

大晦日

もーいーくつ寝ると~お正月~♪


2009_1231_205706-IMGP8175.jpg

いや、あとひとつっていうか
あしただよ!!もう・・・後、2時間半後!

そのまま寝てるとゼロだって。


ま、その前にご飯あるから起きるか・・・。


またまた、パパさん作のお刺身盛り合わせが
大晦日のご馳走。

2009_1231_174401-IMGP8173.jpg

やっぱり蓮さん・・・そんな、大晦日も起きてるのは
ご飯がある時だけだった・・・。




皆様、まもなく今年も終わり。

良い年をお迎え下さいませ~


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

年の瀬 30日

寝るときは、布団に頭からもぐり込む蓮さんだが
朝、起きると
ちゃーんと川の字のまん中になっている。

2009_1230_083103-IMGP8156.jpg

不思議だ。

最近は、私より起きるのが遅い。
・・・冬眠のせい?
   私も、もう一回寝ちゃおうかな~。


イカン!イカン!
今年も後二日!!
年に一度くらいは、まともに掃除しよう。
蓮さんも、関係ないけど付き合いなさいよ!!

ほらほら、買ったばかりのスチームモップ。

2009_1230_111809-IMGP8159.jpg

前は、掃除機や雑巾に戦いを挑まれてたので
見えなくなって戦えなくなった。
   ・・・ちょっと助かる。

窓とかも拭いちゃったりして
換気扇もきれいになって(母の手柄)
いやー、働いた働いた。




疲れたので、夕ご飯は
買ってきた焼き鳥。

レンジで温めて皿に盛ったところで
さっきまで、呼んでもピクリともせず寝ていた蓮さんが
鼻をヒクヒクさせながら来た。

2009_1230_182828-IMGP8164.jpg

目ざとい!・・・と言わないか
鼻が利く!!というか
寝てる時は、どんだけ無視してるんだか。

2009_1230_182956-IMGP8165.jpg

えーっと、これは人間用だって。

ダメだよ!
あげれないよ!!




2009_1230_184551-IMGP8170.jpg

しかもいきなり可愛いポーズ。

そして・・・私じゃなくて
おばあちゃんに、おねだりかい!!

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

冬眠中・・パート3

毎度、おなじみになった
寝姿の蓮さん。

2009_1222_100822-IMGP8111.jpg

私も布団にもぐり込みたくなる。

いや!大掃除しないと。。。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

冬眠中

布団にもぐるの好きだけど
やっぱり、息苦しかったりするんだろうか!?

相変わらず冬眠中の蓮さん

2009_1224_083442-IMGP8126.jpg

顔が出てきていた。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

冬眠ですか?

長期連休の冬休み。
蓮さんも寂しくないだろうと思っていたら
私なんて、居ても居なくても一緒なんだ・・・。

だって、だって、だって
ご飯食べる以外は、ずーーーーっと寝てる!!

犬も冬眠するんだろうか!!

蓮さんどこ行った?




寝室のベッドの上で丸まってた。

2009_1218_235427-IMGP8058.jpg

しばらくして、覗くと蓮さんが居ない!

2009_1219_014730-IMGP8059.jpg

あれ?どこ行った?

もしかして・・・

2009_1229_182326-IMGP8146.jpg

布団にもぐり込んでいた。

2009_1219_014830-IMGP8060.jpg

この前までは、もぐり込もうとしても
失敗して布団がクシャクシャになっていただけなのに
いつの間にか、自分でもぐることができるようになっていた。


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

スチームモップ

今日は今年の蓮さん病院納め。

目の様子を見てもらいに動物病院に行った。
ちょっと右目の眼圧が高そうなので
約半月でなくなる、高い目薬を継続するということに。

ついでに、最近ドローンとした耳垢が出るので
見てもらったら
右耳は外耳炎になっていた。

耳洗浄をしてもらい薬をつけてもらって
抗生物質の飲み薬+目薬等で
今日は¥16000ほど。
もう、高いんだかなんだかわからない病院代。

蓮さん、バリカンで耳の毛を剃られ、
洗浄されピーピー鳴いてた。

2009_1227_205008-IMGP8143.jpg

いつも、耳ふさがってるから
毛剃ってもらった方がすっきりするでしょー。


病院の後は、ちょっと足を延ばして
幕張のCOSTCOへ。

以前から、気になっていた
シャークスチームモップを買った。

2009_1227_204431-IMGP8139.jpg

年末の一応、大掃除で活躍させようと・・・。

茶々さんのブログで見て
期待感は減らして、使ってみた。

モップの先から蒸気が出て~
思ったより少ないし中央だけ・・!?

