

冬の鍋は

お~寒!
すっかり冬だ。
もう、12月だもんねぇ~。

冬の家飲みといえば、暖かいものがいいねー。
何がいいかなぁ・・・。

2009_1126_181849-IMGP7837_20091130225216.jpg

食べ物の話になると反応するのね・・・。

インターネットで見ながら考えるか!

2009_1127_000238-IMGP7843.jpg

ん?蓮さん調べてくれるの?
鶏肉とか限定しないでちょだいね。



まぁ、蓮さんの意見は取り入れず
女3人で食べるから・・・
と言うことで

IMGP7846.jpg

チーズフォンデュ。
ワインに合いますなぁ~。
茹でタコが、チーズに合うのかどうか不安だったが
意外と美味だった。

もう一品は写真撮るの忘れたけど
トマト鍋。
食べたことも作ったこともないが
初めて聞いた時には、ト~マ~ト~!?え~!!と思っていたが
TVで美味しいだの何だの言ってて気になっていた。

自己流でブイヤベースのイメージで作ったら・・・まぁまぁ、おーいしぃ~!

簡単に私流のトマト鍋の作り方
①鍋にオリーブオイルをちょっと引いてニンニク炒める。
②カットトマトの缶詰をダァー!(缶詰に残ったのは水を入れて数回ダァー)と鍋に入れる
③トマトジュース(無塩)を適量ダァーと入れる
④ブイヨンと塩を味を見ながら好みの味にする。
⑤具のお勧めは
シーフード・・・今回は、タラ・ホタテ・白子・エビなど。
これでめちゃめちゃ美味しいダシが出る。
他、野菜は白菜・きのこ類・じゃがいも・ほうれんそう・水菜とか
⑥粉チーズやとろけるチーズをかけて召し上がれ~。
そして・・・
⑦具がなくなったら、細いパスタを入れて食べる。
⑧それでも、スープが残ったら次の日リゾットで食べる。



リコピンがたくさんとれるねーと散々3人で食べつくした。


そーそー、彼女たちに
蓮さんにお見舞いーと
すごい可愛いお花をもらった。

2009_1130_222832-IMGP7861.jpg

残念ながら、食べれませんが・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぶはは!!
蓮ちゃん、ネット使いこなせるんですね(笑)
すごいなー
そのトマト鍋、世にも世にもうまそう!!
しかもホタテとかのダシが出ててきっと・・・よにも・・・じゅるり。
我が家も明日ダブル鍋にしようかな!!

No title

しおまんさん
バセットは、足がぶっといからキーボードは打てないですね~
いつか、マウス持ってる写真に挑戦しよう!
また、今週も家飲みなので
再トマト鍋予定な蓮家です。
トマト鍋にはまってる私。
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

