すの~!?」と遭遇したり・・・。
私が住んでいた賃貸は長屋タイプで2棟あって庭が続いてて、仲良くしてもらってた。亡き愛犬も庭から皆の家に遊びに行って可愛がってもらったっけ・・・他にも散歩仲間の人たち・・・ここに住んでた7年間をふと思い出して寂しくなってきたとこに
「荷積終わったので出発して下さい。」と引越し業者。
明日、賃貸の査定なので掃除は明日にまわして、トラックが到着する前に 新居に行かなければ。。。






ぽぽぽちぽ 2006年07月27日 07:55
アリさん、即決5万ですか??安いっ!

ウチ、引っ越すとしても5m位の距離なんですが、もっと安くしてくれるかしら??
もったいないから自分たちだけでやろうかと思ってたんだけど、そんなに安いならプロに頼みたいな~。


らい 2006年07月27日 08:41
私が3月に引越しした時は『かるがも』にたのんだんだけど、普通のファミリー用のデッカイ冷蔵庫とか大物の電化製品が結構あったし、3人かけのソファがあったりもしたのに、2万円代で済みました(^0^)v
人からは「そんなに安くて問題あるんじゃない?」とか言われたりしたけど、全然平気でした☆

近所中がいーっていーね♪うちは今上の家が寝れない位うるさい(-.-;)

買ってしまった~

          ※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。

日記・・・不慣れなまま 続いていきますが。

家とかマンションとか買うのって面倒だなぁというのが実感です。金持ちで現金で買えるんだったら違うんだろうけど。金利や税金ね~いろいろ。
マンション購入の際の重要事項説明、これが長いんだ。書いてある事を見ながら話される・・・それが約20ページ。提出書類も税金払った証明書とか住民票とか印鑑証明とか・・・もろもろあり、後はどれだけ書類に住所と名前と判子押したんだろ・・私。
4月23日(日)
銀行から融資OKの連絡がきたので申込みに新宿(手続きは新宿の本店?でやるらしく)まで出かけて行ったら、予約して頂いてないのでと断られた。大金借りるんだけど、利子払う客だぞ!という気持ちがあってちょっとキレぎみだったんだけど、書類よく見たら下の方に小さく書いてあった「お越しの前に予約が必要です」
4月30日(日)
先週、直接予約してたので堂々と「予約のSです」
ローンの手続きにまた長い説明と火災保険の加入の説明で1時間半位。
とにかく、買うって決めてから書類書いて書類取り寄せて、説明聞いて・・・疲れ果ててしまった感じ。申込み決めた頃は家具はベット買い替えてこの部屋になに置いて・・・と考えてたのが、なんかどうでもよくなっちゃった。
でも、決めてしまったのでこんどは引越しの恐怖がやってくるのよね~。








ぽぽぽちぽ 2006年07月22日 10:34 …。
家建てるのさらに面倒くさくなってきました…。
ただでさえモメモメなのに…。
ローン面倒くさそー!

サマージャンボ当たらないかなー。 。・。いったん。o〇


2006年07月26日 12:44
日記♪日記♪
書き込みの日が、7/22で
内容が4月の内容ってところで
何度も自分の頭を疑ってしまいました。
『今は7月でいいのだろうか・・・』と。
大丈夫ですよね? あたしの頭。
そんなご苦労があったとは。
あたしが将来高価な買物をするときには
将来の旦那に全部やってもらおう。。。


sheriko 2006年07月26日 22:19
あら、いいとこに気がつきましたね~。いったんさん!
誰かに突っ込まれるかと思ってました。
もう1、2回ほどで きっと現在に追いつきます。
好ご期待・・・ってしてないかぁ。

初 買ってみた

          ※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。


引っ越してそろそろ2ヶ月。
携帯で撮った写真を整理してたら このマンションの広告を見つけて旦那に送ったメール画像を発見した。
3月15日(水)
「気になるマンション発見したから帰りにタウンズ見ながら帰ってきて」
・・・・・・・
「ちょっと駅から遠いんじゃない?」
「そーよね・・・でも、モデルルームだけでも見に行ってみない?」
「じゃあ、日曜に」

実は、マンションなんて買えると思ってなかった・・去年までは。今年に入ってから もし、ローンがとおるんだったら安い中古マンション買えるかな・・と考えるようになった。で、2月の中頃、O住宅という不動産会社に行ってみて話を聞いてみたら借りれそうな話だったので。
3月19日(日)
販売センターに到着したのは2時近くなっていて、モデルハウスは照明も家具も整ってセンスある。実際の部屋が見れるというので行ってみた。悪くはなかった。が、部屋に何もない・・・というのはやっぱり寂しい。営業マンも勧めてくれなかったので(営業されるのもイヤだけど)二人して盛り上がってた気分が沈んでいった。
3月29日(水)
ローンの事前審査がOKだったという連絡があった。
あれから、一人でマンションまで行ってみよう!と最寄の駅から歩いて7分・・・のはずが道が、わかんない!!結局、迷子になって1時間周辺(多分)を歩いて・・・行けなかった。
4月2日(日)
マンションを見に行って2週間「悪くはないけど、誰か一押ししてくれないかな~」夫婦二人してそんな事を考えてた。
「このマンションどー思います?」と上司に相談してたんだけど、色々調べてくれて「これはええんとちゃう?買いだよ。」と。私たち夫婦には 他、見に行くのも面倒だしありがたい言葉。(背中押してもらったって感じ)
そして、頭金と印鑑持って販売センターへ。
申込みの緊張感より、営業マンが宅建主任の免許を提示して重要事項説明を始めたのが・・・これだぁ~(言葉でしか知らなかったから)って旦那と感動した。
   つづく






ぽぽぽちぽ 2006年07月21日 05:16
ちょっとちょっと!ドキドキなんですけどー!
続かせないでくださいよ~(´Д`)

いちこ 2006年07月21日 09:41
うわ~!!
こんな流れがあったなんてー!!

高い買い物はやっぱり大変ですね…。
先が気になります!!


らい 2006年07月21日 11:22
読んでてドキドキしたぢゃない(+_+)
早く遊びに行きたいよ~(^0^)/

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。