あー、なるほど。
普段、きちんとお掃除する家には必要ないかもねー。
すごい、きれいになった感じは全くないから。

TVCMでは1回こするだけ・・・とやっていたが
蓮さんのヨダレがカピカピにこびり付いてた跡は
何度がこすらないと取れなかった。
でも、以前から取れづらかった床の汚れが簡単に落ちたし
かがんでゴシゴシ雑巾がけするの嫌いだから、うちにはあってるかも。

コストコでは
みんな、すごく大量にいろんなもの買っていたが
うちは、収納少ないから
他はスパム6缶(¥1898)とダウニー3.83L(¥1148)で、限界だ。
ちなみにシャープスチームモップは専用パッド1枚増量で¥11800だった。

2009_1218_202305-IMGP8048.jpg

蓮さんのは・・・ないです。

クッション

うちのクッションは、何年も使ってたので
結構、ペッシャンコだ。

そのうちのいくつかは
蓮さんが比較的ぶつかってしまう場所に置いて
ゴン!!と頭・・・ぶつからないようにした。

普段使うクッションが少なくなったので
新しいのをバーゲンで買った。
ちゃんと、みんなの分ということで
色違いを3個。

2009_1223_173922-IMGP8113.jpg

買ってきたのを出すとすぐに
蓮さんがやってきてクンクンクンクン。。。

蓮さんは、ベージュが気に行ったらしい。
(見えてないはずだが・・・)

2009_1223_173942-IMGP8115.jpg

どれでもいいけど
ヨダレつけるのは1個にしてね。

2009_1224_223317-IMGP8128.jpg

そんなに抱きつかなくても
取らないし。

2009_1223_182916-IMGP8120.jpg

新しいクッションなので
張りがありすぎて使いづらそうなんだけど
なんとかへばりついている。

2009_1223_195456-IMGP8124.jpg

そこまでして使わなくても・・・。



じゃぁ、クリスマスプレゼントということにしとこう。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

メリークリスマス

子供のころは、クリスマスってなにか特別な感じがしてた。
大人になって、というか
おばちゃんになって迎えるクリスマスは
なんか世間に踊らされてるなぁーと思いつつ
冬休み前の浮かれ気分には
いいイベントかもしれない。

珍しく会社の飲みもなく
家で年賀状でも作るか!!
と思っていたら、これまた珍しくパパさんが早く帰れると・・・。

せっかくなので、ケーキを買うことにした。
しかーし、会社の子のお勧めのケーキは
クリスマスイブの夜8時半には売り切れていた。

2009_1224_230108-IMGP8136.jpg

そして、ヤマザキのケーキ。
これはこれで、美味しいさ!!

2009_1224_230053-IMGP8134.jpg

そして、なんで美味しいものわかるんだ?

まぁ・・・今日はクリスマスイブ
世間に踊らされてる勢いで
ちょびっとおすそ分けしてやるか~!

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

そして・・・ベッド

2009_1223_231121-IMGP8125.jpg

仲良く寝てる・・・。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

その後のベッド

ところで
以前、買った蓮さん用ベッド
今は、どーしているかというと
大きな座布団化して置いてある。

蓮さんには、どー思われているんだろう

2009_1218_224338-IMGP8055.jpg

フローリングの板よりは
座り心地がいいなぁー
とか・・・

2009_1218_224402-IMGP8057.jpg

この通路、歩きづらいなぁー
とか・・・



極々たまーに、本来の役割を果たしている。

2009_1219_100642-IMGP8061.jpg

しかし、15%位の割合だな・・・。(少な!!)




テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

公園

公園に行ってみた。

2009_1220_130724-IMGP8076.jpg

お得意のニオイ嗅ぎ。
鼻・・・下についてるんじゃない?
耳もだけど。

2009_1220_132607-IMGP8100.jpg

やっぱり、土とか草とかって
歩いてて気持ちいいのか
足取りも軽い。

2009_1220_130623-IMGP8074.jpg

外だと、こんな変顔も撮れる。

ダックスをつれたお母さんが
バセットだからボンドくんかと思ったーと蓮を見て言っていた。
この近所にいるのね・・・バセットハウンド。



公園では、フリーマーケットをやっていた。

2009_1220_132147-IMGP8081.jpg

食べ物関係はとれたて野菜しか売ってなかったので
蓮さんは、全く興味示さず・・・。


そーっとそーっと
蓮さん用のおやつを出してみた。

2009_1220_132431-IMGP8092.jpg

耳・・・いいなぁ~

速攻このポーズ。

2009_1220_132637-IMGP8105.jpg

必死のこのポーズ。

2009_1220_132717-IMGP8107.jpg

さっきまでの、だらだらだらだら
歩いてたのは、なんじゃい!!

食べ終わっても・・・・

2009_1220_132454-IMGP8095.jpg

諦めない!

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

景色は

クゥーン、フゥーン・・・と
鳴いてるというか
唸ってるというか
不満なのか甘えてるのか
人間のようになにか訴えてる蓮さん。

買い物に行くだけなんだけど
一緒に行く?

行く行く行く~モード全開!

