スポンサーサイト


蓮さんの右目

今日は蓮さんがいない。

そして、 しみじみ思った。
蓮さんは、私の活力元なんだなぁーと・・・。
なのに、
こんなに大事なわが子なのに
防げてあげれなかった事が悔やまれる。
 
金曜の夜、
蓮さんの眼球が上の方に上がってちょっとおかしかった。
以前にも、ちょっと同じ症状があったとき
次の日に戻ってたので、早く寝なーと寝かせた。
土曜日朝、
あまり治ってなかったが1泊してバセパに行くと決めてたので
とりあえず出かけた。
そして、山中湖に到着し、病院へ連れてった。
そこで、目に傷がついてると言われ
出された目薬を一日4回ということでさしていた。
日曜日夜、
よくよく見ると、眼球が白っぽくなっていた。
こうして、治っていくのかな・・・傷だし・・・
と思っていたが
月曜日になっても、火曜日になっても
右目の白っぽいのがとれない。
パパも心配して
「目薬止めてもう一回病院へ連れて行こう」

●IMGP7756

そして、水曜日朝一で近くの病院へ連れて行って
診断された結果
 
急性緑内障

発症してから48時間以内に治療をしないと
視力が無くなる・・・すなわち失明。
もう、蓮さんの右目は瞳孔が動かず
「見えてない状態だと思います。」
眼圧も高くなり、眼球が大きくなっているので
今、眼圧を下げる為の点滴と目薬をやっている。
少しでも、症状が軽くなるように
もう、失明してたとしても
ちょっとでも良くなるように・・・
ということで
只今、入院中。

病院でコピーしてもらった緑内障の説明書に
かかりやすい犬種
バセットハウンドと書いてあった。
でも、蓮さんまだ3歳なのに。

片方発症すると、もう片方もなる可能性が高いので
今後は注意しなきゃ。
バセット飼いの皆様も用心してください。
緑内障は、早急な治療ですよ。







もぎ子さん・・・メールしまくってすいません。
JB母さん・・・・病院につれってってーだの色々すいません。
 
少々、パニック状態だったようです私。

 
そして・・・コメントのお返事、少々お待ちください。(バセパのときのも含め)
もうちょっと、私の気持ちが落ち着いたらお返事書きますので・・・すいません。 

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蓮ママさんがんばって!

蓮ママさんお久しぶりです。
でもいつもこっそり読んでいましたm(__)m
今回蓮ちゃんが緑内障と聞いて、いてもたってもいられずコメントしてしまいました!!
こんな幸せでかわいい子が!!
緑内障、日本のバセは確かに遺伝子的にキャリアが多いんですってね。
これ以上蓮ちゃんが辛くなりませんように(><)
そして、蓮パパさんとママさんの辛さが早く取れて元気になりますように(><)
応援しています!! がんばってください!!

No Title

蓮ちゃん、緑内障でしたか…。
キャンを交配させる際いろいろ遺伝性疾患を調べましたが、バセが罹りやすいものの中に、確かにありました、緑内障。
うちは母親が緑内障を患い片眼失明。
その後3度も再発を繰り返しているので、凍りついた覚えがあります。
まさか身近な蓮ちゃんがそうなってしまうなんて…。
蓮ちゃんは大丈夫、パパさん、ママさんいるから。
だから、蓮ちゃんのためにも、ママさんに思いつめないでいてほしいです。

ちなみに緑内障を始めとする遺伝性疾患は、3~4歳ごろまでにでやすいらしいです。

ママさん、あまりご自身を責めないでくださいね。

No Title

蓮ちゃん、そんなに深刻な状態だったのですね。。
急いで調べて見ましたが、バセットハウンドになりやすい病気だなんて私も全く知りませんでした。。。ううう。

ママさんもパパさんも今は「ああしとけばよかったな」と後悔することもあるのかと思いますが、
本当に気づきにくい病気のようですし、
(バセット常に目が赤いから分かりにくいですよね。。。涙)
やっぱりパパさんとママさんの笑顔が蓮さんへの一番の元気付けではないでしょうか。

今仕事も暇なので、何か私にできることがあったら言ってくださいね。
いつでも足になりますし、本当に気にせず何かあったら連絡ください。社交辞令ではなく、夜でもいつでも車だしますので、遠慮しないで連絡くださいね!!

