スポンサーサイト


お彼岸

今日は祝日で会社は休み。
そーいえば何の日だぁ?
とカレンダーを見たら 秋分の日だって。

では、3年前に亡くなった
愛犬ウェルッシュコーギー♀シェリーちゃんを偲びながら飲むか。
あれ、もしかして主旨が違う?








毎年、秋分の日って地味だから忘れてしまいそうになるが
この時期、道を歩いてると 真っ赤な彼岸花が咲いてるのをみて
あ~お彼岸かぁと思い出す。

ひがん花66

「彼岸花」:別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」
花の時期は 葉っぱがない変な花。
そして花びらは花火を散らしたよう。
田んぼの側なんかに いっぱい咲いてたよね~昔は。


子供の頃は この花の存在がちょっと不気味な感じがした。
どこかでまた別の異名を聞いたのかも知れない。
死人花、地獄花、幽霊花、など。

山口百恵の歌で 恐いイメージはなくなったが。
(あ、私の年が・・・・ばれる!?)










そして、これはおまけ。。。

近所にたくさんあるお寺のひとつ。

IMG_0162.jpg

なんと 蓮と名のつく名前の寺があった。
・・・・れんこうじ?






d_03.gif←良かったら・・ブログランキングに参加してます。ポチッとお願いします。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

れんぎょうじ ですかね?
あぁ~明日が仕事だなんて
信じられない。。。
蓮姫、助けて~~~。
あ、おPっこ、ちゃんとトイレで済ませてくれるようになるといいですね☆彡

No title

いったんさん
多分、そのとおり
れんぎょうじ のようでした。
あれ?
明日休みじゃなかったのか~!!

No title

私の地元では今でも田んぼの脇に咲いてます・・・

私結構好きなんですよね~彼岸花。

No title

どうしても~気になる・・・山口百恵のうたって???

同じ世代なはずなんだけど、彼岸花なんて出てきましたっけ?
この花見ると、わたくしは何故か「ごんぎつね」を思います。
ごんが鉄砲に撃たれたとき、私の心にも「ご~ん」と悲しく
響き・・・そんな絵本の中に咲いておりましたv-218

蓮行寺いいですね~。美四寺ないかしらv-60

No title

こんにちは~。
彼岸花、私も昔怖かったぁ~。
なんでしょうね?!大人に吹き込まれたか?!(苦笑)

おトイレ、状況が変わると最初しないですよね。
我が家は、どんな状況でも出来る子が居て
その子がすると皆するという感じです。
女ボス、マフィンのお話です。

No title

いちここここここ さん
田んぼの脇にこの花が多いのは
ねずみやもぐらから田んぼを守る為らしいです。
球根に毒があるんだって。
・・・・花が赤だから好きなんでしょー(笑)

曼珠沙華

ヴィヨンまま さん
山口百恵は彼岸花じゃなくて
「曼珠沙華」の方です~。
しかも、歌では♪まんじゅしゃか~恋する女は~♪
と歌ってました。
すごーく大ヒットではなかったかも・・・。
参考までに↓↓↓聴いたら思い出すかも・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=q1G4msZLfOg

どーでしょう?ちょっと古すぎ?

No title

rurikoさん
なんと!トイレの状況が変わるとしないこと
みんなあるんですか!?
しまった~!
きれいに洗いすぎたのと
ソファーの位置を同時に変えるんじゃなかった~!!
まだ、トイレでしないのです~。
匂いは 散歩中にペットシーツ持参して
持ち帰ったんだけど。。。
マフィンちゃん、羨ましい・・・。
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

