

初ペットサロン

トリミング&ペットサロンなんて
まるで縁がないと思われるバセットハウンド。

だが、アトピーという皮膚病の蓮、
病院だとステロイドや抗生物質の薬を出されてしまう。
どーも、出来れば体に負担無く治すのは無理としても
症状が軽くなれば・・・という思いから
蓮をトリマーさんに託してみることにした。

予約の電話で
(ママ) 「バセットハウンドなんですが 料金はおいくら位ですか?」
    (お店) 「バセットハウンド・・・・・扱ったことがないですが体重は?」
(ママ) 「20キロ位です」
    (お店) 「じゃあ、大型犬扱いですね~ただ短毛ですし低いし・・・・・・」

重さは大型犬並みだけど体高は中型犬で~となやんでたみたいで
見てからにしましょうという事になった。

IMGP4177.jpg

車に乗ってワクワク顔の蓮だった。
今日はどこに遊びにいくのかなぁ~

IMGP4194.jpg

さぁ、蓮さん着いたよ~、ペットサロン。
多分・・・がっかりしたんだろうな。
サロンに入った途端に尻尾下がっておどおどし始めた。

IMGP4185.jpg

なになに何触ってるの~?

この辺がちょっとただれてて・・・等を
トリマーさんと打ち合わせして
シャンプー・リンス、耳掃除、爪切り、肛門線絞り、足裏毛カット付。
まぁ、体は小さいしおとなしいからと
中型犬料金にしてくれた。

そして後、オプションで薬浴に入れてもらうことにした。
こっちは体重あるので大型犬料金。

IMGP4190.jpg

奥ではプードルやマルチーズがトリミング中。
トリミング台が、蓮が乗るとすごく小さく見える。
尻尾は下がったまま。

じゃ、蓮さんお利口さんにしててね。
あれ、パパとママ行っちゃうの?

大丈夫、終わったら送って行くからねとトリマーさん。
(ここは無料送迎してくれるサロン)







そして、数時間後
いい香りを漂わせて蓮は送られて帰ってきた。
可愛いバンダナを巻いてもらって。。。

IMGP4205.jpg

どう?似合う?


しかし、初めての体験で疲れたのだろう。
やっぱり、うちの枕は落ち着く~て感じで寝てしまった。

IMGP4209.jpg



サロンの人が送ってきてくれた時に
写真を持ってきてくれた。
記念に写してるらしい。

折角なのでその写真を。

IMGP4215.jpg

なんだかブロマイドのよう。

今度、蓮さんのサイン(足型?)でも入れとくか!?


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

物産展

ちょっとブログを サボってた間の事。

会社の女の子の影響で
最近、ちょっと物産展好きになってしまった。
彼女の物産展情報により
先週の木曜
全国うまいもの市(デパートの物産展)へ行ってきた。

こういう場所では試食が多いのも楽しい。
北海道の冷やしトマトラーメン、たらこ
宮崎の地鳥焼き
沖縄のもずく
青森のしめ鯖
広島の牡蠣フライ
・・・・・・などなど。

そして買ったものは
梅が枝もち

懐かしの福岡、大宰府の「梅が枝餅」
表面の焦げがパリっとしていて中はあんこ。
熱々がうまい。
大宰府では梅が枝餅だが、福岡県内の他の場所で
松ヶ枝餅と売ってるところもある。
物は、まったく同じなのだが・・・。

そして、試食したものの中から

もずく・しめ鯖

私はちょっと太目のしっかりしたモズクが好みで
パパさんは鯖好きなので
沖縄産のもずくと青森の八戸産のさばを購入。



そして 早速食べてたら

IMGP4171.jpg

ソファーから 蓮さんが下りてきて
お座りしてる・・・・
と思ったら、両足はソファーの上からおりてないし。。。
もー!いつまでたっても脱ダメ犬ならず!?




だけど・・・・
もしかして、そこに持ってるのはおやつ?
という時には

ななめ

不思議とだんだん、体が斜めになっているという
微妙にかわいこぶる芸(?)を持っている。

いつの間に覚えたのよ~?

