

じめじめ梅雨

じめじめじめじめ
雨が続いている。
晴れたって
じめじめじめじめ
蒸し暑い。
典型的な梅雨だ。
誰が何と言おうと
梅雨だ。

日本の四季は情緒があっていいなぁー
なんて思ったりもするが
やっぱり梅雨のじめじめは参る。

しかし、梅雨ならではの花
アジサイは、やっぱり梅雨が似合う。

2010_0624_153610-IMGP0078.jpg

庭のアジサイもきれいな花を咲かせている。
植えて3・4年目のアジサイだが
いつも、適当に切ってるから
花が少ない。
どうやら、切り方があるらしい。
来年用の花芽とかあるんだろうか!?
でもどれだか、さっぱりわからない。


そしてアジサイ以外に元気な奴が・・・

2010_0625_145655-IMGP0079.jpg

去年もらったメダカ。
写真では見えづらいが、Aメダカは
一匹だけデカくて
メダカのエサをあげると
バクバクバクバク・・・・
ガツガツガツガツ・・・・
おまえは、バセットかー!?
と突っ込み入れたくなる食べっぷり。

メダカのくせに、潜るときはパシャっと音をたてる。
今年、他のメダカが卵を産んだようだが
多分ほとんどAに食べられたんだろう。
数匹しか子メダカ泳いでないようだった。
あまりにも、水が緑色に濁って
今現在、何匹いるのかすらわからないが・・・。




しかしね~、梅雨ってこんなにうっとおしいものだっけ?
と毎年思ってるんだろうけど
まぁ、頑張って梅雨をのりきろう!

2010_0622_163801-IMGP0072.jpg

ちょっとー
蓮さん、ぐだぐだなんじゃない!?





にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
蒸し暑いのは苦手よ~という蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>


br_decobanner_20100128145308.gif

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

嗅覚と聴覚

もともと道路のニオイなどを嗅ぐのが好きな犬種。
何か犬の飼い方の本だっただろうか
拾い食いの原因とかになるから
やめさせた方がいいと書いてあった気がする。

確かに干からびた虫とか拾い食いしてる。

しかし、視力を失った蓮さんは
散歩でこれだけが楽しみなんじゃないだろうか。
あ、拾い食いの方じゃなくニオイ探索。
(ちょっと食べ物探してる感じもあるが)

とにかく、ひたすら嗅いでいる。

2010062118440000.jpg

散歩中は
私も、蓮さんのペースに合わせ
ゆっくりゆっくり
腰の悪いおばあさんが歩いてるみたいに
ゆっくりゆっくり。
電信柱にぶつかりそうな時は
リードで誘導すると
ちゃんと避けれる。

そして、ひたすら嗅いでる。

2010062118450000.jpg

そんなにずっとくんくん嗅いでいたら
むせるんじゃないか!?
と思ってたら、ゲホゲホやっていた。

それでもまだ、嗅いでる。

2010062119030000.jpg

散歩中は、ずっとこんな状態。
たまに、女子中学生が大声で楽しそうにたむろってると
こんどは耳が働く。
楽しそうだから参加する!
と動かなくなるのだ。

困る!おばさんは女学生さんと会話が通じない。
参加できないよ。

以前視力があった頃は、自転車に乗った半ズボンの人を
パパさんと間違えて大喜びしてたことがあったが
今は、男の人の足音を気にするようになった。

短い距離だが、なかなか家に帰りつかない。






家の中では、一生懸命に聴覚と嗅覚を働かせて
生活している。
野生じゃないんだから
そんなに必死にならなくてもいいんだけどと思う。

2010_0612_010422-IMGP0019.jpg

私がキッチンへ行って、冷蔵庫を開ける
コンロにやかんをかける
そんな音を聞き分けて
牛乳とかご飯を判別してるようだ。

確信を持ったときは
気がつくとスタンバイしている。

2010_0612_010531-IMGP0021.jpg

まだ、食器を置いてなくても
いつも置く場所を見つめてるというか
耳を澄ませている。
早くお茶碗置く音しないかしら
と思っているのか。

2010_0612_003939-IMGP0015.jpg

結構、苦労してるらしい。

でも、そんなすばらしい聴覚してんのに
なんで自分の名前は聞こえないの?

