fc2ブログ

初ペットサロン

トリミング&ペットサロンなんて
まるで縁がないと思われるバセットハウンド。

だが、アトピーという皮膚病の蓮、
病院だとステロイドや抗生物質の薬を出されてしまう。
どーも、出来れば体に負担無く治すのは無理としても
症状が軽くなれば・・・という思いから
蓮をトリマーさんに託してみることにした。

予約の電話で
(ママ) 「バセットハウンドなんですが 料金はおいくら位ですか?」
    (お店) 「バセットハウンド・・・・・扱ったことがないですが体重は?」
(ママ) 「20キロ位です」
    (お店) 「じゃあ、大型犬扱いですね~ただ短毛ですし低いし・・・・・・」

重さは大型犬並みだけど体高は中型犬で~となやんでたみたいで
見てからにしましょうという事になった。

IMGP4177.jpg

車に乗ってワクワク顔の蓮だった。
今日はどこに遊びにいくのかなぁ~

IMGP4194.jpg

さぁ、蓮さん着いたよ~、ペットサロン。
多分・・・がっかりしたんだろうな。
サロンに入った途端に尻尾下がっておどおどし始めた。

IMGP4185.jpg

なになに何触ってるの~?

この辺がちょっとただれてて・・・等を
トリマーさんと打ち合わせして
シャンプー・リンス、耳掃除、爪切り、肛門線絞り、足裏毛カット付。
まぁ、体は小さいしおとなしいからと
中型犬料金にしてくれた。

そして後、オプションで薬浴に入れてもらうことにした。
こっちは体重あるので大型犬料金。

IMGP4190.jpg

奥ではプードルやマルチーズがトリミング中。
トリミング台が、蓮が乗るとすごく小さく見える。
尻尾は下がったまま。

じゃ、蓮さんお利口さんにしててね。
あれ、パパとママ行っちゃうの?

大丈夫、終わったら送って行くからねとトリマーさん。
(ここは無料送迎してくれるサロン)







そして、数時間後
いい香りを漂わせて蓮は送られて帰ってきた。
可愛いバンダナを巻いてもらって。。。

IMGP4205.jpg

どう?似合う?


しかし、初めての体験で疲れたのだろう。
やっぱり、うちの枕は落ち着く~て感じで寝てしまった。

IMGP4209.jpg



サロンの人が送ってきてくれた時に
写真を持ってきてくれた。
記念に写してるらしい。

折角なのでその写真を。

IMGP4215.jpg

なんだかブロマイドのよう。

今度、蓮さんのサイン(足型?)でも入れとくか!?

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ペットサロンデビューおめでとうございますv-252
モンローはまだまだです。蓮ちゃんの様子を見て「いつかデビューさせてみたいな」と思いましたv-238
蓮ちゃんお疲れ様でしたv-254

お初です・・・m(_ _"m)

はじめまして・・・
何時も読み逃げさせて貰ってましたv-356

昨日の日記の最後のお写真で
蓮ちゃんの「胸元」の赤みが気になってたんですよねv-292
アトピーだったんですね…v-13
ウチの子も少し気になる事があったので診察して貰ったら「膿皮症」でしたv-356
この先、この皮膚病とのお付き合いが始まるんだなぁ・・・と凹んでる飼い主をよそに
ケロッ!として暴れまくってるウチの子・・・
いいのか?!これで・・・v-356

それにしても・・・20キロって「大型犬」扱いなんですねv-12
飼い主の欲目で考えても「中型犬」だと思ってましたわよv-356

蓮ちゃんの安心しきった寝姿に、こちらもトローンとしてきちゃいましたv-75


No title

バンダナ?もしかしてアニマー湯ですか?
 家のもたまに別府温泉のもとに入れてますよ。

 バセット特有かもしれませんが、皮膚病とは長い付き合いに
 なるでしょうね。最近も細菌性皮膚炎と判断されて三日に一度は
 シャンプーしています。 
体重ですが、20kgを境にすべてが高くなりますね。薬など、、
 家も20kg以上にならない様に監視?しています。

No title

サロンデビューおめでとうv-237
サロン初めてって事は、爪きりは蓮ママさんがしているんですか?
それに、皮膚病の子、多いですよね~~
お陰様でランちは皮膚病と今まで無縁で助かっています。
いちお、シャンプーには気を使っていますが・・・
いい匂いを漂わせている蓮ちゃん、サロン好きになってくれるといいですね。

No title

蓮ちゃんサロンに行ってきたんだv-352
バンダナ巻いてかわいいv-343
みかんはまだ行った事無いけどどうなるかな?
薬浴ってどれくらいつかるんですか?
バセは大型料金か中型か微妙な所ですね。
やっぱり体重で料金が決まるんでしょうね。
蓮ちゃんソファーで寝てる姿いいわv-410

まーちゃん さん
蓮はペットサロンに連れてったけど・・
しばらく私は美容院に行ってないなぁ~と
ちょっと悲しく思ってしまいました。。。
うちのお犬様めー!
モンローちゃんは皮膚きれいみたいだから
なかなか、行く機会ないかもね。

茶々さん
コメントありがとうございます~。
私もバセットは中型犬だと思っているのですが
やっぱり細いゴールデンとあまり体重変わらないし・・。
なんで、こんなに低いのに重いの??と
たまに蓮に聞いてます。はい。
茶々さんのとこのワンコ様も皮膚病なんですね。
お互い、辛いけど、お金もかかるけど愛するワンコ様の為に
頑張りましょーね(悲)
読み逃げでもいいので また見に来てくださいねー。

アンさん
残念ながら近所にアニマー湯ないんです。
セルフだとちょっと安いですよね、温浴も。
やっぱり、皮膚病はマメに洗ってあげるしかないんですよね。
アンさんとこは19キロ位でしたっけ!?
うちのは・・・あと1キロ減らしたいなーと思って
散歩してるんですけどね。。。なかなか
蓮も私も減らない体重です。

miyukiさん
今まで爪切りは動物病院で・・。
ほら、皮膚病だからちょこちょこ行くし。
でも、最近は少~しずつなら私も切れるように・・えへ。
ランちちゃんは皮膚病と無縁で羨ましいです。
と言っても、それが本来の姿。
やっぱり、環境汚染とかで
犬も病気になりやすくなってるのかもしれませんねー。

バセママ さん
そういえば・・確かに・・・
薬浴ってどれくらいつかるんだろう。
聞くの忘れました(汗)
しかも、お利口さんにしてたかどうかも
聞くの忘れた。。。。
多分、大型犬扱いは20キロが目安だと思うんです。
フィラリアの薬も20キロ超えると倍になるし・・・。
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: