

ジトジト雨なので

台風15号=チャンミーの影響か
ただの秋雨前線の影響か
日曜の夜から雨・雨・雨。

なので、れんさんもずーっと散歩無し。
まぁ、室内トイレも思い出してくれたので助かってる。
が、れんさんは ちょっと退屈そうだ。

①IMGP3894

お散歩行かないなら
おやつくれるとかぁ~ないの?


ご飯食べたばっかりじゃん!
後であげるから 待っててよ。と言うと
クンクンクンクン
なに探してるんだ?

②IMGP3901

なんか落ちてないかな・・・。


③IMGP3903

プシュープシュー(鼻息)
ここ、ここ、なにかあるの取れない~!!

数日前に投げ飛ばしてた石だった。
飲み込まれるのも恐いので
じゃあ、ガムあげようか!?

④IMGP3904

わーい!何かちょーだい!!

教えてもないのに・・・
これは お頂戴のポーズか?
小さい犬なら そう、思えるのだが
バセットの大きさだと微妙に存在感の大きいお頂戴ポーズ。
しかも、いまだに笑える・・がお腹チェックにちょうどいい。
掻き過ぎてただれてないか見ることも出来て便利便利。



じゃあ、ガム。とあげたら

⑤IMGP3898

あれ、どこ行くの?
チャッチャッチャと爪音を立てて奥の寝室へ。

⑥IMGP3895

おーい!どこに持ってくのよ。


れんさーん、と呼んでも来ないので見に行ったら
ガムはそこに置いてあった。


⑦3899



なんでベッドの上。
しかも隠してなくて丸見えだし。。。

寝るときのけていいですかぁ?





この前は毛布の中とかに隠してあったなぁ~。
そー、せっかくあげても隠すだけで食べなくなったガム。
1歳位までは大喜びですぐ食べてたのに
毎日、おやつとして小さいのあげてたら
ある日から、飽きたのか全然食べなくなった。
まだ、いっぱいあるのにガム。。。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

留守番ありがとー

金曜日、会社の送別会が九十九里で泊まりであった。
日帰り・・という手もあったのだが
基本、飲み会はきっちり出るという方針でいる私。
れんれんには申し訳ないが行かせてもらった。

パパはお昼過ぎに出勤。
それから朝までひとりぼっちで留守番。
でも、室内トイレの事も思い出してもらったようだし
以前もこれくらいの留守番は何度かしてるので
大丈夫ね、れんさん。

そして土曜日、送別会はお昼に海の幸を食べて解散。
(焼きハマグリとサザエのつぼ焼きとながらみ等等)

家に帰ると、パパさんはもう出勤してて
蓮が迎えてくれた。

クゥーンキュゥーンワォーン

なんかすごい喜んでくれて
ごめんね~。

ひととおり大騒ぎして

①IMGP3869

もう、今日はおいて行かないでしょー。
見張ってるからね。





②IMGP3883

クンクンクン クンクンクン
知らない犬の匂いするんだけど。
あ、ごめん・・ラッキーとちょっと遊んだから。




③IMGP3878

誰?れんも遊べる?
ごめん、彼(男の子ワンコ)は九十九里だし・・・。




④IMGP3886

私も遊びに行く~!!

わかったよー。
散歩行くよ。

そして申し訳なさから1時間半(私と蓮にしては長い)散歩をしてきた。




⑤IMGP3877

ラッキーに会えなかったんだけど・・・。
だから、九十九里だって。。。







金曜日に夜更かしした私はちょっとだけ寝ようと
夜7時に蓮にご飯をあげてすぐベッドにもぐりこんでしまい・・・・
そのまま寝てしまった。
食べ終わった蓮がリビングで私を探してたみたいで
クーンクーン鳴いてたのを寝ぼけながら迎えにいった。
家の中で見失われてたのか??
探しにこいよ!自分で!!







d_03.gif←良かったら・・ブログランキングに参加してます。ポチッとお願いします。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

強風注意報

今日の千葉県は、先日の台風よりも強い風が吹いている。
天気予報も 強風・波浪注意報。
風鈴もうるさいくらいに鳴り続けるので 外してしまった。

散歩から帰った蓮さん
いつものように庭にいた。

①IMGP3858

ゴー、ザワザワ、ビュー

②IMGP3862

という風の音に
びびって あわてて戻ってきた。

もーなんなの?この風~!

