スポンサーサイト


緑内障 その20 (失明後のホームパーティ)

12月12日(土)
今日は、前々から予定していたホームパーティ。
蓮さんの目が見えなくなって初めて来るお客さん。
大丈夫なのか!?
でも、このままにしてて
ひきこもりにさせてもいけない。
と思って予定通り開催することにした。

いつもの
JB父さん・母さん・チビちゃん・JBくん
しおまんさん・アレンさん・えびちゃん・はまちちゃん
初参加のクッキーママさん・みかんちゃん
私・蓮さんの
大人6人、子供1人、バセット5匹。
(またまた、写真を撮りそびれ・・・)

初参加のみかんちゃんは、まろ眉毛

IMGP7969.jpg

元気いっぱいなので、ママにしっかりつかまえられていた。

そして、蓮さん、人相悪い・・・。

今回、クリスマス(!?)・・・ということで
しおまんさんが持ってきてくれたお土産が

IMGP7971.jpg

デーン!!
なんと、ターキーですよ。
七面鳥ですよ。
本場、クリスマス!!


なのに、私が用意したのは「ちゃんちゃん焼」
急に和な感じになってしまうなぁー。

IMGP7974.jpg

うちの旦那もいない事もあり
お腹一杯になっても、まだたんまり料理が残ってた。

心配だった蓮さんも
目が見えないってのを気付かせないほどの
健闘ぶりをみせて
ターキーを切り分けてるしおまんさんめがけて
アターック!!
誰よりも必死に
アピール!
大したもんだよ・・・蓮さん。
その、以前と変わらない食いしん坊ぶりにママは安心したよ。


素早い動きのみかんちゃんは
ママに捕獲されたまま

IMGP7976.jpg

食べ物落としてくれたら、すぐ片付けます!

後ろで丸まって寝てるのは蓮さん。
今、誰も食べてないから・・・


アレンさんが一緒なので甘えて膝の上にのってるはまちちゃん。

IMGP7981.jpg

後ろ姿でなんだかわからない。


相変わらず、逃げ回るJBくんは

IMGP7982.jpg

秘儀、カーテン隠れみの術。



あれ!?えびちゃんは・・・

IMGP7985.jpg

マイペースで食べ物捜索中。



しおまんさんの旦那様のアレンさん・・・実はムツゴロウさんアメリカ版だった。

ワンコが居るとドギマキしてるJBくんを
リラックスさせるテクニックを持っていた。

IMGP7990.jpg

気持ち良くって、傍にえびちゃんが居るのも気がつかない。
JB母さんが感動していた。





楽しい時間はあっという間
蓮さんも楽しかったみたいで
みんなが帰ったあとは爆睡。

2009_1213_002304-IMGP7993.jpg

おいしかった~ムニャムニャ~


目が見えなくなったって楽しいことはたくさんあるね。
そんなことを感じた一日だった。








この後は、通常の日記に戻ることにします。

ここまで、読んで頂いてありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
 
          蓮家一同

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

伝えて下さってありがとう。
きっと…ここに書き記せたことは、ごく一部で…蓮パパさん、ママさんには、もっともっといろんな想いがあったんだろうなぁと思いながら読んだら、涙が溢れて途中字が読めなくなっちゃいました(苦笑)

パパさんに支えてもらいながら、お友達やバセ友に話を聞いてもらいながら、これからも蓮さんとの素敵な思い出、たっくさん作っていってくださいね♪
私も変わらない蓮さんの様子、こちらで拝見できるの、楽しみにしていますv-398

公開してくださってありがとうございます

仕事中なのに泣きながら読みました。ずっと気になっていたので…。
れんれんとまた会いたいです。いつか、ステキなおうちにおじゃまさせてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もう涙が止まらなくて・・・
ママさんパパさんの気持ちを考えると胸が締め付けられるほど悩んだんですね。
私も先代バセを病気で亡くしているので気持ちよくわかります。
出来る事なら治してあげたい。でも治療の限界もある。きっと蓮ちゃんはパパさんママさんにもう大丈夫だよと言っていたのかもしれないですね。
私も治療する手段が断たれた時
出来る事はしてあげようと思いました。
今の蓮ちゃんはまだ戸惑っている感じですがこれからは元気な蓮ちゃんになって行くと思います。
頑張れ蓮ちゃん!!応援していますよ!!

