

恐るべしブヨ

先週軽井沢で
ブヨに刺された。

リンダママやMAXさん・ポポロさんに
そんな恰好じゃ刺されるよ!!と散々注意を受けてたが
刺された。

2010_0718_184522-IMGP0153.jpg

七分丈のパンツにノースリーブ。
いかにも刺してくれ!!って格好だ。

ブヨに刺されたとこは3か所。
最初は、そんなに痒みはなかったが
翌日は少し腫れた。
その翌日は、腫れはひいたが
だんだん痒くなってきた。
その3か所が痒いのなら納得いくが
家で普通の蚊にさされたとこも
同じように激しい痒みとしこりの症状が似てる。
なんで???
とびひみたいになってるの?

冷房かかった場所ではまだ我慢できるが
暑い日中は「痒いー痒いー痒いー」

病院(皮膚科)に行ったら
ブヨに刺されたのがきっかけで
アレルギー起こしてると言われた。
「とにかく痒いの止めて下さい」
ということで
抗アレルギーの錠剤と
炎症とアレルギー反応を抑える錠剤、
皮膚の炎症を抑える副腎皮質ホルモンの塗り薬を出してもらった。
悲しいことに、この飲み薬はアルコール類は一緒にとらないように・・・だと。


ここでちょっとブヨについて調べてみた。

ハエより1/4ほど小さいこんな虫。(Wikipediaより参照
250px-Black_Fly.jpg
幼虫は渓流近くや山中などと水質汚染の無いきれいな自然環境の中で育つので
街中にはいないらしい。
そして、蚊は血を吸うときにストローのような口で刺すが
ブヨは皮膚を食い破るらしい。
だから、食われた後血がでてたりする。
症状は私みたいにアレルギーおこしたり
もっとヒドイの場合は頭痛や腫れで歩けなくなったりとかとか。

自然の環境のいい所へ行く方は、気をつけましょう。


ところで、意外と平気なのは・・・蓮さん。
普段、脂漏症で痒みになれているのか
毛皮で保護されてたから刺されなかったのか

2010_0727_150054-IMGP0221.jpg

私、刺されてないもーん!






にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブヨ避け対策にサロンパスやはっか水が効くとか・・・
咬まれなかった羨ましい蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

土用丑の日

7月26日(月)
今日は、土用の丑の日で店も休みだし
うなぎを食べに行こう。

やっぱり、ちゃんと鰻屋さんで美味しいのを食べたい・・・と思い
近くに店がないかなーとネットで探してみた。

単純にうなぎやという店。
創業60年の老舗らしい。

ランチが2時までと書いてあったので
即、行ってみた。
まだ1時だったが入ろうとすると
「竹しかご用意できませんがいいですか」と言われた。
どうやら、土用の丑の日のせいか
ランチの鰻が終わりらしい。
せっかく来たので「竹でいいです。」
私たちの後に来た人たちは
「うなぎが終わっちゃったんです」と言われてた。

ギリギリセーフ!

本日は愛知県三河産の鰻と壁に貼ってある。

待ってる間は、いいニオイを楽しみつつ
数分後・・・(そんなに待たなかった)

うな重 竹 ¥1550(ランチのとき)

2010072613150000.jpg

タレは甘さを抑えてあり、うなぎの芳ばしさが生かされている。
きも吸も上品ですっきりしてて美味しかった。

よし!これで暑い夏を乗り切れるかな?







鰻を食べれない蓮さんを可哀そうに思ったのか・・・蓮パパ。
食べ終わったプリンの容器を蓮さんに・・・

2010_0724_134515-IMGP0201.jpg

必死で舌伸ばして舐めてる。
相当、おいしいんだろうね。

2010_0724_134501-IMGP0200.jpg

ちょっと、顔が必死すぎるんだけど。。。







にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
食欲はあるし、人のおかずも取ろうとする
多分・・・夏バテしない、蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

祭り真っ盛り

先週の水曜のお話。

毎年、浅草のほおずき市に行っていたが
今年は日程が合わずに残念!と思っていたら
神楽坂でも、ほおずき市をやってるとの事。
神楽坂なんて行ったことないし、
一人では行けないなーと思い
Mちゃんを誘って行く事にした。

飯田橋の駅から3分ほど歩くと神楽坂商店街の入り口。
ほおずき市がメインではなく
神楽坂のお祭りでたくさんの人で賑わっていた。

2010072118250000.jpg

歩道には、出店が並んでいたが
東京の出店って売ってるものが違うのね。
私が想像していたタコヤキやヤキソバなんて普通のものはなく
イタリアンやインド料理など、オシャレな美味しそうなものがいっぱい。
アルコールもワインやら吟醸の日本酒やら。
しかし、この暑さの中Beer(ビール)を飲んだら
もっと暑くなりそうなので我慢!我慢!

