

ご飯もの

           ※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。

冷凍庫をあさっていたら冷凍して忘れてた鯛が・・・。
なので
鯛めしを作ってみた。

たい451450879_210

と言っても炊飯器で作ったからあんまり手はかかってないけど。
鯛は冷凍してたので、生臭いと嫌だな・・と思い軽く焼いて塩・酒・薄口しょう油と本だしを入れ、炊飯器に。
新鮮だったらそのまま炊飯器に入れたかった。
(いい出汁が出るのよ~)

後、土曜日に作った鯵の茶漬けも結構うまい!

あじ451450879_72

鯵をおろして、刺身を作る。
すったゴマ・醤油・酒・砂糖少しを混ぜたのに刺身を漬けておく。
(わさび入れてもOK)
骨と頭は焼いて、お湯を入れた鍋で出汁をとり、塩・しょう油等で味付ける。
あとは ご飯に漬けた鯵の刺身を乗っけて出汁をかけると出来上がり。
出汁をとった骨は、身をこそぎとって犬や猫のおやつにしましょう。
蓮は大喜びでした。







tonton 2007年06月01日 00:36
WA~O夜中にして食欲そそりますね~。美味しそう。
Sherikoさんって、料理好きなんですね。なんか、
レシピの書き方で、さすが~っと思ってます。

「痩せたいでも食べたい」って切ない広告ありましたよね。大昔の
お話ですが・・・。まさに・・・。「食べたい」がWIN


いちこ 2007年06月01日 00:36
やばい!!
鯵すごい美味しそうですね!!
ツボに入りました!!

じゃあ今度…期待してます


とんちゃん   2007年06月01日 06:32
さすが!
勉強になります!
遊びに行きます!


ベルガ 2007年06月01日 11:09
すごいですね~
鯛って骨が・・・なんて思ってたけど焼いてだしが取れるなんて
我が家も見習わねば
現在つわり真っ最中で冷蔵庫の中身はアイス、ヨーグルト、ジュース
野菜庫なんて冬眠中のぬかどこ、ねぎ、だいこんしかありません


sheriko 2007年06月02日 21:14
tontonさん
食べるのが好きなのです。
で、簡単に美味しく出来たらいいな・・って方針で。
だけど、旦那は鯛めしの味が薄めなので
しょう油をかけてたべてました。


いちこさん
うちに来てくれたら・・私は指導と試食係りになりましょう!!


とんちゃんさん
その前に・・・材料仕入れに行かないと・・・那珂湊へ。。


ベルガさん
すごい・・ぬかどこ持ってるんですね(冬眠してられるけど)
うちの冷蔵庫もさっき見たら 今日はしなびたネギともらったトマト。すかすかでした~。
(後は酒類がしめています)


1年目

          ※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。

初夏のような・・いい天気~。
ずーっと前に来たような気がする香澄公園へ行った。
うちの近くにはたいした公園がないので私も旦那も蓮も、ちょっとピクニック気分。
いろいろな木々と池と草花の中の小道などを抜けて芝生の広場で・・・。案内してくれたtontonさんちのヴィヨンちゃんとホントは犬同士遊んで欲しかったんだけどバセット特有なのか、蓮だからなのかマイペースで自分の好きなよーに過ごしてた。

447405729_119.jpg

447405729_221.jpg

447405729_88.jpg

最近、夫婦二人で犬バカになりつつあるなぁ~と撮った写真の枚数で実感した。失敗作とか含めて130枚も撮ってた。
(写真、選ぶの疲れたので適当に目についたのを)

実は・・・今日はちょうど、1年前いまのマンションに引っ越してきた日。
早いね~月日の経つのは。
結局、マンション買おうと決めてモデルハウス見に行ったのはこの1件だけ。(他見に行くの面倒だったし)
そんな決め方で住んだ後、後悔したら・・・なんてのも少し思ったりしたが、まぁ1年経って「良かったんじゃんここ選んで」なんて話している。
しかし、ローンはまだまだ・・・・・続く・・・・。








2007年05月28日 01:26
住めば都ですもんね。

構造と管理さえ平均点をクリアしていれば・・と、僕もそんな感じでアレコレ見ずにほぼ一発で決めて買いました。

それが数年前。我ながらいい買い物だったなあ。

今じゃ、別れた女房に差し押さえ、嗚呼・・TOT。。


tonton 2007年05月28日 06:24
ど~も~。この前、お会いした時より、蓮ちゃんとヴィヨンの距離感は自然な感じでしたよね。見ていて、微笑ましかったです。我関せずって顔して結構、意識してたりして。