先日は楽しい時間をありがとうございました。
いつもバセパの写真を見ては
いいなぁ~と思っていました。
バセがいっぱいいるのを初めて体験してとても楽しかったです。
ママさんやみなさんの手料理とてもおいしかったv-10
今度行く時は何か持って行かないといけませんね。
でも手作り無理だからどうしよう・・・
また集まる機会があればまたご一緒したいです。
良かったらうちにも来てくださいね。



No title

ぐはーーーー
ノンストップで号泣しながら読ませていただきました。
そしてこんなに辛い記事を、こんなに詳しく書いてくださって有難うございます!
お薬のことや治療のこと、参考になること沢山で、緑内障を患っている子、これからそんな状況になった時、きっととっても助けられると思います。

蓮ちゃんも、パパママも本当に辛かったし今も毎日大変な思いをされていると思います。何の力にもなれないのが本当にもどかしく。。。でも土曜日の蓮ちゃん、動きはゆっくりだけど本当に凄い順応力!!私の足もピンポイントだし(とは言えない太さだってこと今気づいた・・・涙)、食べ物のニオイを鼻で上手に追ってきちんとキャッチ!そして相変わらずの食欲を見せてくれて安心しました。なでても怖がらないし、お客さんが沢山いても怯えていない様子で、過去のホームパーティーとあまり変わらない蓮ちゃんの姿に安心しました。

蓮ちゃんがんばれーーー!!!!

蓮さん 大変だったのですね 読んでいて涙があふれてきました

言葉が見つかりません…でも蓮さんの目には 優しいママさんやパパさんの顔 ちゃんと刻まれていると思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

温かい応援ありがとうございました。

私自身もどうしていいかわからず
犬の緑内障ブログ検索して
力つけられたものもあり
公開することにしました。

たいした文章力もないこの日記を一気に読んでもらって、
その上・・・たくさんの励ましのコメント、
一緒になって辛い思いもして頂いてありがとうございます。
ブログをやってて良かったと本当に思いました。

そちこさん、もねママさん、クッキーママさん、しおまんさん、ゆずママさん、コメントを下さった皆さんされぞれに本来ならばお返事を返さないといけないところですが
重い返事等になってしまいそうなので今回はこういう形のお返事でお許しください。

今後は、あーすれば良かったとか過去を振り返らない日記にしていきたいと思ってます。
これからも、蓮さんブログにお付き合いよろしくお願いします。

No title

朝霧バセパの時からの蓮さんの不調は拝見しておりました。
でも、どうしてもコメ入れられず…
蓮ママさんの辛さは半端じゃ無かっただろうと思います。
ウチの先住犬も一気に全盲になっちゃって
つい、蓮ちゃん記事を読んでいると辛くてコメ出来ませんでした。
今、とんでも無い思いをされているれんママさんに
お声掛けひとつ出来なかった事をお許し下さいませ。

ウチの子の場合は緑内障では無かったんだけど
突然眼球が飛び出し(病名言われたんだけどパニくってて覚えられず)
お薬が効かなければ眼球摘出と言われました。
少し症状も治まったかな?と思った頃、もう片方も…
進行の早さに驚きました。
悩んでる暇なんて無いですよね…
結局、眼球摘出は免れたものの
クリックリの可愛らしかったお目目は無残にもお化け顔…(ポメだったので)
でも…今の蓮ちゃんと同じでね。
目が見えない分、嗅覚のみでソロソロと歩いてましたよ^^
(当時、聴覚もゼロだったので)
最初は、どこに何があるか…の感覚を探りながら
慣れても見えないからでしょうね…
軽く壁にぶち当たっては「あぁ、ここは行き止まりなんやな」的な行動をしてました
そんな我が子を見ていて、この子達って生きる事しか考えていない事に打ちのめされました。
人間って、すぐ「もう死にたい」って口にするよね…
そんな気持ちなんてサラサラ無い生き物なんやもん。
改めて勉強させて貰いました。
先住犬もトイレははずさず…でした。
蓮ちゃん…急に暗闇の世界になってしまって
不安だらけでしょうね…
そんな生活の中でも心の中は明るいよね。
パパさん・ママさんと共に
これからも楽しい犬生が送れます様…。

れんママさん。私、これからもチョケたコメ入れちゃいますが
流しておいてね…

どうか…お力落としの無い様に。


ありがとうございます

茶々さん
この日記をアップして、辛い大変な思いをした方もたくさんいらっしゃるんだなーとしみじみ思いました。
そして、蓮さんの・・・犬の生きるという力に励まされてるのは私たちなんだなぁーということも。

前にコメントを頂いた方同様、これからも蓮さんブログよろしくお願いします。
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

