スポンサーサイト


オナモミの実

うわー!なつかしい。。。

蓮さん、ちょっと待ってよ。

IMG_0265.jpg

「ひっつきぼう」だぁ~!
あ、でも「ひっつきむし」とも言ってたな・・・。
他には「バカ」とか。。。

九州出身の私でも こんなに何通りの呼び方をしてた。

IMG_0266.jpg

こっちの、茶色のイガイガの実の方が
わかりやすいかな!?
友達とかに投げてひっつけたっけ!?


実はオナモミの実らしい。
オナモミって?
と思う人は、私を含めて大多数だと思うが
子供の頃に これで遊んだ人は多いんではないだろうか。
キク科の草だったらしい。
今は、なんと【絶滅危惧II類(VU)】(絶滅の危険が増大している種) だと。

IMG_0268.jpg

お、蓮にもひっつく。

IMG_0269.jpg

なになに、さっきから投げてるの?
あ・・・すいません!




ちなみに 
千葉で子供の頃を過ごした
悪ガキだったらしい蓮パパは
「イガイガばくだん」って言ってた。
地方によって言い方違うのかしら?
皆さんは どうでしたか???

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぉ~[e:266]

懐かしい~
私は ひっつきむしって呼んでるよ~
この辺は 緑いっぱいだから まだまだ見掛けますよ

ただし 今は冬到来 あたりは枯れ果てた草ボウボウです

No title

懐かしい! 私は、というか私の周りではこういうくっつくものひっくるめて「くっつきばっこ」って言ってました(^^;) そう言わないですか?
でもこれがそんなに危惧されているものなんて知らなかったです。
大事にしないとですね♪

No title

ほんとに懐かしいぃーっ!!v-339
もう何十年も見掛けて無いなぁ・・・

私は「ひっつき虫」って呼んでましたよんv-290
地方によって呼び方が違うのも面白いねv-354

うし子ママ さん
そちらは ひっつきむし ですか!?
虫っぽいし、
この呼び方が一番多いのかも知れないですねー。
でも、これで遊んでた子供の頃が懐かしいですよね。
今の子供達は、遊んでるんでしょうか?ひっつきむしで・・。

まーちゃん さん
くっつきばっこ・・かわいいですねー。
それは、初めて聞きました。
去年の秋は、蓮の散歩中にコート着て草むら通ったら
これではないのですが、洋服にいっぱい草の種っぽいのが
ひっついて・・・カギ状で取るのが大変でした。
こうして種を運ぶんですね~野草は・・・。
しかし、ホント取れなかった(汗)

茶々さん
何年も見かけなかったのは
数少なくなったのもあるけど
私たちが 大人になって
そんなもの見ようとしなかったというのもあるんでしょうね。
犬の散歩してなければ、私もこんな道通らないし
脇の草なんて見向きもしなかったかも。
と・・・ちょっと感傷的!?

No title

やばい!あれ痛いんだよね♪
私もイガイガって言ってた。オナモミの実なんて
可愛い名前あるんだね。
女モミだと少しエロいね。

mamiちゃん
無理に・・漢字にしなくていいです(笑)
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

