

冬の鍋は

お~寒!
すっかり冬だ。
もう、12月だもんねぇ~。

冬の家飲みといえば、暖かいものがいいねー。
何がいいかなぁ・・・。

2009_1126_181849-IMGP7837_20091130225216.jpg

食べ物の話になると反応するのね・・・。

インターネットで見ながら考えるか!

2009_1127_000238-IMGP7843.jpg

ん?蓮さん調べてくれるの?
鶏肉とか限定しないでちょだいね。



まぁ、蓮さんの意見は取り入れず
女3人で食べるから・・・
と言うことで

IMGP7846.jpg

チーズフォンデュ。
ワインに合いますなぁ~。
茹でタコが、チーズに合うのかどうか不安だったが
意外と美味だった。

もう一品は写真撮るの忘れたけど
トマト鍋。
食べたことも作ったこともないが
初めて聞いた時には、ト~マ~ト~!?え~!!と思っていたが
TVで美味しいだの何だの言ってて気になっていた。

自己流でブイヤベースのイメージで作ったら・・・まぁまぁ、おーいしぃ~!

簡単に私流のトマト鍋の作り方
①鍋にオリーブオイルをちょっと引いてニンニク炒める。
②カットトマトの缶詰をダァー!(缶詰に残ったのは水を入れて数回ダァー)と鍋に入れる
③トマトジュース(無塩)を適量ダァーと入れる
④ブイヨンと塩を味を見ながら好みの味にする。
⑤具のお勧めは
シーフード・・・今回は、タラ・ホタテ・白子・エビなど。
これでめちゃめちゃ美味しいダシが出る。
他、野菜は白菜・きのこ類・じゃがいも・ほうれんそう・水菜とか
⑥粉チーズやとろけるチーズをかけて召し上がれ~。
そして・・・
⑦具がなくなったら、細いパスタを入れて食べる。
⑧それでも、スープが残ったら次の日リゾットで食べる。



リコピンがたくさんとれるねーと散々3人で食べつくした。


そーそー、彼女たちに
蓮さんにお見舞いーと
すごい可愛いお花をもらった。

2009_1130_222832-IMGP7861.jpg

残念ながら、食べれませんが・・・・。


買い物へ

今日は、れんれんの胴輪(ハーネス)を買いに
「ららぽーとTOKYO BAY」 に行くことに。

早く~行くよ~

①IMGP7848




街は、クリスマスの飾りで可愛くデコレーションされてる。
れんれんも
女の子だから、可愛くオレンジの胴輪にした。
ついでに、リードもお揃いで・・・。

②IMGP7851

どう?似合うかしら・・・

③IMGP7850

「ららぽーと」にはドッグランがあるのでワンコにも出会う。

④IMGP7853

ペットショップやドッグランは5階にあるので
犬が乗れるエレベーターがある。

⑤IMGP7849

余裕じゃない!景色なんて見て。。。



こっちは駐車場のエレベーター。

⑥IMGP7854

もう、着いちゃった。

⑦IMGP7855

パパ~次はどこいくの?

⑧IMGP7858

新しい胴輪とリードで、何故かご機嫌の蓮さん。
女の子じゃん!

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

ご飯

やっぱり・・・
ご飯の時間は、イキイキしてる蓮さん。

それは、確かに蓮さんのご飯用鍋だけどさー。

2009_1126_181243-IMGP7817.jpg

今、冷やしてるっつーの!


はい!冷めたからどーぞ。

2009_1126_181500-IMGP7825.jpg

ムシャ ムシャ ムシャ・・・・・

女の子だから、食べるの遅い!?
一般の人には早く見えるが、他のバセットハウンドに比べては・・・遅い蓮さん。

きれいに食べたね
おいしかった?


2009_1126_181621-IMGP7829.jpg

いやいや、きれいに食べたから
落ちてないって・・・。

2009_1126_181703-IMGP7832.jpg

ご飯は?って顔しないでくれる!?

今、お召し上がりになられたはずでは・・・・・・・









テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

最近

こたつのテーブルの下から
この態勢で

ピィ~ピィ~ピィ~

60000_20091126012854.jpg

餌をねだる・・・
鳥のヒナか!?



