

脂漏症で痒々だったのに・・・。

お店の情報は こちらをご覧ください。ぐるなび 居酒屋BARれん
看板犬の蓮さんも登場中(*^^)v




犬もホントに人間と同じような病気になる。

蓮さんも、1歳になる前から
首の下・わきの下・お腹などが
いつも痒みで真っ赤になって
掻き過ぎて毛が無くなってしまっていた。

それから3年間
ドッグフード変えたり、シャンプー変えたり、病院で治療して
でもほとんど症状は変わらなかった。
もう、蓮さんの首の下の毛の色
多分、白だったけど忘れちゃったよーなんて言っていた。

②夏20080702224515

去年の夏は、こんなに真っ赤だった・・・。


ところが、最近治ってきた感じだ。
多分、完治はしてないと思うけど
痒みもなくなったし、
毛が!首の下とかお腹に生えてきた~!!

前から、蓮さんブログ見て頂いてた人はご存じだと思うが
立つと真っ赤な頃があったのに・・・今は

③2010_0318_215209-IMGP9247

ほら・・・

④2010_0202_203822-IMGP8566

ほら・・・

緑内障になって、以前行ってた病院は遠くて行けないからと
近いとこ探して適当に行ってみた病院。
車で5分位で、予約制なので待たない。
そのうえ、蓮さんのアトピーだから治らないだの言われてたのが
え~!!良くなってるよ。
(あまりにも治らなかったので逆にビックリしてる)

今の病院の先生はあっさり
「脂漏症ですねー」と。
脂漏症の症状として蓮さんは
脂っぽいニオイ(シャンプー2・3日後にする)
毛が抜けたとこはペタペタな皮膚
背中はフケが多い
マラセチアがいっぱい繁殖
耳は垢とか細菌のせい?で垢が真っ黒
痒くてヒンヒン鳴いてることもあった。

2月の初め位の皮膚の状態は酷いものだった。
緑内障になって、可哀そうでシャンプーの回数も減っていたせいかもしれない。

病院で、飲み薬(ステロイド)とシャンプーを渡され
しばらく試してみることにした。
マラセチア用のシャンプー(真菌性ミコナゾール入り)を
まずつけたら10分置いて流し
病院から渡されたシャンプー(セボリティック)
をつけてまた10分置く。
きれいに洗い流し
乾かすときはドライヤーでしっかり乾かして
そうするうちに
毛がふわふわに変わってきて
首の下やお腹に産毛が生えてきた。
最初は、シャンプーを3日に1回から
だんだん、間隔を延ばしてみているところだ。

ジメジメした夏にはどーなるかわからないけど
今はステロイドの薬もちょっと痒みが出てきてあげるので
1週間に1回。
シャンプーも1週間~10日に1回。

⑤2010_0318_230400-IMGP9251

ほら、首の下きれいでしょ~!!










にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
心配して下さったり、アドバイス下さった皆さん・・・ありがとうございます~。
毛が生えてきてよかったね~ということで
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

家も一緒ですよ

家のアンもマメに洗ってあげないと同じ様に掻きすぎて
真っ赤になります。
 だいたい1週間に一度はシャンプーしています。
 ただ中腰なので腰が痛くて?!

NoTitle

いやんv-356(て、私に似つかわしくねぇー言葉使いやな^^;)
蓮さまぁーーーっっっ!!!ちょこ1年前のお姿の痛々しいことv-293
痛い事は無いんやろけど、メッチャ痒がるもんな…
見てるこちらの辛いこと(_ _。)
まろん。も最近ヒドクなってきましたわぁ
蓮ちゃんほどじゃ無いんやけど(毛が無い)でも両脇・両股の赤みが広まってきとりますv-356
日々、お薬とイタチごっこ!すわ…ふぅ

蓮ちゃん・れんママさん、頑張った成果やね!
ものスッゴイ綺麗になってる…
ほんまこれからの時期、どうなるか分からんけど
このまま段々と沈静化していって欲しいよね。
せめて痒みが無い程度までにさ…。

それにしても蓮ちゃんの仁王立ちは何時見ても立派やわ!
いつか生で拝みたいぃ~~~っ

明日、バセパやね♪
お気を付けてお出掛け下さいましな^^
せっかくのチャンスやのに逢えないのが辛いおぉーっv-356
いっぱい楽しんで来てなぁ~
またバセパ報告v-286楽しみにしとりまっせー!♪

NoTitle

anさん
洋服着たままだと、中腰でしょ~多分・・・。
後、プルプルされたら水浸しになるーということで
うちは、蓮さん洗う時は
一緒にお風呂入っちゃいます~(*^_^*)
(ハダカの付き合い)

NoTitle

茶々さん
まろんちゃんも痒々ですかぁ~?

うち、は自力でいろいろ試しましたが
やっぱり、病院のお世話になったのが
いちばん効きましたわ・・・今のところは。

そして
そーです!バセパです~\(~o~)/
そちらも、関西方面でそろそろバセパあるんでは???
いつか、機会があったら各地のバセちゃんと会いたいなー
もっちろん!まろんちゃん&茶々さんと(*^^)v
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

