

硬貨

先日、買い物したときにもらったお釣りの中に
こんなのがあった。

100円玉

100円玉だ。
私も、遠い昔の記憶で懐かしい~と思ったが、
若い人は知らないだろう。
ゲーセンのコイン?なんて思うかも。
実際、うちのパパさんも知らなかった。

     1959年(昭和34年)に発行された100円玉。
     100円銀貨(銀60%)
     現在の100円玉は
     1967年(昭和42年)に発行
     100円白銅貨(銅75%)らしい。


ほらほら、蓮さん見て~
懐かしいよこの100円。
自動販売機では使えないけど
ちゃんと、100円として使えるんだよ。
でも、銀としては144円位の価値だって。
(お金としては、やっぱり100円)

②食べれる

キラキラした目で見られても食べれないし、
それに100円じゃあ、おやつも買えないね。

③ちぇ

蓮さんには、がっかりな話だが
もうひとつ、知ってる人には懐かしいコイン。

5円玉

穴の開いてない5円玉。
これも私の小さい頃には、確かに流通してたと思う。

     国会議事堂5円黄銅貨
     1948~1949年(製造期間:昭和23年10月7日~24年8月4日)
     現行貨幣最古参のもの。
     翌年(昭和24年)から、現在の穴あき5円玉に変更。


そして、一応これもお金としては5円。
でも、どこかのサイトで4000円位の価格がついていた。
やっぱり、珍しいから、取っておこう。

他にも、珍しいコインないかしら・・・。
とゴソゴソ探していたら
蓮さんは、呆れて
付き合ってられないわ・・・。
とソファーへ。

④じゃあ寝よ

つめたいなぁ・・・。

⑤モー静かにしてよ

そう、古すぎてお話にならないって?

⑥私、平成生まれだもん

あ~、貯金箱のなかから
長野オリンピックの500円玉が出てきた~。
平成9年だよー!!


※注 一応、上の2つの硬貨の時は私も生まれてません。



テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そういえば、500円ってその昔お札でしたよね???
幼稚園に入るか入らない時に、タンスの中にそのお札がありました。。
100円玉。5円玉。この子達は見たことないですが、この古さに風情を感じますー。。
そういえば、実家のどこかにまだつくば万博の記念500円硬貨があるはず。プレミアついてるのかしらん。。

No title

ちょーちょちょ!その百円玉もしや私の?!
ってのは大袈裟なんですが、
先日田舎で発見した同じ百円玉をお財布に入れていたら
いつの間にか使っていたようで見当たらない‥(笑)
普通に使えるのね~と思っていたんですが。
も・し・や!!??

No title

まーちゃん さん
そうだぁ!500円札なんてのもありましたね。
100円札もとってたつもりなのに
いつのまにか見なくなった・・・。
そういえば・・・あの使いづらい2000円札は
どこにいったんでしょう~???

No title

JB母さん
あ・・・そんな気がします。
この前、会ったとき位から私の財布にあったもん。
じゃあ、お返ししますわん。
100円で(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

