

昭和ティスト 火鉢

ずっと前に、骨董屋さんで
1000円位で手あぶり火鉢を買っていた。
植木を入れてもいいしー
和室ににあうんじゃないかな~と。

ずーっと、ただのオブジェというか
ちょっと邪魔だなぁ・・・。
という扱いをされていた火鉢だが
本来の役割をさせてあげることにした。

そう、なかに灰を入れて
火をつけた炭を入れて
五徳も置いて。

灰の部分は熱を通さないので
床にこのまま置くことが出来る。
しかし、蓮さんが危険なので
少し高い所に置いておこう。
ということで
こたつの上でちょっと高すぎなんだけど。

2010_0220_214526-IMGP8863.jpg


せっかくなので
きびなごの干物を焼いてみた。

うまい!

パパさんは
スパムを焼いていた。
これもうまい!

脂肪肝の私はほんの数切れでガマン、ガマン。

2010_0220_220813-IMGP8869.jpg

蓮さんには、しょっぱ過ぎるからガマン、ガマン。




※室内では一酸化炭素中毒が怖いので
窓を少し開けて換気扇を回して使用しましょう。







br_decobanner_20100128145308.gif
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
我慢の子・・・蓮さんを、ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

れんママさん♪お久ぁ~っ!!
どんだけサボってんだ?な私^^;お許し下されぇーーーっv-435

我が家の実家にもありまするぅ~!!
実家では「メダカ」を飼ってますがな^^
本来の役割は果たしておりませぇ~んっ!!≧(´▽`)≦
それにしても懐かしいなぁ
子供の頃、いつも火鉢を囲んでたわ
電子ジャーも無かったから、ご飯を炊いて「おひつ」に移して毛布で包んで布団の中に入れてたなぁ
(て、話し逸れてるけど^^;)

蓮さん♪美味しい匂いにそそられて、お約束の「仁王立ち」してるんやねぇー!
でも我慢の子になっちまったんやね(_ _。)
蓮さん!やり損やねe-455
まぁ、わたくし的には蓮さんの仁王立ちが見れて嬉しいけどね☆
蓮さんの「仁王立ち写真集」出しません?v(≧∇≦)v♪

蓮さんの為に(*・・)σぽち・ぽちっとな♪

おいしそう!

うわー、うらやましー。今度なんか焼くものもってうかがいたいです。って、いっつもそんなこと言ってますね。でも、今年は一回はおじゃましてみたい、憧れのステキなマンション…。

NoTitle

超渋い!かっこいい!
きびなごはやだー。
でも超おしゃれ!
外人のお金持ちがそういうことやるよね。
おうちで火鉢なんて超おしゃれじゃないですかー。
和テイストの達人だからね、さすがです。
何焼いてもらおうかなあー

NoTitle

茶々さん
火鉢経験者は、多分私たち年代位までではないでしょうか!?
かき餅とかをばーちゃんが焼いてくれて
掘りごたつ(火鉢使用)でかくれんぼしてたら
死んでしまうで!と怒られてましたわ~

お座りくらいじゃ何ももらえないから
必死にアピールするときは
仁王立ちなのよねー。
でも、床が堅いとやりづらいみたいで
クッションとか座布団の上にわざわざ乗って
仁王立ちしてます・・・やっぱり賢い!

NoTitle

もねママさん
ぜひぜひ、来て下さい今度!
今の庭は枯れ木でほったらかしでヒドイかも(;一_一)
今日、外に置いてるメダカのいる水蓮鉢見たら、
藻にメダカが絡まってもがいてました・・・。

NoTitle

まみさん
またまた、きびなごが嫌だとかわけのわからんことを・・・。
昔の人は、これで暖をとってたのに
現代だとおしゃれなインテリアになるんだよね。
干しイモとか焼きましょうか?(●^o^●)
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