そう、聞こえてるけど、無視かい!?





にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
日々神経使ってる?蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>


br_decobanner_20100128145308.gif


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

昨日の応援

昨日のワールドカップは
日本中が盛り上がった様子。

うちでも日本vsオランダ戦の為
蓮さんも準備。

2010_0619_113424-IMGP0058.jpg

人間用のTシャツを
不器用ながら、蓮さん用にリフォーム。
紳士用のXSなので元は結構でかい。
子供用のTシャツさえ売ってれば
楽だったのになー。

そして本格ユニホームタイプは高かったので3割引きのTシャツ。

2010_0619_113718-IMGP0063.jpg

胸の方はこんな柄。
よく見えない。
ちゃんと見えるようにして。

2010_0619_113739-IMGP0064.jpg

JFAのマークと
ALL FOR 2010!
と書いてある。

Tシャツが長い訳は後ほど・・・。

2010_0619_123056-IMGP0067.jpg

背中は、背番号。
私は、にわかサッカーフアン(ワールドカップのときのみ)なので
このTシャツの表裏逆に着せようとしたら
その方が、可愛いと思ったんだけど
パパに「この背番号が大事なんだって」
と怒られた。
「中村俊輔は司令塔でしょ!その10番なんだって!」
へぇぇぇぇぇ
ふぅぅぅぅぅん
・・・・・・・

裁縫苦手な私が頑張って
蓮さん用にフィットするように作りなおしてる途中で
土曜日のお店に蓮さん、出勤出来なくなった。
サッカー観戦しにくるお客さんで
ワンコ苦手な人がいるらしい。

2010_0619_113503-IMGP0060.jpg

そんな訳で、
出来れば余計な裁縫したくないので
裾は長いまま、
袖は切っただけだ。







結果、蓮さんは出勤しなくて良かった。
サッカーファンのお客さんでごった返していたから
来てたら踏まれてるし、
一喜一憂してる様子にビビる事になってただろうな。
そんな、忙しさの中、
やっぱり私たちは試合は全く見れず
夜中の再放送。。。あって良かったー。
しかし
結果を知ってって観るのは、盛り上がらない。








にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ヘタなリフォームで脱ぎ着するのが大変だった蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>


br_decobanner_20100128145308.gif

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

そっと・・・

蓮さんが、すごく真剣に舐めている。
さっき、散歩に行って草むら歩いたから
足痒いんだろうか?
ダニとか・・・変な虫でも居た?

心配になって、よく見たら
舐めてるの足じゃないよ。。。。


では、様子を巻き戻して
見てみよう。

①2010_0618_005906-IMGP0052

ちゃぶ台に釘づけの蓮さん。
何を見つけたんだろう。

②2010_0618_010121-IMGP0054

それは、さっき私が酒のつまみに開けた
ハムのパッケージの残骸だ。
顔が少しずつ近づいている。

③2010_0618_005733-IMGP0050

私が見てないと気付くと
さっと取って
ペロペロ舐め始めた。
ソファーの陰に隠れて・・・真剣だ。



で、ここでやっと私が気がついて
何なに、足が痒いのかなと思って見に行ってバレた。

「こら、何してんの!?」

④2010_0618_005703-IMGP0049

急に怒られて固まった。
まるで、何にもかかわりあいないみたいにしている。
でも、顔近い。

「これはね、ハムが入ってたから塩分強いのよ」
と言って取り上げた。

⑤2010_0618_005842-IMGP0051

私がその場に居なくなると・・・
また探していた。







にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
再現の為に再度付き合ってくれた蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