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

現状・・今日も変わらず

今日も蓮さん元気。
相変わらず、
ご飯~!ご飯~!!
ちょっと、最近私的に過保護になってるせいか
そーだ!蓮さん用に
手作りご飯を作ってあげよう。
と言っても、冷蔵庫の残り野菜に煮干しをスープにしたものを
ドライのドッグフードにぶっかけただけだけど。

2009_1124_194454-IMGP7783.jpg

そんなんでも、蓮さんにはご馳走らしい。
今までと変わらずキラキラした目だ。


食べ終わっても、
もっと下さいポーズでアピール。

2009_1124_233056-IMGP7796.jpg

いや、食べさせてあげたいのは山々なんだけど、
太って別の病気になられても・・・困る!


この、立ち姿を見て
あれ?蓮さん、最近アトピーが治まってない!?
緑内障にかかってから、痛かったのもあるんだろうけど
最近、痒がってない。
首の下も毛が生えて白っぽくなってる。
(日々のシャンプー効果もあるのだろうけど)

今のところ、まだ可愛い顔は
変わらずだ。
(親バカですいません)

2009_1124_233223-IMGP7800.jpg

この視線の先には蓮さん用ご飯の鍋・・・・・



あの・・・この次に痛い時は、食欲なくなってくれない!?
気づきやすいから。。。






テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

変わらず・・・

右目が見えてなくても
相変わらず・・・キッチンに捜索しに来る。
なーんも、変わってないし・・・
見てもないでしょー!そこには。。。

2009_1121_232815-●IMGP7781

しかも
さっき、ご飯食べたばっかりやんか!!




テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

一応退院

たくさんの方に、励ましのコメント頂きました。
ありがとうございます。

蓮さん、退院しました。
右目は治らなかったけど
病院から帰ってきて落ち着いてる様子です。

朝、迎えに行ったら
ワォーワォーキューンキューン
と大喜びして、もう帰る~!!大騒ぎ。

 
●家IMGP7764

まぁ、病院では落ち着かなかっただろうから
ゆっくりしてちょーだいな。

●ソファゥIMGP7763

早速、大好きなソファーへ・・・。

●ZZZIMGP7771

一日中寝てようが 
飲んだ水を飛ばしまくろうが
ご飯の前にヨダレたらしまくろうが
抜け毛がひどくて部屋が毛だらけになろうとも
ベッドに寝てて蹴られようとも
点滴打つのに腕の毛剃られようとも
「れんれん、おいでー」と呼んでも来なくても
私の足、踏んで行こうとも
・・・・・・
蓮さんが居るだけで気持ちが明るくなるよ。












 
念のため、月曜日に都内のワンコ眼科専門の病院に連れて行く予定。

しかし・・・今日、出してもらった目薬一個、なんと 2600円もした。高!




テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

蓮さんの右目

今日は蓮さんがいない。

そして、 しみじみ思った。
蓮さんは、私の活力元なんだなぁーと・・・。
なのに、
こんなに大事なわが子なのに
防げてあげれなかった事が悔やまれる。
 
金曜の夜、
蓮さんの眼球が上の方に上がってちょっとおかしかった。
以前にも、ちょっと同じ症状があったとき
次の日に戻ってたので、早く寝なーと寝かせた。
土曜日朝、
あまり治ってなかったが1泊してバセパに行くと決めてたので
とりあえず出かけた。
そして、山中湖に到着し、病院へ連れてった。
そこで、目に傷がついてると言われ
出された目薬を一日4回ということでさしていた。
日曜日夜、
よくよく見ると、眼球が白っぽくなっていた。
こうして、治っていくのかな・・・傷だし・・・
と思っていたが
月曜日になっても、火曜日になっても
右目の白っぽいのがとれない。
パパも心配して
「目薬止めてもう一回病院へ連れて行こう」

●IMGP7756

そして、水曜日朝一で近くの病院へ連れて行って
診断された結果
 
急性緑内障

発症してから48時間以内に治療をしないと
視力が無くなる・・・すなわち失明。
もう、蓮さんの右目は瞳孔が動かず
「見えてない状態だと思います。」
眼圧も高くなり、眼球が大きくなっているので
今、眼圧を下げる為の点滴と目薬をやっている。
少しでも、症状が軽くなるように
もう、失明してたとしても
ちょっとでも良くなるように・・・
ということで
只今、入院中。