もしや・・・部屋から庭に出れないの?

③IMGP3854

だって、恐い音してるよー

外は恐いから部屋の中で遊び始めた。

④IMGP3864

ひとりで暴れてる。

⑤IMGP3865

なにしてんのよー変な顔して~。。。

⑦IMGP3863

小石かぁ!!!!
いつの間に持ち込んだのか・・・。
結構、振り回して飛ばす。
室内、小石注意報発令中~。




その後・・投げ飛ばしてソファーの下へ。
誰が取るんだ?それ!!!

訴えるような顔して こっち見る~。








ご心配かけましたが
今朝、蓮がちゃんとトイレでおしっこしてました。
やっぱり匂い持って帰ったのが良かったみたいです~。
ありがとうございました。
パパさんも嬉しかったみたいで
朝早く、その報告で起こされました~!!

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

れんさーん!

いつものソファーで寝ている
ZZZZZZZZZ
IMGP3849.jpg

ちょっと 起こしてみよう!



蓮さん

れーん

れんれーん
IMGP3850.jpg

ん~?
微かに薄目を開けたが・・・
寝てる写真とほとんど違いがわからないくらい 目が開いてない。
かすかな音でも飛び起きる
野生本能はどこ~!?






※注意、これは間違い探しではありません。






d_03.gif←良かったら・・ブログランキングに参加してます。ポチッとお願いします。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

お彼岸

今日は祝日で会社は休み。
そーいえば何の日だぁ?
とカレンダーを見たら 秋分の日だって。

では、3年前に亡くなった
愛犬ウェルッシュコーギー♀シェリーちゃんを偲びながら飲むか。
あれ、もしかして主旨が違う?








毎年、秋分の日って地味だから忘れてしまいそうになるが
この時期、道を歩いてると 真っ赤な彼岸花が咲いてるのをみて
あ~お彼岸かぁと思い出す。

ひがん花66

「彼岸花」:別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」
花の時期は 葉っぱがない変な花。
そして花びらは花火を散らしたよう。
田んぼの側なんかに いっぱい咲いてたよね~昔は。


子供の頃は この花の存在がちょっと不気味な感じがした。
どこかでまた別の異名を聞いたのかも知れない。
死人花、地獄花、幽霊花、など。

山口百恵の歌で 恐いイメージはなくなったが。
(あ、私の年が・・・・ばれる!?)










そして、これはおまけ。。。

近所にたくさんあるお寺のひとつ。

IMG_0162.jpg

なんと 蓮と名のつく名前の寺があった。
・・・・れんこうじ?






d_03.gif←良かったら・・ブログランキングに参加してます。ポチッとお願いします。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

困ったこと

秋の気配も増してきて 朝夕は窓を開けてると寒いと感じるようになった。

という事は、部屋を閉め切るという事。
そして蓮の、特にトイレの臭いもこもる。
トイレシートを変えてても あちこちに
おしっこかかってるのか トイレそのものも臭う!

掃除のついでに
パパに洗ってもらって、きれいになった。

いままで囲われた状態のトイレだったが
1矢印

ソファーの位置もずらして オープンなトイレになった。

2矢印

きれいなトイレになって以来、
蓮はここで トイレをしなくなってしまった。
散歩まで 我慢してるみたい。
それは困る!
蓮は長時間の留守番をしてもらうことが多いので
やっぱり困る!
どーすんのよ~膀胱炎になっちゃうよー。


今週金曜、私は泊まりで出かけるのに~。
どーしよう!!

れん、お願いしますよー!!

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

台風一過で

台風13号が接近するというので
昨日の夜、暴風で庭の物が飛ばないようにと
玄関に非難させた。

自分でいうのもなんだが、
九州出身の私は大きな台風に何度も遭遇している。
一応、子供の頃から母親の対応を見て育った為に
倒れそうな植物は紐で縛るとか
飛んでいきそうな物は室内にしまうとか
懐中電灯や蝋燭、カセットコンロ類も常備して
台風や災害に備えているつもり。

で、昨日の夜~夜中にかけて雨足も強くなり
明日の昼過ぎまで雨という天気予報を真に受けて
朝は散歩に行けないし、と夜更かしをして・・・寝たのは3時近く。


そして今朝・・・
台風で雨だろうし、休みだし、とゆっくり寝ていたら
蓮に早々起こされた。
ん?
なに?
晴れ?
え、暴風は?

