

連休

世間では先週、シルバーウィークで長期連休だったが
私には何それ!?
交通安全週間と同じように他人事。
つまり、観光地で大賑わいの世の中だったようだが
私は月曜日から仕事だった。
ようするに・・・私にとっては普通の週末だった。

私の連休は今週。
金曜日休みをとり、三連休だ。

そして、こんなかわいそうな私に付き合ってくれたのが
JB母さん。

ワンコ連れなので、アンデルセン公園のドッグランに行った。

IMGP7097.jpg



平日のドッグランは閑散としていて
蓮さんは遊び相手がいなくて
戸惑っている。

片や他にワンコがいないので 犬嫌いの
JBくん、初の走ってる写真が撮れた。

IMGP7105.jpg
  
恐い子たちいないし・・・

IMGP7107.jpg

走るのはちょっと楽しい~。
(残念ながら、望遠ではないのでちょっとボケた写真で・・)  

やっと、ドッグランへワンコ登場。
早速、蓮さんは絡みに行く。

IMGP7111.jpg

この子は、ソフトバンクのお父さん犬と同じ
北海道犬だそうだ。

IMGP7116.jpg

次にジャックラッセルテリアたちが来て
相変わらず、全力で走る蓮さん。

家ではぐーたらしてるのに
別犬のようだわ。

IMGP7129.jpg

少しづつ、ワンコが増えてきて

IMGP7140.jpg
   
JBくんはイスを背負って亀になった。
隠れてるらしい・・・。

避難訓練だったら、チャンピョンだね。


 

夕方はヴィヨンちゃんと合流して
茜浜へ散歩に行った。

やっぱり、ヴィヨンちゃんは絵になるなぁ~。

IMGP7143.jpg

って、公園なのになんでベンチ!?
お嬢様は、座ってるのがお似合い。

離れたところで
JBくんが、トカゲ仕様になっていた。
(蓮さんのオハコかと思っていたが)
 
IMGP7144.jpg

コタロウくんっていったかな!?白くて足の長いりりしい男の子を
ヴィヨンちゃんと蓮さんがひたすら、追いかけて・・・
(後ろのが蓮さん)
ちょっとちょっと・・・
二人とも女の子なのに   
男の子追いかけまわして~!! 
 
IMGP7149.jpg

ちょっと、バセットが狩りをしてるようにも
見えたけど、足の速さが比べ物にならないわね。

IMGP7151.jpg

一日中走り回ってた、蓮さんの体力に改めて感心。
今後、散歩中に疲れたふりは
もう利かないわよ!!



そして、ヴィヨン家で、犬と飼い主も夕ご飯をご馳走になった。
ヴィヨンパパ作   =リーダー(私たちの中で一番犬のこと詳しいので)
のタイカレーは適当に作ったと言ってましたが
本場のお味で、とてもおいしゅうございました。

IMGP7154.jpg

ギーターがあり、ウクレレがあり、タンバリンがあり
楽器に縁がない蓮家には、楽しいおうちです・・・ヴィヨン家。

私の休日に付き合ってくれて
JB母・チビちゃん・JBくん・ヴィヨンママ・リーダー・ヴィヨンちゃん
ありがとー。





テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

ビーグルとバセット

以前から、散歩してると
あらービーグルかと思った。
とよく言われる。

同じ嗅覚獣猟犬のグループで
ビーグルは原産国イギリスだったかしら。
バセットはフランス説とイギリス説があり、まぁどっちでもいい。
ようは、出身はどちらもヨーロッパだ。
おおざっぱな似てるとこ探してる私。
 
そしてヨーロッパの品格がどこかにあるはず・・・?の
蓮さんは生まれも育ちも千葉っ子。



こちらは先日のドッグランでお会いしたビーグルの女の子。

IMGP7059.jpg

確かに、体のカラー・ピンと上がった先っぽが白い尻尾はそっくりだ。

IMGP7060.jpg

同じ耳がたれてるし 
足4本だし
鼻黒いし   
ん・・・?

IMGP7061.jpg

いや・・・でも・・・やっぱ蓮さん
顔でかいし 
足短くて太いし 
胴長くて身がつまってるし
顔しわしわだし
なんか、舌ドロだらけだし
態度でかいし・・・。

まぁ、とにかく
バセットとビーグルは遠目に見ると似てるよね。

ということで
お勧め映画をひとつ。

飛んでる時の、耳がピラピラしてて最初宣伝見た時
バセットかと思ってしまった。
ビーグルの映画なんだけどね。
「鉄ワン・アンダードッグ」
スーパーヒローワンコのお話で
バカバカしいけど犬好きの方へ是非!

IMGP7095.jpg

なかなか、可愛いっすよ。 





テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

水元公園

日々、すっかり秋めいてきた。
日中のお出掛けもそんなに暑くないだろう。

そんなわけで
久しぶりのドッグランへ連れて行くことにした。
JB母の情報で
葛飾区にある水元公園にドッグランがあるというので
地図を頼りに出かけた。
ちなみに、うちの車は古いカーナビが着いてるが頼れない。 
なんというか、まず逆向きに地図が出てて、車より地図が遅い。
左に海があるはずなのに、カーナビ上では右に表示されるのだ。

まぁ、新しいカーナビを買えないうちの話は置いといて
水元公園は始めて来たが、広々して川が流れてて気持ちがいい公園だ。

蓮さんも川沿いに興味!?

