

小旅行

会社の同僚と5人で箱根へ1泊の旅行へ行ってきた。

夕方の新宿駅発ロマンスカーで約1時間半位で箱根湯本駅に到着。
数年前に旦那と来た時とは変わってて
近代的な駅になっていた。
バスの運転手さんに聞いたら
最近リニュアルオープンしたらしい。
古いもの好きな私としては、なんだか寂しかった。

宿は、紫雲荘という旅館で大倉男爵の元別荘跡地らしい。
誰だよ!大倉男爵って!?男爵風呂とかいうのもあるし。
      ※さっき調べたらホテルオークラの創業者の大倉らしい。
        (そんなのは、どうでもいいって・・・!?)

風呂も・部屋も・食事もまぁまぁいい感じだった。

翌日・・・の今日、
箱根は寒かった。
桜の花も咲き始めたのに、強羅では雪がちらついた。

強羅からバスに乗って「箱根ガラスの森」ミュージアムへ。
だいたい、私はミュージアムとかバカにしてしまうタイプだが
ここは、綺麗で良かった。

木々には こんな風にガラスがたくさん付けられていてきれい。

1

園内に入るとドーンと目に入ってくる
16万粒もあるらしいクリスタルのアーチ。

IMG_0447.jpg

仮面舞踏会のヴェネチア仮面とマントを無料で体験できる
というのをやっていたので仮装して写真を撮った。

IMG_0450.jpg

インチキ魔女みたいだ。
(自分で撮ったので全身入りませんでした)

その後は
サンドブラストの体験にチャレンジ。
グラスに絵柄を彫る工房だ。
もちろん、残念ながらバセットの図柄なんてない。
あまり、センスがない私は、無理せず簡単そうなのを作った。
一緒に作った若い同僚は、すごく可愛いのを作っていた。

そして不器用代表の私の出来上がりは・・・

2

ま、名前入れたし・・・。
どおよ?
ドックフード入れてみた。

3

やっぱり、蓮さんには無理よね。

4

なので、私の麦茶用グラスということになった。




ひさしぶりの旅行・・・楽しかったデス。
パパさん蓮ちゃん、お留守番ありがとう。





甲状腺!?

先日の人間ドックで
甲状腺肥大の為精密検査要
という結果がでたので
病院へ行くことにした。

甲状腺ってよく解らない。

でもやっぱり、病院に行くなら専門のとこだよな。
「ますだ乳腺・甲状腺クリニック」
という名前にもついてるし専門病院だろう。

患者は皆女性だった。
1時間ほど待たされたので、すっかり待合室で寝てしまった。

そんなに待たされたあげく、血液検査のみで
次回、エコーしましょう。
ホルモンがなんとか・・その影響で
ウツになる人やだるくなる人・・・など色々あるらしい。
バセドウ病や橋本病なども甲状腺関係みたいだ。
まぁ、腹をくくって
プロの先生にお任せするしかないんだろうな。


病院の帰りにデパートのポスターが目に入った。
お、北海道物産展をやってるらしい。
小腹も空いたし、寄っていくか。
すごい人出で、一番並んでるのは
「ジャンボたらばがにコロッケ」
折角、会社も休んだことだし並んで買って帰った。

IMGP5400.jpg

中にたらば蟹の身がそのまま入っている。
確かに、美味しいとは思うが・・・別に入れなくてもいいかも。
蟹は蟹で食べた方が正解なんでは。

IMGP5402.jpg

あ、やばい・・蓮さんに見つかった。

IMGP5401.jpg

ちょっと、腕に顔乗せないでよ。
重くて箸が上がらないよ。

毎回、もらえないのに
あきらめ悪いわね。

IMGP5351.jpg


病院で・・。ETCは・・・。ピザを・・・。

本日、カメラを忘れました。
写真がほとんどない日記です。



今日はアトピーの薬がなくなったから
動物病院へ行く日。

動物病院が8時からだと勘違いしていた私。
8時半位に病院へ着いてしまい、
9時からだったことに気がく。
病院の入り口は開いてたので
診察券を出して待合室で待つことにした。

待合室に居た猫ちゃんを連れていたおばさんが、家の屋根裏に
にハクビシンが住み着いていたと話しかけられた。
たまに、狸も顔を出すともおっしゃってて。
千葉だけど、そりゃあ山の方に行ったら鹿に注意の看板あるけど
この近辺はそんなにイナカじゃないと思ってたのに・・・、
私たちって意外とハクビシンや狸とすれ違ってるのかも。
0005hakubisin1.jpg
このハクビシンは転用写真です。






病院を出たあとは、予定していたきょうのメイン
オートバックスへETCを買いに行く。
しかし
ビックリ仰天・・・
まず、ETC購入が7時間待ち。
高速料金割引になるのと

etc_help_il01.gif

3月31日までに購入すると5250円の助成金が出るので
みんな買いに来てるようだった。

しかたがないので順番待ちの名前を記入して
出直すことにした。
試しに、目立たない場所にあるイエローハットに行ってみたら
完売で入荷予定未定となってた。



6時間をどうするか!?
まず、海浜公園の浜辺でちょこっと蓮さんを走り回らせ疲れさせる。

もう、潮干狩りをしている人たちがいた。
砂浜は貝殻いっぱいで痛そうだが
蓮さんは右へ左へ前へ走り回る。
よしよし、夕方の散歩はなくてOKね。





そして買い物して、家に帰ってピザ作り。

強力粉と牛乳とドライイーストで
ピザ生地を作って(旦那が)

ピザソース塗ってチーズを
トッピングして(旦那が)

オーブンで焼く。

IMGP5328.jpg


出来栄えはどうであれ
出来たてアツアツは、美味しかった~!
残念ながら、蓮さんは食べさせてもらえず。


そして6時半、再度出かけて
やっとETCの購入手続き完了。
(取り付けはまた後日)