あんなに車に乗ったら病院しか行ってなかったのに
ドライブは嫌いにならなかったか。

2009_1220_115307-IMGP8067.jpg

運転席と助手席の間の
肘掛は、本来の役目を果たすことなく
蓮さんの前足を置く場所だ。
ここにお座りしてるか、伏せをしている。
以前は景色を見たり、私たちの会話に加わったり(?)
食べ物を狙ったり・・・。

しかし、今は景色も見ることができない。

2009_1220_125218-IMGP8068.jpg

すぐに後ろの座席で小さく丸まってしまった。

窓から身を乗り出すこともしてもしょうがないのか・・・
寂しいなぁー
と思っていたら

2009_1220_125242-IMGP8069.jpg

旧江戸川沿いを走ってると
窓から乗り出してるじゃない!

嗅覚でなにかを感じてるんだろうなー。
見えてないなんて外からみたら、誰もわかんないだろうな。

2009_1220_125300-IMGP8073.jpg

蓮さんの秘儀、鼻で見る!
 
いや・・・嗅ぐ・・・のでは!?


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

鼻・・やっぱり活躍中!?

北海道や日本海側は雪が降ってると天気予報で言ってたが
関東地方は、太平洋側の典型的な冬の天気・・・快晴。
(私が思ってるだけかも知れないけど)

天気がわかるのか、私の休日がわかるのか
珍しく寝ずに何かを期待している蓮さん。

「お散歩行く?」
行く行くーと尻尾フリフリだ。

見えなくなった今でも
やっぱりお散歩は好きなのねー。

2009_1219_105050-IMG_0690.jpg

以前、お散歩で歩いてた道は
覚えてるみたいで
わりとしっかり歩いている。

私の場所は、私の太ももをポンポン叩いて教えてあげる。
ポンポン叩くのもいいが
なんか他にわかりやすいのないかしら・・・
鈴でも付けてあるこうかな~
ん!?熊避けみたい?

まぁいつか、いい方法がみつかったら紹介するとして。

2009_1219_105025-IMG_0687.jpg

ゆっくりだけど、楽しそうだね。
たまに、電信柱や壁にぶつかってるけど

蓮さんすいません、注意が足りなくって。

2009_1219_105457-IMG_0692.jpg

もともといっつもクンクンクンクンしてた。

でもまぁ、今はこれしか楽しみないから
付き合いますよ
スローペースのクンクンクンクンに。


2009_1219_105452-IMG_0691.jpg

クンクン探してるのは、食べ物かい!!


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

鼻・・・大活躍

緑内障が進行して失明してしまったが
それで、目が落ち着いてるわけではない。
1日3回、眼圧を下げたりする目薬はいまだ継続中だ。

2009_1217_192118-IMGP8026.jpg

普段は、半分くらいしか瞼が開いてないので
かなり、人相(犬相)が悪い。

でも、蓮さんは、泣きごとを言わず偉いねー。

泣き言は言わないが
とても必死に訴えることがある。

蓮さんを知ってる人は、もうお解りだろう。。。

どんなに寝てても
ん?この臭いは・・・・・・・と起きてくる。

2009_1217_202349-IMGP8031.jpg

蓮さんのご飯に、鶏ささみを入れてあげようと
用意してる最中に
待ちきれない様子で必死にキッチンを覗く。
ちょっとー、重いから待ってなさいよ。

見えないくせに、結構・・・的確なのよね。

2009_1217_202348-IMGP8030.jpg

やっぱり、犬の嗅覚ってすごいね。
そんなに鶏肉の臭いする?
私にはそんなにわかんないんだけどなぁ。



2009_1217_202406-IMGP8033.jpg

こんなときは、目はめいっぱい見開いてる。

写真でわかると思うが
緑内障の典型的(と思う)
眼球が白っぽくて
もともと大きい目だったが
もっと肥大している。

2009_1217_202417-IMGP8034.jpg

今日は真面目に
緑内障の症状を説明してるのにー

ご飯ね・・・はいはい。


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

ベッドメイキングですか?

うちの眠り姫 蓮さん・・・
ご飯の後の一仕事。

2009_1217_210708-IMGP8035.jpg

いや、一休みだった。

2009_1217_210717-IMGP8036.jpg

お気に入りのソファーに
というか、ほとんど蓮さん専用ではないかと
思うくらい使ってる。

 (※注)10月に買った大型ベッドは思い出さないように。。。

2009_1217_210726-IMGP8038.jpg

さっきまで、そこ!そのまま使ってたじゃん!

2009_1217_210738-IMGP8039.jpg

その・・・毛布、広げる?

2009_1217_210743-IMGP8041.jpg

広げてるの?丸めてるの?
そのままじゃ、気に入らない訳ね。
まぁ、好きなように
ベッドメイキングしてくれ!

2009_1217_210754-IMGP8042.jpg

完成したのかな。
盛り上がっただけで
逆に寝づらいんじゃないかと思うが・・・。

2009_1217_232538-IMGP8043.jpg

そこまでして、
枕かよ!!

しかも、ものの10数分後には

2009_1217_235156-IMGP8046.jpg

寝る場所が狭いから落としたん?
それにしては
コンパクトに寝てるねー。


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

眠り姫・・・!?

