

グリちゃん

ギャー!!

ちょっと目を離した隙に
トイレシートで大を済ませた蓮さん。
ふとしたはずみで踏んでしまったらしい。
点々と続く茶色い跡が・・・・。
そして、寝室にいるよ。
ちょっとちょっと
う○こついた足のまま
何で布団の上にいるのよー!!

蓮さんが悪い訳ではないけど
キャーキャー・・・・と大騒ぎする私。

2010_0926_140509-IMGP0434.jpg

何かしました???私(蓮)

と、こんな事件がありながらも
平穏な呑気な毎日を送っている蓮さん&蓮家。
ほとんどの愛犬家の皆さんは、
こんな風にうちと似たように平穏に暮らしてると思う。

しかし半面、ペットブームの裏では
悪質ブリーダーのニュース等が、たびたびTVのニュースでやっている。
TVに映し出される画像は、目をそむけたくなるようなシーンばっかりだ。


今日は、蓮さんと同じ緑内障で両目視力を失っている
バセットハウンドのグリちゃんの話。

彼、グリちゃんは
そんな悪徳ブリーダーに飼われてた(と言うのか!?)バセットハウンド。
お金儲けの為の子犬を作るためだけに飼われていた犬。

その悪徳ブリーダーは、夜逃げしたのかエサも与えられず
暗い中に何日もほったらかされていたところを
犬のレスキューの方に助け出されたようです。

助け出されて、今の飼い主さんの家に来た時は
目は緑内障で眼圧があがって目玉はこぼれ落ちそうな程パンパンに張っていて
それは、かなりの痛みがあるはず。
そして皮膚はマラセチアで真っ赤、痒みも相当ひどかったんではないでしょうか。
体はあばらが浮き出てる状態で痩せこけてたと。

そんな悲惨な状態だったグリちゃん
両目はすでに視力を失ってしまってたグリちゃん
助け出されたワンコなので年齢もわからず・・推定5歳のグリちゃん

今はこんなにきれいにしてもらって
義眼を入れてもらって。
  注)義眼の手術代はかなりの出費になります。
グリちゃんのパパさん・ママさんは頑張って手術を受けさせてあげました。

だから、アイコンタクトもできるし・・・
幸せそうな顔です。

DCIM 050

ママさんの話によると
おそらくゲージに入れられっぱなしで
散歩なんてしたことがなかったようです。
グリちゃんは当分の間、
外に連れ出しても絶対に歩こうとしなかったらしいです。
外の世界を知らなかったんでしょうね。

でも今は・・・

CIMG3576小

こんな風に

CIMG3566小

楽しそうに歩いてます。


DCIM 060小

ママさんに甘えている。。。可愛いー!

悲しい生い立ちをもったグリちゃんだけど
今、幸せそうで本当に良かった。

まだまだ、ひどい悪徳ブリーダーはきっとまだ多くいると思う。
グリちゃんのように幸せになったワンコはほんのごく一部だろう。
なにも出来ないかも知れないけど、
一愛犬家として伝えたく日記に書かせてもらいました。


グリちゃんママさん
上手く伝えられてないかも知れませんが
ご協力ありがとうございました。



れん談IMGP0433

・・・・・











にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
グリちゃんの話を伝えたいという・・蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

争奪!?

休日
2人の間で、小さな争奪戦が・・・・

2010_0927_124108-IMGP0435.jpg

はたから見てても狭そうな・・・

2010_0927_125429-IMGP0436.jpg

なんか、不服そうな顔の蓮さん


そして・・・

2010_0927_125824-IMGP0438.jpg

粘り勝ち!!





にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
パパに勝利した蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

すっかり秋

秋分の日が過ぎて
ついこの間まで夏日更新
とTVのニュースでやっていたが
なんだなんだ急に寒いと感じる気温になった。
日本の四季って徐々に変わっていくんじゃなかったっけ!?

