

花火と雷は・・・

蓮は すごい小心者。

日記なのに今日の話・・・でないのは置いといて・・・。


土曜日に遠くから花火大会の音がしてた。
キューンキューンと
ご飯の途中なのに 逃げてった。
花火終わったら また食べてたけど。


そして日曜の夕方、うちの方はすごい夕立と雷。
もちろん、即逃げ出した。

z

どこに行ったかと探しに行ったら洗面所にいて子犬のようにプルプル震えてた。
(確かに窓から一番離れているわ)

パパもママもいるから おいで~と呼んでみた。
zx

でも、そーっと 怖々覗くだけ。

お風呂場のドア開けると
いつもは お風呂嫌いなので、けっして自分から入らないのに
お風呂場に避難。

xc

泣きそうな顔してる。



そして、雷も聞こえなくなり雨も止み
安息の時間がやってきたはずなのに
蓮が居ないと思ったら

v

すでに のびのびベッドで寝てた。
精神的に疲れたんだろうなぁ~。


おまけ・・・・
安心しきった寝顔
q
薄目開いてるよー





←蓮、まだ雷と花火の日は続くよ~お気の毒と思ったら・・ポチっとお願いします。



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

蚯蚓 road

今週は出社日が1日少ないのに
仕事の量はちっとも減らないので忙しかった。

水曜に届いた「ハリーポッター死の秘宝」を
読みたいのを我慢してた。
やっと昨日帰ってから ずーっと読んで・・上巻
1

読み続けて・・・下巻
2

読み終わった。
面白かったが、肩がこった。
(写真はイメージです)



今回の話題、題名の漢字は「ミミズ」
ちょっと題名にこのカタカナを出すの気がひけたので。



最近、蓮の散歩が憂鬱なんだが
3

彼女は 早く!散歩行こうよ~と。

しかし、ここから先は
4

恐ろしいほど ミミズが干からびている、ミミズロード。

私は九州の田舎育ち。
別に 生きてるミミズも触れるし、大嫌いな訳ではない。
が・・・・・・

5

蓮は・・・この干からびているミミズが好き。
干からびて車にひかれて ペッタンコになったのを好む。
口の横から 漢方のようなミミズが覗いている。

別に害はなさそうだが、その口で舐められるのはイヤ~!!
(後、広い食い防止したいのだけど)

6

蓮より先に ミミズを見つけて その場所を避けながらの散歩だが
嗅ぎつける事を得意とする(?)バセットハウンド。
ここだ!と見つけたら 踏ん張って動かない。

必死で引っ張ってるんだが
敵も考える。
7

伏せて動かない。
蓮はこのまま引っ張ると ホントにこのまま伏せて引きずられ
私、虐待してる?という気分にさせられる。

最終手段は 楽しげに一緒に走る。
ミミズより走るの楽しい!という気分にさせて
そして走り抜け、家へ向かう。
汗だくだよ。もー!!

9

ミミズが食べれなかったせいか、散歩が短かったからか すごく不服そうだね~。









しかし、何故?あんな暑いアスファルトの道路にミミズたちは出てくるんだ!?
どーやって?あきらかに柵越えしないと出れないとこにも。。。


←皆さんのとこにも・・・・漢方姿の あいつ いますか~?
食べませんよね・・・。蓮のバカぁぁぁぁぁぁ~!!






テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

この連休は

子供たちは夏休み。
世間は 三連休(私も)。

どこかへ行く予定もない。

しょうがないので とりあえず
早起きして涼しいうちに蓮の散歩に行く。



蓮が何かを発見。
h

あ、向こうからやってくるのは 柴犬だぁ~。
おはよー。
j

朝から元気いっぱいの柴犬と ちょっと遊んだ。

その後
朝、6時というのに小学生が自転車でどこかへ・・・。
その後を 弟らしい子が またまた自転車でお兄ちゃんを追う。
早起きな子達だなぁ~と思ったら
弟らしい子が首からカードを提げていた。

え?もしやラジオ体操?
どこでやってるんだろうと追いかけた。
すると八幡様の境内にさっきの兄弟がいる。

だんだん、子供たちや大人も集まってきて
6時半、なつかしいメロディが
     あたーらしい朝が来た♪希望の朝だ♪~
何年、いや何十年ぶりだろ。

折角なので 一緒にラジオ体操を。

ra

なに一人だけ遊んでって思ってる?











テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

夏の風物詩 その2

梅雨明けした昨日
東京 入谷の朝顔市に行ってきた。
毎年 通常は7月6日~8日にやってるらしいが
今年はサミットのせいで18日~19日に開催になっていた。
 

日比谷線地下鉄の駅から地上出ると
q

朝顔市目当ての人たちで賑わっていた。

しかし・・・あづい!!

千葉よりも 気温が高いし、吹く風も熱風!?な感じ。


とりあえず入谷鬼子母神(真源寺)を参拝して
目的の朝顔を買おうと思ったが 店が多すぎる。

で、歩いてると、江戸っ子のイキなお姉さんが売ってる店があったので
w

一鉢2000円 4種類が植えられてるという朝顔を買った。

41番 杉澤さん
「来年も買ってね41番で」と言われたので
一応、宣伝(!?)がてら写真を。



入谷の駅から向かって通りの左は 朝顔の店が並び、
右は氷や串焼き、焼きそばなどの沢山の露天。

余りの暑さにパパがビール飲もう!と値段を見ると
なんと350の缶ビールが500円。
ぼったくりだよ・・・それは。

諦めて 上野方面へ歩いてると
「氷屋さんのカキ氷~」という呼び声。
ここはビールも300円、氷も200円。
e

氷のオブジェもあって涼めたが なんでこんな場所に?
という所で店開いてた。


そして、この暑さに耐えられん!!と上野からさっさと 家に帰った。

蓮も暑さに 
r

動くと あちぃーって言ってる・・・(?)



朝顔市の様子を 今日、日記にしたわけは
咲いてる様子を写真撮りたかったから。
t

蓮、邪魔なんだけど・・・。


朝は涼しいので ずっと庭にいる。
y

だから、なんで蓮が真ん中?・・・どいてくれないんだ。





←良かったら・・そーよー朝顔より蓮が主役!と思ったら、
ポチっとお願いします。







掃除機

蓮は ほとんど吠えない。

だけど・・・掃除機をかけると なぜか掃除機に吠え掛かる。

遊びのつもりか 追い払おうとしてるのか?
掃除機

きたなぁ~って感じで身構える。

で、遊ぶのかと掃除機を近づけると
やっぱり怖いのか
怖い

ちょっとへっぴり腰。

でも、掃除機が見えなくなると
どこ

あれ?どこ行った?って覗きにくる。

やっぱり遊びなのかなぁ。

そして果敢に掃除機に向かって
ワン!
わん
ワンワン!!
わんわん


結構、邪魔なんですけど・・・。
しかも、普段吠えないし 太い声だから うるさい。

しかたないので 簡単に掃除機かけて
とっとと片付ける。


参ったか

追い払ってやったって満足げな顔しないでくれる!?





←良かったら・・掃除機やっつけてエライ!と思ったら(・・・私は困るが)、
ポチっとお願いします。


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

悲劇

今日は 明るい時間にママが帰ってきたので
早いお散歩。
いろんなワンちゃんに会えるので
ご機嫌の蓮。
sannpo

ある、マンションの前で 小さいワンちゃんたちが3~4匹。
蓮は 嬉しくて しっぽ振り振り近づいて行った。

その中に グレーの珍しい柄のダックスフンドがいた。
見慣れないなぁ、お前!!
と蓮にワンワン ワンワン吠えかかってた。
しかし、そんなの気にしない蓮は
ねぇねぇ遊ぼうよ~と能天気に近づく。

怒ったダックスフンドは
ガウッ!

