

狂犬病予防注射

狂犬病の予防注射の季節だ。
うちにも、市からハガキが届き
受けにいくことにした。

今時、狂犬病なんて1957年以降
日本では発症すらしてないのに、と思ったが。。。

狂犬病予防法というのは
昭和25年にできた法律。

しかし、島国日本だから発症していないだけで
他国では、ちょこちょこ発症してるらしく
しかも、感染すると結構怖い病気だ。
哺乳類、犬だけじゃなくネコ・キツネ・リスなどからも感染し
(なんで、犬だけが義務なんだろう)
噛まれて感染するとウイルスが脳へ到達し、
感覚器がおかしくなり、精神錯乱・脳神経や筋肉のマヒ
そして2日~7日のちに死亡に至ると書いてあった。

もしかしたら、漂流して来た動物が狂犬病だったら・・・。
密輸入された哺乳類が狂犬病だったら・・・。
日本でも発症しないとは言い切れない。

じつはこんなに怖いので
やっぱり、具合が悪くて受けれない場合を除いては
受けさせておいた方が安心だ。

②2010_0420_095207-IMG_0767

ここは、犬のニオイがいっぱいするな~
クンクンクンクン

能天気な蓮さんは、もともと注射を怖がらない。

②2010_0420_095308-IMG_0773

こっちだよーと言うと
ちゃんと、注射する先生の方へ行く。

蓮さんの前の順番だったダルメシアン。

②2010_0420_095250-IMG_0770

どーやら、注射は大っきらいらしい。

おじさんが、なだめても逃げる。
だんだん、
ウゥ~、ガウガウ
怒っている。

②2010_0420_095355-IMG_0775

最終的に、看護婦さんらしき人が別の注射を持って
犬の気をひき(看護婦さんに威嚇している)
そのすきに、お尻にプス!!と注射を刺していた。

なんと!早業!

そういえば「動物のお医者さん」というマンガで
予防注射の話があったっけ!?
確か、お尻に刺されるのが痛いので
次の年はもっと怖がるとか。
大変だなー獣医さん。

ホントは抑える必要もない蓮さんだが
獣医さんのために、一応ポーズをとってみた。

②2010_0420_095417-IMG_0776

首の皮をむにゅーんと引っぱって
即、終了。
やっぱり、蓮さんは気づきもしなかった。



今年から、注射済票がハート型になった。

②2010_0420_143157-IMG_0781

可愛いじゃない!と思ったが
やっぱり、首輪には付けないだろうなぁ~。







にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

自分で抑えれる犬を飼うべきだと
思う私だけど・・・
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

うちも注射やってきたとこでっす!
わがやもえびは平気だけど。。。はまちが・・・アレだから・・・
大人しくはしてるけど、ずーっと「うーーーうーーーー」と言ってて
ひじょーに感じ悪かったです(汗)

感じが悪いといえば。。。。
昨日のわたくし。。。
ぎゃーーーーー!!!!!!
最低だった?最低でしたよね!!??
ほんとにほんとにすみませんっ!!
そんなに飲んでないはずなのに、なぜ途中から殆ど記憶がないのか・・・
他のお客様に迷惑をかけなかったことだけを祈っております。。。
もう、しおまんほんと日本酒絶対禁止!!
。。。大変ご迷惑をおかけしました(号泣)

NoTitle

しおまんさん
はまちちゃんは、神経が細やかなんですね。
なんか不吉な感じを悟ってるんでは・・・。
おやつ持ってないくせに触んないで!なんて(^^ゞ

きのうえ~!?ぜんぜん感じ悪いなんてことないですよー。
それに、あんまり変わんないし。
楽しそうに飲んでたな~という印象です。
帰り際の最後に、あー酔ってるんだとは思いましたが・・・。
だって、支払い終わった後に
何度もお金払おうとしてたんですもん(*^_^*)

NoTitle

狂犬病予防注射の時期やねぇ…ウチ、まだやわv-293
この時期、動物病院ってメッチャ混むやんかぁ
少し落ち着いてから行こうかな…と。
なんつーか、この考えが狂犬病に対しての危機感が無いんやろなぁ
日本では狂犬病って何十年も発症してへんやんかぁ
でも他国では狂犬病で命を落としてるとこなんざザラな様やし…
その国へ行った日本人が菌を持ち込んで…等など
恐怖感をあおる様な報道にビビリつつ
どっか狂犬病に関しては安易に考えている私です…。

なんか、狂犬病より何より 目の前の脂漏症なりヘルニアなりの方が身近過ぎてさ…v-293
もっと身近に「ノミ・ダニ」の方が神経ピリピリっすわ(田舎なんでね^^;)
なんか感覚が麻痺してるかも…。

ダルちゃん、注射怖いんやねぇ
ワンちゃん達の精神脳って2~3歳って言われてません?
体は衰えていくけど、脳は2~3歳のままだとか?
獣医師さんの慣れた早業にチト笑えちまいました^^;

注射済み証…おっしゃれぇ~~~
なんで可愛いバージョンにしたんでしょね?

NoTitle

茶々さん
うちのマンション、ペット可だけど
狂犬病の注射済票コピーを提出しなくちゃいけないから
余計に気にしてるだけなんですけどねー。
あ・・・今年はペット管理委員だから
うちに出してもらう訳なんだけど
まだ、どこからも提出されてないわー。

そうそう、この時期の病院は
フィラリアの検査だので激混みだよねー病院。
去年までの病院は、2時間待ちはザラだったなー。
予約制がいいですよ・・待たなくていいから。
(なかなか無いかもしれないけど)
注射済み票・・・いきなり何考えて変更したんだろうー
そんなもん、デザイン変える位なら
もっと犬の為の施設とか作ってくれ!!と思う私です。
(ん~っと・・・なんだろ!?自分につっこみ中)
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

