

春を求めて散策

建国記念日の今日は、週の半ばの休みなのでちょっと嬉しい。

お天気はあいにく曇りだったが
そんなに寒さを感じなかったので
遅い朝の散歩に出かけた。

IMGP5020.jpg

もう、梅の花が咲き始めていたので
ゆっくり、春を感じるものを求めて散策することにした。

まだ早いのか人の家に植わってる梅の花くらいしかみあたらない。

IMGP5021.jpg

公園の芝生もまだ枯れたまま。
この、小さな普通の団地にありそうな公園は
元、葛飾湧水群のひとつだった所を埋め立てて作られたらしい。

~葛飾湧水群~
昔は、このあたり湧水が湧く池が多くあり田園や生活に密着した存在のほか、
茶道の水として珍重された名泉もあった。
昭和40年代に入り、都市化の進行により利用価値がなくなったことで、
次第に荒れ果てたり、埋め立てられ、今は地元の協力によって復元され
「葛飾湧水群」を偲ぶ貴重な史跡となっている。


そんな跡地だからか、この公園は雨が降ると
すごく水はけが悪いらしい。

同じ通り沿いのほんの数メートル先にある
二子浦の池。

池かぁ?これ。
水溜りに近い気もするが、きっと季節が悪いんだろう。

IMGP5031.jpg

こちらは二子藤の池。

IMGP5033.jpg

まぁ、池だなこっちは。

IMGP5037.jpg

やっぱり、ホントに季節が悪かった。
藤棚があって、池の上に薄紫の藤の花を咲かせる
5月にまた訪れることにしよう。




なかなか、春を感じれるものが出てこないな~。
と散歩を続けてたら
懐かしい車発見。

IMGP5041.jpg

古~いスカイラインだ。
あんまり詳しくないけど、これはハコスカ?ケンメリ?
確か70年代の頃の車だと思う。

勝手に人の家の車を写真撮ってしまったが
いつまでも、大事にして欲しいものだと思う。



ちょっと古いものを見て感動していたら
変な家発見。

IMGP5042.jpg

なぜ、家にくちばしが・・・?
くちばしの上は丸窓で目みたいになってる。

不思議な趣味の家。






畑の近くでやっと春を写せた。

IMGP5055.jpg

ピンクの梅の花。

IMGP5056.jpg

そして、菜の花。




だけど、気がつけば1時間半以上歩いてて
疲れてしまった私は・・・感動が少ない。

お腹減った!
早く、家に帰りたい!



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

鳥さんお家だ~v-258 目印にもなって楽しそうなお家ですねv-266
1時間半のお散歩お疲れ様でした! 蓮ちゃんはお散歩の時はけっこう走りますか?
モンローは探索以外はほとんど小走りなので、けっこう大変ですv-12

No title

1時間半も歩いてくれて、うらやましいです。
ドックランとかでは、走りまわってるんですが・・・。
家では、散歩嫌いでトイレをすましたら、即帰宅、それもダッシュで。

No title

くちばしの家・・・気になりますね。笑

キャプションつけ放題ですね!!!

No title

テーマがある散歩…いいですねぇv-398
蓮ちゃん、さっさと前に歩きますか?
うちは全然ですv-393
くんくん嗅いでは立ち止まり、またくんくん嗅いでは引き返しv-406
だからたいした距離を歩いてもいないのに、気がつけは2時間たってるなんてザラですv-356
違う意味で疲れますv-12

蓮ちゃんフレキシリード使ってるんですねv-343
うちは首が締まるタイプのものでないと舵取れなくて無理なんです(苦笑)

まーちゃん さん
モンローちゃん、小走りですかぁ!?元気いっぱいだ~。
ママさん、大変ですね(笑)
そーいえば、蓮さんも1歳くらいのときは
電信柱をクンクンした後次の電信柱まで走りまたクンクン
ペースが合わなくて辛かった記憶が・・。
今は、散策以外は比較的横に着いててくれるか
後ろをテレテレ歩いてついてくる散歩です。
そして、たま~に、スイッチ入ってアタックされます。
(・・・いつか、こけさせられそう)

はなぱぱ さん
1時間半といっても
臭い嗅ぐのがメインで
後は、なだめ聞かせお願いしつつ・・ひっぱり
の散歩ですよ~。
はなちゃん、散歩じゃ自由に思いっきり走れないから
つまらないんでしょうかね~(笑)


いちここ さん
家のプランを考えてるときに「くちばし」って
思いついたのかと思うと
やっぱり・・どーなのか!?

さちこさん
うちも同じくです。
くんくんくんくんしてるので
やっぱり、そんなにキョリは歩いてないです。
カメラを持った日はフレキシリードじゃないと
写真に写らないので・・・。
首輪は半分チェーンの首が締まるタイプ。

しかし、ホントにバセットは
クンクン、クンクンしてますよねー。

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