小さいワンコだから平気だろう・・・と思ってたが
やたらと クシュン!クシュンとくしゃみするので
鼻拭いてあげたら 血がにじんでいた。
hana
あらららら、可哀想に 傷が。

一応、化膿しないようにと
キャンディママさんに教わったイソジンで消毒を。。。

怒ってるワンちゃんに むやみに近づかないようにね。
warukunainoni
わかってるのか???この顔?






←良かったら・・ダメダメ飼い主で可哀想~ママ頑張れ!!
と応援してくれる方、ポチっとお願いします。




テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

これが 今の私の中でお試し期間中。

kore
・六一ハップ
 イオウの殺菌効果らしく、温泉の匂いがする。
・サラダウォッシュ
 これをスプレーすると野菜は農薬が抜けるという・・超電解イオン水(これは半信半疑)
・コラージュフルフル(写真には写って無いけど)
 真菌の増殖防止の人用洗顔石鹸。

とりあえず 近くにある自然のものだし で、舐めても安心だし・・・。
いいかも・・と言われるものは 
よっぽどお値段高くないもの以外は試してみよう!と。


もう、いいよ~
スプレー濡れて気持ち悪いし、イオウ臭いし。
邪魔しないでって~?
mou
蓮の為に 試してるのに・・・私って 蓮には嫌がらせ?

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

昨日夜、気がついたら
蓮の左足が ぐちゅぐちゅにただれてた。

大変!どーしよー!とりあえずパパにメールを。

ちょっと足、写させてよ。
hanntai

じゃ、横座りでって それは反対の足だって・・・。

こんなになってました。
あし

でも、どーしていいか解らないし、薬塗っても舐めたら怖いし。。。
とりあえず、そのままにして今日のところは寝よう。

そして朝、パパが帰ってきて 「包帯はどこ~?」
なんだろうと思いながらも
私は、寝ぼけてて 「包帯は奥~」と言ったまま寝てしまった。

そして・・・起きたら
ほうたい

包帯は蓮に巻かれていた。

薬は塗ってなくて 舐めたり掻いたりする の防止らしい。。


どーお?痒い?痛い?

ってそんな事より
なんか虫が歩いてるよーそこ!って。
ムシ


どーやら、包帯を巻いてるのを忘れてしまってるらしい。
なんの違和感もなく
ねてる

寝てしまった。
かじるとか、取ろうとかしなくていいの?犬のくせに。







←良かったら・・包帯って大げさな~と思ったら お願いします。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

ムシ暑いですね~

夕方6時ごろ雷がなって雨が降ってきた。
大変!今日は自転車で会社まで来たから早く帰らなきゃ!
と思い一瞬ザァっと降った雨がやんだので
仕事(途中だったが)止めて 家に。
外はすごくムシ暑く 家に帰る途中の上り坂で汗だくに。
そして 雨がやんでるうちに蓮の散歩を。。。

が、しかしムシ暑さに蓮も辛いのか喜んでるが 足取りが重い。

散歩から帰って ダメだぁ~耐えられない!
と、エアコンと扇風機をつけた。
その下で
ここ、涼しいよ~と扇風機の風もくるし。。。と
suzusii


そして すっかり涼しくなった部屋で
エアコンきいてる

ガリガリした肘掛に頭置いて・・・あご痛くない?





←良かったら・・エアコンくらいもっとつけてやれよーと思ったら お願いします。



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

ちょっと韓国へ

金曜から韓国へ旅行へ行ってきた。

蓮とパパは留守番。

2泊3日なので 散歩に行って蓮のご機嫌をとっておこうと
珍しく朝5時半に起きた。
いつもと違う・・・なんかおかしいなぁ~。
renn



午後の飛行機で韓国へ。。。
以前行ったのは かれこれ10年位前なので
空港も金浦(キンポ)空港から
近代的な仁川(インチョン)空港に代わってて
ソウルまで遠い。
ま、こっちも成田まで遠いか!(うちは そんなに遠くないけど)

