

恐るべしブヨ

先週軽井沢で
ブヨに刺された。

リンダママやMAXさん・ポポロさんに
そんな恰好じゃ刺されるよ!!と散々注意を受けてたが
刺された。

2010_0718_184522-IMGP0153.jpg

七分丈のパンツにノースリーブ。
いかにも刺してくれ!!って格好だ。

ブヨに刺されたとこは3か所。
最初は、そんなに痒みはなかったが
翌日は少し腫れた。
その翌日は、腫れはひいたが
だんだん痒くなってきた。
その3か所が痒いのなら納得いくが
家で普通の蚊にさされたとこも
同じように激しい痒みとしこりの症状が似てる。
なんで???
とびひみたいになってるの?

冷房かかった場所ではまだ我慢できるが
暑い日中は「痒いー痒いー痒いー」

病院(皮膚科)に行ったら
ブヨに刺されたのがきっかけで
アレルギー起こしてると言われた。
「とにかく痒いの止めて下さい」
ということで
抗アレルギーの錠剤と
炎症とアレルギー反応を抑える錠剤、
皮膚の炎症を抑える副腎皮質ホルモンの塗り薬を出してもらった。
悲しいことに、この飲み薬はアルコール類は一緒にとらないように・・・だと。


ここでちょっとブヨについて調べてみた。

ハエより1/4ほど小さいこんな虫。(Wikipediaより参照
250px-Black_Fly.jpg
幼虫は渓流近くや山中などと水質汚染の無いきれいな自然環境の中で育つので
街中にはいないらしい。
そして、蚊は血を吸うときにストローのような口で刺すが
ブヨは皮膚を食い破るらしい。
だから、食われた後血がでてたりする。
症状は私みたいにアレルギーおこしたり
もっとヒドイの場合は頭痛や腫れで歩けなくなったりとかとか。

自然の環境のいい所へ行く方は、気をつけましょう。


ところで、意外と平気なのは・・・蓮さん。
普段、脂漏症で痒みになれているのか
毛皮で保護されてたから刺されなかったのか

2010_0727_150054-IMGP0221.jpg

私、刺されてないもーん!






にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブヨ避け対策にサロンパスやはっか水が効くとか・・・
咬まれなかった羨ましい蓮さんに
ポチっと宜しくお願いします(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

ムリー。ブヨムリー!

NoTitle

ほっらー!!
やっぱ刺されたやん!
私も1ヶ所刺された。
どうやらブヨのばい菌が、私の皮膚のドーム球場を作り・・・
阪神・巨人戦ばりの試合をおこなったようだ・・・・・
来年、その薬持参やで!

NoTitle

まみさん
見た目は小バエのよなくせに・・・ねー。

NoTitle

ポポロさん
お借りした虫よけスプレーの効果も
空しく・・・・・。
やっぱ、病院の薬は効くねー。
来年用にとっておこうっと(*^^)v
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

