

目の保護

目が見えなくなって、1カ月半位たった蓮さんは
盲目だって事を私たちが忘れてしまうほど
普通に生活できるようになった。
(心配してくださった皆さん・・・お騒がせしました!)

耳と鼻でわかる事は
多分ほぼ完璧なんじゃない?
まぁ・・・蓮さんは聞こえてても
食べ物がないと無視!!ってことは以前からだし~。

そんなことは我慢我慢としても
ワンコってすごいなぁ!!

散歩もスタスタ・・・
たまーに小走りしたり・・・
(ダッシュはさすがにできないけど)
見えてるころから
動きたくないときは踏ん張るのも変わらない
(これは困るけど)

ただ、やっぱり障害物だけは
こっちで教えてあげないといけない。

そして、見えないので
バセットハウンド(犬)の目線の位置にある
危険なものを注意しないといけない。
動物病院の先生が
「見えないから小枝とか目に刺さって
眼球が化膿して目の○×△□が、デローンと出てきた子が居る」
と言っていた。
気持ち悪くて何が出てきたか聞きなおせなかった。

そこで考えた。
そーだ!!
散歩中にメガネかければ危なくないんじゃない!?
ゴーグルにしようかと思ったけど
ちょっと圧迫感あってかわいそうだから
メガネというかサングラスを買ってみた。
(相変わらず過保護な家)

2010_0123_114515-IMGP8468.jpg

そんなメガネ=サングラスをかけての初散歩。

2010_0123_114559-IMGP8471.jpg

かけ始めはプルプルしたりしていた。

2010_0123_115625-IMGP8488.jpg

今の時期の草むら。
ほらねー
こんな、枯れ草も
太い茎が危険なのよ。

2010_0123_115637-IMGP8490.jpg

かけてる事も忘れて
クンクンクンクン

2010_0123_121709-IMGP8502.jpg

すっかり慣れて
自慢げ

2010_0123_121710-IMGP8503.jpg

茶色だから目立たないと思ったが
散歩の途中で通りすがりの親子に
「メガネかけて可愛い~」
と言われた。
もともと、バセットハウンドっていないから
蓮さん自体が人目を引くからしょうがないか。


途中の階段ではパパに抱っこされた顔を見て

2010_0123_121952-IMGP8506.jpg

古いけど西部警察の音楽が頭の中に響いた。




そして、私はとうとう老眼鏡を買った・・・。

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

ぎゃはははははははは!!!!!!!!!!
目の保護っていうまじめな記事なのに、
笑どころが満載で。。。(「○×△□」って何!?(涙)
そして最後の蓮ママの言い方にめちゃ笑ってしまいました。。。
すっすみませんすみませんすみません!(汗)

しかしれんれん、目の保護とはいえめちゃくちゃオシャレ犬になってますねぇ~かわいいっ!
オレンジのおニュー(古っ)なリードと合わせて、
なんだかイマドキなお姉さんではないですか。

でもあれからまだそんなに時間たってないのに、
やっぱりワンコってすごいですね。
もう普通に動いているんですね、蓮ちゃん。がんばったね!!

NoTitle

しおまんさん
あれ?堅い日記でしょー(^^ゞ
目に傷ついて眼球から何が出てくるって
エイリアンみたいなの想像しちゃった私。
たしかー水晶体なんとか・・・やっぱり○×△□だー!

ほほほ、私のメガネ写真も撮ってUPしようと思ったら
パパがもう寝てたんですよー
意外とオサレと思う老眼鏡だよん。
この老って字が余計だなぁ~
そんなおばちゃんと、蓮さん共々
末永くお付き合いヨロシクです!!

NoTitle

えっ?!ゴーグルっちゃうんやよねぇー?!!
普通に普通のメガネ?
改良したん???
それにしても似合い過ぎててチョケてる様にしか見えないおぉーe-455
やっぱバセだから???≧(´▽`)≦

ぷぷっ♪「古いけど西部警察」て!分かり易い例えで有り難いわよ♪
「西部警察」はあんまり見て無かったけど「太陽にほえろ」はずっと見てたなぁ~
遠い記憶にすがっとりまふ(はぁ~ふぅ…)

れんママさん、視力良いん?
私、近眼だからか?メガネを外すと普通に見れるねん。
なので、まだ「シニアグラス」のお世話にはなっとりませんよぉーo(`⌒´*)oエッヘン!
(威張れる話しか??)
旦那はとうに遠近両用っすけどねv(≧∇≦)v♪
(5歳違いだから旦那の事を馬鹿にしてたのに…今じゃ私も(_ _。))

NoTitle

茶々さん
サングラスですよー
ちゃんと犬用のが売ってまして
Doggiesってアメリカだっけ!?
(でも多分メイドインチャイナだった)
説明書英語で読めないし・・・。
あっちは、紫外線強いから犬用のがあるんかなぁー。

西部警察は、私もあんまり観てなかったんですけどねー
このサングラスは、渡哲也だったっけ!?みたいな・・・。
太陽にほえろ・・
マカロニとジーパンとテキサスまで観てました~。
もちろん、これでわかるよね~。

えっと私、目すごく悪くてコンタクトなんですけど
近くの・・・というか
会社の資料(めちゃ細かい字)がみえにくくなり
今年の・・・年賀状書くときに
書いてる字がよく見えないー!!
そこで素直に老眼を認めました。
悲しい出来事です(T_T)


蓮ちゃ~ん!

サングラス、似合ってるやん

蓮ママ……
老眼鏡、必要になってもうたん

NoTitle

ポポロさん
たまーに、おばちゃんサングラスにも見えたりしますが・・・
道歩いてて、やたら声かけられたり笑われたり。
多分、何犬にメガネかけさせてーと思われてんだろうなぁ~

老眼鏡デビューは・・・
まだ、しょっちゅうは使うことないけど
そのうち・・・必需品になるんだろーなぁ~と
買ってみました。

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

