スポンサーサイト


手術日決定

前回に引き続き、蓮さんの目の話。

目が痛そうなときは目があまり開かない。
左右の大きさ違ったりするとわかりやすい。


2010_1216_183506-IMGP0877.jpg

痛そうな時は、涙も多い。
なんとなく元気もない。
食欲だけは何があっても落ちない蓮さんだが
目薬を4種類毎日2回さし続けた1年。
頑張った。
痛みがないようにしてあげたい。

2010_1216_183553-IMGP0878.jpg

そんな想いで、蓮家で家族会議を開いた結果
義眼手術をしてもらうことにした。

蓮さんは、次の春で5歳。
まだまだ若いはず・・・だから
このままにして眼球が委縮して目がなくなってしまう。
という道もあるが
委縮するまでまだまだ痛みは続くだろうし
アイコンタクトを取れなくなるのも寂しい。
(チャームポイントは目だから・・・)
そんな事をいろいろ考えた末
安くはないが(どっちかっていうとバカ高いが)
義眼手術をお願いすることにした。

2010_1220_135301-IMGP0879.jpg

強膜内シリコン球挿入術
目の強膜・角膜を残し中の内容物を取り出し
代りにシリコンボールを入れるというものだ。

手術日は、来年の1月12日(水)に予約しており
手術後日帰りで家に帰れるので、
少しは負担が少ないだろうと思っている。

2010_1223_143219-IMGP0881.jpg

病院で言われたのだが
目に傷がつかないように気をつけて下さいねー
角膜が敗れて眼球の中の組織が流れ出て目が無くなってしまうとかなんとか・・・
想像すると・・・怖いし、気持ち悪!












犬に義眼なんて!!と思われる方もいると思います。
単なる、飼い主のエゴかも知れません。
でも、私達にとっては蓮さんは家族なので
痛みのないように
意志の疎通がなるべく出来るように
そんな想いで決断しました。








にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
来年、手術が控えてる蓮さんに
ポチっと宜しくです(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

がんばって!応援してます。

はじめまして、ジャックママと申します。
我が家にもバセットがおります。
ずっと読み逃げしてすみませんでした。
言葉のしゃべれない分、犬も飼い主も大変です。
とても人ごとには思えなくてメールさせていただきました。
悩んだと思います。よーく分かります。そして出した結論ですから、
あとは神様に任せてひたすら大成功をお願いしましょう。
心から応援しています。

決めたんやね

頑張れ蓮さん!!

Max母も同じ日に、目の手術です。
(日帰りではなく、2週間入院やけど・・・・)

NoTitle

ごぶさたしてます(^^;)
手術の日決まりましたか~
葛藤する気持ち痛いほど分かります
私もれんちゃんの痛みが和らいで元気になることが一番だと思います。
元気いっぱい尻尾フリフリで帰ってくるのを遠くから祈っています

れんれんファイト!

がんばってね蓮ちゃん

蓮ちゃんが痛いかな?と思うとこんな私でも辛いです。
蓮ママ&パパさんはもっともっと辛いですね。
手術絶対うまくいきますように。
傷も付きませんように。
願っています。

頑張って*

とにかく 頑張ってください。
きっと いい結果になります。

NoTitle

やっぱり痛くなくなるなら、何でもしてあげたいですよね。
私でも同じ方法を選択すると思います。
れんれん、手術がんばって。
日帰りできると聞いて安心したよ^^

愛しのレンレン

手術頑張ってね。
遠い空から家族一同応援してますよ。
痛くなくなったら犬生もっといいもんね。
れんパパれんママも大変でしょうが乗り切ってね!!

NoTitle

ジャックママさん
ありがとうございます。
来年早々、頑張ります・・・蓮さんですけど(*^_^*)



ポポロさん
MAX母さん偶然ですが
手術無事に終わりますように~
犬って日帰り出来るなんてすごいねー。
保険きかないから重要なんですけどね・・・。




むらさきさん
そーですね、見えないに変わりはないけど
元気にしててくれるのが一番!
そーだ、手術すんだら
美味しいご飯を用意してあげなきゃ!!



フーチ母さん
ありがとうございます。
今、目が肥大してるから
シリコンボール入れて小さくなって
目の上にシワシワが余るんじゃないかと
女の子なのに~ちょびっと心配です(^^ゞ



bassvoice さん
ありがとうございます。
元気に皆さんの前に
出れるよう頑張ります・・・蓮



ボス母さん
やっぱり、何があってもきっと家が一番ですよね~
緑内障始まりの時、入院して散々悲しそうだったし。
多分手術後風呂もしばらく入れないだろうから
またカイカイになりそうだなー。



JB母さん
今度、蓮さんと会うときは
義眼の目だと思うけど・・・。
チビちゃんもれんれん~ってまた呼んで欲しいな。
痛みが無くなったら、また看板犬として
頑張ってもらわねば・・・。






皆さま、本当に暖かい応援ありがとうございます。
そうそう、書いてないんですけど
実はシリコンボールって入れてみて
抜糸が取れてからじゃないと
目の色がどう見えるかわからないんですって。
黒目か白眼か茶目か・・・
片方ずつ違うかも。
そうなっても、蓮さんを宜しくです~!!

NoTitle

なんか先住犬の時の事を思い出すなぁ
と言っても、ウチは「アッ!ちゅ~ま」やったでさぁ
ちょっと違うけど…。
眼球を取り出して云々ゆってる間に、眼球が陥没してったねん。
ある意味、進行が早かったから早く楽になれたんやろけど…と、思いたい。^^;

れんママさんも仰ってみえるけど、チャームポイントは目!(あえて言うならやよね♪)
先住犬はポメ…。
クリックリの可愛いおツラが一瞬にして見世物小屋状態…
でもさ!でもさ…痛みからは解放されたんやもんな
ひと様からは気持ち悪がられてたけど
私にとっては、とびっきりの可愛い仔やったし^^
あれっ?…話し、逸れとるな^^; すまん。

蓮さん、義眼できっと楽になれるよぉ~
痛みのある生活なんて辛いだけやもんな
頑張れ連さんっ!!
あっ…根性で耐えやなあかんのはれんママさんの方やな^^;
飼い主の特権!エゴしてナンボっ!!
れんママさん!お気ばりやすねっ!^^♪


NoTitle

れんちゃん、頑張れ!!
やっぱり痛みとずっと付き合っていくのは辛いだろうし、
手術で痛みがなくなって元気なれんれんに早く会えますように!

れんれん、手術頑張れ!!!!

NoTitle

ブログ読んでます。
蓮ちゃんに手術受けさせてあげてください!!
義眼を入れるのは人間だけではないです。

蓮ちゃんの目が見えるようになりますように。
義眼って目が見えるようになるんですか?

NoTitle

茶々さん
ありがとうございますー
ポメちゃんってすごくお目目ぱっちりだよねー。
でもでも、うちの子可愛い子にはやっぱり違いないですよねー。
蓮さん今は右目表面がちょっとデコボコして見えて
何かあったらどーしよーとちょっと心配な今日この頃。。。
気にし過ぎなんだろうと思うけどね~(^^ゞ

NoTitle

しおまんさん
早く手術終わらせて
いつでも遊びに行けるようにしとかないとねー。
今は散歩も目に傷つかないように気をつけなきゃいけないし。
蓮さん復活までしばしお待ちを・・・。

NoTitle

あいさん
コメントありがとうございます。
残念ながら目が見えるようにはならないんですけど
今の状態じゃ、痛みがあるようなので
義眼に踏み切る事にしました。
引き続き応援宜しくお願いします!
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