今年の暑すぎる日々はやっぱり辛かった。
やっと
窓からの風も心地よい温度になったから
蓮さんも耳と鼻と体で感じてるんかな。


2010_0921_134402-IMGP0400.jpg

出たいなら出れば!
そんな暑くないから大丈夫だよ。

2010_0925_131543-IMGP0423.jpg

あの・・・どっちかって言うと
そこで止まってられると邪魔なんだけど。

2010_0925_131543-IMGP0424.jpg

じゃぁ、ちょっと出てみるかなー
ゆっくり・・・

2010_0925_131622-IMGP0425.jpg

ゆっくり・・・

2010_0925_131823-IMGP0429.jpg

ねー、気持ちいいでしょ~。

なんでカメラ向けると横向くの。
見えてないくせに。


部屋の中も、つい数日前までは
必!エアコン
必!扇風機だった。

革張りを装ってるソファーも(合皮)
暑い日は汗でペタペタになってたが
蓮さんも皮脂でペタペタしてたが
もう、大丈夫やね。

2010_0924_155903-IMGP0403.jpg

ソファーに座る向き違うけど。。。









にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
目の調子が悪いのでお店は、有給休暇中の蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

薬いろいろ

相変わらず、目はまだ赤いままの蓮さん。
前回病院で安静に・・・と言われて
よくよく思うと、毎日寝てばっかりだから
常に安静状態だ。

安静にしてない時は
ご飯のときだけなんじゃぁないのか!?

2010_0925_003311-IMGP0410.jpg

まだ、ご飯の用意の最中なんだけど
呼んでも無いのにキッチンでうろうろしている。

2010_0925_003258-IMGP0409.jpg

だからー、今作ってるって。
粉薬あるから缶詰のフードと混ぜてるのよ。
(粉薬と胃薬)


じゃ、次は目薬だよー。
逃げるな~!!

2010_0925_021653-IMGP0417.jpg

おやつで釣って・・・
と言ってもカリカリのドッグフード5粒だが
食べたいのでしかたなくささせてくれる。

2010_0925_021716-IMGP0418.jpg

目、つぶるなー!!
食べたいでしょー!
ご褒美のドックフード5粒。

このやり取りを、5分か10分間隔で4種類だから
20分~40分ほどかかる。
だいたい待ち時間の間に奥の寝室へ行って
隠れたつもりになってるのか・・・姿を消す。


逃げられる前に、目薬の待ち時間は有効に使わねば・・・

耳の奥が黒いの溜まってて痒そうだったので
耳用の塗り薬を前々回もらってた。

2010_0925_022605-IMGP0421.jpg

耳の中に塗る。

2010_0925_022628-IMGP0422.jpg

これのおかげで、随分耳の痒みは収まった様子。



これで今日の薬は終了。
ご苦労さん!

2010_0925_022237-IMGP0420.jpg

で・・・見返りは?
って散々あげたでしょ
ご褒美にドックフード計20粒!











にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご褒美がカリカリのドックフードで安上がりな蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

安静に

先週からちょっと目の調子が良くない。

2010_0911_021203-IMGP0383_20100920223412.jpg

右目、痛いんかい?
と気になっていたら
だんだん、赤くなってきた。

2010_0920_153544-IMGP0399.jpg

やっぱり、病院に行ったら
眼底出血してるということだった。
緑内障のせいなんだけど
見るからに痛そう。

しかし、目を擦ったりはしてないので
そんなには辛くない様子で日向ぼっこ。

2010_0919_104430-IMGP0384.jpg

日曜日、えびはまハウス(しおまん家)でバセットちばらぎ会だったけど
蓮さんは病院でなるべく安静にさせるように・・・
と言われたので留守番。

しかたなく安静の蓮さん。

2010_0920_135231-IMGP0387.jpg

しかたなく!?

2010_0920_135319-IMGP0388.jpg

どっちかって言うと
気持ち良さそうだが・・・。

2010_0920_140002-IMGP0391.jpg

まぁ・・安静にしてるからいいでしょ!



ちばらぎ会開催の
えびはまハウスは広々してて室内はやっぱりアメリカだった。
キッチンもアメリカ製なので
コンロにオーブン・食器洗い機はビックリするほど大きい。
残念ながら、蓮さんを連れて行かなかったので
カメラも置いて行った為ステキなハウスの写真が無い。。。
なので、えびはまのバセット徒然日記でご覧ください~。
生地もトマトソースも手作りで炭火焼きのピザを作ってくれたシオン家、
出汁スープから作成ラーメンのワンタン入りを作ってくれたヴィヨン家
ラザニアとスープも美味しかったしおまんさん
ご馳走様でした。
めっちゃ、こだわりの食事になって美味しい&楽しかったー。