IMGP7056.jpg

と思ったら、川の水飲んでた。
こぉら~!!ちゃんと、家から水持ってきたってば!!

管理事務所でドッグランの登録をして行くと
数匹のお友達が・・・。

IMGP7062.jpg

なんだぁ~君、僕らに似てるのに足みじかいなぁ~

そーよね、ビーグルくんに言わせると
似てるけど足短くて、胴長いよねー。

IMGP7064.jpg

蓮さんと同じ皮膚病のゴールデンっぽいワンコ。
でも、とっても人なつっこくていい子。
お互い辛いよねーなんて話してるのか・・・。

IMGP7067.jpg

本日の関東地方、雲ひとつ無い夏日になった。
思った以上に暑い。


暑くて走れません~
私たちもここは日陰がなくて、暑くていれません~。

ということで、ドッグランの外の日陰で涼もう。

IMGP7069.jpg

パパさんは横になって昼寝。
蓮さんは・・・・ 
でも、退屈なんですけど・・・。

公園の探索でもしてみますか!?




お・・・あそこにいるのは・・・?

IMGP7074.jpg

カモが散歩中。

IMGP7088.jpg

わーい、お友達~!    
こらこら・・・違うよ。


今日も、蓮さん楽しんでくれた様子。

もう、爆睡してるわ。

IMGP7092.jpg

そー、楽しかったの~
良かった良かった。
また、行こうねー。
しかし、変な顔だな~。

IMGP7093.jpg

そこ!うるさい!
すいません・・・。






テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

蓮さんは車でお出掛けが大好きだ。
パパが車の鍵を持っただけで
キューンキューン
蓮も行く~と大騒ぎだ。
実は、皮膚病の薬が無くなったので病院へ行く途中なのに
天気も良くて爽快~とばかりに窓から乗り出してる。

①IMGP7009

あまりにも、嬉しそうなので
病院終わったら、ちょっとどこか行こうか!?




そして・・・・

ここは九十九里海岸。

②IMGP7040

こんな顔してるけど・・・嬉しいんです。





海といえば・・・

⑤IMGP7042

走ったり・・・
そこに持ってるのはおやつ~!?

④IMGP7039

立ったり・・・
おやつください。

③IMGP7029

たそがれたり・・・
もう、おやつないですか?

⑥IMGP7030


天気も良くて、海に来れて
大満足~!
まだ、おやつ残ってるよね。


⑦IMGP7043

帰りの車では、窓から乗り出すことも無く、爆睡。
・・・おやつ・・・・むにゃむにゃ



蓮家では

⑧IMGP7051

九十九里の思い出・・・と焼きハマグリ。
あたしの焼きハマはよく焼いてね~
え???






テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

ポーズ

バセットハウンドって
真正面から見たら
お座りしてるか、立ってるか
解らないときがある。
「お座り」と言っても見た目かわらないから
「お座り」と連発してしまうときがある。
ごめんね・・・。

しかし、これは?

①IMGP7006

ただ、座ってるのかと思いきや・・・

②IMGP7003

背筋伸ばし?
腕立て?
ヨガ?

③IMGP7005

なんか・・・・鍛えてる?



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

有給休暇

最近、仕事が忙しかったので
夜帰ったときの蓮さんの喜び方がオーバーだ。
夜中になったときは、キューンキューン・ワォーワォー
ちょっと・・・夜遅いから近所迷惑だってー。
と言いながらもこの喜び方は私も嬉しい。
そして、会社に出かける朝は・・・とても淋しそうに見える。

今日はせっかくの有休だ。
蓮さん孝行でもするか!?

朝、6時に起きて散歩へ出かけた。
平日の早朝は近所の競馬場の駐車場で犬が集ってる。
しかし、ここしばらく行かなかったら
犬の顔ぶれが変わっていた。
朝っぱらから
これはバセットハウンドという犬でー
女の子なのに蓮という名前でー
と説明するのが面倒だな・・・。
ということで蓮さんには申し訳ないが避けて別のコースを歩くことに。
(私って協調性がないなぁ・・・特に朝・・・)



歩いてる途中にあったここで少し休憩しよう。

IMG_0631.jpg

早朝で締まっているが、東山魁夷記念館。
絵が展示されているらしいが、入ったことはない。

IMG_0628.jpg

とりあえず、きれいな建物なので記念撮影。

そして約1時間の散歩で、今日は満足してくれたかな。



しかし、昼間の蓮さんの様子をみてると
他の犬と遊んでないし~
せっかくの休みなのに~となんか不満そうに見えるなー。

仕方がないので、夕方もLong散歩へ出かけた。
うちから、歩いて30分~40分のとこにある行田公園。
実は今まで車でしか行ったことがなかったので
途中、携帯で地図を見ながらの到着。