寝てることが多い蓮さん
最近は寒くなったせいか
まーるくなって
尻尾で鼻まで隠して寝てる。
今日はこの冬一番の寒さってテレビで言ってたしね。

2009_1216_215632-IMGP8019.jpg

耳は落ちてるよ~。



しばらくすると
ちょっと態勢が変わっている。

2009_1216_235122-IMGP8021.jpg

クッションを枕にして・・・
「蓮さん!?」
呼んでも、ぜーんぜんピクリともしない。



またしばらくすると
態勢が変わっていた。

2009_1216_230806-IMGP8020.jpg

ずーっと寝てるよねー
起きてる形跡ないけど・・・
もしかして、寝相で逆向いたりしてんの?

「眠れる森の美女」は王子様のキスで起きるんだっけ!?
蓮さんは、おやつでしか起きないよなぁー。




仕事で遅く帰ってくるパパさん
「最近、ほとんど寝てる姿か目薬さしてる姿しかみてないよ」
って言ってた。
まぁ、私も似たような状況だけど
帰ってきて少しだけはこんな感じ。

2009_1216_203226-IMGP8009.jpg

ご飯もらうまでじゃない・・・?

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

目薬

今の蓮さんは
1日3回目薬をさしている。
以前と同じ目薬なので
多分、眼圧を抑える為だと思う。

まず、朝・・・ご飯を食べた後に

2009_1215_074630-IMGP8008.jpg

ご飯を食べ終わるのを待って
1回目の1本目。

しかし、油断すると
蓮さんはご飯を食べ終わったらさっさとベッドに行って寝てしまう。

あー!!待って!!
しかたがないベッドに行けないようにドア閉めて
「れんれん、ドア閉めてるからね、そっち行ったらぶつかるよ」
と一応ことわっておく。
わかったのかどうかは不明だが・・・

15分おきに全3本。

2009_1215_073921-IMGP8006.jpg

全部さすのに30分みておかないといけない。
この中のトルソプトという目薬は、痛いらしい。
獣医さんが、痛いからもし嫌がるようだったらささなくてもいいです。
と言っていたが、蓮さんは暴れもせず
ちょっと目を堅く閉じるくらいなので
ぜんぜん、手がかからなく困ったことがない。

2009_1215_073725-IMGP8003.jpg

おやつで釣ってるけどね。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

犬の緑内障

公開しようかどうしようか
とても悩みました。
でも、このことを黙っていても
このブログは続けられないでしょう。

発症して、あっという間でした。
まだ、3歳8ヵ月。
蓮さんは、光を失いました。








蓮さんが緑内障を発症してからの様子を
記録してようと書いてました。
(公開しませんでしたが)

もしも同じ病気になって
苦しむ方がいたら・・・
出来れば何とかしてあげたい、
でも出来ない、出来なかった。
出来なかった心の格闘を
辛かった思いを
彼女・・・バセットハウンドの蓮の頑張りを
そして、見えなくなっても
楽しくやっていけそうな予感を
今後に感じて頂けたら・・・。


緑内障を発症しての約1カ月の話は、
蓮を応援してくれる方と
緑内障で悩んでる方のみに読んで頂きたいと思い
パスワードを設けました。
日記は、全20
12月12日の日付で一気に公開します。
















テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

緑内障 その1   (目の不調)

11月12日(金)
久しぶりに家族揃って出かける。
楽しい楽しい、
そんな前日だった。

晩ごはんを食べた後だった。
ベッドから、以前蓮さんが隠したと思われるガムが出てきた。
どーするの?食べる?
いつもは、食べずにポイってしてたのに
珍しくガジガジ始めた。
しばらくて、かじるのに飽きてソファーに隠した。
水飲んでーまた取り出してガジガジ。
そしてまた飽きて、私が使ってるクッションの下に無理やり隠す。
そんなことを繰り返しながら、食べてしまった。

今思うと、きっかけはガムだったのかも知れない。
(病院の先生は関係ないと言ったが)

夜、終電近くで帰ってくるパパを待っていて
ふと・・・蓮さんの顔を見ると
黒目が上の方に上がって見える。
ガムを力入れ過ぎて噛んだから?
いや、犬だし堅いものくらいでそんなことはないだろう。
きっと、一晩寝れば元に戻るんじゃない?
と思って寝ることにした。



11月13日(土)
今日は、山中湖で1泊して日曜日は朝霧高原のドッグランで
バセットハウンドを飼ってる家族と犬の集まり(バセットパーティ)がある。

蓮さんの目は戻ってなかったが
大したことはないだろう・・・と10時前に家を出た。

出がけは、置いていかないでねーと大騒ぎしていたが
車に乗って少しすると
目をつぶって後ろで静かに寝ている。
やっぱり目・・・調子悪そうだな、と思った。

山中湖着いたら病院探してみる?と話していたが
実際知らない土地で、行けるのか!?

