

今日のお出かけは マザー牧場

    ※注 とても長文、多画像となりました。お時間あるときに見てくださいね~。


12月になると忙しくてどこにも行けなくなる・・とパパさん。

じゃあ、天気もいいし蓮をどこかへ連れて行けるとこ。
ドッグランもあって、そこそこ私たちも楽しめそうなとこは~?

マザー牧場!? とりあえず、行ってみる?

行く途中に
館山自動車道で市原サービスエリアに寄ると
そこにも小さなドッグランがあった。

IMGP4449.jpg

誰も遊んでなかったので記念撮影だけ。

そのドッグランの側に
自動販売機があったが、なんと犬用。

IMGP4452.jpg

手前は偶然会った、イタリアングレーハウンドの何とか君(スイマセン忘れた)
パパさんの知り合いの方のワンコ。

で・・・販売機の中身は

IMGP4453.jpg

水とジャーキーとクッキーとせんべい・・・。
どれも、蓮食べなさそう。



そして目的地 マザー牧場は
富津中央インターで降りて(手前の君津インターでも良かったらしい)
約8キロ山道を登って行ったところ。
    ※千葉県在住の人は ほとんど遠足で行ったことがあるとの事。
ちなみに入場料金は 大人1500円、犬500円
(市原SAでは ソフトクリーム付割引券が1450円で売っているのでお得)

さっそく、園内へ・・・・・・・。
あちこち紅葉してて景色もきれい。

IMGP4494.jpg

園内広くて 歩くだけで結構な運動だ。
なのでまずは 腹ごしらえしなければ!!







    ~お昼ごはん編~

すごく天気もいいので バーベキューテラス(野外席があるのでペットOK)で
お昼ごはんにジンギスカンを食べた。

後ろで立ってって・・・食べづらいよー。

IMGP4503.jpg

しょうがないなぁ。
骨付きラムチョップがあったので 蓮さんにあげようかなぁ。

IMGP4507.jpg

え?くれるのそれ・・・蓮の?

IMGP4508.jpg

ちょっと、早くちょうだいよー
じゃあ、はい。

IMGP4509.jpg

はぁぐ!
顔、恐いよ~。







    ~ドッグラン編~

ドッグランは・・・入り口から結構、離れたとこにあった。

IMGP4521.jpg

きれいに平坦に整備されてて、四つに区切られていた。
小さい犬用、中・大型用、アジリティ用、トレーニング(フリスビーとかかな)用。
監視の人も居ないので みんな適当ぽかったが。
今日の蓮さんは コーギー君に吠えられながら
追いかけられていた。

IMGP4522.jpg

やっぱ、楽しそう。
次は柴犬君と

IMGP4547.jpg

盛り上がって、楽しそうだから
初めてのアジリティに挑戦させよー。

細めの板を上って降りるのは
おやつで気を引きながら・・・

IMGP4530.jpg

足が大きいのと体高が低いのが幸いしてるのか
安定して上がって降りれた。

IMGP4533.jpg

意外とやるじゃない!蓮さん。


じゃぁ~スラロームやろうよ。
ってそんなの知らないよ。
まず、左横に着いて。

IMGP4537.jpg

で、ポールの間を通るの。
おいでー。

IMGP4538.jpg

はいはい
あの、随分抜かしてるけどポール。。。


ん~じゃあ気を取り直して
ジャンプやろ!!

IMGP4542.jpg

蓮さん、ほらおやつ・・・私についてきて~!
は~い!ついて来ます!

IMGP4543.jpg

ってちゃんと柵避けてすごいね~って
間違ってる~!







    ~動物、遭遇編~

まず、最初に会ったのは

IMGP4485.jpg

多分・・・あひる。あ、でも、がちょうかなぁ~?蓮さん聞いてみて。
だれだれ?きみたち
グワァグワァグワァ変なのきたぁ~
と逃げてった。

そして、馬。

IMGP4515.jpg

こんにちは~
ブルルルル~お前、低すぎだなー。
顔の位置、同じじゃん!