2010072118280000.jpg

ほおずきを1500円で購入し、
路地探索。
古い街並みと、新しい街並みが融合した場所でなかなかいい。

お祭りで込み合わないうちに
我慢に我慢を重ねた
Beerを飲まないと。
蕎麦練り屋 文楽
お蕎麦屋さんなので
リーズナブルなお値段。
この辺って高そうな店多いんだもん。

2010072119530000.jpg

お蕎麦は、香りも良くこしもあり美味。

2010072120050000.jpg

蕎麦湯はこの鉄の茶瓶で出してくれた。
このフォルムといい、私のツボにピッタリ。
やっぱ、オシャレな店って器も違うな~。

2010072120300000.jpg

ちょっと、暗いけど店内の雰囲気はこんな感じ。

涼しくなったら、またゆっくり探索に来たい街だ。




お買い物は、和ろうそく。

2010_0724_174041-IMGP0211.jpg

赤くて古典的でいい。


この週末は地元でも、盆踊りをやっていたので
私も浴衣を・・・

2010_0724_145525-IMGP0207.jpg

へったっぴーな着方だけど
気にせずに・・・。





にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
蓮さんの登場ほとんどなかったけど
蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif

試しに

引き続き暑い毎日。
食欲も無くなりそうな暑さ。

そんな時は、ソーメンよね。

2010_0723_140206-IMGP0190.jpg

ウチで収穫したみょうがを刻んで
ウチで収穫したプチトマトも一緒に食べる。
ん~、体が涼むー。

そうめんって食べてると飽きてくる時がある。
そんなときは、試しにゴマ油をつけ汁に数滴。
ちょっと味が変わって美味しい。

写真の手前に写ってるお茶は緑茶だが
試しに水出ししてみた。
ペットボトルのものより、香りがよくて美味しい。
色も涼しげだ。

作り方も簡単で
寝る前に、水(1ℓ~1.5ℓ)に普通のお茶っ葉(15g=大さじ3弱位)ぶち込んで
次の日には飲めるという手軽さ。
茶こしでこして空いたペットボトルにでも入れて保存するだけ。
出来れば、水はミネラルウォーターや一度沸かした水がいいらしい。

こんな、ささいな発見が嬉しい暑い夏の一日だった。






にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
三重県桑名市と岐阜県多治見市で最高気温38.9度
って・・・人間だと高熱じゃん!!
と気がついた、蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

暑い日の収穫始め

梅雨明けして、たった1週間足らず。
なんなんだ?
この猛暑は!
日中ってこんなに暑かったんだっけ?

そう、去年まで会社員だったから
日中は冷房の効いた室内で過ごしていた。
しかし会社を辞めて
日中は家にいる生活だと
エアコンなんてもったいないと思ってしまい
扇風機と自然の風で耐えている。
汗が止まらない。

あぢぃー!!

蓮さんも、必要以上窓際に近寄らない。

2010_0723_141217-IMGP0191.jpg

夜だって暑い。
高原の軽井沢は、夜涼しかったなー。
と、蓮さんも思ってるはず。

2010_0721_004424-IMGP0179.jpg

なんか、寝苦しそうだ。

箱入り娘の蓮さんの為に
たまーに北側の部屋(寝室)のエアコンをかけてあげる。
相変わらず、蓮さんに甘い私だが
彼女はすぐ察して
何も言わずとも、その部屋にいる。

2010_0723_143659-IMGP0198.jpg

やっぱり、涼しい所わかるんだね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、こんなに暑い暑い夏だが
夏ならではの野菜、茗荷を
小さなウチの庭で収穫。

2010_0723_134202-IMGP0180.jpg

他にもキュウリとゴーヤ、バジルがある小さな菜園。

2010_0723_134318-IMGP0185.jpg

蓮さんも狙ってる様子。


果たして、どれぐらい食べれるものが成るのかねー。





にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
7月23日は暦の上で大暑(たいしょ)だった。
だから暑いんやねー。
暑さに負けるな、蓮さん・・・ママ・・・私たちに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

軽井沢バセパ

18日(日)・19日(月)、お店を連休にして
軽井沢バセパ参加の為
17日(土)の営業が終わって一路・・・軽井沢へ向かった。
夜中なので関越道も上信越道も空いてて
3時間かからずに横川SAに到着。
横川といえば、峠の釜めしが有名だが
まだ早すぎて売ってなかった。
とりあえず、仮眠することにして
車中で寝てたが
暑い・・・・!