病院でコピーしてもらった緑内障の説明書に
かかりやすい犬種
バセットハウンドと書いてあった。
でも、蓮さんまだ3歳なのに。

片方発症すると、もう片方もなる可能性が高いので
今後は注意しなきゃ。
バセット飼いの皆様も用心してください。
緑内障は、早急な治療ですよ。







もぎ子さん・・・メールしまくってすいません。
JB母さん・・・・病院につれってってーだの色々すいません。
 
少々、パニック状態だったようです私。

 
そして・・・コメントのお返事、少々お待ちください。(バセパのときのも含め)
もうちょっと、私の気持ちが落ち着いたらお返事書きますので・・・すいません。 

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

お出かけ2日目~朝霧高原~

11月15日(日)晴れ
 
山中湖の朝は、関東と違ってすでに冬。
しかし、雲ひとつ無い天気に澄んだ空気がすがすがしい。
昨日は裾野しか見えなかった富士山が堂々出現。
富士は日本一のやま~♪だーね。

■IMGP7639

こんな綺麗な富士山を見ながら、朝霧高原バセパへ。




お世話になったMaxさんの家を出発。
残念ながら、ヒメちゃんは発情中なのでポポロさんとお留守番(残念!)

車に乗ってお出かけのボスくん・・・・出すぎ!! 

■IMGP7641

この後も、ずーっと窓から乗り出して
耳をパタパタさせていた。

途中・・・さすが観光地
■IMGP7656
乗馬で湖畔を廻るのかしらねー。


朝霧高原のドッグランに到着。
さっきと逆側の富士山がみえる場所。

■IMGP7664

蓮さんと同じ年のはなちゃんが
久しぶり~と来てくれた。

■IMGP7663

しかし、昨日に続き目が調子悪く
テンション最悪の蓮さんは誰とも遊ぼうともせず・・・

■IMGP7671

ぽつーん!!

だって、目開けると痛いんだもん・・・

■IMGP7720

いつものぱっちりお眼目と違って、目が細い。

今日は、蓮さんのはっちゃけてる姿は見れないらしい。

そんなわけで、ふと見ると
珍しくアレンさんが、楽しそうにおしゃべりしてるではないですか!?
しおまんさんが受付で忙しくしてるから?? 

■IMGP7724


こちらは、相変わらず
犬いっぱい居て恐いよ~
とJBくん。
立派な体格の男の子なのに・・・。 

■IMGP7677

そして、各人の自己紹介で
蓮さんもちょっとやる気を出す。 

あたし蓮、こっちはパパよ。

■IMGP7689

で・・・やる気は、
一瞬かよ!!

■IMGP7691

ちょっとー、今からゲームあるんだから
おやつもらえるから起きて!

■IMGP7693

おやつ!?
急に元気になってきた。
 
が・・・ママと蓮のコンビだ。
なんつったって、やる気少ない同志

やっぱり、結果は26位(でも約40頭近くはいたような・・・)
運動系は、パパに出てもらえば良かった!!


いろんな、バセット飼い主と話をして
ワンコたちは、いろんな人におやつをもらい充実した一日。

お姉さん、次・・・私よー!!
私も、お座りしてるよー!

■IMGP7712

こちらは、蓮さんにそっくりな
ななちゃん

■IMGP7702

やっぱり、ソレイユローズ(同じブリーダー)出身だった。

最後に、集合写真を撮ってー。

■IMGP7735

って、だーれ!?前にズンズン歩いてる子は・・・。


そーして楽しいバセパも終了。
じゃあ、頑張って千葉へ帰りますか!

■IMGP7738

お~い!蓮さーん、歩いては帰れないよー!











今回もパセパ企画して下さって、
用意してくれた方々皆様、ありがとうございました。

そして、皆様・・・蓮さんの目の心配して下さってありがとうございます。
また、次のバセパでお会いしましょうー。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

お出かけ1日目~山中湖編~

ガーン!!!
入力したのが、LANケーブルの接続が悪くて消えてしもうたー!!!

