

小江戸 川越

埼玉県の川越市は、小江戸と呼ばれている
古い街並みがある。

しかし、千葉に住んでると
なかなか埼玉に行く機会がない。
今までも出かけるとしたら、東京都内とか横浜とかだった。
でも、川越って・・・ずーっと気になっていたので
今日は、古き良き街並みを見にいってみることにした。

最初に向かったのは 喜多院という天台宗の寺院。

2010_0115_132920-IMGP8366.jpg

二重の塔っていうのか・・・!?
そして、だるま売り場。

2010_0115_133330-IMGP8373.jpg

平日だったので、閑散としていた。
しかし、ここでも蓮さんは人気者(?)

まず、駐車場の入り口・・しかもまだ車の中なのに
「薩摩ビーグルじゃない?」
いや、薩摩ビーグルって滅多に聞かないし。。。
「いいえ、ばセットハウンドです」
って言ったら通じなかった。
以前、もねちゃんママが
もねちゃんが薩摩ビーグルって言われたー
って書いてあったので
なんだぁ~それ!?って思わなかったけど。

街中では、蓮さんに向かって可愛い~と
言ってくれるが
なんせ見えない蓮さんは、どこ?と固まってしまう。
「見えないんですよー」と説明するのも
だんだん面倒になったので
ほっといたら、臆病者と思われたらしい。
ま、いいかぁ~!


ここは、大澤家住宅(国の重要文化財)の前。
1792年に造られた建物らしい。

2010_0115_144325-IMGP8386.jpg

建物見えてないし・・・。


蓮さんは、歩くのが遅いので
パパさんに抱かれて楽している。

2010_0115_144408-IMGP8388.jpg

なかなか素敵な街並みだ。

2010_0115_144653-IMGP8394.jpg

観光MAPを見たら、時の鐘という塔があった。
ちょうどもうすぐ3時、鐘を鳴らす時間らしい。

2010_0115_144810-IMGP8397.jpg

蓮さん、ちょっと待ってね。
鐘の音を聞いて行こう。
カーンカーン位の音かと思ったら
ゴーン!
ゴーン!
太い鐘の音。

2010_0115_145608-IMGP8400.jpg

やばい!!蓮さん、この音怖いんだった!逃げろ~。

2010_0115_150011-IMGP8409.jpg

ここまで来たら大丈夫だよね。


街を歩いてて気になった食べ物&お菓子。

喜多院すぐ近くの寿庵という店の〈わりこ蕎麦の五段〉
そば粉に宇治の高級抹茶を練りこんで打った
5段重ねした茶そばに5種類の具付き
(とろろ・うずらの卵・エビ天ぷら・なめこ大根おろし・のり)

2010_0115_140046-IMGP8382_20100115235205.jpg

こしはあったが・・・う~ん、イマイチだった。


写真左の焼き芋をおにぎりにした〈芋太郎〉

無題

試食だけさせてもらったが・・・固めの焼き芋。
はなまるマーケットのおめざで紹介されたらしい。


亀をかたどった〈亀どら〉

photo01.jpg

中の餡は何種類かあるらしい。
だけど、何故?カメ。


まん丸に膨らんだ〈ふくれせん〉

2010_0115_225550-IMGP8429.jpg

青のりがかかっていて、美味しそうだたので買って帰った。
思ったよりも薄味だったので、蓮さんにもおすそ分け。

2010_0115_225758-IMGP8431.jpg

中は空洞だった。

蓮さんも食べてるけど、あんまり嬉しそうじゃない・・・。
パパさんも、あんまり嬉しそうじゃなかった・・・。
私も、蓮さんに半分押しつけた。


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお、れんさんも薩摩ビーグルって言われたのですね。
川越っていったら、結構小旅行ですよね~。
こんど小旅行ご一緒したいでーす。

川越に親戚がいるのでたまに行くよん
お祭りは死にそうな程人がいて大変だから
この時期風情あって素敵だと思います。
うなぎが美味しいとこあるよ。
天丼も!
れんれんも楽しそうだね♪

川越で浮かぶのは「監察医・室生亜希子」やわぁ(^▽^;)
ちゅ~か、あのドラマが無かったら知らん土地でしたがな^^

蓮さん!薩摩ビーグルっすかぁ!!
んでも蓮さんが薩摩ビーグルって言われた事より
薩摩ビーグルを知ってるんやぁ!の方にビックラこいた私ですわ
薩摩ビーグルって、足、長なかったっけ?
んっ?!まろん。やん( ̄◇ ̄;)
まっ!まろん。はビーバセやしな(ふぅ)

ぐはは!!蓮さんでも(失礼^^;)乗り気じゃない「ふくれせん」のお味が
超ぉーーー気になる私っすv(^^)v

もねママさん
薩摩ビーグルってもねママさんが
話題にしてなかったら
全然知りませんでした。
聞けば良かった!!
駐車場のおばさんに・・・
薩摩ビーグルに会ったことあるのか。。。

川越方面、迷いながら行きました~。
蓮さん・・・スローリーですが
今度、ご一緒させて下さーい。

mamiさん
鰻屋!天丼!
しまったなぁ~
鰻屋さん、ちょこちょこ看板ありましたわ。
この次行くときは
教えてもらって行こーっと。

平日だったので、
夕方には閑散として
ちょっと寂しかったなぁ~
でも、蓮さん一緒だったから
混んでなくて良かったか!!

茶々さん
監察医・室生亜希子って・・・
観てないです~
今年の春から始まる
NHKの連続ドラマ「つばさ」の舞台らしいです。
ドラマ始まってからにすれば良かったかしら(笑)

薩摩ビーグルってその辺にいるんですかねぇ~
普通は、ビーグル?って聞かれるのに・・・。
車から降りたら、足・・短か!って思っただろうねー。
まろんちゃんは、足長なんですかぁ??

ふくれせんは
まぁ味、無いです。
薄いから、あんま食感もないです。
まだ、食べ終わりません。。。
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