No Title

おはようございます。
蓮ちゃんの目、そんな深刻な病気だったとは、蓮パパさんと蓮ママさんの気持ちを考えると心が痛いです。

 皆さんが書いていたように、3歳未満で発症した場合はほとんどが遺伝性疾患だそうです。きっと、今はあの時こうしとけばとかいろいろな思いが渦巻いてしまうでしょうけど、自分をあまり責めないでね。蓮ちゃんの為にもママ&パパの大きな愛で、今を乗り切ってください。

これ以上、蓮ちゃんの症状が進まないようにヴィヨン家みんなで祈っているからね。

No Title

先日はべき子共々お世話になり、ありがとうございました。
ブログ拝見して驚きました。

また今度元気に走り回る蓮ちゃんに会えるよう祈ってます!
ママさんが明るく元気でいることが蓮ちゃんにとっての活力元ですよー
うちもご近所ではないけれど、遠くもないので、
何かお手伝いできることがあったら声かけてくださいね。





No Title

れんちゃん、パパママさん、入院中離れ離れは寂しいですよね。
良くなるように祈ってます。
お友達ですものいつでもいつでも連絡してくださいね。
私もちょっとうろたえて同じことを何度も言ったりしてごめんなさいでした。
基本暇な私ですので連絡待ってますよ!!

えー
やっぱり、当日朝一に病院へ行けばよかった~
一緒に行くからって、気をつかって『行かなくても大丈夫』って言ってくれてたんやろか?
だったら、申し訳ないです……
すみません

自分を責めないでください

もね一家も、れんちゃんの症状が
少しでも軽くなるように祈っています。
くれぐれも、
自分を責めないでくださいね。

No Title

蓮ちゃん今治療頑張っているんですね。
入院している間は寂しいけど
少しでも良くなって帰ってきますように。
私の実家れんママさんのマンションの近くを通って行くので(最近セブンイレブン出来ましたよね。あの近所ですか?)
いつでもお手伝いしますよ。
連絡先送りたいので私のブログのメール欄から連絡くださいね。

ご心配かけました

まーちゃんさん
いやいや、私もいつもモンローちゃんとノーマちゃん・・・の読み逃げ状態ですいません。
日本のバセは、キャリアが多い・・・そーなんですか!?
ダメですねー、全く知りませんでした。
もっと勉強しなくては・・
応援、ありがとうございます。

No Title

さちこさん
お母さん、大変だったんですねー、怖い病気ですよね。
人間は色々考えるからショックも大きいですもんね。
幸いなことに犬だから、きっと本人(犬)はうじうじ考えたりせず、現状をうまく生きていこうとするでしょう。
でも、遺伝性疾患と聞いて、避妊しといて良かったー。
温かいお言葉、ありがとうございました。

No Title

しおまんさん
嬉しいです~茨城から私たち(あ・・・蓮さんだけ!?)のために来てくれるなんてー!
じゃあ、蓮さんが落ち着いたらいっぱい遊んでくださいね。
ちばらぎ会で・・・。
心配してくれて感謝感謝です。

No Title

ヴィヨままさん
ほら、人間界では緑内障って40歳以上の方は検査しましょうー。
って眼科に書いてあったから年寄り(私向け)の病気かと思ってました。
つーことは、私も気をつけなければ!!

ところで、ヴィヨままさん・・・もーすぐですね~。
体に気をつけて、頑張ってくださいってなんか変な応援だけど・・・。
チームちばらぎメンバー増えるし、楽しみにしてますよ。

心配おかけしました、ありがとうございます。

No Title

みぎさん
突然、ご心配おかけしてすいません。
バセパではお世話になりました。
蓮さんが離れなかったし~。
あれが、具合の悪い時の態度かしら・・・、オヤツに釣られるって。

みぎさんには、お聞きしたかったんです。例のdbfの小袋はどこで買われたんでしょうか~!?
50gのしか見つけられませんでした。

No Title

JB母さん
いろいろ、本当心配かけまくってすいません。
近所にバセ友達が居るってだけで、すごく心強いんですよー。
また、巻き込んでしまうかも知れませんが
これからもよろしくお願いします。

No Title

ポポロさん
Maxさんとポポロさんには、ご迷惑と、めちゃくちゃ心配かけてしまってすいません。
この次は、元気な蓮さんをお見せしに行きますわ。
そーするとー、ボス君、姫ちゃんにもっとガウガウ言ってたりして・・
・あ、食べ物も横取りするかも・・・(汗)

No Title

もねままさん
ありがとうございます。
蓮さんと一緒にがんばります。
手始めに、目薬・・・
逃げないようにオヤツで釣って。。。

No Title

クッキーママさん
ありがとうございます。
おかげさまで退院しました。
しかし、用心・用心ですよね。
セブンイレブンはビルの1階のかしら!?・・・・そこからだと、もっと高台の方へ上りますわー。
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