 帰りに蓮ちゃんがヴィヨンと並んで歩きたがったのが、凄く
かわいかったです。また、一緒に公園お茶パ~ティ~行きましょう。森林浴って、人も癒されますね


ベルガ 2007年05月28日 12:12
お目目クリクリでチョーかわいいですね!
2匹並んでお散歩とは。声掛けられまくり?じゃないですか?
バセット狂としてはお写真拝見して癒されてます♪


Sachi 2007年05月28日 22:51
130枚は、スゴイ!!
デジカメだからいいよねー。
私も犬バカで写真をとりまくってたけど昔は、デジカメじゃなかったし、プリントするのがもったいないから、現像してベタ焼きしてたよ^^;

蓮ちゃんの皮膚病は、すっかり治った?
今、病院に勤めてるんだけど 最近『蓮』って名前の子が多いよ(*^^)v


sheriko 2007年05月28日 23:53
yanesenさん
今日うちの会社の人に誉められましたよ~。詳しい人多いじゃないですかうちの会社。いいマンション買った・・しかもギリギリいい時にって
しかし、何悪さして・・元奥さんのものに・・yanesenさん・・。


tontonnさん
もっと近づいた距離感の写真・・出したかったんだけど、誰かが一緒に写っていて旦那に任せたのが悪かった??mixiへのアップを考えずに・・・。
また、香澄公園行くので宜しくです~。


ベルガさん
tontonさんに聞いて早速、見ましたよ~。素敵なおうち&か・わ・い・い私の会社の・・なので早速、今日チェックして持って帰りました~(旦那に見せるので)


Sachiさん
デジカメだから・・だよね~こんなに失敗してもいいかって撮れるの。しかし、多すぎだ~ね
ちなみに蓮の名はやっぱ、男の子??


Sachi 2007年05月29日 19:36
『蓮ちゃん』は、ほとんど男の子!
今まで、一人女の子が居たよ!!



2泊3日

          ※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。

ふ~家は落ち着く~!

木曜、会社に行く時間よりかなり早く出て電車に乗る。
7時台の東京行きなんて なんでこんなに人がおおいんだぁ~。
ということで会社の行事(?)で、大阪へ行ってきた。

金曜の昼で解散だったので、
会社の数人でディープな大阪を・・・と新世界へ行った。
路上で将棋を指してる人、それを囲んで見てる人。
路上カラオケというのをやってる、と聞いたが4年前に排除されたらしい。

大439380894_88

ベタに通天閣&串揚げ。
串揚げは安くておいしい。300円の串を高級と思ってしまう。

大439380894_52

後・・焼肉を食べれなかったのが後悔。
千葉から大阪に行った友人bellbellが絶賛してたし・・。

でも、まあ、とにかく沢山食べました。
帰ってきたらやっぱり体重は増えてました。

なので、今日は朝から蓮の散歩でダッシュ!!を。

大439380894_142

しかし体が微妙に重い。

そーいえば、昔・・子供の頃は街中に関西弁が氾濫しててウザイ!!位だったのに 今回はあまり聞かないなぁ~と思ったって友人に言ったら 若い人などはあまり使わなくなったらしい。観光客にしてみたら、ちょっと寂しい。








。・。いったん。o〇 2007年05月20日 12:24
あ、ぐりこの照明がついてる!!
おかえりなさぁーい
あたし、まだ足の裏が痛いですよ。
やっぱり湯船に浸からないとだめですか?


sheriko 2007年05月20日 21:24
いったんさん
次の日に泊まったホテルは良かったよ~。お風呂も足のばせて。
で、足裏シート貼って寝たら足の疲れは取れました。
風呂…につかって下さい。


Sachi 2007年05月20日 23:01
お帰りなさい~♪
浪速のシンボル、通天閣には登ったのー?
ビリケン様には、会ってお願いして来たー?

串揚げは、『2度つけ禁止』なのよねー。
『どて焼き』も食べたーい!(^^)!


ベルガ 2007年05月21日 09:59
へぇ
大阪ってやっぱりにぎやかなところなんですね
看板すごいですね

蓮ちゃん、何かに一直線!みたいな雰囲気ですが目指すものでもあったのでしょうか?


みーたうたう 2007年05月21日 10:05
大阪いいですね~♪
食べ物美味しいですよね

551の肉まん食べました?
みーは大好きなんですよ

しかし・・・通天閣はなかなか行かないですよね


bellbell 2007年05月21日 22:32 どもども!お疲れ様でした!
久しぶりに、いろんな話聞かせてもらい楽しかったです。

次回は、sherikoさんちの日本庭園で焼き蛤パーティー
ということで・・・蛤は持参しますので(木更津産)!
帰省の際は、よろしくお願いします!


