スポンサーサイト


○□×△

火曜から、仕事が滅茶苦茶忙しく毎日帰りが11時過ぎ。
(金曜は飲み会だったが・・)
今週が終わった段階で とにかく、疲れた。


今日、たっぷり寝てやっと体力が回復した感じ。
そんなわけで(どんな訳だ!?言い訳・・)
タイトルが思いつかなかった。

ま、深まってきた秋の散歩風景でもご覧あれ・・☆□○△

IMG_0201.jpg

うちの近所は坂が多い。
ここは結構急な坂。
上るときに 蓮が動かなくなると辛い。
引っ張って上るには重過ぎるよ連。

IMG_0202.jpg

緑の向こうから少しずつ紅葉が始まってる。
法華経寺の五重塔がちょっと見える高台で
私のお気に入りの道。

IMG_0204.jpg

ふと見ると 柴犬くん
蓮がフリフリ近づくと
ワン!ワン!ワン!~と怒られた。

わりと、他のワンコさんに怒られやすい蓮。

IMG_0205.jpg

そして、なぜだが、おばあちゃんが好きだ。
おばあちゃんを じっと見つめてることが多い。
そして、優しいおばあちゃんは蓮に話しかける。
あの、お年寄りのゆっくりした動きには安心するみたい。

IMG_0225.jpg

カサコソカサコソ
落ち葉の上を歩くのって楽しい。






そんな散歩を終え、家に帰るとお腹がすく。

お腹がすく・・ということで。。。。

普段、捨ててしまうようなので
おかずが出来ると嬉しい私。そのレシピをちょっとご紹介。

~蓮ママのエコ・クッキング~
         わーい、パチパチ(拍手)


■大根の葉とじゃこの佃煮風
IMGP4218.jpg
大根の葉(150g)を1、2センチ位に刻んで
鍋にゴマ油をひき 大根の葉とちりめんじゃこを炒める。
だし1カップ・みりん大さじ1/2・しょうゆ大さじ1(適当でOK)を
いれ汁気がなくなるまで煮る。

     そのまま食べても、ご飯にのせても美味しい。

■青ネギの万能ダレ   (はなまるでやってた)
IMGP4254.jpg
捨ててしまうネギの青い固い部分(150g)を
 小口切りにしてゴマ油(大3)を加え混ぜる
フライパンでしんなりするくらいまで炒める
にんにくチューブ(1片分位)、鶏がらスープ(大3)、
 塩(小1/2)、砂糖(少々)を入れ一煮立。

     うちのパパさんは おつまみとして食べてます。

IMGP4251.jpg

なんかいい匂いがするけど・・・ご飯??
蓮さんのでは ありません

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

蓮ちゃん軽やかにお散歩してますねぇーv-290
ほとんど「お尻」の写真に笑えちゃったわよv-354

蓮ちゃんが、まぁ~ったり犬だから
お年寄りのほんわかした雰囲気に惹かれちゃうんだろうかね???

大根の葉!いいよねーっ!あのシャキシャキ感が堪らんわぁv-10
でも、買ってくる大根って、ほとんど葉を切り落としてあって
なかなか手に入らない・・・v-292
うぅーん!食べたぁーーーいっ!!

ははv-356蓮ちゃん…ゴマ油のいい香りがするものねv-344
今度は調味料を入れる前に「お裾分け」して貰ってねv-339

季節が…

ん~ 紅葉かぁ~ ここは 昨日の朝 うっすら雪が降りました。 もちろん日中溶けてくれました

れんちゃん お散歩楽しそうですねぇ~ おばあちゃん大好きなんだ~ おばあちゃんも 嬉しそう

大根&ネギ さっそくやってみます

うし子も匂いにつられるかなぁ~

さすが料理名人

色付きの文字
さすがお料理相変わらず上手ですね!
美味しいの分かるもん。
色々教えてもらったなあ・・・。
また色々教えてねv-238

蓮ちゃん、可愛いなあv-10

茶々さん
一人と一匹で散歩してると
こんなお尻ばっかりの写真になってしまいます。
前でカメラ構えると
近くに寄ってきてフレームからはみ出す。。。

大根の葉はスーパーじゃ切ってあって無いですね~。
私は農家直売みたいな小さい八百屋で買ってきました。
マンガ「おせん」によると
大根の葉っぱは すぐに切り落とさないと
大根の鮮度が落ちてくるとか・・・。
だから、スーパーのは・・無いんですね葉っぱ。

うし子ママ さん
そちらはすっかり冬なんですね。
関東(千葉)は、まだモミジも紅葉してないです。
今日は、関東地方は気温が14度だったらしいのですが
それでも寒くなったと思う私たち。
ちなみに沖縄の天気見たら雨なのに24度って書いてあった。
夏じゃん!!
うし子ママさんちは・・・?

mamiちゃん
相変わらず、得意なのは
酒のつまみですよー。
基本、手がかからない料理をモットーに。
(単に食いしん坊の面倒くさがり)
今度、一緒につまみ作って飲もうね~。
うちは、飲まないのにカシスを常備してますよ。

No title

すごい急な坂ですね! 我が家の周りも坂だらけ、自転車キツイです(汗)
でも足腰の為と思い、訓練しています・・・。
お惣菜まねさせて頂きます♪ 美味しそう~☆

寒いですよ~[e:330]

本日 最高気温 8.3゜C
最低気温 2.5゜C

風が強くて 体感温度は もっと低く感じました

うし子ママ さん
もう、真冬ですね・・・私に言わせると。
そーいえば、10年位前に11月下旬の札幌に行って
吹雪(私にはそう感じた)で街中で遭難するかと
思いました。(弱)
もっと寒さ厳しくなりますが、お気をつけて。
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