IMG_0632.jpg

蓮さんは元気だ。
疲れてる私に目もくれず、どんどん歩いてく。
お~い!待ってよ~。

もう、目も覚めてるから(当たり前だけど)今なら
これはバセットハウンドという犬でー
女の子なのに蓮という名前でー
と説明できるぞー。
やっぱり・・・4・5回は、この会話が繰り返された。
だいたい、ビーグルかと思ったと言われる。

IMG_0635.jpg

太ったビーグルと間違えられる蓮さんは
大好きな草むらで、わんこもたくさん散歩に来てて
大喜びで走り回ったり、
ひっくり返ったり、
私は着いて行くのに必死で写真が撮れなかった。

ま、いいかぁ~。
とにかく楽しそうだしね。
ドッグランじゃないから放してあげれないけど。

散々、遊んで疲れたらしい。

IMG_0638.jpg

6時になるけど・・・そろそろ帰りませんか?




テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

バセット連れのホームパーティ 第2弾

土曜日
今回は、JB家で開催となったホームパーティ。

メンバーは前回、うちに来てくれた家族。
JB家3人と1匹
しおまんさんと2匹
ヴィヨン家2人と1匹
蓮家2人と1匹
しおまんさんブログでは「チームちばらぎ」と命名されてた。

蓮さん、病院以外の車でのお出かけは久しぶり。

IMGP6953.jpg

すごく、嬉しそうに
どこ行くの?今日は・・。
JB家だけど、今日はJB君をいじめないでよ~。
この前は、耳に噛み付いたりしたでしょ!!
そんなことしたら、即退場させるからね。

JB家には、すでに しおまんさんが到着しており、
えびちゃん・はまちちゃんがうろうろ。

IMGP6957.jpg

JBくんは、イスの下から様子伺い。

IMGP6973.jpg

えび姉さんはキッチンとリビングを行ったりきたり。

IMGP6971.jpg

はまちちゃんは、珍しく私の側にずっと居てくれたが
蓮さんと毛色が似てるから間違えそうになった。

IMGP6972.jpg

蓮さんは、キッチンからリビングから和室と、お構いなしに歩き回ってる。

IMGP6975.jpg

ぼ・僕の家なんですけど・・・。
と隅っこに隠れてるJB君。

そんなJBくんの心の格闘を置いといて
人間達はホームパーティを始めた。

IMGP6976.jpg

JB母のお洒落で手の込んだ料理の数々。
気の置けない感じになって(と思ってる私)トークも弾み、
犬達のこと忘れて・・・

あ、さすが!!忘れてない!しおまんさん
おやつ持参。

IMGP6985.jpg
 
って、なんで蓮さんが一番目立ってるわけ?

IMGP6986.jpg

そして、JB家のチビちゃんにも
ねぇねぇ・・・・おやつ持ってませんか?
と聞いてるのはJBくん以外の子たちじゃない。


 
  
 

マイペースな蓮さんは、勝手に2階へ行き
JBくんでさえ乗らないベッドにあつかましく上って
ほんと、すいません!すいません!!

↓この時、冒険を始めようとしてたのか!?

IMGP6987.jpg

そして、私は楽しかったので
たくさんお酒を飲み、
ヴィヨン家が到着してからも飲み
気がついたら・・・ヴィヨン家の写真がーーー無かった。

最後に・・・

IMGP6996.jpg

JBくんイスの下から出てきてるよ写真は
蓮パパが撮ってくれたんだと思われる。

ごめんなさい、記憶がところどころ抜けてます・・・。
えへへ・・・・・





 
JB父さん・母さん・チビちゃんお邪魔しました。
そして、ごちそうさまでした。
いろいろな料理を用意してくれてありがとうございます。

他、皆さん・・・酔っ払って言いたいこと言いまくった私を許してください。

また・・・こんな私ですが懲りずに、遊んで下さい。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

遊ぼう

日々の仕事で体が疲れきっていたので
今日は、4時半に早退した。
しかし、不思議なことに家に帰ったら
疲れ?何のこと?って元気になった。
蓮さんの散歩に1時間、
蓮さん洗って~
洗濯して~
ご飯食べて~

あれ!?時間が余ってしまった。
蓮さん、何する?

①IMGP6943

いや・・・眠いんでほっといてください。
そんなこと言わないでさぁ~

②IMGP6944

これはどこまで伸びるの?

③IMGP6945

口の皮(唇?)・・はどこまで上がるの?

④IMGP6946

何のための皮?

⑤IMGP6947

耳は、これくらいだと汚れないよねー。

⑤IMGP6948

耳でバーコードおじさん風。


こんな事しても、全く怒らないけど
もろ・・・迷惑顔

IMGP6949.jpg

も~いいかげんにしてよね~

ごめんなさい。

お詫びに、記念撮影を・・。

⑥IMGP6951

ほら~、SUUMOくんBOXだよ~。




私の忙しさの原因だけど・・・!!




テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

