

嗅覚と聴覚

もともと道路のニオイなどを嗅ぐのが好きな犬種。
何か犬の飼い方の本だっただろうか
拾い食いの原因とかになるから
やめさせた方がいいと書いてあった気がする。

確かに干からびた虫とか拾い食いしてる。

しかし、視力を失った蓮さんは
散歩でこれだけが楽しみなんじゃないだろうか。
あ、拾い食いの方じゃなくニオイ探索。
(ちょっと食べ物探してる感じもあるが)

とにかく、ひたすら嗅いでいる。

2010062118440000.jpg

散歩中は
私も、蓮さんのペースに合わせ
ゆっくりゆっくり
腰の悪いおばあさんが歩いてるみたいに
ゆっくりゆっくり。
電信柱にぶつかりそうな時は
リードで誘導すると
ちゃんと避けれる。

そして、ひたすら嗅いでる。

2010062118450000.jpg

そんなにずっとくんくん嗅いでいたら
むせるんじゃないか!?
と思ってたら、ゲホゲホやっていた。

それでもまだ、嗅いでる。

2010062119030000.jpg

散歩中は、ずっとこんな状態。
たまに、女子中学生が大声で楽しそうにたむろってると
こんどは耳が働く。
楽しそうだから参加する!
と動かなくなるのだ。

困る!おばさんは女学生さんと会話が通じない。
参加できないよ。

以前視力があった頃は、自転車に乗った半ズボンの人を
パパさんと間違えて大喜びしてたことがあったが
今は、男の人の足音を気にするようになった。

短い距離だが、なかなか家に帰りつかない。






家の中では、一生懸命に聴覚と嗅覚を働かせて
生活している。
野生じゃないんだから
そんなに必死にならなくてもいいんだけどと思う。

2010_0612_010422-IMGP0019.jpg

私がキッチンへ行って、冷蔵庫を開ける
コンロにやかんをかける
そんな音を聞き分けて
牛乳とかご飯を判別してるようだ。

確信を持ったときは
気がつくとスタンバイしている。

2010_0612_010531-IMGP0021.jpg

まだ、食器を置いてなくても
いつも置く場所を見つめてるというか
耳を澄ませている。
早くお茶碗置く音しないかしら
と思っているのか。

2010_0612_003939-IMGP0015.jpg

結構、苦労してるらしい。

でも、そんなすばらしい聴覚してんのに
なんで自分の名前は聞こえないの?

そう、聞こえてるけど、無視かい!?





にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
日々神経使ってる?蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>


br_decobanner_20100128145308.gif


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

そうそう、色々大変なのよね。れんさん(笑)表情がめっちゃかわいい~。
オフレコ?だっけ?うまいよねー。なんかレンしゃべってる気がするわ(笑)

NoTitle

まみさん
アテレコのことですかねー(^^ゞ
オフレコだったら秘密にしたいみたいだしねー。
ま、どっちでもいいかぁー!

NoTitle

おっ!れんれんがんばってますね。
JBもくんくんくんくんしてますよ(笑)
どんな匂いがすきなんでしょうかねぇ、やっぱり食べ物?
時々ほかの犬のにおいをかいでると、ターミネーターみたいに、
「バセット♂4才 体調良好」
とか頭にピピピっと浮かぶのかなぁとか想像してます、私。

無視されるよね~
(はるな愛風で)
叫んでも無視…
小突いても無視…
なーんか最近、うん〇片付けるためだけに、私って存在してるんやろか?って思うわ
あーやだやだ

NoTitle

JB母さん
見えないので
なかなか他のワンコと絡めない蓮さん。
せめてニオイだけでも・・と言う感じでしょうかねー。
もちろん、干からびたミミズも興味あるけど(;一_一)
ターミネーターみたいに解ったらスゴイよねー。
でも、顔見てると・・・大した情報は得てないような気がする。。。

NoTitle

ポポロさん
ほっ!無視されてんのは私んとこだけじゃなくって(^^ゞ
ママtってさぁ~トイレ片づけて、ごはんもらう為に
必要なん???と聞いてみたら
無視されたー( 一一)
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