菜っ葉チン 2007年05月22日 12:16
大阪いいですねぇ~!
いろんなおいしいもの、食べまくりたいです(^-^)v
新幹線久しく乗ってないなぁ‥


sheriko 2007年05月23日 00:01
Sachiさん
ビリケンの像見てたらどーもお願い事をする気にならなかったよ~。ふざけてるとしか思えない顔だもん!


ベルガさん
大阪も外れると千葉と変わらないと思います~。
ただ、関西人はチャリ好き。商店街をすごいスピード出してました。
写真の蓮の散歩に出始めのスピード(?)みたい。


みーたうたうさん
551の肉まん忘れてました~!(後悔)
点々の餃子を買って帰ったよ(おいしかったわぁ)


bellbellさん
おじゃましました~。
今度またゆっくり行かせてね~。
遠慮しなくていいから楽チンだし(笑)


菜っ葉チンさん
今日は案内図7つも作りました~。
あ、菜っ葉チンさん今は関西とか行かない方がいいと思う・・・あまり食べ過ぎちゃね~産後が・・・・。


。・。いったん。o〇 2007年05月23日 02:04
湯船には、今日も浸からないけれど
髪の毛は洗いました!!!!!!!

忘れ物・・

          ※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。

今日、バセットハウンド・・で知り合ったtontonさんファミリーが遊びに来てくれた。
蓮はヴィヨンちゃんと遊びたくて遊びたくてしょうがなかったみたいだったけど ヴィヨンちゃんは知らない家だし、うるさい小娘(蓮)はいるし・・・で緊張してたみたい。
家の中にバセット2匹いる風景もいいなぁ~

431837727_40.jpg

と思いながらおしゃべりに花を咲かせ・・・楽しいひと時。

tontonさん達帰った後・・・あれ、オーブンレンジに何か入れたままだ!?っと思ったら、焼きたてをご馳走したかった なんちゃってキッシュ(私だけの呼び名)忘れてた!!

431837727_144.jpg

ん~残念。旦那の朝ごはんになってしまったわ。









tonton 2007年05月13日 03:34
え~、(なんか忘れちゃったかな~)と思ったら・・・。あんなに食べた上にもう1品
あったんですか~今なら、食べられるけど&おいしそうなキッシュまたの機会をお待ちしておりますってずうずうしいの???
 しかし、Sherikoさんちってくつろげるわ。癒し空間でしたよ。
 お料理、さっぱりでとてもおいしかったです。ご馳走様でした。今度は蓮ちゃん連れて、茜浜でも行ってはりきって遊ばせましょう。七厘焼きも楽しみにしてます。是非、また、さそってくださいありがとうございました


sheriko 2007年05月13日 10:00
tontonさん、じつはもうひとつ・・・パン持ってくるって言ってたから・・アボガドディップも作ってたの。
忘れてた~だって、パンがそのままで美味しすぎるから~


tonton 2007年05月13日 19:01
アボカド大好き~。きっと、忘れ物が多かったって事は、sherikoさんも楽しんでたって事じゃないですかyuyuさん、
すご~くドキドキだったらしいです。パン切るまで、まずかったらどうしようっておいしく出来てよかったって本日もまた我が家用に焼いてありました。


ベルガ 2007年05月14日 11:59
バセット2匹に見つめられちゃったらメロメロですねぇ
食事中おとなしくしてました?
うちの息子は夫婦二人だとくれないのわかってるので静かにしてるんですが来客時はものすごく「くれ!」って騒ぎます


みーたうたう 2007年05月14日 15:01
二匹だとさらに可愛いね
みーも飼いたいよ


sheriko 2007年05月14日 23:59
tontonさん、ベルガさん
聞いてください。
この日、蓮をちょっとtontonさんのご主人yuyuさんにしつけてもらったら、テーブルの料理を狙わなくなりました~。
yuyuリーダー感謝!
今日、ためしに和室のちゃぶ台に料理置いて試したら大丈夫でした。
ただ・・・恨めしげな目で見つめられるけど。
ベルガさんも今度是非来て下さい~。バセットが家に3匹・・


sheriko 2007年05月15日 01:09
みーたうたうさん
バセットハウンドって、蓮って大人のような落ち着きのあるワンコですよ~。
きっと、みーたうたうさん好き系。


tonton 2007年05月15日 01:17
「蓮ちゃん、おりこうだよ」ってリ~ダ~褒めてましたもん。褒められるの嬉しそうにしてましたよね。人間の言葉をちゃんと聞いてる蓮ちゃん、とってもいい娘でっす。「間違いない」ってもう、古いか・・・。