お友達に会いに

私がたいくつだぁ~と言い続けてたら
パパが見かねて、ちょっとおでかけする?と。

それじゃあ、以前住んでた街へ
以前の仲良くしてもらったご近所さんを尋ねて
行ってみることに。。。

IMGP4131.jpg

佐倉市って書いてある・・ここはどこ?って不思議そうに外を見る。
ここは、蓮が生まれる前にパパとママが住んでた街だよ~。

IMGP4129.jpg

クンクンうちの近くと匂いが違うって?
緑豊富な住宅地・・だからね~。


以前の犬(コーギーのシェリ子)共々お世話になったKさん家。
蓮と同じ年のワンコを今飼っている。
1年ぶりに遊びに行ったが
チワワの彼、チャイくんも覚えててくれたのか
おおはしゃぎ。
だいたい、チワワには嫌われる蓮だが
彼は 飼い主の影響か かなりフレンドリー。

IMGP4140.jpg

じゃあ一緒にお散歩でもと・・行きつけの公園に連れていってもらった。

IMGP4148.jpg

お散歩で会ったチワワのミルキーくんは 蓮を恐がって逃げる。
悲しい思いをしていた蓮だが
ミルキーくんママにおやつをもらってご機嫌に。

お座りできます!!おやつ下さい!

IMGP4146.jpg

チャイくんと公園で走り回って遊ぶ。
しかし、20キロの蓮と3キロのチャイくんでは
蓮のパンチだけで怪我してしまう~!!

蓮の激しさに だんだんチャイくんに逃げられるようになった。
そんな時に・・・

IMGP4155.jpg

なんとチャイくんの彼女登場。

見つめあう二人・・・・。

IMGP4158.jpg

気がつくと・・

IMGP4164修

みんなの輪に入れず ポツーン!

まだまだ、彼の出来ない蓮です。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

家飲み

金曜日・・久しぶりの友達と家飲み。
デパ地下でつまみとワインを買って・・。
奮発した4000円するワインはすごく美味しかったなぁ~。
二人であっという間に呑んでしまった。

      しかし、ソムリエに言わせると1万円超えると全然違う!と(旦那談)
      まぁ、そんな高級なのを買う勇気は・・まだない。

そしてママは酔っ払ってしまったので・・かわりに蓮です。
昨日、ママのお友達が来ました。
明るい楽しいお姉さんです。


IMGP4116.jpg

ママとワインという赤い飲み物を飲んで
おやつもくれる優しい人です。
れん、可愛いね~と言ってたので
携帯カメラを出して撮影するんだと思って・・・。


IMGP4113.jpg

あれ?写真撮るの私じゃないの?

MGP4114.jpg

ねぇねぇ、私はこっちなんだけど。

IMGP4112.jpg

なに写してるんだろー?

あとで聞いたら、和室とお庭の参考にするんだって。




ワインのお供だってチーズフォンデュというのを
れんの届かないとこでママたちは食べてた。
暖かそうでチーズのいい匂い。


IMGP4117.jpg

立ってテーブル覗いたけど見えないし・・・。



暖かいお鍋の食べさせてくれないから
もう、寝よー。


IMGP4119.jpg

あー、お布団あって・・・ぬくぬく!!

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

ご飯の時間

明日、お友達を呼ぶので
片付け中に

視線を感じた。
私を見ながらチラっと見てるその先は

①IMGP4107

ドッグフードの置いてる場所。
ねぇ、ご飯の時間過ぎてるんだけど・・。
ホントだ!
今、用意するね。

②IMG_0196

今日はちょっと多めに入れてよー。
いいえ、いつもどおりで。

③IMG_0198

まぁ何でもいいから早く、早く~
ちょっと、ヨダレ飛ぶって。

④IMGP4101

脱ダメ犬のために「待て!」
私だってちょっとは待てできるんだもん!
でも、食べたい・・・。


しかし、あまり長く待たせると
ヨダレの池が出来そう。

⑤IMGP4104

「よし!」の号令は完璧なのに・・・。
ムシャムシャムシャムシャ
一気に食べ続ける。

⑥IMGP4105

ふぁ~おいしかった。

⑦IMGP4106

満足してもらった顔かな・・・?

まあね~、おやつくれてもいいよ。
          あげませ~ん!

