

鴨川シーワールド

パパのファミリーが皆で
南房総の鴨川方面に1泊するというので
うちは日帰りで参加した。
現地集合で「鴨川シーワールド」で待ち合わせ。
水族館で犬は入園できないので
蓮さんはお留守番。

2010_0127_125302-IMGP8528_20100211175750.jpg

朝8時半位に出て
途中、ローソンでJTBの割引券を購入
通常¥2800が¥2400で買える。
2人分で¥800お得。
そして11時ちょっと前に到着。

大人5人と自由奔放なちびっこ3人で
園内を回る。

はじめての大きな水槽に張り付く甥

2010_0210_131530-IMGP8804.jpg



タコの足をぺったんこにしたタコせんべい
姪の顔の何倍?

2010_0210_120401-IMGP8718.jpg

少しピリ辛でおいしかった。

シーワールドを出て
近くで遅い昼ごはんの海鮮丼を食べ、
義母たちの泊まるホテルで温泉に入って
私たちは帰路についた。

蓮さんただいまー
イルカやアシカたちはねー
芸して自分たちで稼いで
ご飯もらってたよー

2010_0210_202329-IMGP8827.jpg

ふむふむ・・・

2010_0210_203133-IMGP8828.jpg

それって芸じゃないと思うんだけど・・・

2010_0210_214543-IMGP8830.jpg

外でやってくれないじゃん、あなたは。


br_decobanner_20100128145308.gif
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへいつもこんな蓮さんを応援してくれてありがとうございます(*^_^*)



時間あれば・・・鴨川シーワールドの
写真を見て下さいな(*^_^*)
↓↓↓↓↓
鴨川シーワールド
園内にて

アシカ

その昔は日本の海にもニホンアシカがいたらしい。
100年ほど前から乱獲が始まり今では絶滅危惧IA類(環境省レッドリスト)
となり昭和60年代の目撃情報を最後に目撃されていない。
水族館などで芸を披露してくれているのは
カリフォルニアアシカがほとんどらしい。

2010_0210_111227-IMGP8699.jpg


これは真正面から撮れなくて分かりづらいが
ニカっと笑うアシカ。
¥200で記念撮影ができる。


ベルーガ

海のカナリヤといわれる白イルカ
北極圏に生息、氷の多い海での保護色となる為に白いらしい。

賢く、愛嬌がある。
ダイバーのお姉さんとおしゃべりしてるようだ。

2010_0210_112755-IMGP8701.jpg

頭のぷっくら膨らんでるところは
メロンと呼ばれる脂肪組織。
(メロン体=これで声というか音を出してるらしい・・・他のイルカも)
さわるとプニプニしてるとの事で、触りた~い!

水槽のまん前で見てたら
ダイバーのお姉さんがベルーガにむかって
そこの人たちにあいさつしておいで(多分・・・)とこちらを指さすと
ベルーガが寄ってきた。

2010_0210_114635-IMGP8714.jpg

手を振ると ヒレを振り返してくれた。
可愛いっすよ!!


イルカ

体の大きいのがクジラで小さいのがイルカと認識してるが
成体の体長でおよそ4mをクジラとイルカの境界と考えることが多いらしい。
しかし、私が一般にイルカと頭に思い浮かぶのは
ちょっとくちばしのような口があり
背びれがある・・・バンドウイルカだ。
あの・・・芸を披露してくれるイルカ。

2010_0210_104914-IMGP8681.jpg

水槽なのかを泳ぎ続ける。
イルカはずっと泳ぎ続ける。
寝るときは右の脳、左の脳と半分ずつ寝るらしく
寝ながら泳いでるんだと。

2010_0210_122631-IMGP8734.jpg

すごいジャンプ力。
筋肉の塊だわな~

2010_0210_124015-IMGP8745.jpg

グレー一色の大きい方のイルカが
バンドウイルカ。
グレーと白のツートンの小ぶりのイルカが
カマイルカ

2010_0210_124018-IMGP8749.jpg
 
そーいえば、ついこの間、「海のトリトン」の全3巻を中古で買った。
アニメ好きだったんだよなぁ~
原作はちょっとアニメより絵が雑に感じるんだけど
それはそれ、手塚治だもんね。

   さて、私と同世代の人に問題!
   トリトンを乗せている金のイルカの名前は?
   人魚の女の子はなんて名前でしょう~?


ちょっと話題がそれてしまったが、いよいよここのメイン

シャチ

昔、オルカという映画で人を襲うようなシーンがあった。
内容は、人間に妻子を殺されたシャチが復讐するというものらしい。
なぜかマンガでも悪役にされることがある。
TVでアザラシを襲ってるシーンとかが出るせいだろうか!?
私は「フリーウィーリー」という映画をみて
泳げない癖にシャチと一緒に泳いでみたいと思ったものだ。

2010_0210_125712-IMGP8756.jpg

こんな風にさ~
いいなぁ~

2010_0210_130639-IMGP8775.jpg

ん~バランス感覚も必要やね~

2010_0210_131128-IMGP8792.jpg

どーやって、教えるんだろう・・・?

2010_0210_130249-IMGP8761.jpg

でっかい!

そして、シャチのジャンプ、
尾びれでボールにアタック!

2010_0210_130901-IMGP8783.jpg

2010_0210_131026-IMGP8788.jpg

2010_0210_131027-IMGP8789.jpg

2010_0210_131027-IMGP8790.jpg

よーこんな巨体で一回転できるもんだわ
迫力。
水しぶきがザッパーン
前列に居たら頭から水をかぶるところだ。

2010_0210_131158-IMGP8803.jpg



その他の水族館の仲間たち
っていうか、ショーばっかり観てて
他はあんまり見てなかった。

2010_0210_133040-IMGP8823.jpg
ウミガメ

2010_0210_132336-IMGP8820.jpg
なんとかクラゲ

2010_0210_132151-IMGP8817.jpg
ニモ
違った、クマノミだっけ!?


以上・・・偏った
鴨川シーワールドの紹介・・・終了~!!
長々お付き合い、ありがとうございました。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

カモシーいいねー♪
レンレンは行けなかったんだ・・・。
超残念そうな顔!

NoTitle

mamiさん
カモシーと言う人は・・・やっぱり千葉県民だけでしょうか!?
蓮さんはアシカやペンギンのまね出来るって!!
(立ってるときがペンギンで寝てる時がアシカ・・・かな)
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

