

変な・・・

もう、梅の花が咲いてるというのに
ここ千葉でも珍しく昨日は雪が降った。
蓮さんも外に出ても・・・

IMGP5198.jpg

とっとと家の中に入ってくる。
かすかに、庭にも雪が積った。

IMGP5206.jpg

明日は3月だっていうのに、変な天気。




変な・・・・
と言えば、うちの近くに変な看板の店がある。
14号線沿いにある
熱帯魚の店。

IMGP5121.jpg

ピラニヤってピラニアじゃなかったっけ?
しかも、アマゾンの人喰いなのに
ナッチャンって名前?

電気ナマズは・・東京電力となんの関係があるんだ!!

この写真の左下、ちょっと小さくて見えづらいけど
ここにも、よく解らない生き物が書いてある。

拡大して見ると

川の中のニョロ1

川の中のニョロって?????
¥680円の何者なんだー!!

いまだ、恐くてこの店に入ったことはない。







最後に、今日の蓮さん

IMGP5212.jpg



河川敷その後~帝釈天へ

江戸川河川敷の続きです。

ちょっと足を延ばして
「男はつらいよ」
でおなじみの、葛飾柴又の帝釈天へ行ってみた。

この参堂が映画で使われてたとこなんだろうな。

IMGP5145.jpg

ちょっと、ちょっと蓮さん
逆なんだけど・・・・。

IMGP5147.jpg

確かに、そこから鰻を焼いてるいい匂いが漂ってる。
「たなかや」 うなぎ・川魚料理の老舗らしい。
入りたいが、蓮も居るのでぐっと我慢。



ここが寅さんのだんごやさん。

IMGP5150.jpg

さすが、有名処賑わってる。
中の座敷では食事も食べれるようだ。


少し先に歩くと
トントントントン軽快な音が聞こえてくる。
なんだろう~と覗いてみた。

IMGP5151.jpg

飴屋さんらしい。
トントントントンの音は職人さんが飴を切っている音だった。
「松屋の飴総本店」と看板に書いてあった。
支店もあるのか!?


そして、帝釈天のすぐ手前にあった店は

IMGP5153.jpg

だるまが、だるまが、だるまが・・・
店の名前も「だるまや」
だが、だるまの回りには昔っぽいおもちゃや
寅さんグッズも売っていた。

今の時代、だるまって選挙の事務所にしかないのでは!!
以前、会社で見た気がするが
片目だけ入れてて、両目入れたのは・・・見たことが無い。
祈願かなわなかっただけかなぁ~。
そして、そのだるまの処理に困った記憶が・・。



いかん!いかん!
ちゃんと帝釈天でお参りしなくては。

蓮さん、その方はお参りするんと違いますよ~。

IMGP5154.jpg

この近くの人だろうか
リードもつけずにじっとしているグレートピレニーズ
大きいワンコは温和で人気だな。
一応、蓮さんも温和なんだけど。


本堂は靴を脱いで上がったとこらしいので
私たちはここでお参り。

IMGP5157.jpg

家族3人(2人と1匹)健康でいられますように。 

入り口横の門のところに、ひっそりと
おみくじの自動販売機があった。 

IMGP5160.jpg

獅子舞が踊って運んでくれるらしいが・・・。


帝釈天入り口の門はこんな感じ。
意外とこじんまりしている。

IMGP5163.jpg

柴又帝釈天は、うちの近くにある中山法華経寺の門末ということらしい。
しかし、観光の人手は、こちらの方が勝ってる。
参堂の商店街も趣あるし。
普段、和菓子を食べない人でも買い食いしたくなる雰囲気がいっぱい。

蓮さん、小さい女の子に釘付け!と思ったら
フランクフルトを持っていた。

ほとんど、通り抜けの散歩のようだったが・・・。

IMGP5162.jpg


たまには、近場の観光も楽しいと思った一日だった。


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

江戸川河川敷の散歩

もうすぐ春。
風は少し冷たいがいい天気。
陽のあたる場所はポカポカだ。

れんれんは、パパさんと一緒にくつろぎ中。

IMGP5109.jpg


女の子なのに・・・股広げすぎだってば。


無防備に寝てるから
パパさんがちょっとかまってあげてた。

IMGP5111.jpg

「どこまで伸びる?くちびる・・・」



IMGP5115.jpg

ちょっと怒ってるのかしら?この顔は・・・。


じゃあ、お詫びにお出かけしますか。

IMGP5120.jpg



そんな訳で、江戸川河川敷へ。

相変わらず、まずワンコの臭いチェック。

IMGP5127.jpg

河川敷を歩いていると
不可思議なシールが貼ってある。
外国人女性って?なんのこっちゃ?