次は羊。

IMGP4518.jpg

うっ、君は・・・毛布?
・・・・・・・・


みんな、人や犬慣れしてるのか
蓮さんが側に行っても気にしない。
たまに・・・変な犬って感じで寄って来られたり。

その中でも、ここ牧場なのでメインは牛。
そして 牛の放牧場を柵越しに見学中に

IMGP4568.jpg

えへ、ちょっと近くで見てくるね
と低い蓮さんがちょっと柵を越えそうになったところ。

IMGP4569.jpg

突然一頭のホルスタインが
もうスピードで走って蓮さんの方へ
 ダダッ ダダッ

IMGP4570.jpg

ン モォー~
ひえ~!

IMGP4571.jpg

こぉーらー、勝手にはいるんじゃねーぞー!
す、すいませーん!

固まってしまった蓮さん。
しかし、私もちょっとびびった。


最後に・・
さっき、びびった牛のじゃないけど
パパさんはソフトクリーム。
私と蓮さんは牛乳を

IMGP4609.jpg

このやろー!飲み干してやった。
勝ってませんよ 牛には。


    

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

しわしわ

どーしてここまで しわしわの顔になるんでしょー。
IMGP4324.jpg
で、なんで笹食べてるんだ~。
IMGP4317.jpg
もしかして・・・まずいの?





こんな顔するから、散歩してても
「おいくつ?」と聞かれて
「2歳半です」と言うと
「あら~若いのね、お顔で判断しちゃった。」
と言われることが多い。。。うちのお嬢さん。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

城南島海浜公園 つばさドッグラン

バセットハウンドのモンローちゃんちのお姉さんから
日曜日にバセットオフ会があると教えて頂き、
8ヶ月のモンローちゃんに会いたいというのもあったんだが・・・
先週、朝霧高原で行われたバセパに行けなかった私。

ここんところ、週末天気が悪かったし
ドッグランどころか走れるような公園にも行ってない。
パワーも有り余ってる蓮。

バセットの集まりに 行きたい!行きたい!行きたい!


しかし、23日の日曜日・・パパさんは仕事。
車出せないから 行けないかぁ~と諦めかけた時、
そうだ!バセットオフ会に行ってもいいよーと
言ってくれそうな人、
私と蓮を連れてってくれそうな人が居る。
と思いだしたのが・・・・・ヴィヨンちゃん家。
そして、こんなあつかましいお願いを聞いてくれて
シオンちゃん家にも連絡してくれて
晴れてバセットオフ会の開場
つばさドッグランへ行くことができた。



シオンちゃん家のバスのような車で人間5人とバセ3匹。
    左 シオンちゃん、上 ヴィヨンちゃん、右 蓮ちゃん

IMGP4416.jpg

最初はびびっていた蓮さんも
姉さんたちのマイペースっぷりにだんだん慣れてきて
まるで自分家の車に乗ってるようになってきた。

IMGP4417.jpg

お昼は3件で それぞれご飯ものやおかず等を持ち寄り。
豪華なランチになった。
しかもヴィヨン家は 私の大好きなタイカレーを鍋ごと持参。
車にカセットコンロを常備しているシオン家のおかげで
野外なのに温かいものが食べれるなんて。。。
皆さんご馳走様~。


その後、恒例になってる(?)
集合写真を撮ることになり、海をバックに

IMGP4419.jpg

真正面向いてるのは一部。
蓮さんなんて 顔が少し覗いてるだけじゃないか。。。

IMGP4423.jpg

しょうがない・・・横向きだから、私が横に行くか。




やっと、ドッグランに入って
蓮は、一人遠くでいろんな種類のワンコさんたちに
ちょっかい出しまくりで走り回っていた。
しばらくは 帰って来ないな・・・これは。

修IMGP4424

遠くに豆粒みたいにいるのが 蓮さんかぁ~。

IMGP4427.jpg

走るのに疲れたのか
気になる臭いがあるのか
ゴロンゴロンしてる。

IMGP4441.jpg

やっと戻って来た蓮さんは・・・
なんか茶色っぽくなってるんだけど~。
土ボコリで。









こちらのドッグランは管理事務所で登録が必要。
期限の切れてた私達は
ドッグランのま逆にある管理事務所へ、ひたすら歩いて向かって登録。
気がつくと 陽が傾いてて・・・