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

ひとり遊び

蓮は・・・擬人化するが
うちの一人娘(もしくは一人っ子)
遊ぶのも一人(一匹)っきり。
なので、犬用おもちゃをいくつか
買ってあげたのを持ってる。

以前いた子(コーギー)は
おもちゃで遊ぼうと私を誘ってたし
「象さん持っておいで」と言うと
ぬいぐるみの象を覚えて持って来てた。

しかし、蓮はあまりおもちゃで遊ばない。
小さいボールを恐がったりする。

そんな蓮がたまに遊ぶおもちゃがゴム製の
商品名 コング。

①IMGP4041

コロネパンのような形もの。
大きさ?噛み応え?なにがいいのか
私にはただのゴム臭いものだ。

②IMGP4048

くわえて投げても恐い音がしないのもいいらしい。
尻尾もビュンビュン振って

③IMGP4049

いつかちゃぶ台に頭ぶつけるんじゃないかってぐらい
振り回し・・・

④IMGP4046

頭振るから耳もビュンビュン。
楽しいのか!良かったね~。










⑤IMGP4099

え、もう飽きたんだ。
早いな5分もたってないよ。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

小さい秋♪

風邪も治り久しぶりに朝の散歩へ。

①IMG_0179

いい天気で空気も澄んでて気持ちがいい。
先週、まともに散歩してないから
ちょっと先まで行ってみようと中山競馬場の方へ向かった。

⑤IMG_0182

ここのフェンスは延々と馬の絵が描かれている。

⑥IMG_0185

広大な敷地の駐車場の木々もほんの少し色が変わってきた気がする。


今日はどこかで運動会があるのか
ドーンドンと花火の音。

②IMG_0174
何?今の音。
③IMG_0175
どこ?
④IMG_0176
やだな・・・。


まあ、多分開催します~という合図の花火だったので
すぐ音もしなくなり
気をとりなおして散歩の続きに。。。

IMG_0178.jpg
ふ~もう、聞こえないや。良かった~


歩いてるとあちこちから香ってくる
きんもくせいの花。
きんもくせい0183

ここには道路いっぱいにどんぐりが落ちている。
どんぐりIMG_0188

そしてこれは数珠玉(ジュズダマ)
何年ぶりにみたかなぁと嬉しくなった。
子供の頃、よく取って来ては
糸で繋いだり、お手玉にいれてもらったりした。
知ってる人は・・・私と同世代でしょうねぇ~(笑)
もしくは、結構イナカに住んでる方。
数珠玉0186

蓮がいなかったら、こんなにのんびりと
秋を探して散歩なんてしないだろうな~。
ありがとね。れんれん。

⑦IMGP4040

じゃあ、また散歩行く?
いや、1時間半歩いたから・・・・休ませて~!

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

風邪をひきました

火曜の夜・・・・喉がイガイガし始めた。
水曜の朝・・・・喉のイガイガが痛み始めた。
昼・・・・・・・・・・頭痛がしてきた。
夕方・・・・・・・・水のような鼻水が出始めた。
夜・・・・・・・・・・ぼーっとし始めた。
ここでやっと葛根湯を飲んだ。
が、風邪の初期症状にと書いてある。

木曜の朝・・・・喉の痛みは消えたが鼻水が止まらなくなった。
体もぼーっとしたままだ。
これは、初期症状を超えてしまったかもしれない。
昼休みに病院へ行った。
必需品は
IMGP4031.jpg
マスクと柔らかティッシュと病院の薬。
早く、治さないと。。。
なぜなら、今日の夜は送別会。

しかし、絶不調のまま会に参加。
よし!薬だぁ~とビールを飲んだ。
すると・・・苦しかった鼻づまりが軽くなってきた。

早めに帰ろう!と思ってたのに2時まで飲んだ。

金曜日・・・・・・相変わらず鼻水は出るが
昨日よりも楽になった気がする。

私って・・・・・。






4034.jpg
蓮は風邪引いてないから マスクしなくていいよ。




プチバセバin代々木

心配してた天気も晴れ。
以前、代々木公園に行った時に駐車場渋滞にあってしまったので
早く早く~と出かけた。
おかげで8時には到着してしまって まだバセット連れは誰も居ない。
早過ぎで蓮が疲れてテンション落ちちゃうから
しばらく車で待機してると 隣にバセットを乗せた車が~。
ルーシーちゃんとケンくんだった。
ふ~、日にち間違えてなかったよー良かった。
①IMGP3925

たくさんお友達いるなー楽しい~!
朝は、ワクワク顔でいろんなワンコと走り回ってた。

②IMGP3944

ここから新しいお友達入ってくるんだよ。
みんなでお迎えしよーぜー!


何故かずーっと出入り口に張り付き 邪魔になってる。
モコちゃんも付き合ってくれて・・。

③IMGP3920

ねぇねぇ見て~、でっかいワンコたち。言葉通じるかな?