1いい天気

なに言ってんの~こんなにいい天気じゃないの!

2朝顔

ほらほら、朝顔も咲いてるし

3庭チェック

台風の被害にあってないかチェックもしてますよ~

4まだ?

チェック終了。
じゃ、いきますか?


と蓮のペースに乗せられて散歩に行くことに。。。

台風一過というのか青空が広がってる。
昔、子供の頃は台風一家と思ってた(台風は雨雲の家族と思ったのか?)
で、意外と暑いではないか~!

5暑いじゃん

あ、蓮も暑いのかテンション落ちてきた。

6ひとやすみ

あ~ここ涼しい。

日陰で一休みって
そんな細い石の上でなくても・・・
しかも、あなたは低いから 影に入ってるが
私はひざから上は ガンガンに日にあたってるんだけど。


そーしてまた・・・シミの元、紫外線いっぱい浴びた散歩だった。
もう、自力で再生できないお肌なのに・・・(悲)

7天気いいね

日焼け止めとか帽子かぶるとかすればいいのに・・・

うっ!おっしゃるとおりで・・・。

ワンコは、日に当たってシミとか出来ないのかなぁ???








皆さんは台風13号・・・大丈夫でしたか?
静岡、伊豆方面は停電だったとか。。。



しおまんさんのブログ
「えびはまのバセット徒然日記」
に書かれていた 10月5日の代々木公園のプチバセパに行かれる方・・・
お会いできるのを楽しみにしてます。
蓮、行きますよ~はぁと










←良かったら・・ブログランキングに参加してます。ポチッとお願いします。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

The RUN 走る!

15日 敬老の日
久しぶりに 蓮を遊びに連れて行った。

蓮は車好きなので 先週雨の中ドライブに連れてったが
やはり、車の中で留守番は つまらなかったらしい・・。
帰ってきてもしばらくは 不服そうな顔してた。
そんな経緯もあり
近場の公園で気分転換をしてもらおう。

ゴーグルかけてお出かけ気分を盛り上げて

①IMGP3733

まだ、着かないのかなぁ~
②IMGP3736

ちょっとパパさんは買出し中、待っててね。


お出かけと言っても ここは 海浜幕張の茜浜公園。
無駄に広い海岸沿いの公園で ワン子連れも多い。
駐車場も無料なので 海を見ながらお手軽ピクニック気分。

しかし、部分的に草が伸び放題になっていて
蓮は・・・バセットは背が低い。
なので
IMGP3771.jpg

これでも 深い草むらの中を走ってる。

そしてパパと走る。

IMGP3745.jpg

走る

IMGP3752.jpg

走る

IMGP3766.jpg

ところで、
気づいているだろうか・・・?

ずっとパパと走ってるが
蓮よりパパが先を走ってることを。
リードがどれも蓮より先にあるのだ。

いや、パパは確かに足が速い。

でも、あなた・・・犬なのに・・・ねぇ。

楽しそうだからいいかぁ!!

そして
たまに思い出して
私の方に
走ってくる。

IMGP3757.jpg

お、可愛いじゃない。たまには走って来て。

IMGP3758.jpg

と思ったら 
私のフランクフルトが気になるらしい。

③IMGP3741

あげないよー、これは人間用。

いーなぁおいしそうで・・・。

いいなぁ・・・。

IMGP3778.jpg

自力で食べれそうなの探すもん!






帰り、車に乗った途端に・・・・・

寝た。

IMGP3782.jpg

おつかれさん!
えーっとパパさん。


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

お寺でJAZZ

a002787.jpg

今日、うちの近くの大本山中山法華経寺で
市川市主催の無料のジャズ&クラシックのコンサートがあった。
このポスターを近所で見かけて
絶対行こう!!と楽しみにしてたら
パパさんは仕事。
ジャズを聴きそうな友達も思いつかず
しかたがない・・・一人で行ってみよう。。。

一人で行くけどやっぱり 野外のコンサートだから
私の愛用のトート型保冷バックに氷とビールと枝豆などなど入れて
100均で¥300円出して買ったクッションを持参。
(ずっと座ってると痛いので・・)