2009_1114.jpg
             目の瞬膜が出て目の玉が上がって見える。


昼過ぎには、眼やにだか涙で目がほとんど明かない。
両目とも、調子悪そうだった。

4時過ぎに、バセットを飼ってるお友達の家へ。
蓮さんの顔を見て、やっぱり病院へ行った方がいい!
と近くの動物病院へ連れて行ってくれた。

右目に傷がついてるみたいだ、ということで
抗生物質系の目薬を出された。
一日4回。

2009_1114_19.jpg
             目の充血も激しい

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

緑内障 その2   (目に傷か!?)

11月15日(日)
雲一つない青空のいい天気。
山中湖から見る富士山は、壮大ですばらしい!!
何かいいことありそうな・・・そんな気分にさせてくれる景色。
昨日、一応病院も行ったし目薬ちゃんとさしてれば
治ると信じてた。

2009_1115_08.jpg
             やはり、体調も悪いのか寝続ける


蓮さんは目薬効果があまり見られなかった。
調子悪そうで可哀そうだなと思いながらも
バセパは楽しかった。
同じ犬種(しかも普段なかなか会えない犬種)の飼い主同士なので話も弾む。

2009_1115_1106.jpg
            瞬膜は変わらず   

春には、蓮さんは楽しそうにここで走り回ってたっけ。
今回は蓮さんは目の調子悪いから静かにしてて寂しいね。
なんて呑気に話していた。
次に来るときは、走り回れると確信していたし。

2009_1115_1356.jpg
            少し目が開いてきた様子          


2009_1115_1404.jpg
            この時は、まだ目は黒っぽい

蓮さんも、ちょっと調子悪いし早めに帰ることにして
朝霧高原を出たが、紅葉まっただ中のこの時期
中央道は渋滞。
蓮さん、まだ目があまり明かない。
4回と言われたけど、帰り道たびたび目薬をさした。

パパが、頑張ってくれて
8時過ぎには家に帰り着いた。

明るい蛍光灯の下で蓮さんを見ると
目はだいぶ開くようになっていた。
しかし、傷がついてると言われた右目が白っぽい。
変だなーと思ったが
病院で診てもらったし、目薬もさしてるから
傷が治る途中なのかもねーと思っていた。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

緑内障 その3   (白っぽい右目)

11月16日(月)
朝から、蓮さんにご飯~!!
と起こされる。
ん?元気になったね。

しかし、右目の白いのは取れない。
この時、よく見て不思議に思うべきだった。
目の瞳孔が変だったことを。。。

しかし、私もパパも気づかず・・・仕事なので9時過ぎには出かけた。

遅めに仕事が終わって帰ってきたが
相変わらず、蓮さんはいつもの元気な蓮さん。
右目の白いのを気にしなければ・・・。

でも、どこかでひっかかってた私たち。

2009_1116_2013.jpg
              白っぽくなった右目

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

緑内障 その4  (右目視力失う)

11月17日(火)
朝から、やっぱり蓮さんの目気になるよねーと話しつつも
二人とも仕事へ行く。

パパから目薬が合わないかもしれないから
一旦やめて病院に連れて行こうとメールがきた。
連れていくにしても、私はペーパードライバーなので
パパが帰ってくるのを待つと夜中になってしまう。
近所に1件夜も診てくれる病院はあるが
深夜料金はプラス7000円。
そして
同じような症状になったと言っていた友人にメールしてみる。
友人は、実は傷じゃなくトゲが刺さっていたとの事。
やっぱり、病院に連れて行くことにしたが
様子は元気そうだったのでやはり明日の朝にした。

いつも行ってる病院は車で2~30分かかる。
近くで朝8時からやっている予約制の病院を見つけた。
電話して水曜の8時半に予約をいれた。

2009_1117_2253.jpg
              右目は白く、左目も少し変な・・・

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

緑内障 その5   (緑内障で入院)

11月18日(水)
朝、8時半に自宅近くの あいむ動物病院へ連れて行った。

ここで、初めて
蓮さんの右目が緑内障だということを聞かされる。
白内障・緑内障は年配の病気だと思っていた。

右目は瞳孔が動いてないから見えてないと思いますよ。
と言われた。
え?よくわからないんだけど、見えてないの!?
そして治らない病気?
なに?だって蓮さんは、まだ3歳半過ぎたばっかりなんだけど。。。

ここで、やっと無知な私たちは緑内障という病気の怖さを知ることになった。


緑内障は発症してから48時間以内に治療しないと
眼圧が上がり視力がなくなる。
発症したのが、はっきりわからないので
今から、点滴と点眼で眼圧を下げることになり
病院にあずけて一旦、家に帰った。

口数少なく、二人とも仕事へ・・。

夕方6時に面会に来てくださいと言われてたので
会社から自転車をぶっとばして行った。

蓮さんは元気そうで、家に帰りたくてたまらなそうだった。

2009111818180000.jpg
点滴の為、左手ぐるぐる巻き

しかし、緑内障は難しい病気だから
犬猫の眼科専門医に診てもらった方がいいと言われ
東京の病院を紹介してもらった。
すぐ、予約とった方がいいですよ。
と言われたので、その場で電話してみる。
緊急だったら、明日木曜・・病院は休みだが対応できるようにするという。
しかし、今診てもらってる近所の病院の先生と話してもらって
緊急ではない(もう、手遅れ)なので
23日の祝日の月曜日に診せに行くことになった。

