

計画停電

計画停電の第2グループなのかな・・・うち。
というのをインターネットで調べて
で、時間帯は??
と見てる途中に突然電気が消えた。

午後3時20分~午後7時の間の3時間。
って確か書いてあったような。

停電になったのは
午後3時40分位だった。

さて、何するかな・・・!?
洗濯は出来ないしー(洗濯機まかせなので)
掃除も出来ないしー(掃除機まかせなので)
テレビもDVDも電化製品だからもちろん見れない。
そして、薄暗くて本も読めない。
現代人って・・・駄目だなー。

2011_0316_175512-IMGP1131.jpg

ろうそくを灯して
寒くなってきたので、石油ストーブを出してつけた。
普段は石油の消費が早いので使わないがやっぱり、こういう時には便利だ。
そして、ラジオ。
こう地震が多発すると、ラジオをつけてニュースを聞こうと思ってしまう。

しみじみ、被災地の人たち、もっと大変なんだなと思ってしまう。

そんな事を考えてる間に
外もどっぷり暗くなった。

2011_0316_180852-IMGP1134.jpg

多分、蓮さん自身は目が見えないから普段と変わりないはずだが
なんとなくいつもと違う雰囲気を察しているようだ。



6時40分・・・突然電気が戻った。
明るい!!
何気なく今まで使ってた電気のありがたみを感じる。

2011_0317_060400-IMGP1136.jpg



電気を大切に使う。
必要以上のものを買い込まない。
些細な小さいことから
とりあえず、今私達に出来る事を考えよう・・・。















にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
被災地も原発も早く落ち着きますように~と願ってる蓮さんに
ポチっと宜しくです(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

会社から駅ついたら真っ暗でした。
手探りで家に(あの距離を!)帰った感じ。
本当になくして初めてありがたさって分かりますよね。
友達が何人か被災してます。
本当に頑張ってほしい。

NoTitle

まみさん
夜、真っ暗って都会暮らしに慣れ切ってしまってると
ビビりますねー。
何だか普段外出時も、懐中電灯必!!って感じ。
だけど・・・電池売ってない~。
被災地の辛さを考えると我慢我慢。
暗~い夜道・・・気をつけてね。

節電

こちらは中電なので停電はないですが、我家でも節電心がけてます!
ただ一つ問題なのは、オール電化って事ですね↓↓
お風呂やヒーターは灯油ですが電気を入れないとつかない(´∀`)
田舎暮らしなので暗いことには慣れてますが電気がないってことはとっても大変なことですよね

NoTitle

モンカさん
今は日本全国節電に協力してて
素晴らしい事だと思います。
しかし、そう言えばオール電化のお家は、厳しいですねー停電。
夜に電気がつかないと、ホントすることがないです。
先日は、懐中電灯でマンガ読んでましたが・・・。
ここんとこは、少し暖かになったので
電気の消費が少ないらしく
本日は実施しませんと言う日が続いててホッ!

でも・・・今年の夏の計画停電が色々な意味で怖いです~。
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