今回は 韓国犬事情にしようと思ってたが
なんと土曜はスコールのような雨で 散歩の犬がいなかった。
それでも2枚だけ・・・・

日本と同じように ダックスの散歩(ちょっとピンボケ)
ダックス

ショッピングビル内の洋服屋さんにいたマルチーズ(?)
売り物の洋服の上。
マルチーズ


もちろんバセットは 見かけなかったし
ペットの洋服も小さいサイズばかりだった。


この写真だけだと 韓国にホントに行ったのか?
というコメントもらいそうなので
夜中の11時頃の風景を。
まち

韓国は夜中もやってる店が多いらしく
そんな時間に買い物してるし、日中のような人出。

そして日が暮れるのが遅い。
8時位で やっと暗くなってくる。
    (九州の西の方も暮れるの遅いが・・・)
まち2


看板は ハングル文字がメインだった。
日本人観光客はいいお客さんなんだろう。
いいカモっていうのか・・・。
その為か看板に結構 日本語で明記してる店も多い。
q

しかし、むぎーめし ってなんだ?



そして今日(日曜)の昼便で 帰ってきた。

蓮は 寂しがってたかなぁ~とか
すごく喜んでくれるかなぁ~と思ってたら
意外とあっさりしていて 私のほうが寂しかっただけみたいだ。

ちょっとおやつあげるから おいで!
ふせ

ってそれは お座りなの?伏せなの?






←良かったら・・クッションがあるけど伏せだよ~と思ったらポチっとお願いします。

トイレ事情

飲食店勤務のパパは いつも昼過ぎて出かけて朝帰ってくる。
私は朝、仕事に出かけて夜帰る。

今日は、パパが忙しくて帰って来れなかった。
ママも仕事の後、着付け教室(初心者用)で遅くなった。

なので、今日は朝から9時まで ひとりぼっちでお留守番。

トイレは・・汚れててする場所がなかったのか
トイレの手前におしっこがぁ~!!

蓮はトイレが汚れてるのが嫌いだ。
ねえ、片付けてよ。。。とこっちを見る。
かt

ごめんごめん、片付けるよ~。

といれ

以前はよく体ごと はみだしてたので
3方向を壁にしてしまえ!と
トイレを角に置き 隣にソファーを置いた。
入り口も狭くして。

体の割には 小さめのような気もするが
上手にしてくれるようになった。
トイレ

そして踏まないようにして戻ってくる。

何写真撮ってるの~って目で・・
ちょっと恥ずかしいのかな 写真撮ると。

で、うまく出来たときに いつも
「えらいね~すごいね~」と誉めてたら
なぜか おしっこした後、特にうんちの後は 得意顔になる。
すっきり

でも、今日は 失敗したくせに。。。


そして、パパは明日の朝にらないと帰れないのだが

玄関で物音すると パパ帰ってきた!?
と玄関方面を向いて 耳を広げてシッポを振る。
パパ

ちぇっ・・・違った。
もー寝る。
違った

自分で間違えたくせに いじけた顔してるし。





←良かったら・・トイレの後は得意顔の蓮に お願いします。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

夏の風物詩

浅草寺でほおずき市をやっているので
会社帰りに行ってきた。

携帯のカメラでちょっとその風景を
寺

平日なのに なにこの人出。
とう


ほおづきの露天も賑わっていた。
露天

一鉢2500円 風鈴付 を買って帰った。

ほおずき?


ほら、ほおづきだよ~。
なになに 食べれる?

ほおずき

食べれないので 記念撮影をさせてくれた。



残業・・・いや・・・

昨日は仕事で本当に遅くなった。
気がつくと会社出たの11時だった。
なので今日は 頑張って早めに9時頃終わらせた。(あ、遅い・・?)

※早いときは5時とか6時とかも帰れる。

そうしたらちょっと甘い誘いがあり
お好み焼きを食べて帰るはめに・・・。
お好み焼きにビールって・・・断れるわけないじゃないですか!?
れんれんごめんなさい~!!