梅雨入りしたら

とうとう関東地方も梅雨入りした
とニュースで言っていた。

庭の植木に水やりする手間が省けるので
いいのはいいんだが
やっぱり、出かけるときは
雨が降ってないほうがいい。

蓮さんにとって
梅雨入りは
散歩に行けなくなるのと
やっと落ちついてた痒みが
また、復活する。

①2010_0612_004002-IMGP0017

そんなに掻くと、せっかく生えてきた毛が
またなくなっちゃうかもしれない。

仕方ないな、
シャンプーするか!
お風呂に入れようかーとパパと話してると
それを察した蓮さんは逃げに入る。

②2010_0612_010454-IMGP0020

普段、大好きな「ご飯」と「おやつ」と「散歩」などには
素早い反応をするが
別な意味で「お風呂」は逃亡を図ろうと素早い行動になる。

③2010_0614_221000-IMGP0031

今まで、逃げられた試しは無いのに
なんて往生際が悪いんだ。

ママがお風呂場へ連れていくときは
ズリズリ引っ張られて行くが
今日は、パパが居るので抱かれてお風呂場へ。

④2010_0614_193431-IMGP0024

しかし、蓮さん
抱かれてお風呂場に行くときは
なぜか、すごく重くなる。
どうやら、力を入れて這いつくばってるからのようだ。
私は床よ~蓮じゃないわよ~
とごまかしてるんかい?

そんな事しても無駄だよー。

⑤2010_0614_193448-IMGP0025

お風呂場に連れて行かれて
ガシガシ洗われて
シャンプーのいい香りとともに
カシャカシャカシャ(足音)
パタパタパタ(体プルプル震わせてる音)

⑥2010_0614_220435-IMGP0027

あんなに嫌がったのに
風呂上がりは、気持ち良さそうな蓮さんだ。


※バセットハウンドが、体を震わせるときは
 余った皮と大きな耳のせいでパタパタパタと音がする。











にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
顔に水がかかるの嫌いなのに
シャワーを頭からかけられる蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

TVで観戦

本日、サッカーワールドカップの日本戦初回。
お店のTVでワールドカップを流してるが
今日は月曜日の定休日なので
自宅観戦。

①2010_0614_221058-IMGP0033

蓮さんもサッカー応援するって。

②2010_0614_231204-IMGP0036

ちょっと失礼ー。
蓮さんお気に入りのソファーに
パパとママも座らせてもらって観る。

③2010_0615_002902-IMGP0038

おおぉ~!
やったー!
前半に1点入ったよー。
この調子で
頑張ってくれー!



やっと、ロスタイムの表示だ。
なんと・・・4分もある。

カメルーンも必死で攻撃してくる。
キャー!!
危ない~。

④2010_0614_221018-IMGP0032

TVから逃げたくなる
ドキドキの4分が過ぎ・・・

勝ったよ~!!

⑤2010_0614_220918-IMGP0030

いやぁー、良かった良かった。










にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
19日の土曜日は、お店で応援予定の蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

つぶやき

Twitter
ツイッター・・・
近頃、流行ってるらしい。
なんじゃそれは!?
ミニブログとかなんとか
ウィキペディアによると
個々のユーザーが、ツイート(つぶやき)と呼称される140文字以内の文を投稿し
ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービス
と書いてある。
そのつぶやきに対してフォロー(コメント?)を入れたり云々。。。
mixiのボイス(つぶやき)みたいなものだと友人が言っていた。

一言かぁ~
私にはむいてない気がするな。
つぶやき位じゃ言いたいことが伝えられない・・・というか
ごちゃごちゃ書かないと自分で言いたいことが分からないのかも知れない。
しかも、ゆるいつながりって意味わかんないし。
(おばちゃんは、新しいものを理解するのに時間がかかる)





