

かべちょろ

小さい庭なんだが
ここには蓮さん以外の生き物たちが住んでるらしい。

2011_0625_055019-IMGP1661.jpg

フィェイスブックで
「これは何?」と書いたんだが
メダカの住み家の睡蓮鉢にプカプカ浮いてる奴がいた。

2011_0625_054620-IMGP1657.jpg

何?死んでんの?
と思って棒でつついたら
寝てたみたいで、大慌てで鉢のヘリまで泳いで(?)いった。

2011_0625_052426-IMGP1655.jpg

何者?
もぎ子さんから「かべちょろ」じゃない!?とのご返答。
地元福岡では
ヤモリやイモリの事を言っていたと思う。
うちの旦那&しおまんさんは「かべちょろ」ってわからなかった。

しかし、水面に浮いてるものなんだっけ!?

2011_0625_054557-IMGP1656.jpg

呑気にプカプカ漂ってるし、
メダカも気にしてないし、
クール・ビズか!?
そうならば仕方が無いが
もしもイモリだったらメダカを食べると書いてあったので
(ヤモリは昆虫とか死んだ虫しか食べないらしい)
退散してもらう事にした。

2011_0625_054836-IMGP1659.jpg

意外とおとなしく
なされるがままの奴だった。






「かべちょろって」どこの地域まで通じるんだろう??













にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
次回のテーマは「リバテープ」かしらねー蓮さん!

ポチっと宜しくです(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif


テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

普通に使ってた(笑)

かべちょろって方言なんですね・・・
ちょっと調べてみたんですが、どこまで通じるから分からず(←役立たず)
で、かべちょろ→北九州弁で飛んで行ったので、見てたら

びびんこ!!

懐かしい!

懐かしすぎる!!

『お父さん、びびんこして!!!』と小さい時に言っていたな~
れんママは、びびんこって使ってましたか?
私は、生れが北九州なので、ベイスが北九州弁なんです。

「びびんこ」…肩車

『9時50分』の事を、『10時10分前』と言ったり・・・これも方言だそうです。

最近、もぎ夫に通じなかった言葉。
『たかかけん、たわんとやろ?』
知り合って12年。もぎ夫に未だに通じない言葉あり(笑)

NoTitle

イモリだよねきっと。
窓に張り付いてるやつはヤモリ「屋(家)を守る」から~。
んでイモリは井を守ってるんだよね確か。

でもああゆうトカゲ状のやつらは可愛いよね。
うちははまちの口の中に消えるけど・・・げぼっ

NoTitle

もぎ子さん
えーーー!!
10時10分前とかも方言!?
ふつーに使ってた。
びびんこは・・・
うちの父親が肩車するタイプの人じゃなかったんで
記憶には残ってないなー(+o+)
でも小学校時代は門司に住んでたから、
北九州弁も使ってた気がする~。

ちなみに
高いから届かない?
だよね。

NoTitle

しおまんさん
最初はキモイ・・・と思ってたんだけど
写真撮ってたら、意外とかわいく思えてきちゃいました。
横顔も撮ったんだけど、一般人にはグロ過ぎ!?
かも・・・と我慢してUPしませんでしたー。

はまちさん、今度うちに来ても捜して食べないで下さい!!

NoTitle

水あびしてる「やもり」だよきっと。
守宮(やもり)が家にいるうちは、悪いことが起きない
らしいです。

蓮家安泰だね。

NoTitle

はなパパさん
やもりさん、今日は壁に張り付いてました。
立て掛けてたゴザを動かしたら
なにするんじゃー!!という感じで
あわてて走りさったので
思わず「ごめん!」と謝ってる私でした。
やもりさんに涼しい場所を作ってあげなきゃ!!
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

