

土筆(つくし)

天気がよくてポカポカ日和。
目が見えなくっても、体が感じて
わかるんだね。

2010_0314_114408-IMGP9189.jpg

そんな、庭からジトーっと見ないでよ。
しつこいようだけど、見えてないはずだけよね・・・こっち。
そんな不思議な能力(どっか連れてけオーラ)を持ってるようで
「蓮さん連れて出かける!?」
という話になってしまう。
たいしたものだ!



どこに行くか決まらずJB母さんにメールしたら
JB父さんとJB妹・JBくんが江戸川に行ってると返信来たので
探してみよう!!と行ってみた。

暖かな日だったので、河川敷は家族連れで賑わっていた。

2010_0314_144745-IMGP9194.jpg

足取り軽くずんずん歩いてる蓮さん。
その横でメールをみてみたら・・・

2010_0314_151228-IMGP9210.jpg

残念ながら、うちが到着するのが遅くて
すでにJB君たちは帰ってしまってた。
(JB君は蓮さんと会わずラッキーだったかも知れないが)

2010_0314_152832-IMGP9225.jpg

やっぱり、家の近所の空き地より気持ちいいのかな。
寒いの苦手な私もだんだん暖かくなってくるの嬉しい。
(ホンネは、体が重いから重ね着すると苦しいのよ)

そして、春!といえば・・・

2010_0314_145208-IMGP9201.jpg

つくし発見!
土手の方は、きれいに整備してて
人工的に整備せてるから、つくしなんか生えてこないんだけど
川っぺりには、たくさん生えていた。

2010_0314_145602-IMGP9207.jpg

つくしの群生に、感動して
柵を無視して夢中で取っている私。

「ここ入って大丈夫ですかー?」と
他のつくしを取りにきてた人に聞かれたが
「もう、入っちゃったし・・・怒られたら出ようかなー」と
答えた私に安堵してか、その人も入ってきて・・・二人で取り放題。

2010_0314_152933-IMGP9227.jpg

ママ、いつまでつくし取ってんのよ~
と呆れる蓮さん。
ワフッ!吠えられた。
ごめんごめん!今日のご飯のおかず取ってたんよ。
この前行った、九州の市場でなんとつくしを売ってたからさー
つい!!

2010_0314_152942-IMGP9228.jpg

食べものなんだ!?って顔してるけど
蓮さんのは無いよー。



結局袋いっぱい採ったけど
帰って来て、はかま取ってる間にテンション下がってきた。
あー、めんどくさ!!
そして・・・あく抜きして
ほんと、めんどくさ!

やっと佃煮の出来上がり。
なんてことだろう、大量に中鍋いっぱいに出来てしまった。
ま!今しか食べられないしいいかぁ~(*^_^*)


ちなみに、土筆は
カロチン、カリウム、ビタミンC、ビタミンB2を比較的多く含み、
高血圧、風邪、眼精疲労などに有効ということだけど
食べ過ぎると発がん性も含んでいるので注意!とありました。





br_decobanner_20100128145308.gif
     &
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
何事にも食べすぎには注意ってことよねー蓮さん!?って、あたしか!!
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

つくしーっ!うちはどうやって食べてたっけ?
春だね♪
この間、ふきのとうとせりを摘みました!
春の味は美味しいね!
レンレンは食べれないか・・・。
大人の味だしね。

NoTitle

まみさん
ふきのとうは、蓮さんだけでなく・・実は私も苦手です。
ちょっとあの苦みはキョーレツすぎてね~(;一_一)
苦手なのに、ふき味噌を一度作ろうとしたら
ニオイもキョーレツだったわ~。
それ以外の春の食材は好き!!
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

