

旅 その2

引き続き旅行二日目。
興味があれば、覗いて下さい。
↓↓↓↓↓
3月9日(火)
朝、外は白いものが・・・て、雪やんか!?
なんで九州に来てまで雪にあうのか・・・。
小学校とか見に行く気にもならず、元住んでいた場所だけ見に行った。
そこは駐車場だった。
寒いし・雪は雨に代って濡れるし
さっさと次の目的地に移動することにした。


長崎市。
私が生まれたとこだ。
しかし、全く覚えてる訳がない。
2歳になる前の話だ。
母には懐かしがってもらって
私は観光を楽しむことにしよう。

2010_0309_151034-IMGP9096.jpg

午前中の天気とうって変わって晴れている。
天気のいいうちにグラバー園方面へ出かけた。

グラバー園の入り口の少し前に
国宝の「大浦天主堂」正式には「日本二十六聖殉教者天主堂」がある。
1597年日本で最初に殉教した日本26聖人たちに捧げられた教会で
1864年にたてられ、隠れキリシタン達が大変に
なってきた頃なんだろうな(おーざっぱでスイマセン)

2010_0309_160619-IMGP9102.jpg

大浦天主堂の前の坂道を上ってグラバー園へ。
園内の動く歩道でずんずん上へ登っていく。

いろいろ、昔風の建物があったが
国指定重要文化財のみをご紹介。



旧リンガー住宅。
イングランドの貿易会社の人フレデリック・リンガーさんが住んでいた家。

2010_0309_163037-IMGP9110.jpg

じつは、長崎ちゃんぽんリンガーハットの店の名前は
ここから命名したらしい。
リンガーさんの小さな家という意味。


旧オルト住宅。
こちらもイングランド出身ウィリアム・オルトさん。
緑茶を世界に宣伝した人だと。

2010_0309_163853-IMGP9111.jpg


そしてメインの旧グラバー亭。
スコットランド出身トーマス・ブレーク・グラバーさん。
こちらも貿易会社の社長さん。

2010_0309_164359-IMGP9113.jpg

ビール会社を発足した際のラベル狛犬の銅像があるはずだったが見つけられず
ただ、その狛犬になったラベルが麒麟の絵のモデルだといわれてるみたいだ。

グラバーさんちの前は、長崎の街を一望できるロケーション。

2010_0309_161805-IMGP9106.jpg

修学旅行の女子生徒が騒いでた。
ハートストーン。ハート形の石が埋め込まれていて
若い子たちの間では、願い事が叶うとかなんとか・・・。
私らおばさんと、おばあさんはふーんと言って通りすぎたけど。


グラバー園近くの本日泊まるホテルへ一旦戻り
夕ご飯を食べに出かけた。
途中、長崎の中華街 新地。
ネオンは綺麗なんだが横浜と比べたら
規模の小さいこと小さいこと。

2010_0309_185336-IMGP9116.jpg




以下、食べ物写真が続くけど
長崎といえば・・・というのを食べよう。
検討した結果(私の意見がほとんどだったが)くじら料理。

これは、くじら三種の刺身。

2010_0309_191400-IMGP9119.jpg

刺身と言ってもボイルはしてある。
ベーコン(胸の付近で燻製にしたもの)と
サエズリ(舌)と
スエヒロ(胸の付近で茹でたもの)

2010_0309_193055-IMGP9122.jpg

そして、くじらのしゃぶしゃぶ。
それぞれ、見た目脂っぽく見えるが
食べた感じは気にならなかった。
他に竜田揚げを食べ、ほんとにクジラ三昧。

しかし、クジラ以外で微妙に気になる一品がメニューに書いてあった。
他で食べることもなさそうなので頼んでみた。

2010_0309_195637-IMGP9123.jpg

普通のから揚げのようだが、これはウツボ。
柔らかめな白身魚の味だった。

写真はないが
夕ご飯の後、長崎在住の友達と飲みに行って
背黒イワシの刺身と
ウチワエビの刺身(イセエビみたいな味)を頂き
大満足で、ご陽気に酔っ払った私だった。


旅その3へ続く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

このご時勢に鯨食べちゃうあたりがウケル(笑)
しかし、すごいもの食べるね。
ウツボ!!怖い怖い。
長崎・・・。会ってきた?

NoTitle

まみさん
あ、そっかぁー!シー・シェパード。。。
九州に居たころは、たまーに食べてたからなぁ・・・
’おばいけ’=さらし鯨とか。

会ってきましたよー(*^_^*)
元気そうでしたよ。
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