ベルガ 2007年05月15日 10:28
なっなんですと~
早速yuyuリーダーにしつけてもらわねば!


sheriko 2007年05月16日 21:20
tontonさん・・
ありがとー
いや~蓮はいい娘でよかったよかった。後は飼い主ですね(笑)

ベルガさん、
やっぱ一緒にリーダーしつけ教室やってもらいましょ~よ。


5月5日 晴れ

          ※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。

蓮のキューンキューン起きてよ~と私にとっては朝早い6時頃に起される。
ハウスから出すまで鳴くので出すと和室の襖を鼻で開ける。しょうがない!散歩に行くかぁ~。。。

最近は 行きたくない方向とか休みたいとか自己主張が激しい。落ちてるものは必ず一回くわえるし、変なもの食べてるんじゃないか・・・??
蓮低すぎるからよく見えないし(困)
写真は歩きながらなので位置はずれたけど楽しそうな散歩の1枚。

424311526_87.jpg

天気がいいのでアンデルセン公園でも行ってみようかと出かけた。が、こどもの日のせいが すごい渋滞。
あきらめてなぜか三咲あたり(?)の御滝公園に。

424311526_157.jpg

あ、でも知らなかったんだけど ここって鹿が居たんだ~。








らい 2007年05月05日 21:54
御滝公園って鹿いるの!?
初めて知った(*_*)


蓮会ってないなぁ…


tonton 2007年05月05日 23:12  
本日の渋滞っぷりはすごかったですね~。今、鹿の角が落ちてる時期らしいですよ。 ま、拾って何するって訳でもないか。いやいや、自慢しまくっちゃうかも・・・。

蓮ちゃん、可愛く撮れてますね。


ぽぽぽちぽ 2007年05月06日 08:49
御滝公園の鹿、昔はもっとたくさんいたんですよ~。

アンデルセン公園、入園料900円くらいとられますよ、確か。
でも年間パスが3000円で、よっぽど買おうかと悩みましたが多分行かないのでやめました。。

しっかし、三咲にいたんですね~。
今度ゆっくり遊びにきてくださ~い!


sheriko 2007年05月06日 10:06
らいさん
蓮だけじゃなくて・・・私にも会ってないでしょ~!!
あれから、蓮は長くなったよ(笑)
人見知りも犬見知りも猫見知りもしない犬になりました。


tontonさん
そーなの?鹿の角落ちてるんだ~。ちょっと欲しいかも。。。
そーいえば、みんな中途半端な角でした。


ぼぼぼちぼさん
さすが地元!アンデルセン公園ってなにがあるの???風車はしってるんだけど・・・。900円分の価値分?
それより まねきねこのカラオケ屋が気になりました。
知ってる??


ぽぽぽちぽ 2007年05月06日 12:46
まねきねこのカラオケ屋??どこにあるんですか??

アンデルセン公園は風車とアスレチックしかなかったような…。
あ。あと草がいっぱい生えてます!
でも確実に900円の価値はないと思います。。


らい 2007年05月07日 00:10
まねきねこのカラオケ屋ってもしかして鎌ヶ谷大仏と二和の間にあるやつじゃない??

チェーン店だよ☆


今度、妹と連の爪切りに行きます!!


いちこ 2007年05月07日 09:21 東金にもありますよ!!
カラオケまねきねこ!!
激安持ち込みOKのカラオケでした…都会にもあるんですねぇ。


sheriko 2007年05月07日 23:08
そーそー、鎌ヶ谷からアンデルセン公園に向ってる時発見したのと、三咲から船橋向ってる時にもあったの。
30分10円とか1円とか書いてあって猫がハデでした。
そーかぁ・・・カラオケまねきねこなんだ!!

アンデルセン公園、行けなくてよかった~。。。草がいっぱい生えてるだけって。。。

暇な私の犬の散歩

          ※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。

暇なGWを過ごしてるわ~。

なので、家を出るといったら犬の散歩だけ。

今日は蓮ちゃん猫と遭遇。

422622254_235.jpg

犬と猫の区別がついてないのか、蓮はフレンドリーに猫に近づこうとする。
が、猫は天敵の犬・・・背中丸め毛を逆立てて爪先立ち。

422622254_197.jpg

黒猫は犬慣れしているのか結構、近づかせてくれたが 蓮が勘違いして犬特有の遊びの誘い。伏せてお尻だけあげてシッポフリフリに低い声でワン!
あっという間に逃げてった。
そのうち、引っかかれたりして痛い目にいつか遭いそうな蓮ちんです

