スポンサーサイト


河川敷その後~帝釈天へ

江戸川河川敷の続きです。

ちょっと足を延ばして
「男はつらいよ」
でおなじみの、葛飾柴又の帝釈天へ行ってみた。

この参堂が映画で使われてたとこなんだろうな。

IMGP5145.jpg

ちょっと、ちょっと蓮さん
逆なんだけど・・・・。

IMGP5147.jpg

確かに、そこから鰻を焼いてるいい匂いが漂ってる。
「たなかや」 うなぎ・川魚料理の老舗らしい。
入りたいが、蓮も居るのでぐっと我慢。



ここが寅さんのだんごやさん。

IMGP5150.jpg

さすが、有名処賑わってる。
中の座敷では食事も食べれるようだ。


少し先に歩くと
トントントントン軽快な音が聞こえてくる。
なんだろう~と覗いてみた。

IMGP5151.jpg

飴屋さんらしい。
トントントントンの音は職人さんが飴を切っている音だった。
「松屋の飴総本店」と看板に書いてあった。
支店もあるのか!?


そして、帝釈天のすぐ手前にあった店は

IMGP5153.jpg

だるまが、だるまが、だるまが・・・
店の名前も「だるまや」
だが、だるまの回りには昔っぽいおもちゃや
寅さんグッズも売っていた。

今の時代、だるまって選挙の事務所にしかないのでは!!
以前、会社で見た気がするが
片目だけ入れてて、両目入れたのは・・・見たことが無い。
祈願かなわなかっただけかなぁ~。
そして、そのだるまの処理に困った記憶が・・。



いかん!いかん!
ちゃんと帝釈天でお参りしなくては。

蓮さん、その方はお参りするんと違いますよ~。

IMGP5154.jpg

この近くの人だろうか
リードもつけずにじっとしているグレートピレニーズ
大きいワンコは温和で人気だな。
一応、蓮さんも温和なんだけど。


本堂は靴を脱いで上がったとこらしいので
私たちはここでお参り。

IMGP5157.jpg

家族3人(2人と1匹)健康でいられますように。 

入り口横の門のところに、ひっそりと
おみくじの自動販売機があった。 

IMGP5160.jpg

獅子舞が踊って運んでくれるらしいが・・・。


帝釈天入り口の門はこんな感じ。
意外とこじんまりしている。

IMGP5163.jpg

柴又帝釈天は、うちの近くにある中山法華経寺の門末ということらしい。
しかし、観光の人手は、こちらの方が勝ってる。
参堂の商店街も趣あるし。
普段、和菓子を食べない人でも買い食いしたくなる雰囲気がいっぱい。

蓮さん、小さい女の子に釘付け!と思ったら
フランクフルトを持っていた。

ほとんど、通り抜けの散歩のようだったが・・・。

IMGP5162.jpg


たまには、近場の観光も楽しいと思った一日だった。


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

柴又おもしろそうなところですね。
機会があったら獅子舞おみくじをして~飴買って~と楽しまなきゃです(^▽^)
蓮ちゃんレポートありがとうv-238

またまた超ぉー有名なロケ地ですやん(^^)
「男はつらいよ」が無ければ
柴又帝釈天って???だろうな(^^;)

蓮ちゃん!最後のお写真決まってるよぉーっ!!
「わたくしへのオファーいつでも受け付けます♪」だねっv-221
仕事師やなぁ~!ほんまにバセ???≧(´▽`)≦

蓮ママさん、九州出身なんですね
明太子が食べたくなっちゃったよー
ハハ、単純過ぎですかね…v-356
こちらは三重県松阪市なんです。
世間では有名な?「松阪牛」…ですね
伊勢神宮の方が分かり易いのかな…
お隣の市です・・・
ホント…こちらは牛以外なぁ~んにもござんせんわe-454

まーちゃん さん
たまに行くと、結構楽しめますよーホント!
ただ、駐車場探すのが大変でした。
この日は、なかなか見つからず
スーパーカズンの駐車場に。。。
買い物すればいーよねーなんて言いながら(笑)

茶々さん
ここから近くの江戸川に
演歌のあの「矢切の渡し」があるんですよー。
蓮レポーターは船に乗れないから行かなかったけど。

茶々さんとこは松坂牛ですか!おいしそう~
ここ千葉は落花生だもんな~。
私の親戚が名張に住んでますよ。
(行ったことはないけど・・・)

柴又帝釈天,高校生の頃に行った覚えがあります。
 当時はあまり良さが分らなかったですが、今行けば感動するのでしょうね。先日も日光輪王寺をじっくりと参拝した際には、20代には無かった価値観で見れましたよ。年取ったせいかな?!

あんらっ!蓮ママさんチって千葉だったんだ?!
蓮ちゃんのプロフには「千葉県出身」とあったけど
お住まいは首都圏内かと思ってましたわ(^^;)

落花生いいですね♪
何時も千葉県産の落花生買ってますよー(^^)♪

親戚の方、名張に住んでみえるんですねっ!
ビックリだわ!!
大サンショウウオで有名な「赤目四十八滝」もあるし
「青蓮寺湖のぶどう狩り」もあるし良い所ですよね。
て、遠足で行ったきりだけどね≧(´▽`)≦
(それも30年以上前ですが・・・)

アンさん
私もです。
若い頃は、神社・仏閣・城・歴史なんて全く興味ありませんでした。
なぜか、だんだんそういう所の方が落ち着く年齢になってしまい・・・。
日光もゆっくり行ってみたいし。
大事な日本文化守って欲しいものです。
あ、後でネット見て知ったのですが、
帝釈天の欄間かな?木の彫刻が見事なようです。

しおまんさんのブログでコメント見ました。
奥様、お大事にして下さい。

茶々さん
そーです。うちは千葉県。
(千葉県民は千葉も首都圏だと思ってるけど)
東京のマンションなんて高くて買えません~!!

三重県、ちょっと行きたくなりました。
しかも、名張にいる祖母が今97歳位なので
もうそろそろ、会っておかないとな~
予想では絶対、100超えそうな人ですが。
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

