

梅酒

       ※これは以前のブログの日記です。頂いたコメントと併せて コピーしました。

毎年、今年こそは作ろうと思っているうちに
時期が終わってた。
何年も、また来年作るか!を繰り返していた。
やっと、
なんとか
今年は間に合った。
梅の季節に。

折角なので
よく売ってるホワイトリカーではない焼酎で作ってみよう。


まず、インターネットで調べてみた。

v

ふーん、焼酎やブランデーとか日本酒でも造れるんだぁ。

v

お酒も通販で売ってるし、
造り方もでてる。



蓮ママの梅酒は・・・

材料
 高南梅(青梅より大きく、ちょっと赤みがある)・・1kg
 黒糖焼酎(珊瑚)・・・1升(1.8L)
 果糖(果物の糖)・・・350g

作り方
 梅を洗ってヘタをとり、水気を拭いて
 ビンに入れ
 果糖を入れ
 焼酎を入れる。
 後は 暗いとこに置いて数ヶ月。
  たまに思い出したように眺めるついでにゆっくりびんを振る



こんな感じ。

v

あ、ピント間違えた。

v

簡単!出来上がり。
もとの焼酎を 味見。
コップ1杯ロックにして飲んだ。
35度でかなり強いが ほんのり黒糖の甘みがした。

v

出来上がり気にしてくれてるの?
いや、くれるの?って顔だ、これは。

v

出来てもあげませんから。







  蓮ママさんすご~い。梅酒づくり!
 オ~~~おだれが・・・
 味見をしてみたい 

 蓮ちゃんがテーブルにあご乗せてるのよくモコもやります。
 やっぱ似ている!

2008年06月18日 14:03 Posted by: モコママ



すごい~
おいしそうですね、なんかこだわりの梅酒って感じ。
体にも良さそうですね~

ママが何か作ってると、「もらえるの?」って顔しますよね~
かわいいです

2008年06月18日 14:51 Posted by: ハルまま



モコママさん
いける口ですね・・。
いつか千葉に来ることがあれば 味見して欲しいです。
狭いけど泊まれます、犬づれで。。。

2008年06月19日 01:11 Posted by: れんママ



ハルままさん
わんちゃん達ってどうして食べれるor飲めるってわかるんでしょう。。
やっぱり、パパやママ見てるからでしょうね~。
犬ってかしこい!
ちなみに私はただの酒好きです。

2008年06月19日 01:15 Posted by: れんママ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