で、こんなんだけど とりあえず 主婦。
遅くなってもやることはある。
乾燥機にかけっぱなしの洗濯物たたむとか・・・
(これでも贅沢だね・・洗濯機さん ありがとう)

あ、蓮は洗濯物の片付け手伝わなくていいから。。。
せん

かまってあげなかったら寝てた。

頭

すごく、頭おちてるんだけど。





←良かったら・・早く帰ってやれよーと。




テーマ : バセット・ハウンド
ジャンル : ペット

今日は病院

ジメジメジメジメしたこの暑い毎日のせいか
蓮の痒みが絶好調になってきた。

やっぱり、一旦病院で痒み止めてもらう薬(ステロイド)もらうしかないか・・・。

と思い 今日は病院へ連れて行った。

蓮は車でお出かけは大好きなのでご機嫌。
車

今日はどこ行くの?って感じで

車2

前見たり、窓から顔出したりで 嬉しそう。
病院なんだけどなぁ。

病院はフィラリアの薬もらいに来た人などで
ちょっと混んでいた。

まだかな

まだかな・・・ちょっとたいくつ。
あの柴犬くん 近づくと唸るんだもん。

ひまつぶし

お、ニューフェイスが来たと 黒パグくんとクンクンクンクン攻撃。

蓮は病院の待合室なのに 遊びに誘ってるので怒られた。

そして かれこれ1時間くらい・・・・
まだかな

診察室に入らなければ くつろいでいられる蓮。

結局、何回か通った結果
やっぱりアトピーだと思われるね~と。

5年前(前の犬のとき)から見てもらってる大崎院長先生。
相変わらず、まったりしゃべるなぁ~風貌も老けた!?
あ、良心的ないい先生なんだけどね。
思ってた通り痒み止めてから様子を だったから。。。つい。。。

そして昼間・・暑すぎるので公園にも行かず
車3

次はどこ行くの?という蓮の期待に答えられないまま帰宅。

家かぁ

後姿が 家かぁ~って・・・不服??






←良かったら・・早く治してあげてっと思いを。


テーマ : バセット・ハウンド
ジャンル : ペット

夕涼み

今日も朝から暑かった。

蓮も暑そう。


夕涼み1

夕方、テラスにござを敷いて ちょっと涼しげにしてみた。
蚊にさされないように 蚊取り線香も置いた。

犬も い草は気持ちいいのかな。
夕涼み2
 

それならば 私も・・・
蓮と一緒に夕涼みを。
夕涼み3

蓮は牛乳、私はビールで。





テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

そうめん

ここんとこ毎日 ムシ暑くなってきた。
そうめんの季節だ!

そうめんなら 蓮にあげても大丈夫かな?

食べる?そうめん。
そうめん


なになに!?食べ物?と興味しんしん。

素麺

柔らかいから 蓮の好みじゃないと思うんだけど・・・。

食べなれないものを口にすると
慎重なんだか 食感が悪いのか
こんな顔になる。
素麺変

そんなシワシワな顔・・・
気持ち悪いなら食べなくていいよ~。



そして・・・暑いからか
例の座椅子も
2つ

使わなくていいんじゃない?しかもふたつも。。。








←良かったら・・蓮の座椅子使いに・・ぽちっとお願いします。



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

神社・仏閣

今日は仕事も落ち着いてたので有休をとった。
なので のんびり散歩に行くことにした。

うちの近所にはお寺や神社がすごく多い。
「犬の散歩はお断り」と書いてあるが
人が少ないので ちょっとお邪魔してみた。
参堂

ここは法華経寺。
この参堂はちょっと情緒がある。

風鈴がたくさんぶらさがてて 夏は涼しげな雰囲気。

そして 向こうに五重の塔も見えてくる。
五重塔

この参堂は よく猫の溜まり場になってるんだけど
今日の暑さにどこかへ隠れててあまり居なかった。

メインの本堂は 右向こうのあれ。
本堂

閑散としてるが
一応、初詣では混んでいる寺。

奥には 池。そしてスイレンやハスがあり・・亀も重なっている。
朝夕6時には鐘もゴーンと鳴る。
(蓮は怖いんだけど)
沢山の木々がある広い寺だが 一応散歩お断りなので
この辺で。