蓮さん、安静解禁になったら遊びに行こうねー。







にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
遊びに行けなくて残念な蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

現れる

私はよくインスタントコーヒーに牛乳をたっぷり入れて飲む。
前にも書いたが、
蓮さんも牛乳をおすそ分けしてもらえる。
というか・・・
牛乳くれるんでしょ!!
という感じで現れる。

2010_0908_022330-IMGP0372.jpg


奥の寝室で寝てるから
わかんないだろ~と思って
そーっとコーヒー牛乳飲もうと
まずコーヒーカップを出すと
すぐ現れる。
またはコーヒーカップじゃばれるから
普通のグラスを出しても
現れる。
置きっぱなしにしてるグラスだったら
ばれない!?と思ってスプーンを出すと
現れる。
牛乳入り青汁を飲もうと思って
青汁の袋を出しても
現れる。
なんでわかるの??
私の行動バレバレじゃない!!

目が見えなくなって特に
感がすごくなってきた気がする。
しょうがないなぁ・・・。

2010_0908_022455-IMGP0375.jpg

まぁ、お腹壊さないから
あげるけどさー。

2010_0908_022508-IMGP0376.jpg

牛乳飲んだ後

2010_0911_021203-IMGP0383.jpg

満足気だ。



ちなみに、何にもないと
名前を呼んでも現れない。











にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おかげで牛乳の消費が早い蓮家に
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

頂きもの

蓮さんの出勤の土曜日は、ワンコOK-Day。
よし、写真を撮ろう!!と思ってカメラ持ってってたのに
全く撮れず・・・。

北海道のボス母さんがちょこっと帰省したついでに
しおまんさんとデート(?)と言う事でお店に顔を出してくれた。
しおまんさんの愛娘バセットハウンドの
えびちゃんとはまちちゃんも一緒。
バセット臭を嗅ぎたいとおっしゃるボス母さんと
ソフトクリーム好きだったボスくんの話などなど・・・
ホントは一緒に参加してもっと話したかったなぁ~。
(デートのお邪魔虫)

そして、ワンコ連れではなかったけど
現在、バセットハウンドのがっちゃん♀5ヶ月を飼ってるというご夫婦。
実家でも代々バセットを飼ってるという大のバセット好き。

それからワイヤーフォックステリアの
すいません、お名前聞き忘れちゃったけど
可愛いワンコも・・・。
ちょっとデカイ顔のバセット3匹娘にびびってた様子。


来て頂いたお客様みーんな犬好きな様子で
蓮さんを可愛がってもらって
ありがとうございます~。



またまた、蓮さんお土産のおやつ三昧。

2010_0905_141751-IMGP0366.jpg

しおまんさんの手作りおやつに
ボス母さんから北海道のおやつ。
かに珍味は味が薄いけど美味しい・・・ってまた味見させてもらった私。
次はトマトとチーズのをちょっともらってみるかな。

0905.jpg


もらいもの・・・といえば
先日、いいもの頂いちゃった。
それは
フォトフレーム。
しばらく使い方がわからなくて箱から出してなかったんだけど
ちょっと頑張って画像をいれてみた。

2010_0905_142311-IMGP0370.jpg

こんなのにもリモコンがついていた。
最近の電化製品は、何でもかんでもリモコン付きだなー。
リモコンが行方不明になったらどーすればいいんだろう。
便利なんだか不便なんだか・・・。










にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
犬用おやつ食べんなよママ・・と言う蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif






テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

夜中に

もう9月つーのに
いつまで暑いんだ!!

ホントに日中は、まだまだまだまだ暑いから
朝早く起きれない蓮家は
なかなか蓮さんの散歩に行けない。

しかたがないので、お店から帰ってきて
真夜中に散歩に行くことになる。

ちょっと・・・疲れてるんだけど
散歩行きたい?

そう、行きたいよね。。。

2010_0828_004342-IMGP0361.jpg

どーせ、道路でクンクンクンクンとニオイ嗅いで歩くだけじゃん!
楽しそうには見えないんだけど
楽しいんだね、あなたは・・・。

2010_0828_004329-IMGP0360.jpg

はいはい、行きますよー。

暗くて私が見えないと思って
拾い食いはしないでくれよ~。










にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
目が見えなくっても散歩好きな蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