5131.jpg



この立て札の姿・・・耳は短いけど
れんれんの後姿にそっくり。

IMGP5132.jpg

あ・・ごめん、こんなに太ってないね。




歩き続けてると

IMGP5144.jpg

江戸川区の柵はカエルがついてるのかしら・・・。




そーいえば、ここの場所は
あの、懐かしいドラマのロケ地ではないか。

3年B組~
IMGP5128.jpg

もーなにやらせんの??って

それでも、広々した草地の上は結構気に入ってる様子で満足気味!?

IMGP5138.jpg

家族(蓮さんへの)サービスでした。

後編は、また後日・・・。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

週、3日

先日、動物病院で
「週に3回位、お風呂に入れて患部を清潔にしてあげて下さい。」
と言われた。

痒そうな蓮さんが少しでも治まるならと
頑張って蓮さんを1日か2日おきに
コラージュフルフル(抗カビ成分ミコナゾール硝酸塩配合)シャンプーで
洗う事にした。

私自身、そんなにお風呂好きじゃないのになぁ~。

そして、蓮さんも、お風呂好きじゃないんだよなぁ~。

だから、お風呂場へ連れて行くのが一番大変。
お風呂って気づくとソファーにへばり付く。
そしていつも私に、ずりずりっ~と引きずられて連れて行かれる。
(私には抱けない)

パパさんが入れるときは抱かれて行ける。

IMGP5065.jpg

湯船も本当は、好きじゃない。
これは、動けなくて固まってるだけだと思うんだけど。。。

そして
やっぱりイヤだったみたいだ。

IMGP5059.jpg

えーっと、また明日・・・お風呂入る日だよ。

仕事から帰ってお風呂入れるの大変なんだぞー!

だから、自分で歩いてお風呂場に来て下さーい。







テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

ダイヤモンド○○

昨日は、天気予報もはずれて快晴だった。
今日も、天気予報はずれて曇り。

しかし、蓮さんには天気が良かろうが悪かろうが
関係ない。
なんでパパもママもお休みで居るのに
どこにも行かないんだろうと思ってるようで
ずーっと恨めしげな顔をしている。
(いつもそんな顔だが・・・)

じゃあ、買い物ついでにどこか行くか。
と言ったとたんに大喜び。
言葉解るのか?


車に乗ったら必死で外見てる。

IMGP5081.jpg

どこに連れてってくれるのかなぁ~

まぁ、買い物ついでなので近場の
「ふなばし三番瀬海浜公園」

①IMGP5067

この向こう側が砂浜で潮干狩場。
春は潮干狩りやバーベキューやってる人が沢山居るんだけど
まだ2月だから、閑散としてる。

②IMGP5074

蓮さんは、砂浜の感じが好きみたいで走り回ってた。

IMGP5075.jpg




通常は冬なので、もっと閑散としてるはずなのに
今日は、なんだか海岸線に人が・・・

③IMGP5071

なに?この人たち?

しかも、みんな一眼レフカメラを三脚にセットしている。
高そうな望遠レンズ付けてるカメラもある。


どうやら、昨日(14日)と今日(15日)あたりは
ダイヤモンド富士がこの公園でも見れるということだった。
昨日は天気良かったから、綺麗に見えたんだろうなぁ~。

ダイヤモンド富士とは、
富士山の山頂に太陽がかかる現象を言っているらしい。

しかし、今日のこの厚い雲じゃ無理なんでは。。。



④4IMGP5072

ということで、あきらめて帰ることにした。

結局・・今日見えたか、どうだったのかは知らない。

⑤IMGP5077

天気が良くて見えたら、こんな風に写真が撮れるらしい。
秋あたりにも見える日があるようなので
要チェックだぁ~!