その寺の道を挟んだとこにある幼稚園
これも寺っぽい。
幼稚園


5分位歩いたうちの近くの
これは神社 八幡様。
神様は寛大で 「犬の散歩はマナーを守って」との事。
八幡様

小さいけど大木がたくさんあって離れたとこから見ると
トトロの森っぽいと 多分、私だけ思ってて
写真を と挑戦したが
八幡様の木

これじゃぁ トトロの森なんて伝わらない~。

蓮さん、モデル&紹介ありがとう。





←良かったら・・ブログランキングに参加してます。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

1枚のポスター

ある日買い物に行ったときに見つけた バセットのポスター。
パパがすごくいいもの見つけた~と大喜び。
私は色が派手なので どこに飾るんだ??
と最初は・・・思っていたが。
ポスター

こうして見ると結構、このポスター可愛い。

あ、蓮もね・・・。




←良かったら、蓮も可愛いよと・・ポチっとお願いします。


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

いつの間にか

そー、いつの間にか一人で覚えてしまった、立つ事。

小さいワンちゃんだったら「おちょうだい」とかいう芸なんだろうけど。。。
蓮を 見てる限りじゃ
以前、アロマコーヒーとかで 背筋を伸ばさせた猫をモデルにCMやってたが
それを想像して ついメロディを口ずさんでしまう。

きっかけは このサークル。
立ち始め

閉じ込められてるのが 不満なとき
こーして手をついて 立つようになった。

ちょっとー外出しなさいよーってか?

そして次に・・・。 
立ち始め

片手立ちに・・。

ちょっとちょっとだして・・・て?

そのうち サークルの上から構ってると
手を離したりして。

そのうち
立ち始め3

こーなった。

すごいでしょーだから 出して!かな?

多分、1歳になったか ちょっと前位だったと思う。

そして今・・。
立ち始め今

すごくない?だからなんかおやつちょうだいよ。だと?

確かに一応、おやつ持って
「たっち」と言うと たまにやってくれるようになった。
でも腰に悪そうなので 
あんまりさせないようにしないと・・・。

写真は撮れなかったが 先日バセオフ会に行ったときに
会ったバセットの男の子が こんな風に立ってた。
蓮よりもっと大きいから もっと迫力。



ちなみに立ち始めの写真を探してたら
こんなの出てきたので
こんなこと

ソファーの背もたれの上に登るのが
一時、蓮の中で流行ってた。
どんくさいから
落ちるんじゃないかとハラハラしてた。
こんなこと2

なんでそんなに自信満々なんだ?


今は大人になったのか 体が重くなったのか 上らなくなった。





←良かったら・・ブログランキングに参加してます。


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

座椅子

またバックのテンプレートを 変更しました。
星空の瞬きが 私のイメージではなかったので。
といっても、今回選んだのも 微妙~と言われてしまいそうだけど
選択肢が少ないからしょうがないのです。
(※注 あくまでも、私の理解できる選択肢が少ない)



で、蓮の話。。。。。

座椅子は 背もたれがあるから使うはずだけど
tati

今日の蓮の場合は 私がちゃぶ台でご飯を食べてると
座椅子に立ってた。。

立ったときに すごーい!可愛い~!と以前、誉めてたら
「ほらほら、立ってるからなんか食べ物ちょうだい」
のアピールになった。
が、蓮の努力は今日も空しく、実らない。

なにももらえないまま座椅子で寝る。
ne

背もたれの部分の意味はない。
やっぱり はみだす。






←良かったら・・ブログランキングに参加してます。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

