スポンサーサイト


爪切り

ワンコの爪切りの疑問。
みんな、犬の爪切りってどうしてるんだろう?
どれくらいのペースで切ってるのかな~?




最近、蓮さんの爪が伸びすぎかな~と思っていた。
そういえば、11月に同じバセット飼いのヴィヨンちゃんパパに切ってもらってから・・・
切ってない。

もともとバセットハウンドの爪は大きくて上のほうに生えてるから
伸びすぎっていうのが解りづらいと私は思う。
今は明らかに伸びすぎだが。

蓮さんの場合、道路を歩いてても
カシャカシャカシャと音をたてて歩くので
暗い夜道で、前を歩いてる人に振り返られる。
「え、何?」っと思うだろうなぁ。
家ではフローリングをちゃっちゃっちゃっと
爪音をたてて歩く。
あ、またひとりで寝室に行ったとわかる。
こぉら~!!


怪我されても困るから
苦手だが、ちょっと爪切る?

IMGP5241.jpg

1歳くらいの頃は、無理に切って血が出てきて
「ギャオン!」
と鳴かれ、爪切りを嫌がっていたが
1本切ったら、普段食べれない犬用ソーセージとか
あげてたら、させてくれるようになった。

蓮:今は理不尽な事にもらえないんだけど。

しかし切ってると顔を近づけすぎ・・・
鼻も切れちゃうよ~。
あ、そっち向いたら耳がじゃま~!

そして、蓮さんの
慎重にやってよねーみたいな視線。

ん~、2ミリくらいは切れたんではないかと・・・

IMGP5248.jpg


そしてもうひとつ、切った後の爪って食べる?

カリカリ食べてました、蓮さん。。。。。



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

家は一ヶ月に一回程度にトリマーさんに切ってもらってますよ。
 家のフローリングでカチャカチャ爪の音が聞こえだしたら
 うるさいのでそのサイクルです。
 

はっはっ(^^;)先日やっと爪きり買いましたよ
去年の年末までは、お薬を貰いに毎月動物病院へ行っていたので
その時に切って貰ってたのだけど
当然伸び放題になっちゃって…v-356

ウチもカチャカチャと軽快な伴奏付きで歩いてるし
さすがに買って来たわさ(^^;)
当然?爪きり役は旦那におまかせです
切られてる間「うんともすんとも」聞こえて来なかったから
大人しく身を委ねてたんだろうな(そう思いたい)
てか、四の字がためでも掛けられてたんだろうか???ハハ

ちなみに「食った」報告は無かったよぉーe-454

蓮ちゃん、大人しいですね!!

素直に切らせてくれる蓮ちゃんに感動ですよ!!
お利口さんだな~。
爪切りって、なんだか怖いのでもぎ子は出来ないんですよ・・・血が出たら怖いし・・・爪切りはもぎ夫の担当です。
蓮ちゃん、切る前から、まだ切ってないのに泣き叫んだりしませんか?
ピノ子は、切る前から深爪した時のような声で泣き叫んでます・・・『ヒャーーーン!!(超痛いーーーー)』って、まだ切ってないのに・・・そして、いざ切る時は無言で見ています。
同じブリーダーさんなのに、こんなにも違うのか・・・と。蓮ちゃん、お利口さんでうらやましいです。

切った後の爪ですが、我が家は爪切りから解放された喜びで爪に目もくれず走りまわっているので、その間に捨ててます。マニスは食べそうな感じ。今度、そのままにしてみますね。

最近まったく爪きりしてません‥。
でも深爪のJB!
なぜかというと散歩の時に歩かないのを無理に引きずるからですよ~。
出だしだけいつも引きずるのですがその時の抵抗で爪が削れてます‥
シャンプーに行っても切るところないので切りませんでした、と言われる事もあります。
嬉しいやら悲しいやら‥。
明日会えますかね?楽しみです。

お世話になりました

この間は新居にお泊りさせてくれてありがとねv-238
念願だった蓮ちゃんとのお散歩
また一緒にお散歩させてください
その時は雨が降りませんように
旦那さんにも感謝

アンさん
やっぱり爪音が聞こえるのは伸びすぎなんですね~。
そーですよね~トリマーさんが
確かに一番じょうずに切ってくれる・・けど、
うちのは、他にお金がかかって
(この前の入院とか・・・)
これ以上支出はきついなぁー(悲)

茶々さん
蓮さんが行ってる動物病院の院長先生が・・
爪切りヘタで、大騒ぎになって(汗)
うちの旦那さんは、恐がって切ってくれません~。
はいって蓮さんが手を出してくれればいいのに。。。

あ、以前飼ってた犬は押さえつけて切ってたら、
爪切り見ると姿を消すようになっちゃった。

もぎ子さん
前は切る前から泣き叫んでました。
声だけ聞くと
殺される~って聞こえてたんじゃないかな~。
しかし、
食い意地はってるおかげで
なんとか・・・。
理想はヴィヨンちゃんなんだけど。
(はいって手を出す)
んーやっぱり、爪は食べないのか~
やっぱり食い意地はってるのかしら。

JB母さん
JBくんは自然派なんだーいいなぁ。
蓮さんも無理やり引きずる事もあるんですが
なぜか彼女は肉球に擦り傷作るくらいです。
踏ん張って力入れるとこ違うのかしら・・。

では・・・明日(もう、今日ですが)
天気もつといいですねー。

こり~のさん
また、こっちへ来る機会あったら
泊まりにきてねー。
今度は蓮さんと寝れるかも(笑)

た、食べません。(笑)

今日はお疲れ様でした!!
せっかくの集まりだったのに~
雨で残念~!!
でも蓮ちゃん家のオサレなメヌー(めにゅー)をまた味見できて満足なしおまんです♪

またあったかくなったらイベントしましょうね♪
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

