スポンサーサイト


皮膚のできもの~アテローム~

2週に一度の動物病院通いも恒例となり
おかげで、今気になる事をすぐ聞ける。

2010_0221.jpg


蓮さん体重19.6キロ。
アレルギーで悩まされた皮膚も調子良く、
目も見えはしないが調子良い。
久々に病院(薬含)代が安かった~
・・・というか普通だった。


診察途中、診察台の上の蓮さんを安心させてあげようと
耳の後ろをカリカリ掻いてあげてたら
プクっと膨らんだ小さな丸餅のような
5ミリ位な膨らみに触った。
前からたまに触って脂肪の塊かな?と気になってたのを思い出し
「先生、これ何でしょう?」
と聞いてみた。
「あ~これ ○×△□※☆ですね」
また聞き取れなかった。

「垢や皮膚の脂が溜まって出来たもので出しときましょう」
と針でプチっと刺し、膿を出すように押した。
膿のようなものが出るとばっかり思ったら
そこからは不気味なカエルの卵のようなジェル状のものが
ニュルニュル出てきた。
ひぇ~!こんなもんが詰まってるんだ。

皮膚のたるんだ蓮さんは
針で刺されたことも気がつかず・・・。

2010_0221_145858-IMGP8876.jpg


帰ってインターネットで調べてみた。

 アテローム=粉瘤(ふんりゅう)=角化棘細胞種

皮膚の下に袋状の構造物(嚢腫)ができ、本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)と皮膚の脂(皮脂)が、
剥げ落ちずに袋の中にたまってしまってできた腫瘍の総称(人間用皮膚科Q&A参照)


脂肪の塊と間違われることもあるらしい。

蓮さんのおかげでいろんな知識がつくよ。
犬の病気に関して・・・だけど。








br_decobanner_20100128145308.gif
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
こんなの病気のうちにはいらない蓮さんを、宜しくお願いします(*^_^*)

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

ワンコによって色々な病気があるんだねー。
にきびって言ったり吹き出物って言ったり
人間も色々あるもんねー。
?これは意味が違うかな???

NoTitle

へぇ~、わんこでもこんなものができるんですね。
で、結局脂肪の塊とどう違うのかよくわからん・・・(^^ゞ

でも気になることがすぐ聞ける、ってのはいいですよねぇ。
私も気になりながらも、病院へ行くときれいに忘れてます(-_-;)
買う物メモして、買い物に出かけるときにそのメモ忘れるのとそう変わりませんねぇ・・・はぁ~。

NoTitle

まみさん
にきびと吹き出物・・・同じような気がする~
じゃ、おできとイボということで。
ホント、病気って人間と一緒だね~
ついでに蓮さん、脂漏性皮膚炎という病気も持ってるよ!!

NoTitle

ももむつさん
そう、私も違いはわかりません・・・
今度、脂肪の塊ができたらわかるようになるかなぁ~

気になる事がすぐ聞ける・・・と書いたものの
そんなに動物病院へ普通は行かないっすよねー。
買い物メモ、私も忘れるタイプです( ..)φメモメモ

NoTitle

今日も病院…な蓮さんのおツラが黄昏てる様な
ガン切ってる様な…で好きですv-343

ぐははっ≧(´▽`)≦ウチの旦那!トドやと思やと思ってたけど犬やったんかぁ!!
以前から旦那の背中に「ぷくっ」と腫れた?膨れた?ブツがあったのよ。
でも旦那的には痛くも痒くも無かったから放置してたんよね
で数年前、痛みを感じる様になって来たもんでv-100へと…^^
はいな♪アテロームでしたにぃ~~~っe-455
旦那の場合は「針でチョン!」てな訳にもいかず手術と言う形になりましたけど…ふふ♪

久々にアテロームの詳細を見て笑えちまったよe-455
そぉ~いや当時「テメーどんだけきったねぇ~んじゃっ!!」って
毒付いた様な記憶がチラホラと(≧m≦)ぷっ!
あっ!病人?を労わる優しい性質は持ち合わせて無いんでねv(≧∇≦)v♪

NoTitle

茶々さん
アテローム人が旦那さんだったんだー。
そう、蓮さんの聞いた時
どんだけこの子は汚いんだ~と一瞬思いましたが・・・。
と言いつつ、私は出来てないだろうな~と
帰って一人静かに探してみました体。
ほら、老体はいろんなの出来るしね、
ホっ無かった~(*^_^*)
蓮さんのは出来てそんなに経ってないんでしょうねー
なんも痛そうじゃなかったし・・・。
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