そうそう、今日は蓮さん病院の日だった。

2010_0612_004031-IMGP0018.jpg

病院で、またまた爪切りをされてしまった。

2010_0614_002054-IMGP0022.jpg

爪切り後の 涙を流してる蓮さん。

2010_0614_002116-IMGP0023.jpg

今日の蓮さんが
ツイッターに参加すると
こー言ってるのかもしれない。


わくわくして車に乗ったら病院で、
病院の入り口で入らない!って踏ん張ったのに
抱かれて診察台に乗せられて
お利口にしてたら、帰れるかなって思ったら
爪切りよ!爪切り。
ひどーい!せっかくお出かけだと思ってたのにー!!
(蓮)









にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
蓮さんのつぶやき・・なんか違うよ
と思っても、フォローのかわりに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

日差し

     居酒屋BARれん より・・お知らせ
          6月12日(土)は、17時~21時まで貸切の為
          営業部長の蓮さんは、お休みさせて頂きます。




6月になって、急に暑い!と感じるようになった。
あと、10日で暦の上では夏至。
そりゃぁ、日差しも暑くなるわけだ。

うちのウッドデッキもどきの
木の板も裸足で歩くと結構熱い。

2010_0610_131745-IMGP0009.jpg

もしもし!?
熱くないんかい?

2010_0610_131825-IMGP0011.jpg

背中の毛、黒いから熱を吸収しそう。
触ったら、
あつっ!!
岩盤浴でもしてる気分なんやろーか。

日焼けしちゃうよ!
鼻の頭しか出てないか・・・肌。


2010_0610_134932-IMGP0013.jpg

やっぱりその後すぐ戻ってきて
部屋の中で、ぐでっとなってた。

ほら、熱かったんだ!






にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
夏の日差しには人も犬も気をつけましょうねー。そんな蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

気になるのは

いつまで続くんだかねー。
いや、毎年の事だし
しかたないんだけどね。

えっと・・・それは
抜け毛の事。
短毛だから手入れは簡単!
だけど
驚くほどの抜け毛の量。
毎回、お風呂入るたびに
ガシガシガシとブラシで洗って
毎回、私の腕に抜け毛がついて
うわ!熊の手?・・・
みたいに貼りついてたりする。
なにより
排水溝が詰まらないかと心配になる。

触った感じは随分冬毛が無くなった気もするんだけどね。
もうそろそろ、抜け毛・・・おさまってくれ~!!

2010_0608_183634-IMGP9994.jpg

蓮さんがどいた後のソファーは綿毛だらけだ。
でかい蓮さんベッドも座布団もクッションも毛だらけだ。

いや、蓮さんのせいではないんだもんね。
自然現象のようなもんだよね。
ホルモンバランスがいいんだもんね。


※以前、病気でホルモンバランスが悪くなったワンコは生え換わりが無くなった。



だけど、蓮家の長所
それは、見て見ぬふりが出来ること。

抜け毛がその辺を舞ってようが
気にしない。
(掃除しろよ!!という意見もあるけど)

そんなのより
どっちかっていうと気になるのは・・・こっち。

2010_0608_183531-IMGP9992.jpg

このいじけてるというか
物言わぬ不服顔のが気になる。

散歩でも行くかい?

2010_0608_183958-IMGP9995.jpg

相変わらず
ご飯と散歩には反応が早いな。






にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつの間にか、こんな表現方法を憶えた蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

Shamwow

TVショッピングのCMって
なんで、ついつい見てしまうんだろう。
そして
蓮家・・・
そんなCMに弱い。

トゥルースリーパーとか
ビリーザブートキャンプとか
MEGA HITS ’80(CD5枚組)とか
フードセーバーとか
スチームモップ
コアリズム



などなど
これは、買ってしまった商品。
他にもあったような気もする。

買って良かった~というのもあり
え~!CMと違うじゃんというのもあり
買ったけど、使ってないよーというのもあり
それぞれの感想は、ここでは控えておくことにしよう。


そしてまたまた
今回はシャムワウ。

以前、JB母さんからわけてもらったのを
お店で使っていたが
実際、CMみたいに吸いとり実験をしてなかったので
どれだけいいのか実感はあまりなかった。
そうそう
家用がなかったなぁーと思い
コストコで買ってきた。

2010_0607_202623-IMGP9991.jpg

蓮さんのお風呂上がりに使ったパパが
「シャムワウすごいよ!」
と言って出てきた。
確かに、ドライヤーしなくてもいい位に
水分無くなってる。
蓮さんは、痒痒になるからドライヤーはしたけど
いつもよりドライヤーの時間も短くてすんだ。

ペットのタオルドライにはお勧めだ。
と言っても、パパの体験で
私はそのすごさを、まだ体感していない。
そして
大判8枚・小判8枚入りは
一般家庭に必要なのか?

