

旅 その1

蓮ママです。
今回は、3泊4日 蓮さんと蓮パパに留守番を頼んで
母親と二人旅行に出かけた。

テーマは昔住んでたとこを巡る旅。

なので、蓮さんブログなのに蓮さんの登場はないし、
ほとんど観光なので
もし、興味があったら・・・・。
↓↓↓↓↓
3月8日(月)
まずは山口県岩国市。
私が1歳8カ月~幼稚園入園して夏位まで居たところ。
まぁ、あんまり覚えてないんだけど。

観るとこといったら
日本三名橋「錦帯橋」

2010_0308_131722-IMGP9031.jpg

夏には鵜飼をやっているきれいな川、錦川に架かかる5連の木造橋。

近くの山にある岩国城へはロープウェイで登れる。
岩国の街と瀬戸内海や島が一望できる。

2010_0308_151241-IMGP9062.jpg

お昼は、岩国名物(ぜんぜん知らんかった)の
岩国寿司と季節が違うが鮎を食べた。
チラシ寿司風に仕上げた押し寿司だ。

2010_0308_134749-IMGP9041.jpg

お寿司の上にのってる蓮根は岩国れんこんといい
穴が9個あいてる珍しい蓮根らしい。
まぁ、今まで蓮根の穴の数なんて数えたことはなかったが。


他に有名なのは
天然記念物シロヘビの生息地。
ここに住んでた時には、よく庭にシロヘビが居て
母が大騒ぎして家に飛び込んできてた記憶が・・・。
私が一番最初に描いてた絵はシロヘビだったらしい。
今では観覧所に行かないと観れない。
(すいません、写真はうまく撮れなかった)

後、佐々木小次郎が燕返しを練習した柳の木とか
宇野千代の生家だとか古いお屋敷などがあった・・・らしい。

目的の元住んでいた家は、なんと残っていた。
周りはすっかり変わっていたが
家の外観を見て母親は大興奮していた。
私は、やっぱり微かにしか覚えていないので
写真でみたことあるような気がするという程度だった。

そんな岩国市滞在時間は約3時間。
次の目的地、九州は北九州市門司へ向かう。

2010_0308_172303-IMGP9063.jpg

蓮さんを連れてくるわけにはいかなかったので
コンパクトハッシュパピー(クリスマスバージョンしか持ってなかった)を
ちょっとかさばったけど、旅の道連れにカバンに詰めてきた。



ここは、最近レトロの街としてちょびっとだけ有名になってきた門司港だ。
小学校3年生の冬から小学校卒業まで居た街。

2010_0308_181715-IMGP9067.jpg

この駅は昔から変わらないが、周りは観光向けに
すっかりきれいになっていた。
駅前には大正時代に造られた「三井倶楽部」という元三井物産の社交場として造られた建物がある。
アインシュタインが宿泊したことがあるらしい。
ただ、私が住んでた頃と場所が違うなーと思っていたら
平成3年に移築されたということだった。

2010_0308_193908-IMGP9074.jpg

ベイエリアからの夜景はきれいだったが
門司の人たちには申し訳ないが、街はしょぼかった。
ベイエリアはライトアップ期間なのに
店が閉まるのは早いわ、人が居ないわと閑散としていて
おまけに、雨が降り出すわ、暗闇で犬のウンコ踏むわ・・・で最悪だった。


長くなったので、旅その2へ続く。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

すごくすごくステキな旅!
姉さんも色々なところに住んでいて、
千葉っ子の私はいつも津田沼で知らない話を
してくれる姉さん達が大好きだった。

ワンコの写真、たまに土曜日?日曜日の朝にやってる
ジーンちゃんみたい。外国旅するやつ。

NoTitle

まみさん
ワンコぬいぐるみの・・・
やっぱジーンちゃんみたいよねー。
ポッケに入る身代わり蓮さんです(*^^)v

住んでたとこは、あと宮崎とかもあるんだけど
今回は行けませんでした~。
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

