スポンサーサイト


言い方いろいろ

これは何でしょう?

2011062506290000.jpg

クソ暑いのに
布団にもぐり込んでる蓮さん。
これは、布団をかぶってる状態だね。

2011062506290001.jpg

暑いのに布団着なくてもいいんじゃない!?

ところで、
布団は着るって言う?

先日、お店で笑われた。
私としては
え?言わないの?
これも方言なのか!?

2011062506310000.jpg

↑この状態は布団を着ると言う。


↓暑くて布団をはぐって上に乗って寝る蓮さん。

2011062506410000.jpg

はぐって・・・とも言わないんだった関東地方。


ではでは


「リバテープ」って何でしょう?
すぐ、通じる人は九州出身者だろう。

九州では、絆創膏の代名詞だ。
調べてみたら
商品があった。
熊本にあるリバテープ製薬会社から販売されている。

9221N.jpg

結構、関東に出てきて
なにそれー!!とバカにされたもんだが
あるんだよ、リバテープ!

絆創膏って地域によって
呼び名が違うらしい。

ddd2.gif
薬の情報サイト参照






あとあと、地元では
JRは汽車って言ってたし・・・
路面走ってるのが、電車だったもん・・・・






にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
関東の方は、方言だって笑う人が多くて
チョイムカつくよねー蓮さん!

ポチっと宜しくです(*^_^*)
またまたポチっとって、うるさくてすいません<(_ _)>

br_decobanner_20100128145308.gif

テーマ : バセットハウンド
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

布団はかぶるって言ってた。
そして布団をはぐって言ってた。。
バンドエイドって言ってた。

でもでも、関東生まれの関東育ちだって
大きく違うのよ。
千葉っ子は
給食にみそピー出るって言われて笑われるし

そもそも、姉さんご存知の通り
ワタクシ日本語が苦手でね・・・(笑)

方言がすごーく可愛くってうらやましかったけど♪

7UPは「セブナップ」!

沖縄はリバテープです。間違いなく。

ちなみに歯磨き粉は「コルゲート」といい、シーチキンは「トゥナ」と、なかなかハイカラな呼び方をします。

NoTitle

れんママさぁ~んっ!お久でござぁ~ます ^^

毎日あっぢぃ~すねぇ…
日頃から世間様とは、ちと掛け離れた?格好で過ごしているわたくし達
今、何着とるん? (*≧m≦*)ププッ

さてさて…
布団は「着る」「被る」両方使うなぁ~
「はぐって」は意味不明 (^^ゝ
絆創膏は「バンドエイド」なんやけど、この分布図?見ると
「リバテープ」が入り込んどるのにビックリさっ!!
ウチはバンドエイドやけど、お隣さんはリバテープか?!と思ったら笑えた (^^)
JRさぁ~…未だに「国鉄」ってゆっちまう事があんねん (^^ゝ
歳バレるぅ~~~ (^^;

こちらの地方で超ぉ~有名な方言 (方言かなぁ?)
「昨日・今日・明日・あさって・ささって・しあさって」

 ↓ 「何時に何分前」普通に使いまっせ (^^v へへ
そうそう!宮崎出身の子が「片付ける」を「なおす」って使って意味分からんだわ ≧(´▽`)≦
何、修理すんのやろ?と思た ^^

NoTitle

まみさん
千葉県は少々方言ありますよねー。
海の方に行くと激しく方言だったり(*^。^*)
そして・・・まみさん独自の日本語もありましたなぁ~!!
しかし、関東地方へ出てきて早○○年
すっかり標準語だと思うとったとばってんねー。

NoTitle

ichiro kurata さん
沖縄もリバチープ地域なんですねー(*^^)v
コルゲートは初めて聞きました。
ちょっとネットで見てみたら
そんな名称の歯磨き粉があったんですね。
地域によって呼び方違って面白いです。

れんパパはコメント読み逃げしてますよ~

NoTitle

茶々さん
「なおす」は九州で使ってました。
東京の寮で同室の子に秋になって
「扇風機なおしていい?」と聞いたら
ものすごく???顔で壊れてた?
と言われ知りました。
まじめな話、高校生の頃は方言がどこでも通じる
と思ってた私です。

ところで・・・
「ささって」 というのは明後日の次の日の事?
こちらの人が聞いたら一日ずれますね~
しあさっての事が明後日の次の日だと思うから(^^ゞ

乗り遅れた・・・

言われなくてもご存じのとおり、布団は着る、はぐです。
汽車と電車・・・私は、汽車通学でした。JRね。
電車の方がハイカラなイメージ。

言葉って、やっぱり面白い。

高校時代の友人は、小学校まで千葉で過ごした為、標準語を操るのですが・・・学校だと方言(ばりばりの柳川弁。『そいげっと~(そうすると)』『すげっと~(すると)』など)でも、自宅で家族と話すときは『~じゃん』『~でしょ?』と言う。
方言しか話せなかった高校時代、友達のバイリンガルをカッコイイと思ったのでした。
でも、今では私も東京弁なるものを話しています・・・九州の言葉、もう100%話せない。
『たべり~』『ねり~』『おきり~』『し~』『き~』は未だに現役で使っています。

NoTitle

もぎ子さん
いや~~~コメント返し大変大変おそくなりました。
すんませーん。
今度会った時は・・・方言でしゃべろーかねー
って私もすっかり関東人やけん
しゃべれるかなぁー・・・・。
プロフィール

れんママ

Author:れんママ
                
蓮(れん)・・・通称れんれん
〈写真 右〉
バセットハウンドの♀ 10歳
2006年4月3日生まれ
3歳時に緑内障を発症し全盲

蘭(らん)・・・通称らんらん
〈写真 左〉
バセットハウンドの♀ 5歳
2011年9月1日生まれ
趣味:蓮にちょっかい出す事。
他の犬はちょっと怖い。

飼主
東京 小岩にて
居酒屋BARれん
を営業中。
蓮さんは会長(ほぼ引退)
蘭さんは社長
偉くなったので出勤しなくなりました。



3532.png
<居酒屋BARれん>Facebook

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カウンター
カテゴリ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

