

緑内障 その18  (失明の生活でも・・)

12月10日(木)
今日も、目覚まし蓮さんに起こされた。
7時20分 外は天気良さそう。

しかし、ご飯を食べ終わった蓮さんは
ベッドの布団にもぐり込み
パパが出かけるときはベッドの上で耳をひろげて気配を感じてるだけだ。
その後も、ベッドから降りてこようとせず
寝続けている。
そりゃ・・・私たちが仕事に行ってる間は
いつも寝三昧だと思うけど
見えなくなって、ほとんど動いてないから
筋力落ちてしまうんじゃないかしら。

外は温かそうだし、蓮さん散歩に行こう!

庭のサッシを開けて、「れんれーん」と呼ぶと
そろーっと、慎重に出てきた。
まっすぐに・・・ではないけど
庭から外に出るドアの前に行ってキューキュー鳴いてる。

行きたかったんだ。

外に出ると、やっぱり方角がわからなく、
道を斜めに横断、そろーっと歩いては立ち止り
逆向きに歩いたり
これは、リハビリが必要なんだわ。

外の道路は車が来て危険なので
うちのマンションの周りを歩くことにした。

見えてるときの蓮さんだったら
走って、あっという間に戻ってこれる距離。

しかし、見えない蓮さんは暗闇の中を手さぐり
いや鼻さぐりで歩く。
方向を教えてあげる意味で
ずーっと、私の太ももをポンポンたたき
れんれん、おいでーと声をかけながら・・・

2009121010530000.jpg
          怖々歩く蓮さん 

すごく時間がかかった。

じゃ、天気いいから日向ぼっこしたら・・・。
好きだったでしょ。

2009_1210_110019-IMGP7938.jpg

庭は、やっぱり覚えてるのか
あまりぶつからずに歩ける。
ちょっと、たまにガラスにぶつかるが
音を出して教えてあげるとクリア。

2009_1210_111323-IMGP7942.jpg

外の臭いを感じてちょーだい。

犬も五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)と言うかは不明だが
視覚・・・一つは失われたが
鋭い嗅覚・聴覚がある。
感じさせてあげたい。

見えなくなって、きちんと立つのがまだ出来ない。
バランスには視覚が必要だったのか。

しかし、トイレは未だ失敗してない。

2009120912500000.jpg


もうひとつ、前からご飯とかないときちんとやらなかったが
「つけ」が出来る。
私の左側にお座りするのだ。

2009_1210_200711-IMGP7950.jpg

私の足に触れながら右回りに回って左にくるのだ。

2009_1210_200904-IMGP7956.jpg

そして、ご飯食べた後はご機嫌に尻尾ふって
こちらを見ている。
変わらない蓮さんが居る。

来年は、きっといいことあるよね。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