2010_0603_173512-IMGP9947.jpg

それより、お風呂入るの無くして!(蓮)





にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
テレビショッピングの思う壷の蓮家に
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

お店で・・・

6月5日(土)

PM5時
蓮さん、はりきって店先でお客さんを待ってる。

2010_0605_170601-IMGP9985.jpg

まだ、オープンしたばっかりで早すぎるかな。



PM6時
日も長くなった。
まだ、外は明るい。

2010_0605_170407-IMGP9981.jpg

まん前に居るのもなんだし、
入り口からちょっと引っこんで
この辺で待つことにする。

まだかしら・・・お客さん。



PM7時
そうよね、あんまり入り口で待ってるのも
お客さん入りづらいよね。

2010_0605_183159-IMGP9988.jpg

奥で横になって待つことにしよう。

まだかな
まだかな
まだかな
 ・
 ・
 ・

2010_0605_183237-IMGP9990.jpg

おおーい!
寝てるし・・・。







あまりにもお客さんが来ないので
たいくつのあまり寝てしまった。






この後、
バセットのトリコちゃんのパパ・ママさんが来てくれた。
蓮さんは飛び起きてお出迎え。
やっぱり、お客さん来ないと
つまんない様子の蓮さんだった。

まだ、お子ちゃまのトリコちゃんには会ったことないけど
いつか一緒に来て下さいねー!!







にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
押して下さいって言いながら
前回と前々回のアドレスが間違ってました。
ホントにスイマセン、スイマセン、スイマセン
なのにまた
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

JB雄くんの3時間

JB家の用事で、蓮家にJBくんお預かりとなった昨日。

9時~12時の間、たったの3時間だったが
彼にとっては、長い3時間だったようだ。

①2010_0604_092817-IMGP9956

日々、たいくつを持て余してる蓮さんは
JBくんが来て大喜び。

②2010_0604_091623-IMGP9950

しかし、JBくん・・・なるべく蓮さんと離れてー
と逃げる!逃げる!逃げる!

④2010_0604_092819-IMGP9957

なんで逃げるのーと追いかける蓮さん。

⑤2010_0604_102915-IMGP9973

JBくんが逃げるので
だんだん腹が立ってきたのか
「もー!逃げないでよ~!」
と蓮さんもワォワォ怒るので
もっと萎縮してしまった。

ほら、蓮さんそっとしといてあげなよ。
リビングにおいで。
と、なるべく蓮さんを引き離して
JBくんをほっといた。

⑥2010_0604_092040-IMGP9953

しばらくしたら
そーっと様子をうかがいながら出てきてくれた。

⑧2010_0604_102013-IMGP9965

追いかけるのに、飽きた蓮さんは
ソファーの横にゴロンとしている。

⑨2010_0604_092958-IMGP9958

ソファーの後ろにJBくん。

距離は近いんだけどなぁー。

だいぶ観念したのか
狭い庭を探索。

⑨2010_0604_102236-IMGP9967

探索してるが、どーも隠れるところを探してるようにしか見えない。

⑩2010_0604_115954-IMGP9977

一緒に日向ぼっこするつもりでか
蓮さんも庭に出る。
JBくん、なるべく隅っこへ逃げる。

⑪2010_0604_102658-IMGP9969

その後、ずーっと同じ場所で
お迎えを待っていたJB雄くんだった。


こんな蓮家だけど
JB雄くん・・・また遊びに来てねー。




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今日は、JB雄くんの災難に
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

