

頑張るとこか!?

今日は、ちょっと頑張ってた。
と言っても私には意味不明の行動だが・・・。

2010_0223_214113-IMGP8886.jpg

ソファーの場所半分空いてるって言うのに
パパさんに上り始めた。

2010_0223_214209-IMGP8887.jpg

結構、不器用なんっすけど・・・
上り方。

2010_0223_214421-IMGP8889.jpg

見てるだけで重そうだな・・・。

しかーし、パパさんはイビキかき始めた。
すごいな!約20キロ乗ってんのに。

でも、やっぱり寝るには態勢がきつかったらしい。

2010_0223_215856-IMGP8891.jpg

横になったが
蓮さんはそのまま。


これはパパさんには掛け布団なのか
蓮さんにとって床暖房なのか!?



あんなに頑張って上って・・・
でも、私が牛乳飲むのに気づいて降りたら

2010_0223_224411-IMGP8893.jpg

上れなくなって、しょげちゃった。











br_decobanner_20100128145308.gif
     &
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
その後いじけた蓮さんを、ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

昭和ティスト 火鉢

ずっと前に、骨董屋さんで
1000円位で手あぶり火鉢を買っていた。
植木を入れてもいいしー
和室ににあうんじゃないかな~と。

ずーっと、ただのオブジェというか
ちょっと邪魔だなぁ・・・。
という扱いをされていた火鉢だが
本来の役割をさせてあげることにした。

そう、なかに灰を入れて
火をつけた炭を入れて
五徳も置いて。

灰の部分は熱を通さないので
床にこのまま置くことが出来る。
しかし、蓮さんが危険なので
少し高い所に置いておこう。
ということで
こたつの上でちょっと高すぎなんだけど。

2010_0220_214526-IMGP8863.jpg


せっかくなので
きびなごの干物を焼いてみた。

うまい!

パパさんは
スパムを焼いていた。
これもうまい!

脂肪肝の私はほんの数切れでガマン、ガマン。

2010_0220_220813-IMGP8869.jpg

蓮さんには、しょっぱ過ぎるからガマン、ガマン。




※室内では一酸化炭素中毒が怖いので
窓を少し開けて換気扇を回して使用しましょう。







br_decobanner_20100128145308.gif
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
我慢の子・・・蓮さんを、ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

皮膚のできもの~アテローム~

2週に一度の動物病院通いも恒例となり
おかげで、今気になる事をすぐ聞ける。

2010_0221.jpg


蓮さん体重19.6キロ。
アレルギーで悩まされた皮膚も調子良く、
目も見えはしないが調子良い。
久々に病院(薬含)代が安かった~
・・・というか普通だった。


診察途中、診察台の上の蓮さんを安心させてあげようと
耳の後ろをカリカリ掻いてあげてたら
プクっと膨らんだ小さな丸餅のような
5ミリ位な膨らみに触った。
前からたまに触って脂肪の塊かな?と気になってたのを思い出し
「先生、これ何でしょう?」
と聞いてみた。
「あ~これ ○×△□※☆ですね」
また聞き取れなかった。

「垢や皮膚の脂が溜まって出来たもので出しときましょう」
と針でプチっと刺し、膿を出すように押した。
膿のようなものが出るとばっかり思ったら
そこからは不気味なカエルの卵のようなジェル状のものが
ニュルニュル出てきた。
ひぇ~!こんなもんが詰まってるんだ。

皮膚のたるんだ蓮さんは
針で刺されたことも気がつかず・・・。

2010_0221_145858-IMGP8876.jpg


帰ってインターネットで調べてみた。

 アテローム=粉瘤(ふんりゅう)=角化棘細胞種

皮膚の下に袋状の構造物(嚢腫)ができ、本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)と皮膚の脂(皮脂)が、
剥げ落ちずに袋の中にたまってしまってできた腫瘍の総称(人間用皮膚科Q&A参照)


脂肪の塊と間違われることもあるらしい。

蓮さんのおかげでいろんな知識がつくよ。
犬の病気に関して・・・だけど。








br_decobanner_20100128145308.gif
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
こんなの病気のうちにはいらない蓮さんを、宜しくお願いします(*^_^*)