で、そんな用意をして15時位に お寺に行くと
すでに入り口(赤門)の所まで並んでいた。
【15:30開場の16:00開演】
先着1800人だから まだ余裕。
全体が見渡せるように 後ろの方に席を取った。

IMGP3711.jpg

あの舞台は能舞台だそうで
昨日は 夜7時過ぎに散歩で通った時に 能をやっていた。
(蓮が びびってめちゃくちゃ早歩きで あっという間に通り過ぎたが・・)

今日の出演者は1部に 稲本響(ピアニスト)が演奏。
映画「長い散歩」「イキガミ」の音楽をやってる人らしい。
競演でMaL(ボイスパーカッション)。楽器無しでいろんな音を表現する。。
クラシック!?って感じじゃなく 軽やかなピアノで楽しめた。
そして 2部は お待ちかねアキコ・グレース(この人もピアノ)
ベースとドラムのトリオ。
これぞ、JAZZって演奏で感動。
それにマイルス・デイビスを1曲やってくれて盛り上がった。
・・・タダなのに!いいの?

IMGP3717.jpg
由緒あるお寺のお坊さんも 聞き入ってたのか!?


演奏中は撮影禁止だった。
が、だんだん暗くなり演奏も盛り上がって
ライトアップも幻想的で・・・
記念に・・・カシャ。







どーでしょう!
五重の塔に 満月の月

IMGP3724.jpg

アンコールはみんなでセッションしてくれて・・ほんの2時間半位だったけど 満足満足。

あ、飲食は禁止だったので ビールは始まる前にキューっと一杯。
なので、続きは家でジャズを聴きながら 庭のライトアップをして飲もうっと。


IMGP3701.jpg

今日の蓮は
そんな怖いとこに連れて行かれなくて良かった~家が一番  だって。




怒り気味!?

今週は 忙しかった~!
仕事が多かったのか?私の要領が悪かったのか?
深くは考えないようにして・・・。
でも、忙しいと思いながら
しっかり飲み会にも参加した。

が、蓮にはそんな事知ったことじゃない!

IMGP3649.jpg

蓮 「何毎日遅いのよ~」

ごめんねー忙しいのよ毎日。
今週末は3連休だからさぁ~我慢してね。

IMGP3646.jpg

蓮 「もー、いいよ!!」

あらら、いじけちゃった。。。

その後・・・・
ふと、ソファーを見ると 蓮は居なくなっていた。
どこ行ったのかと探しに行くと
もう寝室に。

IMGP3658.jpg

蓮 「遊んでもくれないんでしょー。もう寝るわよ。」

ってそれは私の枕なんだけど・・・。

IMGP3665.jpg

ねぇねぇ蓮さん、
そんな事言わないでさぁ~。



ねぇねぇ・・・



ねぇねぇ・・・




IMGP3662.jpg

はあ~?

すいませんでした~!!







d_03.gif←最後の写真の顔に 良かったら・・ポチっとお願いします。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

三匹が斬る

あ~る~こ~♪あ~る~こ~♪私は~元気~♪

と、いつもの『さんぽ』の途中に。。。。

三匹が斬る

三匹の天敵(正義の見方)が参上。

※向かって真ん中(高橋英樹)、 左(役所広司)、右(春風亭小朝)


「何やら、怪しい輩?」「ものども、切捨て~い!」(英樹)

IMGP3681.jpg

「では、ここは拙者が!」(広司)

「いやいや、拙者が!!」(小朝)





カキーン カキ-ン (戦闘シーン)

080516_1238~01

斬。。。。


④3693

今日は主役の座を奪われた

れんれんでした。て、言うか悪役?

ま、飲みますか。 BYれんパパ

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

これは?

「散歩行くよー」
と言ってサッシを開けるといつもは一目散で庭の出入り口に行くのに
今日は 急に地面を見てる。
「なに?」

①3656

なんかいるよ~食べれるかな~?


と見たらカマキリだった。
(写真撮れず)
夏の初めごろから庭のあちこちで出没してたのに
なぜか地面を歩いてる。
「ダメだよ~。カマキリは寿命短いから食べちゃ。」

ということで

②3655


残念そうに、カマキリを見送る・・・蓮だった。






d_03.gif←我慢できてエライね~蓮!と思ったらポチっとお願いします。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