ゆっくりしてたような、忙しかったような一日が終わった。

IMGP5332.jpg

後は、蓮さんで遊ぼーっと。




アンデルセン公園のドッグラン

バセットたちが集まるというので
日曜日に行ってきました。

天気予報は曇り夕方から雨。
しかし、ドッグランに到着すると
いるわいるわバセットたち。。。

01.0ドッグランに来ました

なぜか同犬種のバセットに対してはびびる蓮さん。

01.5ちゃんと見ててね

ちょっと不安そうな顔をしながら
てってってと歩いていった。
そして

03追いかける7

まったく、足の長さの違うバセットじゃない子を追い掛け回し、

04追いつかない

しかし、全然お話にならずに、

05見失って戻る

速さに見失ってしまい戻ってきた。





同じブリーダー出身のヴィヨン姉さんとすごく離れたツーショット

06ヴィヨンと70



同じブリーダー出身のピノ子ちゃん やっぱり蓮さんと顔が似てる。

09ピノ・マニス


この集まりをワンコたちはどー思ってるのか・・・?
そして
犬目線だとこーなる。

12犬目線



おしゃべりしてるママのとこ行きたいけど、他の犬居るしな~。。。

10そっち行ってもいい?

やっと仲間に入れた~。
ちょっと、あんまり押さないでよー

11やっとまじわえた0

蓮さんの痒みが止まるかも知れないというものの
お話教えてもらってるんだから
お友達に遊んでもらいな。




他の個性豊かなバセットたちは・・・・

えびちゃん・はまちちゃん
07えびはまち


仲良しな男の子たち
08これぞバセット


そして
父さん母さんから離れないJBくんは

08.5家族を探すJBくん

離れないはずなのに
よく父さん母さんを 見失ってあせっている。
その姿がたまらなく可愛い。

お昼には、空模様が怪しくなって
早々に弁当を食べて 解散となってしまった。

待って。え?2

また、皆で遊ぼうね~
って思ってるのは飼い主だけだったりして・・・
何って振り向く蓮さんは
どーなの?楽しかったの???






最後に
あどBOSSさんが撮って頂いたという写真を
しおまんさん経由ヴィヨンママ経由で送って頂きました。

ren.jpg

これぞ photo

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

爪切り

ワンコの爪切りの疑問。
みんな、犬の爪切りってどうしてるんだろう?
どれくらいのペースで切ってるのかな~?




最近、蓮さんの爪が伸びすぎかな~と思っていた。
そういえば、11月に同じバセット飼いのヴィヨンちゃんパパに切ってもらってから・・・
切ってない。

もともとバセットハウンドの爪は大きくて上のほうに生えてるから
伸びすぎっていうのが解りづらいと私は思う。
今は明らかに伸びすぎだが。

蓮さんの場合、道路を歩いてても
カシャカシャカシャと音をたてて歩くので
暗い夜道で、前を歩いてる人に振り返られる。
「え、何?」っと思うだろうなぁ。
家ではフローリングをちゃっちゃっちゃっと
爪音をたてて歩く。
あ、またひとりで寝室に行ったとわかる。
こぉら~!!


怪我されても困るから
苦手だが、ちょっと爪切る?

IMGP5241.jpg

1歳くらいの頃は、無理に切って血が出てきて
「ギャオン!」
と鳴かれ、爪切りを嫌がっていたが
1本切ったら、普段食べれない犬用ソーセージとか
あげてたら、させてくれるようになった。

蓮:今は理不尽な事にもらえないんだけど。

しかし切ってると顔を近づけすぎ・・・
鼻も切れちゃうよ~。
あ、そっち向いたら耳がじゃま~!

そして、蓮さんの
慎重にやってよねーみたいな視線。

ん~、2ミリくらいは切れたんではないかと・・・

IMGP5248.jpg


そしてもうひとつ、切った後の爪って食べる?

カリカリ食べてました、蓮さん。。。。。



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

大江戸温泉物語

福岡の懐かしい友人が仕事でこちらに出てきた。
彼女と会うのは、数年ぶりだ。
私が二十歳で彼女が十五の頃からの付き合いだ。
九州と関東だから滅多に会わないが
気を使わずに(普段から使う人間ではないが)いれる人のひとり。

折角なので、
東京お台場にある【東京温泉物語】(温泉?)に行ってみることにした。

犬用の施設もあると聞いたので
ちょっとネットで見てみたが・・・
一緒に居れるわけではないので
今日は、蓮さんにはお留守番してもらうことにした。

ここがお犬様専用の施設

IMGP5213.jpg

見学だけさせてもらった。
温泉に浸かれるとこは飼い主が洗うようになっていた。
プールではインストラクターのような人が泳ぎを犬に教えていた。

そういえば、蓮さん連れて行ったらいくら位かかるかな?
とインターネットで料金表見てみたら
犬種の中に書いてあるが
「バセットハインド」になっていた。
ここの料金表のとこ・・・探してみて下さい↓
http://www.tsunayoshi.jp/


入園料はなかなかお高い値段だったが
ここ「越後屋」で好きな浴衣を選べる。

IMGP5222.jpg

お風呂も数種類、食べ物も結構おいしかった。
一日、ゆっくり・のんびり遊べる場所で良かった。
角質を取ってくれるドクターフィッシュもいたが
別料金なのでパス。
マッサージやエステも別料金なので
ん~、いろいろやったらいい金額使ってしまいそう。

IMGP5224.jpg

まあ、たまには・・・リフレッシュできたかな。


ということで蓮さん、お留守番させてごめんね~。

IMGP5233.jpg

お、出迎えごくろう!!
          ういやつじゃ~


プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