カメラを首から下げて散歩してみたが 難しいなぁ~。

z

しょうがないので、無理にお座りしてもらったっての写真。






bellbell 2007年05月03日 23:56
うぅ~ん!
一番右の写真たまりませんな。

早くお会いしたい!蓮ちゃん・・・。

昨日は「大杉漣」の「漣」と名前間違えちゃって
申し訳ないです。

てっきり、「大杉漣」のファンでそこから命名されたのかと。


sheriko 2007年05月04日 10:44
belbellさん。
蓮写真、まだまだ続けるよ~。
これで里帰りした時、会いに来るでしょう・・・私にではなく蓮に(笑)


tonton 2007年05月05日 08:24  
うちも、散歩こそがメインイベントになりつつあります。
結構、歩き回るのでついつい疲れてお昼ねの時間が長くなり
あっという間に休みが終わります。

最近、私も写真をまめに撮るようになり、腕が上達したように
感じます。自分で言うのもなんですが・・・。これって、趣味
の一種ですよね~。楽しい。

実家に猫がいますが、ヴィヨンは怖がってます。かなり・・・。


いちこ 2007年05月05日 14:05
れんれん、遂に猫と遭遇ですね!!

猫に遊んで貰いたいれんれんがかわいいですね~!!

家のわんこは相変わらず私にむかって挑戦的です…もうおじいちゃんなのに…。


sheriko 2007年05月05日 19:18
tontonさん
実は私はtontonさんの写真に結構刺激されて、散歩にはカメラを持って行くようになったんですよ~。
ヴィヨンちゃん写真、可愛いって。


いちこさん
写真はカメラマンいちこさんにはかないませんが・・
あ、この前蓮の写真はイマイチでしたね~。
いちこさんちの犬は、猫に対してではなく・・なんですね(哀)




癒し

          ※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。

最近、暖かい日が続いてちょっと庭いじり(しろうと作業)をやってみたら自分でも あら、これって癒し空間???

421389128_196.jpg

去年、モミジの紅葉をライトアップしてきれいだったけど 緑の葉のモミジも素敵な感じ。

で、もう一つ、室内に置いてるのが
421389128_105.jpg

写真ではわかりづらいけど 中に水を入れて循環させて水がちょろちょろ流れる音がし、水の中の豆電球が水のゆらめきを天井に映し出すという代物。欲しくてお店に何度も見に行ってはちょっと値段的に悩んでいたら・・・旦那にあっさり買っていいよと言われた。

後はやっぱり・・癒しといえば蓮ちゃん。

421389128_17.jpg

旦那となぜか一緒にテレビを真剣に観ていた。しかもヤンキース戦。。。野球好きなのかしら~。







あっちゃん 2007年05月02日 21:52
わ~すご~い!!おうちが進化して行ってる。
最近、お邪魔してないし。癒されに行こう~~

ワンちゃんのいる生活。う~んプライスレス!!


いちこ 2007年05月03日 00:52 素晴らしい!!!
素敵ですね~~!!
私もそういうのが欲しいいです!!(>_<)
癒し空間造らねば…。


tonton 2007年05月03日 04:46  
よく見たら、カバちゃんとかえるちゃん。水の音が流れるのって癒されますよね。うちもお魚飼ってるので水の音するのですが一緒にモ~タ~の音もするので何か微妙な感じです。

庭園、素敵ですね。うらやまし~い。


sheriko 2007年05月03日 16:49
あっちゃんさん
旅立つ前に 来て下さい~。お取り寄せでなんか買う?
カシスは常備してるから大丈夫よ!!

いちこさんちの噂では広いベランダで癒し空間になるのかな!?・・・もしくは野菜空間でもいいんだけど。

tontonさん、
一度ヴィヨンちゃんと良かったら遊びに来て下さい。狭いけど、汚いけど・・・それは蓮が庭からそのまま入ってくるから。


tonton 2007年05月04日 02:25
え~。いいんですか?お言葉に甘えて~。スイ~ツ持参でお伺いします。実は焼肉パ~テ~参加したかったのですが、家の旦那は
昔、牛肉にあたった事があり、牛肉嫌いなのです。香りも苦手みたい。メリットは 鳥、豚、魚でまわせる安上がりな男にございます。


sheriko 2007年05月04日 10:40 tontonさん
是非是非来て下さい。
では、紅茶を用意しておきます。

牛無し七輪パーティシーフードバージョン(干物とか)なんてのとかだったら、ご主人も大丈夫かしら(笑)


tonton 2007年05月04日 12:51  
ありがとうございます。牛肉以外でしたら問題なく・・・。
野菜なども好きです。楽しみにしてますね。

メッセ~ジの方に、都合の良い日を入れておきますね。よろしくお願いします。

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

