

旅 その3

だらだらと続く私の旅行バージョン。
もし、この先も見て頂けるのなら
続きをどうぞ。
ラストに蓮さん少ーし登場。
↓↓↓↓↓
3月10日(水)
天気予報は雪。
こんな時期に当たるわけないと思ってたら
白いもの降ってるよー。

この雪の寒い中、一眼レフのカメラを持ち歩く気にもなれず置いて行った。
なので、この日の写真はあまりない。

まず、私が生まれて住んだ場所に行った。
えーっと正確には生まれる前から住んでいたとこ。
多分、ここ。と母親は言っていたが、何せ全く知らないので
返事をしてあげる事も出来ず、寒いな~と震えていた。
なんだか古そうな料亭「橋本亭」が広がって元家は無くなっていた。

その後、電車に乗らずひたすら歩いて
中島川に架かるめがね橋方面へ。
そこにもハートストーンが埋め込まれていて
若い女の子が携帯で写真を撮っていた。
ふーん。

2010_0310_114400-2010031011440000.jpg

この川沿いには他にも石造り風な橋がいくつも架かっていて
情緒ある景色になっている。

そのまま川沿いをひたすら歩くと
出島に到着。
社会で習った出島は海の上なのに、ここ陸地。
まわりは、どんどん埋め立てられてこんな陸地の一角になったらしい。

2010_0310_120600-2010031012060000.jpg

ここは、出島があった場所に復元した建物が建っている。
島原の乱くらいしか知らなかったが
外人の侵入(植民地化)を防ぐため造ったようなことらしい。
観光案内のおっちゃんが言っていた。


散々歩いて疲れた。
お腹も空いた。
チンチン電車(路面電車)で長崎駅方面へ向かい
昼にチャンポンを食べた。

2010_0311_092336-IMGP9175.jpg

ここ、長崎のチンチン電車はどこまで乗っても120円。
(この前まで100円だったらしい)
なんか路面電車って楽しい。


この日はちょっと奮発して、いい旅館に泊まる事にしていたので早めに旅館へ向かった。
紅葉亭という旅館だったが
長崎在住の友人もタクシーの運転手さんも
ここは長崎で一番高級だと言っていた。
確かに・・・。
山の上の旅館で部屋からの眺めは素晴らしくいい。
建物は古い感じだが、部屋も広く
12畳位の部屋と3畳の続き間、他8畳の部屋トイレも洋式・和式と二つあり
2人じゃ広すぎな部屋だった。

夜、7時ごろの陽がおちたばかりの景色。

2010_0310_184040-IMGP9135.jpg


ちなみに、高級だーと言われたわりにはお安いプランで
1泊2食付き2部屋プランで一人¥12700
夜の懐石料理も絶妙なタイミングで出してくれるし
お風呂も夜中もやってるし、老舗っぽく対応も丁寧だった。


3月11日(木)
朝からいい天気だ。
もう、帰るというのに・・・。

長崎から博多へ向かい福岡空港から飛行機で帰る予定。

特急で博多へ到着後
福岡の市場「柳橋連合市場」で食材を買い込みに行った。
千葉に来る前に、一人でこの近辺に住んでいたことがある。
この市場の存在は知っていたが、実はほとんど来た事が無かった。

踊り食い用の白魚や春の山菜やら楽しげなものが売ってる~
いろいろ買い込んだがメインはこれかな。

2010_0311_132000-2010031113200000.jpg

魚はアラ、それとモンゴウイカ。
お留守番のパパさんと明日家に招待してる友人用に奮発してみた。

九州には、刺身で(酢〆しない)食べれるサバがある。
お昼に市場内の食堂でゴマサバ丼を食べた。

2010_0311_135200-2010031113520000.jpg

うまいよ~。
関東でたまに置いてる店もあるけど、めちゃくちゃ高いもん。
ここは、これでもかー!って入ってて¥1000だった。
サバ好きのパパさんにどーしても食べさせたくて
サバ刺身用を購入。
しかし、サバは傷むのが早いので
今日中に食べない場合は酢〆にするように言われた。



帰宅

1匹分のサバで出来た
ゴマサバの刺身と
ゴマサバ茶づけ(甘辛い醤油に漬けた)
長崎のスーパー西友で買った鶏の刺身。

2010_0311_210303-IMGP9179.jpg

鶏といえば蓮さん。

久々に見れた

2010_0311_213541-IMGP9182.jpg

蓮さんの立ち姿・・・帰ってきたーって実感。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

お帰り~。
ステキな旅ですなあ♪
ゴマサバ美味しそうです。
なんだかゆるいー母娘旅したくなりました。

レンレンも喜んでるね~。
ママに会えたから?
鶏肉に会えたから?

NoTitle

まみさん
ゆるゆるの母娘旅でしたわー。
たまにはいいですね。

蓮さんは4日分は喜んでくれず
1日分と変わらなかった・・・ような。
鶏効果で2日分!?
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