なんて事件があり、初めからやり直しとなってしまった日記です。


11月14日(土)
9時半に出発、天気は雨。
そのうちやむだろう・・・
ザーザーザー
雨が激しくて高速道路の前が良く見えん
と言っても、私はペーパー子なので
運転してるのはパパ。
しかも、景色も見えんし朝も早かったし
いつの間にか転寝してた。
後部座席では蓮さんも寝てた。

はやいなぁ~
もう、談合坂SAだ。
(寝てたからだ!つーの)
●IMGP7591

Petホッとエリアで、蓮さんもホッ! 
ドッグランもあるみたいだが
汚れるのでやめとこ。

毛並みのきれいなセントバーナードと遭遇。
大きくて恐いらしい・・・、近づけない・・・。

●IMGP7593

こっちの小さいボーダーコリーとご挨拶

●IMGP7594

いやー、小さくはないんだけど・・小さく見えるね。




お昼には山梨県富士吉田に到着。

うわさの吉田うどんを
「はなや」で食べた。
ここは3種類しかうどんがない。

●IMGP7597

これは、全て並サイズ(¥350)。
湯もりは、釜揚げだが付け汁がない。
しょう油と辛味噌を好みで入れて食べる・・・難しい。
麺は太くこしがある。
おばちゃんが、「ザルうどんは最後に食べてね」と言ったのは
他のは、味が薄めだからだったからなんだろうか!?

次に向ったのは
居酒屋「糸力(イトリキ)」のランチ。
糸井重里が絶賛して、レトルトまで作ったというカレーだ。

私はココナツカレー
●IMGP7599

旦那はキーマカレー
●IMGP7600

香辛料の効いた異国風な味。
美味しいが、うどんを食べずにきた方が
もっと美味しく食べれたのでは・・・。

食べ過ぎてお腹が苦しくなった。
山中湖畔の公園で一休み。
 
●IMGP7608
蓮さんの近くを通りかかった小学生が
「寝不足?この犬」

蓮さん・・・実は前日夜から
目が開かなく・・・いや、白目剥いてる状態で
座頭市のような顔になっている。

●IMGP7615

この後、
山中湖に在住の
Maxさん(父)、ポポロさん(母)、ボスくん・姫ちゃんの家にお邪魔したが
「病院連れてったほうがええて」と近くの病院を探してもらって
連れてってくれた。

目に傷があり、炎症おこしてると・・・。
注射してもらい、目薬をもらって帰ってきた。
痛いのか、蓮さんのテンションはかなり低く
しかも、機嫌が悪い。

だいじょーぶー?心配そうに見てくれてるボスくんにもキャワン!!と吠え

●IMGP7616

おねーちゃん、遊ぼうよーと言ってくれてる姫ちゃんにもギャワン!と吠えてた。

●IMGP7619

ごめんねー、蓮さん不機嫌で。。。

滅茶苦茶、明るく人懐っこい性格みたいで
そんな蓮さんに優しくしてくれたボスくん、姫ちゃんありがとねー。

そして、
蓮家は、ちゃっかり
夕ごはんをご馳走になり、
お酒もご馳走になり、
お泊りまでさせてもらってしまった。

Maxさん、ポポロさん・・・大変お世話になりました。
いやー、居心地いいんだもん。。。

●IMGP7623

おとうちゃんがピンクパンツって呼ぶの~
いいなーパンツ・・・。伸びるって言われるんです。

●IMGP7609


明日は、朝霧高原のバセパだー!!

つづく・・・・

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

お出かけ前日

あれ!?
ママ今日はお休みなんだよねー。
なんか散歩短くなかった?
お出かけがなんとか言ってぜんぜん相手してくれてないしー!!


●IMGP7585

お出かけは明日よ。
蓮さんも一緒。
明日、あさって出かけるから
忙しいのよー・・・いろいろ。

明日ってどれ位待てばいいの? 
もーいいもん、相手してくれないなら
寝る!!
・・・寝て待つ。。。

●IMGP7586

ただ寝たかったんじゃないの~???

