

緑内障 その1   (目の不調)

11月12日(金)
久しぶりに家族揃って出かける。
楽しい楽しい、
そんな前日だった。

晩ごはんを食べた後だった。
ベッドから、以前蓮さんが隠したと思われるガムが出てきた。
どーするの?食べる?
いつもは、食べずにポイってしてたのに
珍しくガジガジ始めた。
しばらくて、かじるのに飽きてソファーに隠した。
水飲んでーまた取り出してガジガジ。
そしてまた飽きて、私が使ってるクッションの下に無理やり隠す。
そんなことを繰り返しながら、食べてしまった。

今思うと、きっかけはガムだったのかも知れない。
(病院の先生は関係ないと言ったが)

夜、終電近くで帰ってくるパパを待っていて
ふと・・・蓮さんの顔を見ると
黒目が上の方に上がって見える。
ガムを力入れ過ぎて噛んだから?
いや、犬だし堅いものくらいでそんなことはないだろう。
きっと、一晩寝れば元に戻るんじゃない?
と思って寝ることにした。



11月13日(土)
今日は、山中湖で1泊して日曜日は朝霧高原のドッグランで
バセットハウンドを飼ってる家族と犬の集まり(バセットパーティ)がある。

蓮さんの目は戻ってなかったが
大したことはないだろう・・・と10時前に家を出た。

出がけは、置いていかないでねーと大騒ぎしていたが
車に乗って少しすると
目をつぶって後ろで静かに寝ている。
やっぱり目・・・調子悪そうだな、と思った。

山中湖着いたら病院探してみる?と話していたが
実際知らない土地で、行けるのか!?

2009_1114.jpg
             目の瞬膜が出て目の玉が上がって見える。


昼過ぎには、眼やにだか涙で目がほとんど明かない。
両目とも、調子悪そうだった。

4時過ぎに、バセットを飼ってるお友達の家へ。
蓮さんの顔を見て、やっぱり病院へ行った方がいい!
と近くの動物病院へ連れて行ってくれた。

右目に傷がついてるみたいだ、ということで
抗生物質系の目薬を出された。
一日4回。

2009_1114_19.jpg
             目の充血も激しい

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