とにかく、いろんな種類の犬種がいた。
さすが東京、お洒落な街代々木。
外人やオシャレな人たちも。
バセ飼い主は至って庶民的&まったりタイプという感じ・・・(すいません)
だって、ヨダレ攻撃にあうもんねーおしゃれしたって。

④IMGP4010

柚子ちゃん、お姉さん覚えてる?5月に会ったんだよー。
お腹切ったんだって?大変だったね。

いや、もうご飯も食べれるし大丈夫ですよー。

⑤IMGP4019

今から何かゲームやるんだって。
待て対決らしいよ。
俺、すごいぜ待ては。
私だって 頑張れるもん。
え、おやつ食べれるん?

ゲームを準備してるみんなの中に入れなくてすいません。

⑥IMGP4018

うちのわがまま娘が・・・
もー疲れたー、飽きたー帰ろうよー
と一人離れていたもんだから。
なのに・・・

⑦IMGP4026

やる気のない、座れもしない、待ても聞く耳持たずで
ダメ犬No2という称号をもらった。
そしてこんな素敵なプレートをもらってしまった。
申し訳ない、立派に待てをしてたみんな。

えへ、おやつ食べて何かもらってママ喜んでたなー
活躍したみたい。


いや、すごく嬉しい。
この商品は確かに・・・しかし複雑だよ、蓮。
ね、聞いてる?

⑧IMGP4022

聞いてないし・・・
疲れ果てて寝てた。
パパの頭に足ついてるけど・・・あ、パパも寝てた。



以下、きれいに撮れてた写真をピックアップ
      ~バセットだらけの代々木~
IMGP3941.jpg
IMGP3969.jpg
IMGP3972.jpg
IMGP3991.jpg
IMGP4006.jpg
IMGP4000.jpg
IMGP3989.jpg 
IMGP4015.jpg
IMGP3927.jpg 
IMGP3996.jpg

プチバセパ開催・準備してくださった皆様、ありがとうございました。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

秋晴れで

気持ちの良いお天気。
お洗濯してー、座布団も干してー

れんも干してー

IMGP3911.jpg

あ、いや干した訳ではなく、
自分で日向ぼっこしてた。






掃除も終わり、布団もしまって、れんも部屋に
と思ったら
チャッ チャッ チャッと爪音が気になる。
そうだ!
庭に居るついでに爪きりしよう。

実は、最近なんとか
爪切りさせてくれるようになった。

IMGP3913.jpg

爪きりね、おやつ用意してるんでしょーね

以前は もう、指を持ったら大騒ぎで
キャーイーンなんて可愛い鳴き方ではなく
ギャオー ヴァオー(片仮名で表現できない)
殺される~!!って感じで叫んで嫌がっていたのだが
この爪きりは切れがいいらしく
おだてながら少しずつ切るようにしたら
恐いことではないと思ってくれたらしい。

そう・・・後は私が爪きり上手になるだけだ!!
ヴィヨンちゃんのパパのように。。。
彼女(バセットのヴィヨンちゃん)は 横になったまま
手をはいって感じでパパに持たれ爪きりされてた。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

不具合

IMGP3907.jpg

不服顔・・・・・(れんはただ、寝てるだけだが)

というのも
8月から前のブログの写真が出なくなった。
ずーっと何かしちゃって消えた??
とブログ初心者&パソコンも苦手な私は思ってた。

すると・・なんとFc2のブログ不具合で画像が消えてるかもと。
そんなぁ~!
文章力のない私は 蓮の写真が無かったら
何のことやらわからないブログになってしまう~。
ためしに入れ直しをしたが 2日分で疲れてしまった。
まぁ・・そんなに過去の日記を見る人も居ないだろうから
おいおい、そのうち、ゆっくり。
(もしかしたら復旧するかもしれないし・・・甘いか!?)




そして、さっきまた追い討ちをかけるように
悲しいニュースが。
なんと、「日曜日東京は雨でしょう」ってTVが~!
代々木のバセパがぁ・・・・・・・・
しかも、ちょうど今 代々木で
北海道フェアをやってるとネットにでてた。
    ↓↓↓
http://hokkaido-fair.com/index.html
楽しみにしてたのに~!!
天気良くないと・・ソフトクリームや海の幸は??

あ・・・・・メインは蓮だったね。

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