まぁ寝ててもらった方が邪魔じゃないんだけどね。
土日留守するから、たまった洗濯に
掃除に(ちょっとガラスとか拭いてやりすぎた)
明日の準備でホント忙しかったんだけど・・・・。



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

今週は1/4

1/4とは
今週の月曜日から
蓮さんが朝、お見送りをしてくれた確率。
少な!!
パパを見送った後は
もう、寝る時間なのか!?

月曜日・・・ソファーから動かず顔だけ上げる。
火曜日・・・ソファーから動かず顔だけ上げる。
 れんれん、行ってくるよーと玄関から覗いても
顔だけ上げて動こうとせず。。。。

まーねー、いいよ。
そして
水曜日は、「行ってきまーす。」
シーン・・・
あれ?どこに居るんだ?
探したらベッド(人間用)にいた。
しかも、毛布かぶって・・・。

2009111109300000.jpg

ちょっとー、それは・・・ひどくないかい!?



今日、木曜日
出掛けにパパさんが
言って聞かしたらしい。
一応、玄関まで見送ってくれた。

IMGP7583.jpg

見送りしろって面倒よねー
なんて思ってたりして・・・。



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

降ってくるもの

庭から何か拾ってきて
カジカジやっている。

●IMGP7563

何?見せてよ。

●IMGP7569

え?洗濯バサミ!?
こんなのうちにあったっけ?

●IMGP7572

こんなんなりました~

ここ、マンションの1階は
洗濯バサミがよく降ってくる・・・。






昔、母親が洗濯バサミのことをピンチって言ってた。
私は今では全くピンチって言わないが
世間ではどーなんだろう。。。
ピンチは英語でpinch・・・はさむという意味だったらしい。
(知らなかった。あ、英語もまったくダメですので)
うちの母さまってハイカラだったのかしら。


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

そんなぁ・・・!

あの~
蓮さんのドッグベッド

●IMGP7560

巨大な枕になってる。



すいませーん、蓮さーん!
使い方間違ってるよ~!!

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

キッチンにて

美味しそうな臭い・・・・

●IMGP7562

そんなところで 覗き込んでも
蓮さんのじゃないけど・・・。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

マッサージ

うちのパパさんは、高校生の頃からラグビーをやっている。
最近は、やってる・・・と言っていいかは疑問だが・・・。
たまに試合とかあるとハーフ位は出てるようだ。
確かに、以前試合を観に行った時は、活躍してた。
しかし、今は練習も行っておらず
怪我しないでくれよーと思いながら
私は自宅待機。

やっぱり、帰ってきたパパさん
「体痛い~」と・・・。
怪我はしてないけど、筋肉疲労。
と言う事で、あんまり上手じゃないけど
マッサージをしてあげていたら・・・

蓮さんも手伝ってくれ始めた。

●IMGP7574

お客さーん、凝ってますね~

●IMGP7575

腰のあたりですか?痛いのは!?

●IMGP7577

で・・・これは・・・指圧?もとい、足圧?





テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

瞑想!? 

●IMGP7554

瞑想してるように見える顔だけど・・・



●IMGP7555

パパのご飯のおこぼれを待ってるだけ。

なさけない顔というか、せつない顔。 



●IMGP7551

あそこに・・・手羽先の骨が~!!

視線は釘付けだけど、
鶏の骨は残念ながら、食べれませんよー。




テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

11月

早いもので、もう11月。
急に寒くなった今日この頃。

肌寒いから、ソファーでタオルケット掛けて
横になってたら
無理やり、蓮さんもー!!
とソファーに上って横になった。

●IMGP7536

そりゃー、スリムな頃の私たち(私と蓮さんね)だったら
なんとか寝れたけど・・・・今は・・・。
蓮さん、手落ちてるし
私、苦しいし。

●IMGP7540

あれ・・・どーしたの?どいちゃうの? 
狭いんです!!

●IMGP7543

そして、蓮さんの粘り勝ちで単独ソファーに。




そうそう、11月だから
もう・・・こたつ出してもいいよね。
今日、コインランドリーでこたつ布団洗って
(出したら、酸っぱい香りがしてたので)
冬の友、こたつ登場!!

IMGP7547.jpg

一番最初は、やっぱり蓮さんが使用。



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