陽が昇って、だんだん暑くて寝れなくなってきた。
そして、だんだん周りも観光地へ向かう車が続々と入ってきて
人が増えてきて
うるさい・・・・!

2010_0718_070126-IMGP0122.jpg

こちらの方たちは
暑さにも、うるささにも負けず
しっかり寝てた。


暑いって言っても
やっぱり軽井沢。
高原の風は気持ちがいい。

2010_0719_112447-IMGP0170.jpg

壮大な浅間山を写そうと思ったら
ちょうど木々に隠れてしまった。




バセパ開催地の
もぎ家は広いドッグランが作ってあり蓮さんも楽しそう。

午後にだんだんと参加者が集まり始め
リンダパパ筆頭にタープが張られ
乾杯とともに
バセパ飲み会スタート。

2010_0718_150726-IMGP0124.jpg

「僕たちも、食べれるかなー」byボス
「お兄ちゃん!頑張って美味しいものもらおうね」by姫


2010_0718_150732-IMGP0125.jpg

最初の方では
蓮さん、人見知りっっぽく隠れている。

2010_0718_151319-IMGP0130.jpg

朝早かったから疲れてんのかな?
寝てていいよー。

しかし、食べ物のニオイがしてくると
「それ一口下さい」

2010_0718_160913-IMGP0132.jpg

「味見しましょうか?」

2010_0718_174010-IMGP0143.jpg

「食べるお手伝いしますけど」

2010_0718_183703-IMGP0147.jpg

「食べれる為に、唯一の芸も披露しますよ」

2010_0718_183656-IMGP0145.jpg

「ここの残ってるのでいいですよ」

2010_0718_183707-IMGP0148.jpg

「何かもらえたら、おすそ分けしてよねー」byえび

2010_0718_184511-IMGP0151.jpg

「僕、ちょっとライオンキング風」byボス

2010_0718_172004-IMGP0139.jpg

こっちは元気に遊びまわる子たち。

なのに・・・

2010_0718_170317-IMGP0137.jpg

「はまち姉さんのまねしてー、しおまんさんその飲み物は美味しいですか?」


指先の魔術師(?)アレンさんにマッサージしてもらって
気持ち良さそうなのは、アンジーちゃんかな!?

2010_0718_170352-IMGP0138.jpg


陽もすっかりおちて
まだまだ続く宴会。

2010_0718_191136-IMGP0158.jpg

この時間になると
犬たちの事、ほっといて飲んでた蓮ママ。

なにか・・ご迷惑をかけてたら
すいません!!




12時前に飲み疲れて
車で寝るのにふと・・・空を見上げると
満天の星空。
めちゃめちゃキレイだった。





翌日もいい天気。
各自朝ごはんを食べ
一部はまったりと部屋の中。

はな家の監督は
マニスちゃんのイスに無理やり座っていた。

2010_0719_094222-IMGP0165.jpg

しかし、まったく動かないマニスちゃん。

2010_0719_094053-IMGP0162.jpg

ここまで動かず寝てられるって・・・。

外の木陰は快適な涼しさ。

2010_0719_095946-IMGP0169.jpg

すっかりお世話になって
楽しい一日を過ごせた蓮家は
軽井沢のJB家にちょっと寄って
昼前に帰路につき、無事渋滞にあわずに帰れた。
メデタシメデタシ・・・


バセパ参加された皆さま、お世話になり
ありがとうございました。
もぎ雄さん・もぎ子さん
ホントにいろいろありがとうございました。
蓮さんも久々楽しそうだったし
私達も楽しい休日を過ごせました。
また、機会あったら皆さま・・・遊んで下さい。













にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
食べ物があると、張りきる蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif






テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

笑顔

暑くなってくると
ワンコは大変だ。
はっはっはっはっ
舌を出して体温調節をする。
体内に空気を入れて冷やそうとするんだと。

でも、その顔は
笑ってるように見えるんだよな~。

2010_0710_121932-IMGP0120.jpg

マクドナルドでスマイル0円バイト出来そうだね。

いや・・・つまみ食いしそうだからダメだ!









にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
もっと暑くなって、もっと笑顔に期待・・・の蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

親BAKA

冷蔵庫を開けた。
なんだか視線を感じる。
すぐそばのソファーから
じっとこちらを見てる顔。
視線は、間違いなくあってる。
しかし、盲目の彼女は
音でこちらを認識してるのだ。
こんなに、ちゃんと見られていると
目が見えない事を忘れてしまう。

2010_0709_124357-IMGP0107.jpg

そんな可愛い顔しないでくれるかな・・・。
なんかあげちゃおっかなぁ~。
牛乳でも飲む?

私ってば・・・親(犬)バカだ!



そして、もう一人。

2010_0708_114623-IMGP0100.jpg

クンクンクンクンとビールのつまみの
魚肉ソーセージに反応してる蓮さん。
そこに持ってるんでしょ!!
とやっぱり魚肉ソーセージの方を見てる。

2010_0708_114637-IMGP0101.jpg

必死過ぎて、うまく立てない。




やっと、ピシっと立った。

2010_0708_114757-IMGP0103.jpg

この後、ちゃんとお裾分けを
もう一人の親(犬)バカにもらった蓮さんだった。










にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この後、うたた寝したパパの指をしつこく舐めてた蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>


br_decobanner_20100128145308.gif


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

指定席

蓮さんは、車で出かけるのが大好きだ。
景色も見えないはずなのに
不思議だ。
しかし、車のキーを持つ音に
そわそわし始め
出かけるの?出かけるの?
えー!出かけるんなら私も行くー!
とパパの後をついて回る。

家の中で、置いて行かれる時は
まぁ、しょうがない・・・と解ってる様子。
しかし、外でエンジン音を聞くと
置いて行かれると思うのか
バウォーワォー・・・必死で鳴いてる。
忘れないでよ~と言ってるのか!?

蓮さんを乗せるのは
後部座席だ。
後ろのドアをいっぱい開けて
はい乗ってーと言うと
自分では車に飛び乗れないので
前足を座席にかけて彼女は待つ。
はやくー!乗せてよと。
この作業は、体重20キロの荷物(蓮さん)を
積み込むという感じだ。

そして車中では

2010_0703_123025-IMGP0091.jpg

運転席と助手席のまん中のアームレストの上に落ち着く。

真正面から見るとこんな感じ。

2010_0703_123057-IMGP0092.jpg

いつの間にか、必ずここに居る。

眠い時は、後部座席で横になって寝るが
出かけ初めは必ずここに居る。

そして、食べ物の気配がすると

2010_0703_123014-IMGP0090.jpg

前に乗り出してくる。

ちょっと、邪魔だ。








にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ドライブ好きな蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>


br_decobanner_20100128145308.gif



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

バセットのお客さん

先日の土曜日、お昼過ぎ
もねちゃんママの呼びかけで
うちに・・・
居酒屋BARれんに、バセット連れのお客様。

2010_0703_145414-IMGP0098.jpg

営業部長の蓮さん、写真では歓迎してるように見えるんだが
店に来た、バセットさんたちに
ガウガウガウ~と怒りまくって・・・
こら~!!営業部長から降格するぞー!
もー、人にはすごく愛想がいいのに
困ったな。

でも、来てくれたバセットさんたちは
みんな優しくて、そんな蓮さんに腹も立てず
いいお客様だった。

みんなの、写真を撮るつもりで
カメラを持ってったのに
え~!!電池切れ。
なんで大事な時にこーなんだ!?私は。
しかも、ピンボケとかあるしー。
そんな中から・・・・

2010_0703_145200-IMGP0094.jpg

おすまし顔が美人さん、ちゃんとカメラ目線ありがと!

2010_0703_145225-IMGP0095.jpg

仲良く、はいチーズ!

2010_0703_145319-IMGP0097.jpg

ちゃんと写してねーって!?
可愛いから大丈夫!



す・すいません!なかなか1回で覚える頭がなくて
バセットさんたちのお名前が・・・。

しかも、覚えてるはずの
うっ、うっ(涙・・・・)
もねちゃんの写真は
ピンボケつーよりも
全く動いてて写ってないし・・・。



私の手際の悪さは置いといて、
楽しんで頂けたか心配なんだけど
また、来て下さいねー。





そして土曜日は、ワンコOKなので
夜の営業には
ジャックラッセルテリアのミミちゃん
パグのコタロウちゃん。
(まだ7ヶ月で落ち着きがないって、すぐ家に置きにいっちゃったけど)
店の近所のミニチュアプードルのルークくん(蓮さんのBF)も来て
幸せなワンコ満載な営業日だった。






にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
役職を降格されそうな蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>


br_decobanner_20100128145308.gif



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