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

バセットハウンドの順位

「とってもおいしいです!」
のコメントで有名になった
AD堀くんが活躍している
TVアサヒの「シルシルミシル」という番組で
どの犬種が一番賢いのか!?
というのをやっていた。

訓練師さんやらが
警察犬のシェパードだと思うとか、いやいや牧羊犬のボーダーコリー
家庭犬で人との付き合いの上手なヨークシャテリア
などと言っていたが
カナダのコレン教授が賢い犬ランキングを
発表した本ということで
紹介された。



5位 ドーベルマン
4位 ゴールデンレトリバー
3位 シェパード
2位 プードル
1位 ボーダーコリー

という結果だった。

あれ?
この本、もしかして私持ってるわ。

2010_0218_103426-IMGP8858.jpg


ということで、
気になるバセットハウンド
順位を発表・・・しない方がいいかもしれないかな!?



ジャガジャガジャガジャガ・・・・

このバセットハウンドの順位は!?

2010_0219_011356-IMGP8860.jpg


第 71位


まぁ、どうゆう風に調べたのかは疑問だが
(本はちゃんと読んでない)
育て方によっては、アホなボーダーコリーもいるだろうし・・・。
バセバカの私らには、バセットは10位に思えるし(1位には絶対思えないが)
その犬独特の良さがされぞれあるだろうから・・・。

やっぱり、71位に順位付けされても
バセットが好き。






br_decobanner_20100128145308.gif
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
蓮さん含め、バセット好き~の方、宜しくお願いします(*^_^*)

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

人間ドッグ

今日は、夫婦で人間ドッグへ行った。
肺のレントゲンから始まり
身体計測・血液検査・目・耳・心電図
腹部エコーに胃のX線(バリウム飲むやつ)等など。

本日出た結果は
ほとんどA判定(異常なし)なんだが
ほぼ健康体のようだが・・・
脂質の項目だけがC判定(日常生活に注意)という結果に。

なんですかねー肥満!?
え~っと脂肪肝とゆーことで
食生活に注意して運動しろ!!と連発された。

腹いっぱい食べる、早食い、アルコールの取り過ぎ
肥満・運動不足・・・・すべて当てはまるじゃないか!



れんれんの為に、病気になるわけにはいかない。
今日から頑張るぞー
まずは食生活改善から・・・。

2010_0217_210207-IMGP8854.jpg

野菜にきのこ類に大豆製品にイモ類、魚などなど・・・

2010_0217_211232-IMGP8856.jpg

一緒にダイエット頑張ろーね
えーっとパパさんも・・・。




冬季オリンピック

今日は、蓮さんの話題でないんだが・・・・

13日から始まったオリンピック

2010_0203_211756-IMGP8624.jpg

モーグルの上村愛子選手は男子のような滑りをしてたのに
惜しかったねー。
ロシアのフィギアスケート・ペアの川口悠子選手も
残念だったねー。

しかーし!
スピードスケート500mの長島圭一郎選手の銀メダル、加藤条治選手の胴メダル
頑張ったねー。

なんとかメダルを取り始め、ミーハー応援してる私も
盛り上がれるようになってきた。
TVの前でドキドキしながら観てるけど
選手の人たちは相当の努力と精神力で戦ってるんだよなぁー

応援しようね、蓮さん

2010_0208_195248-IMGP8662.jpg

夢の中で応援中でした。



緑内障・・・2か月と1週間

悪夢の12月7日・・・
蓮さんの目が見えなくなった日から
約2か月と1週間たった。

最近は、見えてないのをたまに忘れてしまう。
家具にもぶつからず
ソファーへ一目散。

散歩に出ても目が見えないって言うと
「え~気付かなかったー」とびっくりされる。

そして、歩きたくないと
道路に伏せして動かなくなるのも復活した。
(困るけど)
掃除機に吠えかかるのも復活した。
(困るけど)


今、目の状態も落ち着いている。

蓮さーん、こっち向いて~
はいチーズ!
(チーズはあげないですよ)

