

緑内障 その10  (左目不調)

12月1日(火)
夜・・・蓮さんの、今度は左目が少し調子悪そうだった。

2009_1201_2118.jpg
             気にしすぎかなぁ~



12月2日(水)
朝・・・相変わらず、ちょっと調子悪そうな感じ。
シバシバしてるような・・・。
夕方6時半頃
仕事終わって、急いで帰ってきた。
キューンキューン!!
あら、元気になった様子。
じゃ、散歩行く!?7時位。
軽く、近所を1周して帰った。
散歩から帰って痒そうにしてたので
お風呂に入れて・・7時半。
じゃ、晩ごはんね・・・8時。
とキッチンでふと蓮さんの目を見ると
両目とも、ガラス玉のよう。
あれ?
いい方の左目も、見えなくなった右目と同じように見える。
どーしよう!!
どーすればいい?
一瞬パニックになって
パパさんに電話した。
冷静に「病院に電話してみて」
とりあえず、まず近所の あいむ動物病院に電話すると
緑内障になっていた右目用の2種類(チアブートとトルソプト)の
目薬をさすように言われた。
それでも、不安でもう1件の都内の眼科専門のトライアングルへ電話した。
同じような答えだった。
左目の緑内障発症を抑える為に出されていた目薬(チモプトールとトルソプト)を
1時間ごとに3回ほどさすようにと。
そして、近所のあいむ動物病院へ朝一番に連れて行くことになった。

2009_1202_233330-IMGP7872.jpg
             目が開かなくなってきた。


目が痛いのか!?目薬がしみるのか!?
ずーっと、こんな顔してる。
3回ほど・・・と言われたが
寝るまで1時間きっちり時間を見て
目薬をさし続け、5回くらいさした。

2009_1202_2331.jpg
              眼やにも出ている。



12月3日
木曜の朝
蓮さんに起こされた。
6時20分だよー、まだ・・・。
お腹空いたって~!?も~!!
と言いつつ元気そうな態度が嬉しい。

2009_1203_063440-IMGP7875.jpg
              目の白っぽいのがとれて瞳孔が見える。

ご飯ちょうだい!!って言う
蓮さんの顔見ると、目が戻ってる。
良かったねー。
昨日の夜は、あまり見えてなかったようだったが

2009_1203_063635-IMGP7880.jpg
              待てをさせられている図。

この、ヨダレの流れ方は・・・間違いなく
見えてるね~。

一安心。。。

そして、朝8時に病院へ連れて行った。
病院では眼圧も下がって、大丈夫そうですねー。
しかし、心配なので夕方まで預けることにした。


さて・・・夕方、ペーパードライバーの私が
しかも雨降ってるから迎えに行けるすべがない。
頼みの綱・・・
JB母さんにお願いした。
快く蓮さんのお迎えを引き受けてくれて助かった。
蓮さんも、家に帰って安心してるようだった。
目はおちついていたが、病院に預けられると
かなり疲れるようだ。
ずーっと寝ていた。

2009_1203_221000-IMGP7886.jpg


念のため、明日はまた東京の眼科専門の病院へ行くことになっている。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