もう、右目は手遅れとわかっていたが
もしかしたら・・・という小さな希望をもって
そのまま2日間は病院に預けることにした。

キューンキューンキューン
という蓮さんの鳴き声に後ろ髪引かれながら
力なく病院のドアを開けて家路についた。




落ち着きがない蓮さん
[高画質で再生]

病院にて面会中1

[広告] VPS

[高画質で再生]

病院にて面会中2

[広告] VPS

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

緑内障 その6  (入院2日目)

11月19日(木)
朝の蓮さんの
起きて~お腹空いたー!!
ごっ飯!ごっ飯!
の催促がないので、寝坊した。
遅刻するかと思った。

蓮さん目覚ましは生活の一部になっている。
ちょっとー、早すぎるよ~頼むもう少し寝かせて~とか
ブツブツ言うのも・・・。

なんか、気が抜けるなぁ~。
そういえば、昨日の夜からしゃべってないな・・私。
パパが帰ってくるまで、しゃべってない。
別に蓮さんが聞いてる訳でも、答えてくれる訳でもないのに
よくもまぁー蓮さんにむかって、しゃべりかけてたんだわ私。
改めて気づく。


蓮さんをお願いしてる
あいむ動物病院は、入院したらワンちゃん心細いから
毎日面会に来てあげて下さいねー、と言ってくれる。
遠慮なく、夕方6時過ぎに面会のため病院へ行った。

待合室で静かに待ってたけど
蓮さん気づいてくれたみたいで
奥から、キューンキューンキューン
と鳴く声が・・・・間違いない!
このうるささは、この声のでかさは蓮さんだ。

蓮さんに会うと、喜んでくれてるものの
なんでー置いてきぼりにするのー!!と怒ってるようにも感じる。
ぜぇーったい帰る!!とドアの方向いて動かない。

2009111918080000.jpg   2009111918080001.jpg


ごめん!明日の朝まで我慢してー。
パパとお迎えにくるからさー。

いや!!今帰る!なんて雰囲気を出していたが
点滴の時間ですので
と抱かれて連れて行かれた。

看護婦さん、そんな重い蓮さんを
そんな細腕で上手に抱いている・・・すごい。

病院を出るとき、奥の診察台の上で
注射針を刺そうとしている先生と、
短い左腕をなんとか注射から逃れようと引っ込め続けている姿がチラっと見えた。
蓮さんガンバレと心の中でエールを送りながら病院を出た。


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

緑内障 その7  (退院)

11月20日(金)
朝一番、8時に病院へ蓮さんを迎えに行く。
私たちの顔をみた蓮さんは
キューンキューン!ヴァォーヴァォー!
喜んでるんだか、
責めてるんだか、
すごい声だ。
あまりにも大騒ぎなので、車に乗せてお会計。
検査・治療・投薬・2泊の入院費等(¥28295)

ひとつ取り寄せている目薬がまだ届いてないので
夕方会社を抜けて、目薬を取りに行くことにした。

家に帰った蓮さんは、水をがぶ飲みしていた。
眼圧を下げる為の点滴は、喉が渇くらしい。
そして、家のトイレで用を足した。
やっぱ、家はいいなぁー!
と、くつろぐお父さんのようにソファーに横になった。

2009_1120_084254-●IMGP7763


ちょっと、仕事の関係で帰りが遅くなったが
今日から、目薬1日3回忘れないようにしなきゃ。

1本目 チアブート・・・緑内障・高眼圧症治療剤(¥840)
そして5分後に
2本目 トルソプト・・・炭酸脱水酵素阻害剤(¥2625)

幸いなことに、目薬の入れ物見せたら
尻尾振って来てくれるようになった蓮さん。
目薬さしたら、おやつあげる・・・By蓮家。


2009_1120_2335.jpg
           緑内障の右目はちょっと肥大している。11/20


2009_1121_2326.jpg
           片目でも立ってご飯を探せる。11/21

2009112109500000.jpg
           草むら好きやねー

2009112109510000.jpg
           はい、草むら好きデス

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

緑内障 その8  (専門病院へ)

11月23日(月)祝日
4:30に予約していた、犬猫の眼科専門のトライアングル動物眼科診療室へ蓮さんを連れて行った。

2009112315120000.jpg  景色を見るのが好き

右目に関しては、近所の病院で見えてないということは聞いていた。
将来的に、眼球が肥大して破裂するかもしれないから
眼球を取り出し義眼を入れるという手術の話。

緑内障には、
先天性(房水の流出路が異常によるもの)
原発性(眼圧を上昇させる原因がみあたらないもの)
続発性(目の他の疾患などによるもの)
と種類がある。

蓮さんの場合、原発性の緑内障、ようは遺伝だと思われるが
将来的にというか、この1・2年以内の間に
片方の左目も発症するということ。
その際の、手術の話などを聞いた。