そんなわけで、あまり写真が撮れなかったが
何枚か・・・・お友達写真を。
本当は・・今回の目的のモンローちゃん、柚子ちゃん姉妹犬の再会を
写すはずだったのだけど・・・。

IMGP4428.jpg IMGP4429.jpg IMGP4434.jpg
 
IMGP4435.jpg IMGP4436.jpg IMGP4437.jpg

IMGP4438.jpg IMGP4439.jpg IMGP4440.jpg

IMGP4442.jpg




 




テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

寒かったので

暖かい物を食べよう!!

冷凍庫を捜索して
作るものを決めた。

IMGP4398.jpg

なにかいい臭いするけど蓮のあるかなぁ~
と庭から覗いてる。

IMGP4400.jpg

蓮にも くれる?

IMGP4404.jpg

きちんと・・立ってますよー

IMGP4407.jpg

ねぇ!!

IMGP4405.jpg

それって、蓮のチキンじゃないの?

IMGP4411.jpg

待ってるんだけど・・・・・。
なくなっちゃう~


だから、待っててももらえないって
いつになっらた気付いてくれるんだろう。








今日のは・・・超簡単クッキング~圧力鍋編~
IMGP4397.jpg
手羽先4本
圧力鍋に浸るように水入れて
10分ほど圧力。
圧力なくなったら
塩して チキンスープの出来上がり。(塩はお好みで)
それを ただ・・残り物のご飯にかければ(万能ネギあればきれい)
焼き鳥屋さんにありそうな 鶏がらの茶漬けの出来上がり~♪



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

ボジョレーヌーボ

今日は・・・

ボジョーレーヌーボ

10月はハロウィーン
12月はクリスマス
のように・・祭りだぁ~!!
と思うのは酒飲みだけかも知れない・・・。


で、ここでちょっとうんちくを・・・

  ~ボジョレーヌーボとは~   
     毎年11月の第3木曜日に解禁になるもの
     で、この日以前にお店に入荷されても販売してはいけない。
     ボジョレー地方で作られたワイン
     仕込んで2ヶ月足らずで発売される
     ガメイ種という葡萄を使用することが法律で決まっている
     日付変更線の関係上、もっとも早く解禁日が来るのが日本




とりあえず、パパさんは仕事でいないので
ハーフサイズを購入して
ひとりボジョレーヌーボを楽しんだ。


そんな淋しいママに 蓮さんがつきあってくれた。

IMGP4388.jpg

というか、チーズが欲しいのね!!






毎年思うのが、あんまり美味しいワインじゃないんだよなぁ~と。
渋いのが最近好みのせいか・・・。
じゃあ、飲むなよ!!と言われそうだけど
ほら、季節の行事だしね。

残念ながら病院

今日・・・ホントはバセパに行くはずでした。
  ※バセパとはバセットパーティというのかしら・・バセットハウンドの飼い主の集まりで
    なんと、今日は35頭も集まったらしい。(羨ましい~)

朝早起きして
水筒にお茶も入れ、おむすび、蓮のバンダナ、着替えて・・・・
までしてたんだけど。。。。
根性無しの私は
朝のいきなりの雨に負けてしまい断念。

蓮に出来たおできが気になっていたのもあり病院に行くことに。。
1週間前に比べると3倍の大きさになっていて
雨上がりにドロンコにして汚してもいけないかも・・なんて心配も。