2010_0212_203924-IMGP8842.jpg

ほんとに見えてないの??
疑いたくなるわ~。









br_decobanner_20100128145308.gif
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
元気な蓮さん・・・これからも宜しくお願いします~(*^_^*)

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

バターロール

台所で何か作ってると
必ずやってくるこの方・・・。

2010_0212_203703-IMGP8836.jpg

今日は、バターロール焼いてるいいニオイが漂って
この方がやってきた。

焼きたて一緒に食べよっかぁ~

2010_0211_215257-IMGP8833.jpg

丸めるとき失敗したらしい。
バターロールのはずだけど、形が変!
不器用・・・





br_decobanner_20100128145308.gif
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
いつもこんな蓮さん&ママを応援してくれて
ありがとうございます(*^_^*)

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

鴨川シーワールド

パパのファミリーが皆で
南房総の鴨川方面に1泊するというので
うちは日帰りで参加した。
現地集合で「鴨川シーワールド」で待ち合わせ。
水族館で犬は入園できないので
蓮さんはお留守番。

2010_0127_125302-IMGP8528_20100211175750.jpg

朝8時半位に出て
途中、ローソンでJTBの割引券を購入
通常¥2800が¥2400で買える。
2人分で¥800お得。
そして11時ちょっと前に到着。

大人5人と自由奔放なちびっこ3人で
園内を回る。

はじめての大きな水槽に張り付く甥

2010_0210_131530-IMGP8804.jpg



タコの足をぺったんこにしたタコせんべい
姪の顔の何倍?

2010_0210_120401-IMGP8718.jpg

少しピリ辛でおいしかった。

シーワールドを出て
近くで遅い昼ごはんの海鮮丼を食べ、
義母たちの泊まるホテルで温泉に入って
私たちは帰路についた。

蓮さんただいまー
イルカやアシカたちはねー
芸して自分たちで稼いで
ご飯もらってたよー

2010_0210_202329-IMGP8827.jpg

ふむふむ・・・

2010_0210_203133-IMGP8828.jpg

それって芸じゃないと思うんだけど・・・

2010_0210_214543-IMGP8830.jpg

外でやってくれないじゃん、あなたは。


br_decobanner_20100128145308.gif
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへいつもこんな蓮さんを応援してくれてありがとうございます(*^_^*)



時間あれば・・・鴨川シーワールドの
写真を見て下さいな(*^_^*)
↓↓↓↓↓

続きを読む

二度寝

蓮さんの朝は早い。
それは・・・
お腹が空いて我慢できないからだと思う。

おかげさまで、いつも目覚まし前に起きれる。
(蓮さん、別にイヤミじゃないよ)

しかし、蓮さん
散歩行って帰ると
彼女は二度寝にはいる。
ずるいなぁ~

2010_0209_095103-IMGP8666.jpg

いえいえ、目が見えないから
散歩行っても神経使うんだよね・・・きっと。

2010_0209_095126-IMGP8667.jpg

って、おい!!フォローしてんのに
寝てしまった。












br_decobanner_20100128145308.gif
あの「はっちゃん日記」も登録してる
ブログランキングに参加中です。
押してくれて感謝(*^_^*)です/
    &
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村「バセットハウンド」にも参加中。
どちらもポチっと押してもらえたら・・・嬉しいです。

いつもこんな蓮さんを応援してくれて
ありがとうございます(*^_^*)

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

髪型

盲目の犬、蓮さんは
外に行くと鋭い嗅覚をしきりに働かせて
クンクンクンクン・・・・・

公園に行っても
クンクンクンクン・・・・・

2010_0205_150246-IMG_0702.jpg

どこまでも
クンクンクンクン・・・・・

2010_0205_150301-IMG_0703.jpg

真剣になりすぎて眉間にしわが出てきた。

2010_0205_150451-IMG_0704.jpg

ちょっとちょっと
おでこにもしわが出てきたよー。

2010_0205_151802-IMG_0709.jpg

頭のてっぺん・・・ココは?
毛逆立つてんの?
変な髪型(というのか!?)になっている。。。










br_decobanner_20100128145308.gif
あの「はっちゃん日記」も登録してる
ブログランキングに参加中です。
押してくれて感謝(*^_^*)です/
    &
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村「バセットハウンド」にも参加中。
どちらもポチっと押してもらえたら・・・嬉しいです。

ポチポチ押してってうるさい!!と?すいません・・・(;一_一)
ほんとにスイマセン!