視力を失った緑内障の右目は
そのままにして置くと、眼球が肥大して目が飛び出てくる。
瞼が閉じなくなるので、ぶつかって傷ついて黴菌がはいってなど
他の病気の原因にもなるし、見た目にも痛々しい。
そこで義眼手術をする場合がある。
眼球を取り出し、シリコンボールを入れる。
見た目には、あまりわからないらしい。
だいたい、片目の手術費用は20万円位で1泊で帰れる。

そして、見えてる方の左目
緑内障を防ぐ手術は2タイプ
シャント
・・眼圧上昇の原因となる水(房水)
の抜け道の管をつけ自然に水が抜けて行くようにする。
しかし、これで完治はしない。1週間で管が詰まったら失明するし、
2か月から6カ月で、再発の可能性あり。
レーザー
・・水の出方を少なくする為に毛様体とやらをレーザ光線で光凝固して、
房水の産生を抑制する
本来は出すべき水なので障害が発生する可能性大。

わかったような、わからないような・・・
とにかく、せめて左目は守ってあげたい。

あいむ動物病院で出された目薬に追加して
今度は、左目用の目薬を渡された。

チモプトール・・(¥4000)緑内障・高眼圧症治療剤

受付で会計するときに金額聞いて、一瞬固まった。
どーしよう!?って顔してたのか
パパが黙ってクレジットカードを渡してくれた。


この日の会計はこの、目薬代含めてだが¥31185-
高いだろうとは思っていたけど・・・。


2009_1124_2332.jpg
             きれいな両目に見える。11/24

2009_1125_1921.jpg
             いつものぱっちりお目目。11/25


2009_1125_1922.jpg
             右目は蛍光灯の下ではグリーンに見える。11/25

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

緑内障 その9  (調子良好)

11月29日(日)
その後、安定している。
見えなくなった右目は、白いというか
光の下ではグリーンに見える。
だから、緑内障っていうのかしら。

毎日、朝
右目に、チアブートをさし
15分後にトルソプトをさす。
左目に、チモプトールをさす。

夕方、会社から帰って
右目にトルソプトをさす。

夜、寝る前に
右目に、チアブートをさし
15分後にトルソプトをさす。
左目に、チモプトールをさす。

左目の為の、内服薬もあるが今アイム動物病院が取り寄せてくれてる。
12月6日に受け取りに行く予定だ。

先日、アイム動物病院の先生に言われた
緑内障はチョークの首輪は止めた方がいいです。
眼圧が上がる可能性があると。

家に以前持っていた、黒い皮の胴輪があったが
女の子なんだし、可愛い色の痛くなさそうなの買ってあげることにした。

ブログ11月29日参照

2009_1129_1509.jpg
             ほとんと普通と変わらない様子


2009_1130_2227.jpg
             また写真?って顔の蓮さん。11/30



片目だけだけど、普段と変わらない生活が、
しばらくは続くと信じていた。
左目が発症するという実感がわいてなかった。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

緑内障 その10  (左目不調)

12月1日(火)
夜・・・蓮さんの、今度は左目が少し調子悪そうだった。

2009_1201_2118.jpg
             気にしすぎかなぁ~



12月2日(水)
朝・・・相変わらず、ちょっと調子悪そうな感じ。
シバシバしてるような・・・。
夕方6時半頃
仕事終わって、急いで帰ってきた。
キューンキューン!!
あら、元気になった様子。
じゃ、散歩行く!?7時位。
軽く、近所を1周して帰った。
散歩から帰って痒そうにしてたので
お風呂に入れて・・7時半。
じゃ、晩ごはんね・・・8時。
とキッチンでふと蓮さんの目を見ると
両目とも、ガラス玉のよう。
あれ?
いい方の左目も、見えなくなった右目と同じように見える。
どーしよう!!
どーすればいい?
一瞬パニックになって
パパさんに電話した。
冷静に「病院に電話してみて」
とりあえず、まず近所の あいむ動物病院に電話すると
緑内障になっていた右目用の2種類(チアブートとトルソプト)の
目薬をさすように言われた。
それでも、不安でもう1件の都内の眼科専門のトライアングルへ電話した。
同じような答えだった。
左目の緑内障発症を抑える為に出されていた目薬(チモプトールとトルソプト)を
1時間ごとに3回ほどさすようにと。
そして、近所のあいむ動物病院へ朝一番に連れて行くことになった。

2009_1202_233330-IMGP7872.jpg
             目が開かなくなってきた。


目が痛いのか!?目薬がしみるのか!?
ずーっと、こんな顔してる。
3回ほど・・・と言われたが
寝るまで1時間きっちり時間を見て
目薬をさし続け、5回くらいさした。

2009_1202_2331.jpg
              眼やにも出ている。



12月3日
木曜の朝
蓮さんに起こされた。
6時20分だよー、まだ・・・。
お腹空いたって~!?も~!!
と言いつつ元気そうな態度が嬉しい。

2009_1203_063440-IMGP7875.jpg
              目の白っぽいのがとれて瞳孔が見える。

ご飯ちょうだい!!って言う
蓮さんの顔見ると、目が戻ってる。
良かったねー。
昨日の夜は、あまり見えてなかったようだったが

2009_1203_063635-IMGP7880.jpg
              待てをさせられている図。

この、ヨダレの流れ方は・・・間違いなく
見えてるね~。

一安心。。。

そして、朝8時に病院へ連れて行った。
病院では眼圧も下がって、大丈夫そうですねー。
しかし、心配なので夕方まで預けることにした。


さて・・・夕方、ペーパードライバーの私が
しかも雨降ってるから迎えに行けるすべがない。
頼みの綱・・・
JB母さんにお願いした。
快く蓮さんのお迎えを引き受けてくれて助かった。
蓮さんも、家に帰って安心してるようだった。
目はおちついていたが、病院に預けられると
かなり疲れるようだ。
ずーっと寝ていた。

2009_1203_221000-IMGP7886.jpg


念のため、明日はまた東京の眼科専門の病院へ行くことになっている。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

緑内障 その11  (専門病院へ)

12月4日(金)
東京のトライアングル動物眼科診療室に10時半に予約を入れていた。
私は仕事が休めないので
パパが、渋滞するかも知れないと
朝8時に蓮さん連れて車で出かけた。

091204_0904~01
                車ではずっと横にいたらしい


9時10分位には到着したらしく
そのまま診てもらうことに。
病院では、眼圧も正常で
今のところ大丈夫、落ち着いているということだが
近い将来、手術の可能性があるらしい。
新しく出された目薬代金含め
今日の会計¥20265
だいぶ、金額にマヒしてきた。


パパのお昼の仕事が終わるのを車で待って
2時半過ぎに家に帰ってきた。
高価な眼圧を測る機械を貸してくれたらしい。

2009_1208_020029-IMGP7920.jpg


3時位に、あんまり目の調子よくないと
パパからメールが来たので、眼圧計貸してもらったので
測ってみれば?

大変だったらしい。

25以上の数値が出たら、電話下さいと言われてたのに
測ると数値が60位あって、パニックだったようだ。

パパも仕事に行かなきゃいけないのに
電話して、目薬を指示通りにさして眼圧測って
また病院に連絡するとすぐ、連れてきてください。
入院させて手術の準備をする。
との話になったらしい。

私も仕事を早退し、一緒に病院へ行くことにした。


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

緑内障 その12  (再び眼科専門病院へ向かう道のり)

12月4日(金)
PM3:55
「電話ちょうだい」とパパからメールがきた。
嫌な予感がしながら
PM4:10  
パパに電話をすると、今からトライアングルに
行くことになったから一緒に来てほしいと。

蓮さんの左目の調子はよくなさそうだった。


首都高は、夕方で車は混んでいた。
ビルの谷間が夕日で輝いてたが、私たちの心は曇っていた。

蓮さんを撫ぜながら
手術費用の事、術後のことを今日先生に言われた話をパパがしてくれた。
まず、シャントの費用が手術50万円他+入院代、術後のケア&通院。
そして、2~6カ月で発症する可能性、そしてまた手術、通院。
最終的には、失明してしまうということ。
完全に治るというのなら、私もパパも頑張って働けば50万+もろもろ、
なんとか都合つけることに同意しただろう。
ほんの少し目が見える期間を延ばしても
いつまた、こんな状態になるかわからない。
そのたびに、蓮さんはひとりぼっちで入院。
今でも、精神的に参ってるんではないか?
ストレスを感じてるのではないか?
そして、私たち夫婦の生活にも支障が出る。
仕事を抜けて、蓮さんを病院へ連れていく日々。
そんなことが続くと生活自体が成り立たない。
蓮さんのケアどころではなくなる。
「ほんとに手術するのが蓮さんのしあわせかなぁ~」

先々週は3日間病院に置いてきぼり、
昨日も1日病院に置いてきぼりにされ
また今日から入院させて痛い思いさせるのが、可哀そうでたまらなかった。
しかし、その選択は
手術をしない=多分、年内には見えなくなる。

緑内障が発症して、緑内障になって目が見えなくなった柴犬のブログを見つけた。
ちょっと、不自由はありそうだが元気に生活している。
そんな勇気づけられるブログだった。

あいむ動物病院の先生も、犬は嗅覚と聴覚が優れているから
そんなに生活に支障はないんですよーと言ってくれていた。

「手術するの、やめようか?」と言葉にした私。
パパは、あえてその言葉は言わなかった。
しかし、パパも同じ意見だった。
優しいパパは私が、どうしても手術させる!
と言っても反対はしなかっただろう。

約1時間ちょとの病院までの道のりで出した結論を胸に抱き、
「今日は、蓮さん一緒に帰るからね」と声をかけた。
クゥー
蓮さんは返事をした。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

