

博多山笠

          ※これは以前mixiの頃の日記です。頂いたコメントと併せてコピーしました。


土曜日の朝早く、台風が上陸する・・と言っている九州は福岡市・・・博多へ旦那と行ってきました。
目的は、博多山笠のフィナーレの追山見物。


ニュースの天気予報で散々脅されながらも 無謀に「行けるとこまで行ってみよう」と新幹線に乗り昼には到着。

残念な事に 台風の為街中にあるはずの飾山

博多499966924_25

が撤去されていたが、博多の町の一大イベント事なので雨が降ろうが台風が来ようが最終の追山は中止にはならなさそうな感じだった。

参考までに・・・山笠の追山(おいやま)とは 8つの各町の山(みこしのようなの)を担いで5キロを走り各町ごとのタイムを競う・・約700年の歴史ある祭り。
私は福岡出身のくせに見たことがなかった。。

スタートは15日の朝4時59分なので 
夜ご飯に屋台のラーメンと焼き鳥を食べ、

博多499966924_33

イカの刺身・・足は動いてるような新鮮なのを食べ、
バーに行き、
居酒屋に行き
一旦ホテルへ戻り仮眠をとって
早朝、出かけた。

あいにくの雨だったが やはり面白かった。
文才がないので伝えられませんが
写真右の山を担いで走り、途中担ぐ人が変わるので回りに沢山人が居て、他にも一緒に走っている子供たちやで・・。。。

博多499966924_223

山笠・・若い人も沢山参加してるけど 町内の年寄りが中心でやってる祭りなので年功序列というか礼儀は正しいなぁと思える祭りでした。









tonton 2007年07月17日 00:41
タイフ~ンの中、よくぞ帰って来れましたね~。新幹線は走っていたんですか?旅行って、うらやまし~

しかし、イカ様の眼球がこっち見てます
美味しそう~


sheriko 2007年07月22日 10:51
tontonさん
日記をアップしてずーっとmixi見てなかったです・・すいません!!
ニュースですごく脅されてたのでドキドキの旅行だったんですが福岡も千葉も台風避けてくれまして・・・無事でした。
tontonさんもヴィヨンちゃん連れていろんなとこ行ってるみたいじゃないですかぁ~。
まだ、蓮と一緒に旅行に行ったことが無いのでチャレンジしたいよ~

tonton 2007年07月23日 03:52
チャレンジしちゃってくださ~い。結構、今はワンコ連れOKの宿多いですし、楽しめますよ。ワンコ連れ前提の旅行企画も結構簡単です。宿を調べると大体ワンコと遊べるお薦めスポットが紹介されてます。便利な世の中ですね
最近、虫に刺されながらも(自然の中にいるって心地よい~)と思えるtontonなのでした。

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