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

体重管理は難しい

2週間前、病院で
21.8キロだった体重。

今日、病院で体重計ったら
20.7キロだった。

ほぼ、以前の体重に戻ったが
2週間で1キロ減は体に負担もしくは
リバウンドするかも・・・と言われてしまった。

ん~、体重&食事管理って難しい。

ここんとこの蓮さんの食事は
半分位に減らしたドライタイプドッグフードに大根・人参・薩摩芋・白菜にササミかひき肉または煮干し
などのスープ(茹でた汁)たまにオリーブオイル入れて・・・それに削り節入り寒天で容量を増やした。

まぁ、ちょっと体重減ったことだし
今後は栄養管理が素人には難しいので
ドライタイプドッグフードはもう少しだけ多めにするかぁ~。




そんなダイエット中の蓮さんの言い分。

2010_0205_092309-IMGP8635.jpg

あの~、体重減ったことだしー
ご飯少しおすそ分けして下さい。

聞こえないふりしよっと。

2010_0205_092803-IMGP8636.jpg

ほら~、ちょっと痩せたでしょー
後ろで立って待ってるから見てみてー。

そっかなぁ・・・。

2010_0205_092834-IMGP8641.jpg

ハイタッチじゃなくて・・・
食べ物下さい。














br_decobanner_20100128145308.gif
あの「はっちゃん日記」も登録してる
ブログランキングに参加中です。
押してくれて感謝(*^_^*)です/
    &
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村「バセットハウンド」にも参加中。
どちらもポチっと押してもらえたら・・・嬉しいです。

ポチポチ押してってうるさい!!と?すいません・・・(;一_一)


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

え~!?

普段、やる気ない蓮さんがなんか必死になっている。

2010_0205_101615-IMGP8647.jpg

何してるん?

あ、これは・・・

蓮さんのオヤツが入ってた袋。


2010_0205_101651-IMGP8651.jpg

袋に少しでも残ってる欠片を舐めてる様子。

「さっき、食べ終わったから中身からっぽだよ~。捨てちゃうよ。」
と取り上げたら
え~!?という顔してる。

2010_0205_101807-IMGP8655.jpg

しかし、必死なのはいいけど
お股・・・開きすぎだよ!










br_decobanner_20100128145308.gif
あの「はっちゃん日記」も登録してる
ブログランキングに参加中です。
押してくれて感謝(*^_^*)です/
    &
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村「バセットハウンド」にも参加中。
どちらもポチっと押してもらえたら・・・嬉しいです。

ポチポチ押してってうるさい!!と?すいません・・・(;一_一)

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

立春

寒い。
先日の雪が所々残ってるし
畑には霜がおりてるし。
そういえば立春ってなんで2月のこんな寒い時分にあるんだ?
と調べたら
暦の上では立春こそ寒さの頂点であり、
徐々に寒さが緩むのはその翌日からと書いてあった。
やっぱり・・・・

庭にある水蓮鉢のメダカも動かない。

家の中の蓮さんも

2010_0203_002026-IMGP8573.jpg

こたつから動かない。










br_decobanner_20100128145308.gif
あの「はっちゃん日記」も登録してる
ブログランキングに参加中です。
押してくれて感謝(*^_^*)です/
    &
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村「バセットハウンド」にも参加中。
どちらもポチっと押してもらえたら・・・嬉しいです。

ポチポチ押してってうるさい!!と?すいません・・・(;一_一)

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

節分

今まで、テレビでしか観たことがなかった
お寺とかの豆まき・・・節分行事に一回行ってみたかった。
2月3日といえば、べつに祝日でもないので
会社が休みな事は滅多にない。

