

ボジョレーヌーボ

今日は・・・

ボジョーレーヌーボ

10月はハロウィーン
12月はクリスマス
のように・・祭りだぁ~!!
と思うのは酒飲みだけかも知れない・・・。


で、ここでちょっとうんちくを・・・

  ~ボジョレーヌーボとは~   
     毎年11月の第3木曜日に解禁になるもの
     で、この日以前にお店に入荷されても販売してはいけない。
     ボジョレー地方で作られたワイン
     仕込んで2ヶ月足らずで発売される
     ガメイ種という葡萄を使用することが法律で決まっている
     日付変更線の関係上、もっとも早く解禁日が来るのが日本




とりあえず、パパさんは仕事でいないので
ハーフサイズを購入して
ひとりボジョレーヌーボを楽しんだ。


そんな淋しいママに 蓮さんがつきあってくれた。

IMGP4388.jpg

というか、チーズが欲しいのね!!






毎年思うのが、あんまり美味しいワインじゃないんだよなぁ~と。
渋いのが最近好みのせいか・・・。
じゃあ、飲むなよ!!と言われそうだけど
ほら、季節の行事だしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

早速飲まれたんですねぇーv-272
蓮ちゃんも「お付き合い賃」狙いで踏ん張ってますねv-290
なんて健気なんだv-354

これからの時期は益々「こじつけ飲み会」のオンパレードだよねv-343
忘年会・お正月・新年会・・・
て、まぁ行事関係なく飲んでるけどさv-356

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

祭りですよね~。うふふ、わかりますぅ。
って私も単なる酒飲みですわ。
そうそう毎年好みじゃないなぁとおもいつつも買ってしまいますよ。
今年は今日飲みます。さっき蛸と黒オリーブの煮込みをセットして、後はチーズとetc。
いつかれんちゃんとJBと一緒に飲みたいです~~!

茶々さん
そーかぁ!おつきあい賃ねー蓮さんは(笑)
でも、これをムシしてると
背中越しに肩に手かけて顔をだしたり・・。
お、重い・・・という状況に(汗)
こじつけ飲み会もすでに12月は2日決まっており
だんだん増えていきそうです!

JB母さん
飲みましたか~!?
結局、うちのはハーフボトルだけど
半分残って冷蔵庫へ・・。
おいしいと軽く飲んでしまうはずなのに・・・。
(単に選択ミスかも)
今度、一緒に飲みましょう~!!
ボジョレーじゃないワイン。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