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

春を求めて散策

建国記念日の今日は、週の半ばの休みなのでちょっと嬉しい。

お天気はあいにく曇りだったが
そんなに寒さを感じなかったので
遅い朝の散歩に出かけた。

IMGP5020.jpg

もう、梅の花が咲き始めていたので
ゆっくり、春を感じるものを求めて散策することにした。

まだ早いのか人の家に植わってる梅の花くらいしかみあたらない。

IMGP5021.jpg

公園の芝生もまだ枯れたまま。
この、小さな普通の団地にありそうな公園は
元、葛飾湧水群のひとつだった所を埋め立てて作られたらしい。

~葛飾湧水群~
昔は、このあたり湧水が湧く池が多くあり田園や生活に密着した存在のほか、
茶道の水として珍重された名泉もあった。
昭和40年代に入り、都市化の進行により利用価値がなくなったことで、
次第に荒れ果てたり、埋め立てられ、今は地元の協力によって復元され
「葛飾湧水群」を偲ぶ貴重な史跡となっている。


そんな跡地だからか、この公園は雨が降ると
すごく水はけが悪いらしい。

同じ通り沿いのほんの数メートル先にある
二子浦の池。

池かぁ?これ。
水溜りに近い気もするが、きっと季節が悪いんだろう。

IMGP5031.jpg

こちらは二子藤の池。

IMGP5033.jpg

まぁ、池だなこっちは。

IMGP5037.jpg

やっぱり、ホントに季節が悪かった。
藤棚があって、池の上に薄紫の藤の花を咲かせる
5月にまた訪れることにしよう。




なかなか、春を感じれるものが出てこないな~。
と散歩を続けてたら
懐かしい車発見。

IMGP5041.jpg

古~いスカイラインだ。
あんまり詳しくないけど、これはハコスカ?ケンメリ?
確か70年代の頃の車だと思う。

勝手に人の家の車を写真撮ってしまったが
いつまでも、大事にして欲しいものだと思う。



ちょっと古いものを見て感動していたら
変な家発見。

IMGP5042.jpg

なぜ、家にくちばしが・・・?
くちばしの上は丸窓で目みたいになってる。

不思議な趣味の家。






畑の近くでやっと春を写せた。

IMGP5055.jpg

ピンクの梅の花。

IMGP5056.jpg

そして、菜の花。




だけど、気がつけば1時間半以上歩いてて
疲れてしまった私は・・・感動が少ない。

お腹減った!
早く、家に帰りたい!



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

病み上がり・・ですが元気です。

いい天気の週末。
さー、頑張って掃除するぞー!!
とたま~に張り切ると
困ったことに
掃除の途中で、掃除機が壊れた。

IMGP4982.jpg

いや、買ってまだ2年くらいなんですけど・・。
しかも犬が居るから強力な掃除機がいるのよー。
と自分に、旦那に言い訳しながら
思い切って買ったダイソンの掃除機。

ダイソンさんに電話したら
ちゃんと引取りに来て修理してくれる
という事なので一安心。


そして、病み上がりの蓮さんは
激しい運動禁止というのと、
アトピーの痒みがひどくなってきた様子で
イライラ。

とりあえず、アトピーの相談もしなきゃいけないし
病院へ行ってお散歩に連れて行こう。

IMGP4987.jpg

3日も入院して病院嫌いになってないかな~
という心配も
蓮さんには関係ないみたい。
病院の先生にも、事務のお姉さんにも尻尾フリフリだった。



おりこうさんだったから、約束どおりたまには走らせてあげよう。

IMGP5007.jpg

広々してて、やっぱり楽しそう。

IMGP4994.jpg

おしゃれなプードルたちにご挨拶。
こんにちは~
ウーワンワンワン!!   (黒い子に吠えられた)

IMGP5003.jpg

わーい!わーい!
やっぱり、生き生きしてるね。

IMGP5004.jpg

楽しー!楽しー!
そいつは良かった。

IMGP5014.jpg

しかし、今日は結構採血もしたし
貧血おこされてもこわいので
このへんで。。。。


船橋の行田公園からでした~。




テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