出かける用意してまで どこにも行かないのに不服だったらしい蓮は
病院に行くのに大喜び。
今日は近くの初めて行く病院。

待合室でもご機嫌でソファーで呼ばれるのを待つ。
③IMG_0287

バセパの為に作ったせっかくのバンダナを着けて・・・。



痛みはないらしいおできは 最初おっぱいかと思った。
それにしては位置が前過ぎるなぁ~と。

①1IMGP4329

そして気付くと乳首サイズだったのが、もっと赤く大きくなってた。

なんだろーちょっとグジグジしてるし。

④IMG_0289

診察台の上で 体温図るのにお尻に体温計入れられても
注射針のようなのを刺されようとも
あまり動じない蓮さんだが

パパさんがカーテンの向こうに見えなくなると不安そうな顔に。

診察でそこの血液だか細胞を採って調べてもらい
一応、良性のものだったので一安心。
3週間くらいで自然に小さくなるはずとのことだった。

一安心したところで
朝の決断が悔やまれて 私がしょげてたのを見かねたのか・・・
パパさんの提案で
二人と一匹・・・うちの庭で七輪パーティーをすることに。

⑤IMGP4343

ここはテラスの上が2m位屋根になってるので
雨が降り始めても大丈夫(横風付の雨はダメだけど)

⑥IMGP4369

蓮はパーティに参加してても食べれるの無いね~。

しょうがない・・可哀想だし、さつまいも焼いたのをあげるか。




そして これは・・・いつもの、
こたつでパパさんがパンを食べてるのを見つけて

⑦IMGP4377

背筋伸びて姿勢のいい蓮になっているところ。

いつも、これやってももらえないはずなのになぁ~。


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

拭く・・・

週末は お散歩時間が長い。
だって、会社が休みだから 
時間がたっぷりある。

IMG_0243.jpg

朝は晴れてたんだよー。





家に帰っても、ゆっくりだから
蓮も部屋に入らずに庭に居る。

じゃあ、テラスで足拭こうか。。。

IMG_0255.jpg

はい、手 どーぞ。

えー蓮・・・横になったまま?
ま、いいかぁ~拭き易いし。

でも、なんか偉そうだなぁ~。

IMG_0259.jpg

お嬢様、他にどこか拭きますか?

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

オナモミの実

うわー!なつかしい。。。

蓮さん、ちょっと待ってよ。

IMG_0265.jpg

「ひっつきぼう」だぁ~!
あ、でも「ひっつきむし」とも言ってたな・・・。
他には「バカ」とか。。。

九州出身の私でも こんなに何通りの呼び方をしてた。

IMG_0266.jpg

こっちの、茶色のイガイガの実の方が
わかりやすいかな!?
友達とかに投げてひっつけたっけ!?


実はオナモミの実らしい。
オナモミって?
と思う人は、私を含めて大多数だと思うが
子供の頃に これで遊んだ人は多いんではないだろうか。
キク科の草だったらしい。
今は、なんと【絶滅危惧II類(VU)】(絶滅の危険が増大している種) だと。

IMG_0268.jpg

お、蓮にもひっつく。

IMG_0269.jpg

なになに、さっきから投げてるの?
あ・・・すいません!




ちなみに 
千葉で子供の頃を過ごした
悪ガキだったらしい蓮パパは
「イガイガばくだん」って言ってた。
地方によって言い方違うのかしら?
皆さんは どうでしたか???