実は3月末に退職予定の私は
有休三昧の日々

近所のお寺で節分会というのを開催って書いてあったから
行ってみようじゃないの~
年女の事だし・・・。


歩いて約5分ほどの
法華経寺
普段は閑散としてるのに
すごい人出。


知らなかったんだが芸能人が来てた。
三輪明宏・・・黄色い髪の毛ですぐわかる。

2010_0203_124604-IMGP8584_20100203233513.jpg

魔裟斗・奥田瑛二・奈美悦子・とよた真帆・トワエモア・・・

2010_0203_124652-IMGP8587.jpg

はるな愛

2010_0203_132741-IMGP8619.jpg

ピンクのリボンで分かりやすかったのと
彼女・・・彼は、最後までギャラリーに
サービス精神いっぱいで好感がもてた。

私の知ってる芸能人は以上だが
こんなとこに、結構有名な人たちが来たんだぁ~
話題のお相撲さんは成田山かな・・・!?

しかし・・・このマイナーな寺にこんなに人が集まるんだぁ~!!

2010_0203_132322-IMGP8596.jpg



人が大勢集まるとこに、蓮さんは連れて行けない。
なぜなら・・・低いから
踏まれる。
小型犬なら抱けるが
バセットハウンド犬は
抱くこともできない。
(力自慢の人は除く)




節分は家でね・・・。

鬼は~外

2010_0203_211551-IMGP8621.jpg

えーっと・・・
鬼役はムリかぁ~!!


福は~うち

2010_0203_212339-IMGP8631.jpg

拾う役もしなくていいからね。
おやつ、落としてあげてるわけじゃないのだから。









br_decobanner_20100128145308.gif
あの「はっちゃん日記」も登録してる
ブログランキングに参加中です。
押してくれて感謝(*^_^*)です/
    &
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村「バセットハウンド」にも参加中。
どちらもポチっと押してもらえたら・・・嬉しいです。

ポチポチ押してってうるさい!!と?すいません・・・(;一_一)


雪降った次の日

昨日の雪は
私が、帰ってた11時半位が一番降っていた様子で
朝、起きたらすでに
積もった雪は解け始めていた。

ただ、今日の朝は天気は良かったが
気温は低かった。

2010_0202_084525-IMGP8560.jpg

まだ、少し雪が積もってたので
庭に出してあげようとしてサッシ開けてあげたけど
庭に出る気ゼロだった。

2010_0202_084625-IMGP8562.jpg

窓から離れて冷気を避けてる!?

なかなか、賢いやん。









br_decobanner_20100128145308.gif
あの「はっちゃん日記」も登録してる
ブログランキングに参加中です。
押してくれて感謝(*^_^*)です/
    &
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村「バセットハウンド」にも参加中。
どちらもポチっと押してもらえたら・・・嬉しいです。

ポチポチ押してってうるさい!!と?すいません・・・(;一_一)

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

2010年2月1日(月)
関東首都圏の天気予報
午後から雨のち雪。
太平洋側の千葉県。
滅多に雪降らないし
積もる事も数年に1回位。

今日も天気予報を信用してなかった。

どうやら、私は間違っていたようだ。

仕事が遅くなって会社を出ると
真っ白・・・。
うそやん!!
早歩きで約20分歩くウチまで
ん~何分かかったんだろう・・・。

雪慣れしてないからコケないように注意してー

家に帰ってブーツ脱いで、ジーンズ脱いだら
太ももが真っ赤になっていた。


蓮さん、雪見た?
あ・・・見るんじゃなくて触った?

2010_0202_005327-IMGP8559.jpg

2年ぶりだよね~!?

・・・雪に鼻つけて、さっさと戻ってきた。

そんなんだったら、北海道とか遊びに行けないよー。
(冬に行くんかい!!・・・と突っ込みいれないように)





よし!また、明日・・・雪と遭遇しようね。
仕事行く前に私に時間あったら・・・。





br_decobanner_20100128145308.gif
あの「はっちゃん日記」も登録してる
ブログランキングに参加中です。
押してくれて感謝(*^_^*)です/
    &
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村「バセットハウンド」にも参加中。
どちらもポチっと押してもらえたら・・・嬉しいです。

ポチポチ押してってうるさい!!と?すいません・・・(;一_一)

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