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

○□×△

火曜から、仕事が滅茶苦茶忙しく毎日帰りが11時過ぎ。
(金曜は飲み会だったが・・)
今週が終わった段階で とにかく、疲れた。


今日、たっぷり寝てやっと体力が回復した感じ。
そんなわけで(どんな訳だ!?言い訳・・)
タイトルが思いつかなかった。

ま、深まってきた秋の散歩風景でもご覧あれ・・☆□○△

IMG_0201.jpg

うちの近所は坂が多い。
ここは結構急な坂。
上るときに 蓮が動かなくなると辛い。
引っ張って上るには重過ぎるよ連。

IMG_0202.jpg

緑の向こうから少しずつ紅葉が始まってる。
法華経寺の五重塔がちょっと見える高台で
私のお気に入りの道。

IMG_0204.jpg

ふと見ると 柴犬くん
蓮がフリフリ近づくと
ワン!ワン!ワン!~と怒られた。

わりと、他のワンコさんに怒られやすい蓮。

IMG_0205.jpg

そして、なぜだが、おばあちゃんが好きだ。
おばあちゃんを じっと見つめてることが多い。
そして、優しいおばあちゃんは蓮に話しかける。
あの、お年寄りのゆっくりした動きには安心するみたい。

IMG_0225.jpg

カサコソカサコソ
落ち葉の上を歩くのって楽しい。






そんな散歩を終え、家に帰るとお腹がすく。

お腹がすく・・ということで。。。。

普段、捨ててしまうようなので
おかずが出来ると嬉しい私。そのレシピをちょっとご紹介。

~蓮ママのエコ・クッキング~
         わーい、パチパチ(拍手)


■大根の葉とじゃこの佃煮風
IMGP4218.jpg
大根の葉(150g)を1、2センチ位に刻んで
鍋にゴマ油をひき 大根の葉とちりめんじゃこを炒める。
だし1カップ・みりん大さじ1/2・しょうゆ大さじ1(適当でOK)を
いれ汁気がなくなるまで煮る。

     そのまま食べても、ご飯にのせても美味しい。

■青ネギの万能ダレ   (はなまるでやってた)
IMGP4254.jpg
捨ててしまうネギの青い固い部分(150g)を
 小口切りにしてゴマ油(大3)を加え混ぜる
フライパンでしんなりするくらいまで炒める
にんにくチューブ(1片分位)、鶏がらスープ(大3)、
 塩(小1/2)、砂糖(少々)を入れ一煮立。

     うちのパパさんは おつまみとして食べてます。

IMGP4251.jpg

なんかいい匂いがするけど・・・ご飯??
蓮さんのでは ありません

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

冬支度

ラグに続き、
やっと・・・・
こたつが・・・
コインランドリーのお世話になり、
酸っぱい臭いもなくなり
セッティング。

IMGP4264.jpg

蓮はこたつに入る訳ではないが
こたつの側に居る。

IMGP4266.jpg

とにかく、どんな形でも
布団の上は暖かくて
好きらしい・・・。

毛皮着てるのになぁ~

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

ラグ

11月になって 暑がりの私も寒さを感じるようになった。

蓮も庭で日向ぼっこ。

1IMGP4219

そろそろ、こたつを出すかな・・と思い
押入れの奥から
こたつ布団と下に敷くラグを引っ張り出した。
ん~~~
なんだかすっぱい香りがする。
やっぱり、しまうとき干しただけじゃダメだったのか・・・・。

しかたがないので
ラグを風呂場で足で踏んで洗った。
しかし、水を吸ったラグは重い。
どう干せばいいのか???
無理やり洗濯機の脱水にかけて
浴室乾燥でちょこちょこ向きを替えて乾かした。

もう2度と自分では洗いたくないよ~。
絶対、こたつ布団は今度大型コインランドリーで洗おうと
固く心に誓った。

そーして苦労して洗ったラグを

2IMGP4226

蓮も喜んでくれてるみたい。
(まぁ、蓮にはすっぱい香りでも良かったのかも知れないが)

3IMGP4227

ラグ敷いてくれてありがとー

4IMGP4240

だって、尻尾の追いかけっこしても滑らないもん。

5IMGP4228

ひぇ~もう毛だらけだぁ~。

え、ダメなの?

5IMGP4237

じゃ、ほふく前進は?

いや、もういいです好きにして。
解ってた事だし。。。。。(泣)






テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

